長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
グルメ・長崎の情報・長崎のイベントやおススメスポット
くまモンの話題など、主婦目線でお伝えするブログです。

金龍軒

   
      コメントは承認後に公開となります。
      非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
     (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諌早市グルメ|みそラーメンならココ!「金龍軒」(諌早市城見町)






明日は「逃げ恥」の最終回
結末を妄想しまくっている、ふくちゃんです

平匡さんが喜びでハジける時
口に手を当てるしぐさにキュンキュン
ガッキーの可愛さは正義ですねぇ





今日の諫早グルメレポは〜
寒くなると温かいものが食べたいっ
みそラーメンが食べたくなり
数年振りに金龍軒さんにお邪魔しました!

創業41周年。
諫早で味噌ラーメンを食べるならココ
なお店。






1-金龍軒DSC07263

2−金龍軒DSC07265

北諫早小学校近く。
ケーキのル・ミエルさんの2軒隣り。

隣りに駐車場有り。







3−金龍軒DSC07273

前回、お邪魔した時と変わりない感じ。
昭和のラーメン屋さん風情。

テーブル席3 座敷席2 カウンター席2







4−金龍軒DSC07267

メニュー

ラーメン、ちゃんぽん、丼物、チャーハンなど。
納豆ラーメン、どんな味かしら







6−金龍軒DSC07284

金龍軒さんおススメメニューの1つ
ギョウザ(8個) 300円。

ん〜
私好みの味
絶妙な塩梅のニンニクの風味
ラーメン屋さんの餃子の王道を
突き抜ける美味しさ







7−金龍軒DSC07276

ふく夫は、みそバターラーメン(650円)

バターが2個入っていました。
それ以外は、みそラーメンと同じっぽい。








8−金龍軒DSC07275

9−金龍軒DSC07283

私は、みそラーメン(550円)

すり鉢の器の頂上には、生姜のすりおろしがトッピング。
たっぷり野菜に白ごまが散りばめられています。

ちぢれ中麺にマイルドなみそスープが絡み合い
控え目な生姜の風味も加わり、体の芯からポッカポカ

インパクトがある味ではないですが
思い出したように食べたくなる味。
豚骨味以外のラーメンが食べたい時にぜひ!






長崎県諫早市城見町6-13
0957-22-4215

11:30〜22:00

不定休









復活!!金龍軒の「みそラーメン」 (諫早市城見町)

今日は7月7日 七夕の日ですね
昨夜、ふく夫に「明日は七夕ね〜」と言うと
「だけん!?」
はぁ・・・・
子供の頃は七夕はイベントの1つでしたのに・・・
一昨日、栄町アーケードで七夕飾りを見て七夕が近い事に気がついたので
人の事はいえませんが・・・


知らなかった・・・・
金龍軒さんが復活していたとはっ
ネットで佐賀のお店を調べている時、県外在住の方のブログに
金龍軒さんの「みそラーメン」を食べたレポを書いていらっしゃったので
確認したら、確かにお店があるっ
次の日、行ってきましたよ〜

以前、福田町マルキョウさんの隣にあった
パチンコ店「ジャイアンツ」さんの駐車場にひっそりとあった店で
その頃からみそラーメンが名物だったので食べに行った事があります。
ジャイアンツさんが閉店後、観光ホテルさんの前に移転。
程なくクローズされたのでその後が気になってたのですよ〜
何時の間にオープンされていたのでしょう?
全然気付かなかった・・・



kin-1kin-2









北諫早小学校近く、カマンベールロールが人気の「ル・ミエル」さんの2軒隣。
お店の隣(お店とル・ミエルさんの間)に駐車場がありますが
ちょっと停めにくいのでご注意を





kin-3kin-4










店内の様子。
テーブル席が5席位と座敷席が2つ。
良くあるのラーメン屋さんの雰囲気。




kin-6
メニュー
ラーメン 450円
みそラーメン 550円
500円前後のお値段









kin-8kin-7









ギョウザは8個で300円也
私の好みに近い味で、なかなか美味しかったです!

ふく夫はラーメンの大盛り 500円を注文
どうも、ふく夫の口に合わなかったみたいで・・・
トンコツラーメンの味とはちょっと違うらしいです。
「トンコツ+α」らしい。




kin-9kin-10









kin-11
 私は勿論、みそラーメン 550円
 以前、パチンコ屋さんでされてた時の
 味は忘れたけど,美味しかった事だけは
 覚えています。

  野菜が山を成してボリューム有り
  野菜の頂上には、ショウガが乗ってます
  食器はすり鉢なのですよ!!



さてさて、味は・・・
みその味とゴマの味が合体し、後味でショウガのスッと引き締まった味が
やってきました!!
麺はちぢれ麺でちょっと大きめ。
スープがしっかりとした味わいなので、少し大き目の麺の方が良いですね。
以前と味が少し変わったと思えたのは気のせい

納豆ラーメン、どんな味なんだろう・・・
 


大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
長崎情報
livedoor プロフィール

ふくちゃん

アクセスカウンター
  • 累計: