先日、暑いのに汗があまり出なくて
トイレで出たのが真っ黄色=脱水のサイン

とにかく水分を積極的に摂ったら
通常の色に戻りました
熱中症の一歩手前だったんでしょうねぇ

一度、熱中症になると、くせになりやすいので
体調管理にご留意くださいませ。
ふくちゃんです


諫早市 高城公園内の被爆ザクロ3世に
赤い花が咲き出しました





諫早公園IMG_7832

諫早公園IMG_7840

諫早公園に隣接

つつじが少し咲いてました!
諫早菖蒲は、まだまだ






高城公園IMG_7819

高城公園 IMG_7821

高城公園の真ん中あたりの階段の両側に
平和都市諫早宣言に関するモニュメント






高城公園 被爆クスノキ2世IMG_7825

高城公園 被爆クスノキ2世IMG_7823

左に平和都市諫早宣言の記念碑の傍に
被爆クスノキ2世

長崎市の山王神社で被爆したクスノキの種から
育った、諫早市の平和のシンボルツリー







高城公園 被爆クスノキ2世IMG_7825

高城公園 被爆ザクロ3世IMG_7813

高城公園 被爆ザクロ3世IMG_7816

階段を挟んで反対側
原爆殉難者之碑の傍に佇むザクロ3世

寄贈された被爆したザクロの苗木






高城公園 被爆ザクロ3世IMG_7809

高城公園 被爆ザクロ3世IMG_7818

蕾が7割、咲いているのが3割位?

鮮やかな赤が目を惹く被爆3世ザクロの花は
平和と希望の象徴ですね