ふーっ

ゴールデンウィークも残り1日となりました。
明日は家でマッタリする予定でしたが、天気が良さそうだし
どうしようかなあ〜

今日は小浜・雲仙をドライブしてきました




愛野→千々石町→今日は富津経由で小浜へ!


新緑の眩い緑のトンネルをくぐり抜け、小浜町へ

中華料理の善望園さんは、開店前から行列でした


小浜の足湯も賑わいを見せてました。
小浜を散策後、車は雲仙へ!!

雲仙温泉街にある、おもちゃ博物館さんは大盛況!!
大人から子供まで、店内は混雑してました。

かせやカフェさんはパンが完売

カフェのみ営業されていました


温泉神社横の雲仙きのこ本舗さん前を通り


地獄入口の温泉神社へ!!
温泉神社は、長崎のパワースポットの1つ


夫婦柿にお願いすると、成就するとか!?


富貴屋旅館さんは、ランチのみ利用もできるんですね




地獄を散策し〜


途中で九州ホテルさんに寄り道!
九州ホテルさんの「百年ダイニング」にランチに行ってみたいなあ〜


九州ホテルさんのお土産セレクトショップへ、くまモングッズを偵察

長崎で、くまモングッズが一番充実しているかも

ご当地くまモンキーホルダーのコノ手のタイプは初めて見たので
即決で購入(くまモンが手に持っているのは、カステラです)
九州ホテルさんから国道57号線を歩いて〜

足湯前を通り〜



宮崎旅館さんの庭園へ!
手入れが行き届いた庭園は、ツツジが見頃で綺麗でした




地獄散策を再開!
ミヤマキリシマは咲いているトコと咲いてないトコとあり
咲いている所の方が少なかったような

車に戻り一路、国見町方面へ


国道57号線→国道389号線へ
池の原園地のミヤマキリシマは3分咲き位に見えました。


鮮やかな緑の山々を眺めながら向かった場所は〜

百花台公園近くのお饅頭屋さん、狸山饅頭さんへ!!


次々にお客さんが来店され、お店の方はてんてこ舞いのご様子でした。
狸山まんじゅう 10個入り350円と
蒸しパン 100円を購入。
出来上がりを待って買ったので、アツアツのファファを頂けました









コメントはさぼっていましたが、いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回は雲仙に来られたとの事でこりゃ黙っておれんと(笑)。
しかも、くまモンカステラキーホルダーまでお買い上げ頂き有難うございました! 私この店の責任者なもんで社長に内緒で勝手にくまモングッズを増やしております(笑)。
また是非お越しください。その際はでかい男に声を掛けて下さいね。