この前の日曜日、南島原市有家町へ

目的地は・・・・


ハンドメイド雑貨とドライフラワーの店
アトリエSHさんの1周年記念イベントに
行ってきました!!

先着20名、ドライフラワーリースのプレゼント
頂きました!ありがとうございます

(普通に買うと3,000円位しそう)

布作家さんmio no harishigotoさん
インスタフォロワー10名限定の
プレゼントも頂きました!
ケーブル入れに丁度良い感じ
ありがとうございます!


ドライフラワーやハンドメイド雑貨など
色々あって、見てるだけでも楽しい
今日、ご紹介するカフェkULaさんから
車で3分位の場所です。
kULaさん→アトリエSHさんコースを
ご提案したいと思ったら・・・
アトリエSHさん、8月はお休みだそうです。
(8月後半にイベントを開催されるみたい)
島原半島がだんだん面白くなってきてる!
ふくちゃんです
南島原市有家町に100年以上続く酒蔵
吉田屋さん。
吉田屋さんの一角にカフェがオープン
cafe kULa(くら)さんのご紹介

8月2日プレオープン
8月4日(金)グランドオープン
古くて新しいレトロでオシャレなカフェ。
酒蔵ならでわの、日本酒飲み比べセットや
日本酒を使ったデザートも!
吉田屋さんまで、もう少しってところで
道に迷ってしまい・・・
道のりが一部、自信がない所があるので
アクセス方法は割愛させて下さい。

閑静な住宅街に位置します。
駐車場は2か所ありました。
1か所目は、画像の建物前に2台分のスペース


もう1つは、敷地内に入って左手にありました。


敷地内の駐車場の目の前に
お店がありました。


歴史と風格を感じる大きな梁が
天井に張り巡らされた店内。
古さを新しさが共存・融合し
重厚感と小粋な空間をもたらしています。


わっ!
レイモン・サヴィニャック氏の
イラストが飾ってある!!


カウンター席横にメニュー表が置いてあり
その場で注文と支払を済ませます。
一般的な電子マネー、カード利用可。

メニュー
大吟醸ジュレや大吟醸シャーベット
甘酒や日本酒飲み比べは酒蔵ならでは

注文を済ませた後、店内を見学


入って右側にあった、水出しコーヒー器具。
これは間違いなく美味しいヤツ

最奥の1段高いスペースには
昭和レトロな生活雑貨が飾られてました。
スリッパに履き替えて上段へ。


小さいのに存在感がある


冷蔵庫???
1ℓの瓶が懐かしい


下のナショナル製に似た商品を持ってたなあ



マッチはお店の個性が出ますねぇ!
他にも昭和レトロなテレビやバイクなどが
展示されています。


水出しアイスコーヒー(500円)
コーヒーが徳利に入ってきたっ
良いアイデアですね!
雑味がなく、優しい苦みと酸味に
ほのかな甘さがプラスされ
コーヒー本来の旨味を存分に堪能
美味しかった

気まぐれワンプレート(1,200円)
内容は・・・
メインは和風おろしハンバーグ
サラダ、ポテサラ、ひじきの煮物
キャベツのラぺ、きんぴらごぼう
雑穀米入りご飯。
野菜料理とお肉料理とバランス良く
食欲をそそる彩りもイイ!

ハンバーグが、ふんわりジューシーで肉厚!!
旨味はしっかり前面に出ているけど
ドッカリ重くなくて美味しい
甘目のソースと重なると、更に美味しい
また食べたいので、定番メニューに
ならないかなあ〜
水出しコーヒー、気まぐれプレートを注文して
正解でした

時間がなかったので寄らなかったけど
カフェのお隣の建物に売店がありました。
ランチやカフェ使いだけでなく
酒蔵でお酒が飲めるのは魅力的
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
長崎県南島原市有家町山川785
0957-82-2032
営業時間 11時30分〜17時
ランチタイム 11時30分〜14時
定休日 月曜、火曜+不定休
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
