長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

CAFE

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

さつまいも天国!「長崎 大松屋 OIMO de CAFE(オイモ デ カフェ)」(長崎市高城台)





2-Vファーレン長崎DSC00164

3-Vファーレン長崎DSC00162

明日、17時30分〜18時まで
アエル商店街にて、Vファーレン長崎の選手が
開幕戦PRチラシの配布をされます!

画像は昨日の17時40分に撮影した
アエル商店街の風景。

チラシ配りのお手伝いより
チラシを貰う方が喜ばれそうな
人の少なさでした

アーケードを通行予定の方
お近くにお住いの方
是非チラシを貰って下さいませ

明日、チラシを貰いに行く予定の
ふくちゃんです

昨日は仕事でアエル商店街に行きまして
時間調整で諫早図書館に寄ったのですが
アーケードより、図書館の方が人が多かった〜





今年1月にオープンされた
生のさつま芋から、さつまいもスイーツまで
さつまいも好きにはたまらないお店
OIMO de CAFE(オイモデカフェ)さんの
ご紹介です!





4−オイモデカフェDSC09972

BlogPaint

ダイレックス東長崎店さん敷地内
パンの長与の郷さん跡地。

共用駐車場有り。







6−オイモデカフェDSC09975

7−オイモデカフェDSC09978

婦人服店と併設。







BlogPaint

入口正面はパンコーナー
こんがり焼けたクロワッサンやパイに
浮気しそう







9−オイモデカフェDSC09980

10−オイモデカフェDSC09986

芋けんぴや芋チップ、干し芋に
いも大福、いも饅頭のイモスイーツの中に
ピンク色の桃カステラ








12−オイモデカフェDSC09982

11−オイモデカフェDSC09984

生のさつま芋に、スイートポテト!








13−オイモデカフェDSC09981

左奥に、イートインスペースがありました。







12−オイモデカフェDSC09985

飲み物は、コーヒー100円〜
エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノ、ココアなど







14−オイモデカフェDSC09991

焼き芋は数種類あったみたいなので
甘いのをお願いしたら、安納芋(1個150円)
を勧められたので3本買いました。

オシャレな袋で、さつま芋がドレスアップ
中は黄金色で、ねっとりと糖度が高くて
野菜と言うよりも、お菓子ですねぇ

今度はスイートポテトとアップルパイ
を買おうかなあ






長崎市高城台1丁目1-1
095-801-2333

10時〜18時

店休日 不定休








長崎市ランチ|体がキレイになるランチ!「ROTA CAFE」(長崎市宝町)



今日の雨はビビッたですよ〜〜
横殴りの雨が降るわ、雷が鳴るわで!!
でも
猛暑続きの中、今日の雨でクールダウンして
良かったなと思った、ふくちゃんです




今日の長崎市ランチレポは〜
体の中からキレイになれるカフェ
Rota Cafe(ロタ カフェ)さんのランチレポです!

ロタ カフェさんは長崎でも貴重な
オーガニック・マクロビ料理のカフェなんです。
県内産のオーガニック食材を使い
栄養のバランスを考え、安全で美味しい料理を
提供されているお店です。






1-ロタカフェDSC00078

2-ロタカフェDSC00087

3-ロタカフェDSC00081

宝町 国道206号線、電車通り沿い。
ベストウエスタンプレミアムホテル長崎さんから
浦上駅方向へ歩いて5分程。








4-ロタカフェDSC00071

駐車場は店舗裏の一方通行路側にあります。








BlogPaint

自然光が届く、白を基調としたナチュラルで
落ち着いた雰囲気

国道側にテーブル席、カウンター席有り。




メニューは
・ランチ 700円
 ※ドリンク付きは +200円

・スムージー 500円

などなど






9-ロタカフェDSC00072

料理が出来上がるまで、店内で販売されている
オーガニック食材を物色







8-ロタカフェDSC00074

ランチ (700円)をお願いしました。

一見、量的に少ないかな・・・
と思ったのですが、見た目とは裏腹に
腹持ちが良かったです!
栄養がしっかりとれる料理なので
満腹感が持続したのかも。

マクロビ系の料理は、美味しさに乏しいイメージでしたが
どれも良い塩梅の味付けで物足りなさは皆無でした。

体に気を付けている方、ダイエット中の方に
特におススメ


※基本的にランチは週末の金、土、日曜日のみの営業ですが
 平日も軽いランチを始められているかもしれません。




ロタカフェさんのHP





長崎市宝町4-18 KY NAGASAKI 1F
095-894-5335

11:00〜19:00

ランチは金、土、日曜日のみ営業。











長与町ランチ|パスタとケーキが美味しい!「CAFE MIX」(長与町吉無田郷)

BlogPaint

私のブログでは常連になりつつある
Vファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんです







BlogPaint

今日は天皇杯3回戦の試合が行われ
J1のアルビレックス新潟さんと対戦し
1−2でVファーレン長崎が4回戦へ進出です
イエ〜イ

嬉しさに1人でノリノリダンスを踊りました!
ふくちゃんです
今日は良い夢が見れそうだわ〜





今日のランチレポは、長与町のCAFE MIX(ミックス)さんのご紹介!







3-cafe-mixDSC00905

4-cafe mixDSC00907

県道33号線沿い。
多良見町から長与町へ続く道沿いの交差点横。
長与駅から車で2分位。

駐車場は、交差点側のお店横に3台分スペース有り。







5-cafe mixDSC00911

6-cafe mixDSC00912

2トンカラーの2階建ての1階がお店。







7-cafe mixDSC00917

カウンター席とテーブル席が3つのこじんまりとした店内。

日替わりパスタセットのデザート付き(980円!?)
をお願いしました。





8-cafe mixDSC00916

最初にサラダが運ばれてきまして〜






9-cafe mixDSC00919

エビとブロッコリーのトマトソースパスタ。

唐辛子のさりげないスパイシー感とトマトソースが
絶妙なバランスでパスタに絡み合って美味しい〜〜っ
うんまいわ〜






10-cafe mixDSC00922

デザートは手作りのガトーショコラとコーヒー。
好んでチョコレートケーキ類は食べないのですが
MIXさんのガトーショコラは丁度良い甘さとチョコレートの風味で
美味しいっ

メニューやお店の雰囲気からして
特に女性に好まれる要素を多く持ったお店で
少人数でのランチ会に丁度良い感じです。

美味しいパスタとケーキを求めている方に
特におススメしたいお店です





西彼杵郡長与町吉無田郷2034-12
095-887-5838

11:00〜22:30


店休日 水曜日








地下鉄、博多駅直結のバスラウンジ併設のオシャレなカフェ「BUS STOP CAFE」(福岡市博多区)





昨日はノートパソコンを膝に置いたまま寝てしまい
ブログの更新ができなかったふくちゃんです
なんか・・・
台風が来る前、眠気が強くなる事に最近気が付きました



今月初旬、久々に福岡に出張に行きました!
早朝の仕事だったので、前泊する事に。

諫早駅から電車に乗り、夕刻に博多駅到着。
9月26日に博多駅、筑紫口前にオープンされた
BUS STOP CAFEさんへ晩御飯を食べに行きました。





1-DSC08265

2-DSC08268

3-DSC08272

地下鉄 博多駅直結。

筑紫口正面に建っている細長い黒いビル
サンライフホテル3さん1階、アパマンショップさんの隣。







5-IMG_1713

バスストップカフェさんはバスラウンジも併設。
仕切りの向こう側が、高速バスのラウンジ!!
バスの運行状況モニターも設置されていました。

高速バスラウンジもカフェと同じようにオシャレで寛げる空間!
カフェもラウンジも自由に移動できるようになってました。






6-IMG_1700

オシャレで落ち着いた雰囲気のカフェ

時間帯によってメニューが変わるようです。
ドリンク類、デザートはオールタイム
朝はモーニング(480円〜)
昼はサラダブッフェ付きランチ(750円〜)
夜はお酒と料理が楽しめます

メニューはバスストップカフェさんのHPで紹介されています。






8-IMG_1715

緑野菜とフレッシュトマトのパスタ 780円

極細のパスタにトマトソースが程よく絡まります。
ボリュームもそこそこ有り、トータルバランスが良い感じ
博多駅近くで夜の時間帯での食事と考えれば、コスパも良い方では?







7-IMG_1709

デザートは、クラシックドーナツ 280円

昔ながらの素朴な味わいのドーナツでした。



オープン記念で、10/31まで、クーポン提示で20%引きです!
クーポンはHPにあります ↓

BUS STOP CAFEさんのHP




福岡市博多区博多駅東 1-12-1 サンライフホテル3  1F
地下鉄博多駅 東6番 出口直結

092-433-1012

月〜土 7時〜24時
日祝日 7時〜22時





大きな地図で見る



折角なので〜
宿泊したホテルもご紹介!!

宿泊したのは、博多駅筑紫口から歩いて1分
2012年12月にオープンしたホテル フォルツァ博多さん






9-DSC08354

10-DSC08355

博多駅、筑紫口から左へ
スタバさん手前の路地に入って2つ目のビルです。
目の前にコンビニがあるので便利!






11-DSC08329

大通り側の外観。








12-DSC08308

13-DSC08327

ホテルの中に入ると〜
ロビーラウンジが有り、PCが2台設置されていて自由に使えました。
コーヒーも自由に飲め、本も部屋に持って行って読むことができました。







19-DSC08325

チェックイン時、ローションや入浴剤を頂いて部屋へ







14-DSC08310

ヒーリングダブルタイプのお部屋!






15-DSC08313

便利で機能的な設備が充実!!

40インチのテレビに〜







16-DSC08349

加湿機能付きの空気清浄器に携帯充電器
スマホ充電器付きのLEDデスクライト(ライトの明かりが変わるんです!)
i padが全室備え付けてあるようです。







17-DSC08319

広々ベット!
寝心地が良くて快適でした







18-DSC08316

フォルツァさんを利用した決め手はマッサージチェアー
が設置されている部屋があった事!!







20-DSC08321

オープンして1年弱なので、どこも清潔キレイ

バスタブは丁度良い広さでした。







21-DSC08338

22-DSC08336

朝食は、1階の飲食店で頂きました。







22-DSC08340

23-DSC08346

ブッフェスタイルの朝食。
朝6時30分から頂けるのは助かります。
料理は10種類程、パン、ジュース、デザートも有りました。







24-DSC08343

朝からガッツリ食べて、エネルギー満タン
気持ち良い朝を迎えて、仕事に向かいましたが
胃が痛くなる位の展開になるとは・・・




シャレオツなほっこりカフェ「PONY’S CAFE(ポニーズカフェ)」(大村市原町)

どうも、ふくちゃんです
23、24日15時〜諫早市役所前中央交流広場にて「いさはや灯りファンタジア」
光の巨大地上絵とグルメや占い等の出店が登場!!
今の天気予報では、雨は免れそうですね。



昨日、お伝えしました大村市黒木渓谷で紅葉狩りの後
今夏にオープンされた「PONY’S CAFE(ポニーズカフェ)」さんでランチしてきました



まずはお店の場所確認!!




BlogPaint

大村インターから佐賀県鹿島市方面へ繋がる国道444号線へ





BlogPaint

交差点角の産直かやぜさんから約500mほど進むと〜






3-DSC04458

4-DSC04530

カーブ左手にお店が見えてきます。
店舗横に5、6台停めれる駐車場有り





5-DSC04539

ポップで明るく開放的な店内。

外の景色が見えるカウンター席とテーブル席
個室が1つあったみたい。
個室にはキッズスペースがあるみたいなので
子供さんと一緒にママ友ランチに最適!!




6-DSC04538

お店の横には川があり、のどかな風景が広がっています。
周りの自然と同調したように、店内も穏やかな空気が流れていました。





6-DSC04536

7-DSC04535

メニューの一部。

ケーキセットや一品料理、アルコール類も用意されていました。






7-DSC04542

8-DSC04544

タコライスセット 750円

タコライス+スープ+小鉢+ドリンク(平日限定)のセット

タコライスは初めて食べましたが、シシリアンライスみたいな感じですね〜。
野菜にチーズが味の厚みをつけ、トッピングされたタコスのカリカリ食感が
良いインパクトがあり箸が進みました!!

サルサソースをちょっとつけて食べると程よい辛さで
味が引き締まりました!




9-DSC04546

景色を眺めながら、食後のドリンクでホッと一息



平日にお邪魔しましたが、ほぼ満席だったので
予約した方がベターかもしれません。




大村市原町11-1

0957-47-5655

10時30分〜23時

店休日 木曜日




大きな地図で見る


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ