長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

12段ソフトクリーム

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

最新鋭のプラネタリウム!「長崎市科学館 スペースシアター」(長崎市油木町)

盆休みが終わり、休み明けのけだるい1日でした
お盆休み、いかがでしたでしょうか?

今年の盆休みは、1日だけフリーの日がありました!
あまり歩かなくてすむ所・・・

そうだ
長崎市科学館のプラネタリウムを見に行こう
行ってきました







1-長崎市科学館DSC01500

2-長崎市科学館DSC01502

ビックNスタジアムから車で3分ほど
県立体育館(アリーナかぶとがに)に隣接した場所。
駐車場有り(無料)

ちなみに〜
長崎市科学館の近く(300m位先)に長崎交通公園があります。
入場料、駐車場ともに無料です







BlogPaint

夏休みとあって多い

科学館では「ドラゴン城の冒険」が開催中ですが
8月31日に開催される、草野仁さんのトークショーに参加すると(先着200名 参加無料)
「ドラゴン城の冒険」に無料で入場できるそうですよ〜!
詳しくはコチラから







6-長崎市科学館DSC01506

時間帯によって、プラネタリウムの内容が違い
私が見た時間帯は「ドラえもん 宇宙不思議大探検」でした。







5-長崎市科学館DSC01511

アロマプラネタリウムに行きたいんですけどね〜
なかなか都合が合わなくて

プラネタリウムを見ながら生演奏もステキ







7-長崎市科学館DSC01514

上映開始時間10分前より開場。








8-長崎市科学館DSC01520

長崎市科学館のプラネタリウムは3月にリニューアル

座席の幅が広くなり座り心地が良くなってました!
あまりの心地良さに、途中で寝てしまいました.
ペアシートも新設されてました。

最新鋭の投影機が導入され、3Dのような迫力ある星空が
映し出されます

途中で寝てしまったけど、思いのほかドラえもんが面白かったです




次の目的地は〜





8-マツダDSC01532

BlogPaint

科学館まで来たら、12段ソフトクリームのマツダさんに行かんばやろ!
って事でマツダさんに行ったら、ソフトクリーム待ちの行列







10-マツダ「DSC01533

10分位、待ちまして〜
写真を撮ってカプッと口にしたら〜
12段ソフト倒壊・・・
フル稼働でソフトクリームが固まってなかったようで
先客の方も、お店を出た直後に倒壊したらしい・・・。



失意のまま、車は長崎市中心部方向へ




11-パン工房モンテDSC01525

ローソン宝栄町店さん近くにパン屋さんの「パン工房 モンテ」さんが
4月にオープンしてたんですねぇ







10-長崎市DSC01539

11-長崎市DSC01540

11-長崎市DSC01545

12-稲佐山DSC01552

13-稲佐山DSC01559

長崎市中心部エリアを通り抜けて〜







13-ララプレイス愛宕DSC01562

ララプレイス愛宕さん到着!!







14-ララプレイス愛宕DSC01564

眼下には長崎市中心部が広がり、夜景が綺麗でしょうねぇ〜







15-OKホームセンターDSC01569

16-OKホームセンターDSC01568

目的は、OKホームセンターさんのVファーレングッズ売り場
選手の皆さんのサイン入りボードのあるっ


ララコープさんで食材を買い、つかの間の休日が終わりました。



マツダの12段ソフトクリームと稲佐山つつじ祭り

今日、夕方のニュースのタイトル

「あの歌でゴールデンウイークに異変」

ん・・・・
予想通り、福山兄さんの「クスノキ」に会いに
山王神社の被爆クスノキを訪れる観光客が増えたそうです
音楽として日本中に伝えられ、そして沢山の人が訪れ
被爆クスノキは喜んでいるかもしれませんね。




終わっちゃいましたが〜
4/29〜5/5まで稲佐山で行われた「稲佐山つつじまつり」
に行ってきました





1-稲佐山DSC08736

公園では、沢山の家族連れで賑わってました。







BlogPaint

この日はハタ作りとハタ揚げのイベントがあり
沢山のハタが青空に放たれてました!
ハタに混じってトンビが飛んでる〜







3-稲佐山DSC08749

ステージではバンドのライブ







4-稲佐山DSC08765

4-稲佐山DSC08786

5-稲佐山DSC08781

つつじはピークを過ぎてました。
半分ほど枯れてましたが、綺麗な花が少し残ってました。









6-稲佐山DSC08790

展望台からの、伊王島方向の風景。
海や山を見てると、何だか落ち着きますねぇ



稲佐山を下り、次の目的地は・・・
城山小学校近くの、お好み焼きと12段ソフトクリームの店「マツダ」さんへ!






8-マツダDSC08802

9-マツダDSC08803

城栄商店街から2本入った場所。
一方通行路なのでご注意を








10-マツダDSC08805

お店をリニューアルされてたけど、舌代もリニューアルされてました。








マツダBlogPaint

味とボリュームは変わってませんでした







長崎市城山町25-6
095-861-9972




大きな地図で見る


12段ソフトクリーム&お好み焼きの店「マツダ」(長崎市城山町)

年に一度の稼ぎ時
仕事に精出すふくちゃんです
ふぅ〜〜〜〜

「食」の楽しみは、もうしばらくお預けです


今回のレポは1月に行ったお店のご紹介です

ヤマダ電機に冷やかしに行く途中、12段ソフトクリームがある「マツダ」
さんへ寄り道



ma-1

城栄町本通りの裏手の川沿いにあります。
城山小学校と十八銀行の中間あたり。
一方通行路なので注意









ma-3ma-2















目的は、ミックス






ma-4

店内は普通のお好み焼き屋さん
行った時は、中学生位の男子が
アイスをほおばっていました。









ma-5
壁にアイスクリームの絵が!!

絵の左下には
「画  福山雅治」

マジで

お店の方に、福山殿の直筆か
確認すれば良かったと後悔・・・






ma-6


12段ソフトクリーム(ミックス)
180円



甘さ控えめでペロっと食べゃいました




長崎市城山町25-6
095-861-9972





大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ