わっ!
セミが鳴いてる
諫早某所へプレミアム商品券を買いに行くと
少し離れた場所からセミの声がっ

明日から晴れそうですね

ふくちゃんです
大村市のスコーコーヒーパークさんへ
コーヒーの花を愛でに行ってきました

スコーさんは、日本で唯一の観光コーヒー園

レストランは何度も利用してますが
コーヒー園の見学は初めて


国道34号線沿い
長崎空港から車で10分
資さんうどん 西大村店(仮)
オープンに向けて工事が進んでますねぇ

国道34号線、大村車両基地駅入口から
佐世保方向へ車へ3分

国道沿いに、お店が見えてきます。

駐車場奥にコーヒー園


駐車場左奥が入口

無料で開放されていますが
コーヒーの神様に喜捨を


長崎から日本のコーヒーは始まったのねぇ!


約300坪の温室内には
200本以上のコーヒーの木が植えられているそう。


比較的、大きなコーヒーの木に咲いてました!




鈴なりに咲いているコーヒーの花
コーヒーの花は1〜2日で散るそうですが
これからが咲く時期だそうで
もうしばらく楽しめそう



赤いコーヒーの実

パパイヤの木?




ピークは過ぎていたけど
圧倒的存在感を放つブーゲンビリア

マンゴーも栽培されています。
獲れたマンゴーは、レストランで販売。
無農薬でお得な値段で販売されます!

収穫されたコーヒー豆やコーヒーは
敷地内のカフェレストランで
提供、販売されてます

週末はレストランが混雑しているので
時間の余裕をもってお出かけを

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
長崎県大村市寿古町813-1
コーヒー園は12時〜16時まで
(レストランは10時〜20時)
定休日 レストランは木曜日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
