ふーっ
ゴールデンウィークも残り1日となりました。
明日は家でマッタリする予定でしたが、天気が良さそうだし
どうしようかなあ〜


今日は小浜・雲仙をドライブしてきました




1-DSC01536

2-DSC01539

愛野→千々石町→今日は富津経由で小浜へ!






6-DSC01554

3-DSC01549

新緑の眩い緑のトンネルをくぐり抜け、小浜町へ







7-DSC01559

中華料理の善望園さんは、開店前から行列でした







7-DSC01576

小浜の足湯も賑わいを見せてました。



小浜を散策後、車は雲仙へ!!






7-DSC01791

雲仙温泉街にある、おもちゃ博物館さんは大盛況!!
大人から子供まで、店内は混雑してました。







8-DSC01795

かせやカフェさんはパンが完売
カフェのみ営業されていました






9-DSC01784

温泉神社横の雲仙きのこ本舗さん前を通り







10-DSC01783

11-DSC01688

地獄入口の温泉神社へ!!
温泉神社は、長崎のパワースポットの1つ







12-DSC01690

13-DSC01691

夫婦柿にお願いすると、成就するとか!?







15-DSC01697

14-DSC01695

富貴屋旅館さんは、ランチのみ利用もできるんですね








16-DSC01701

17-DSC01710

18-DSC01715

地獄を散策し〜







19-DSC01719

20-DSC01720

途中で九州ホテルさんに寄り道!
九州ホテルさんの「百年ダイニング」にランチに行ってみたいなあ〜






21-DSC01724

37-DSC01850

九州ホテルさんのお土産セレクトショップへ、くまモングッズを偵察
長崎で、くまモングッズが一番充実しているかも

ご当地くまモンキーホルダーのコノ手のタイプは初めて見たので
即決で購入(くまモンが手に持っているのは、カステラです)


九州ホテルさんから国道57号線を歩いて〜





24-DSC01739

足湯前を通り〜







27-DSC01754

26-DSC01741

25-DSC01743

宮崎旅館さんの庭園へ!
手入れが行き届いた庭園は、ツツジが見頃で綺麗でした






29-DSC01767

30-DSC01778

31-DSC01777

地獄散策を再開!
ミヤマキリシマは咲いているトコと咲いてないトコとあり
咲いている所の方が少なかったような



車に戻り一路、国見町方面へ





33-DSC01798

34-DSC01796

国道57号線→国道389号線へ

池の原園地のミヤマキリシマは3分咲き位に見えました。







35-DSC01802

35-DSC01814

鮮やかな緑の山々を眺めながら向かった場所は〜







36-DSC01821

百花台公園近くのお饅頭屋さん、狸山饅頭さんへ!!







37-DSC01822

37-DSC01829

次々にお客さんが来店され、お店の方はてんてこ舞いのご様子でした。

狸山まんじゅう 10個入り350円と
蒸しパン 100円を購入。

出来上がりを待って買ったので、アツアツのファファを頂けました