うぅぅぅぅ〜
2014 長崎がんばらんば国体、無事に終了
市、県の職員さんの先導、指揮の下
長崎県民の皆さんが大なり小なり、直接的にも間接的にも
関わられたと思います。
今日の閉会式を観覧しましたが
小さい子供さんから年配の方まで
沢山の方々の国体を盛り上げよう!成功させよう!
の思いが1つになって結実したんだなあと
凄く感動、感激しました
静々と泣いたふくちゃんです
長崎の選手の皆さんの努力と頑張りは勿論ですが
応援しバックアップされた沢山の方の後押しが
ひしひしと伝わりました。
今日の天気予報は、雨の予報でしたが
閉会式が終わる直前にパラパラと降った程度でしたし
開会式も危うい天気でしたが、無事に予定通りに行われたし
天が味方してくれたのでしょうね
viva 長崎
長崎サイコー
長崎に更に愛着が湧いたような気がします。
県外からお越しになった、各県の選手の皆様
お疲れ様でした
「スポーツは、自分でプレイするもので、見るだけは邪道だ!」
と考えていた私の思考が、この国体で変わりました。
応援でも参加できるし、喜びや悔しさを共有できるって事に
今更ながら気づきました
ボランティアで、県外の選手の皆様とコミュニケーション
がとれた事も良い思い出になりました
では今日の国体閉会式レポをお伝えします


閉会式は、開会式と同じく長崎県総合運動公園 陸上競技場。

13時より、閉会式オープニングプログラムがありました!


フィールド内では、長崎出身の前川 清さんが
障がい者競技のデモンストレーション!
(ピンクのシャツをお召の方が、前川さん)
そして、草野 仁さんの「オーロラビジョンをご覧下さい」で
映し出されたのは・・・・
福山兄さん!
「キャ〜〜〜〜ッ
」の声がアチコチから聞こえました!
思わぬサプライズに私も「キャ〜〜〜〜
」
福山兄さんのビデオメッセージが終わった後
前川清さんが「ひまわり」を熱唱

総合閉会式には秋篠宮ご夫妻がご臨席。




南から選手の皆さんが入場


最後に長崎の選手団入場!!
成績発表

男女総合優勝(天皇杯)は、長崎県

女子総合優勝(皇后杯)は東京都、2位が長崎県


秋篠宮ご夫妻より、トロフィーの授与。
おめでとうございます


表彰の後、炬火をがんばらんば大会へバトンタッチ。
私が観覧したのはココまで。

閉会式の式典が終わった後
長崎選手団の最後の挨拶があってたみたい。
次の長崎国体までは生きていないだろうから
私にとって、最初で最後の長崎国体に関わりたいという思いから
ボランティアに志願しました。
想い出作り以上に、感動と勇気を沢山の選手から沢山もらいました
長崎の選手団に限らず、参加した皆さんに
頑張りましたね、ありがとうと言いたいです
2014 長崎がんばらんば国体、無事に終了

市、県の職員さんの先導、指揮の下
長崎県民の皆さんが大なり小なり、直接的にも間接的にも
関わられたと思います。
今日の閉会式を観覧しましたが
小さい子供さんから年配の方まで
沢山の方々の国体を盛り上げよう!成功させよう!
の思いが1つになって結実したんだなあと
凄く感動、感激しました

静々と泣いたふくちゃんです
長崎の選手の皆さんの努力と頑張りは勿論ですが
応援しバックアップされた沢山の方の後押しが
ひしひしと伝わりました。
今日の天気予報は、雨の予報でしたが
閉会式が終わる直前にパラパラと降った程度でしたし
開会式も危うい天気でしたが、無事に予定通りに行われたし
天が味方してくれたのでしょうね
viva 長崎
長崎サイコー

長崎に更に愛着が湧いたような気がします。
県外からお越しになった、各県の選手の皆様
お疲れ様でした
「スポーツは、自分でプレイするもので、見るだけは邪道だ!」
と考えていた私の思考が、この国体で変わりました。
応援でも参加できるし、喜びや悔しさを共有できるって事に
今更ながら気づきました

ボランティアで、県外の選手の皆様とコミュニケーション
がとれた事も良い思い出になりました

では今日の国体閉会式レポをお伝えします



閉会式は、開会式と同じく長崎県総合運動公園 陸上競技場。

13時より、閉会式オープニングプログラムがありました!


フィールド内では、長崎出身の前川 清さんが
障がい者競技のデモンストレーション!
(ピンクのシャツをお召の方が、前川さん)
そして、草野 仁さんの「オーロラビジョンをご覧下さい」で
映し出されたのは・・・・
福山兄さん!
「キャ〜〜〜〜ッ
」の声がアチコチから聞こえました!思わぬサプライズに私も「キャ〜〜〜〜
」福山兄さんのビデオメッセージが終わった後
前川清さんが「ひまわり」を熱唱


総合閉会式には秋篠宮ご夫妻がご臨席。




南から選手の皆さんが入場


最後に長崎の選手団入場!!
成績発表


男女総合優勝(天皇杯)は、長崎県


女子総合優勝(皇后杯)は東京都、2位が長崎県



秋篠宮ご夫妻より、トロフィーの授与。
おめでとうございます



表彰の後、炬火をがんばらんば大会へバトンタッチ。
私が観覧したのはココまで。

閉会式の式典が終わった後
長崎選手団の最後の挨拶があってたみたい。
次の長崎国体までは生きていないだろうから
私にとって、最初で最後の長崎国体に関わりたいという思いから
ボランティアに志願しました。
想い出作り以上に、感動と勇気を沢山の選手から沢山もらいました

長崎の選手団に限らず、参加した皆さんに
頑張りましたね、ありがとうと言いたいです




)










感謝します。
そして、長崎がんばらんば国体の成功、おめでとうございます。
関係各所、姪っ子、甥っ子、ふくちゃん。
おつかれさまでした。