長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

食堂

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

大村市ランチ|一般利用OK!「大村市役所 食堂」(大村市玖島)





今日の晩御飯は瓦そばでした
ふくちゃんです

ホットプレートが瓦代わりに
なるみたいですが、
我が家にはホットプレートが無い・・・
ホットプレートが欲しくなった〜!






今日の大村市ランチレポは〜
大村市役所 食堂のご紹介です!

利用制限が無く、誰でも利用OK




1-大村市役所 食堂DSC00971

国道34号線沿い、大村公園隣。
庁舎周りに駐車場有り。







2-福山雅治DSC00989

3-福山雅治DSC00994

4-福山雅治DSC00993

大村市役所本館横に
「龍馬伝」で使用された伝馬船。
福山兄さんのサイン入りで
展示されてます。







5-大村市役所 食堂DSC00975

5-大村市役所DSC00988

食堂は、本館の最奥に位置します。
大村公園側の駐車場を奥へ行くと
本館と渡り廊下を連結しているトコに
食堂横の出入口があります。
(正面玄関からも行けます)







6-大村市役所 食堂DSC00980

出入口を右手に進みすぐ右手。
ジュースの自販機が目印。







7-大村市役所 食堂DSC00983

売店で食券を購入。

メニューは、幕の内、カレー
うどん、ちゃんぽん、丼物など







8-大村市役所 食堂DSC00984

セルフサービス。
ココで料理の受け渡し。







9-大村市役所 食堂DSC00982

年季を感じるけど、清潔でした
諫早市役所 食堂の半分位の広さ。







10-大村市役所 食堂DSC00986

幕の内弁当(530円)

万人受けする味付け。
丁度良いボリューム。
市役所の食堂は、注文から受け取りまで
比較的待ち時間が短いのが良いですね。

庁舎の中で、食堂の周辺だけは
ゆったりとした空気が流れてました。






長崎県大村市玖島1丁目25
0957-46-3064

11時〜13時30分

店休日 土、日、祝日

諫早ランチ|味・コスパ・ボリューム良し!「食堂 川口」(諫早市平山町)




2-諫早DSC05606

3-諫早DSC05607

いや〜
春、真っ盛りですねぇ
今の所、明日の天気予報によると
夕方から雨の予想になってますね

今日は昼寝してしまい、花見に行けなかった
ふっくちゃんです







今日の諫早ランチレポは〜
ボリューム満点!味良し!コスパ良し!
と三拍子揃った食堂 川口さんのご紹介です。







4-食堂 川口DSC05608

5-食堂 川口DSC05610

長崎県総合運動公園陸上競技場から歩いて7〜8分。
諫早警察署から飯盛町方向へ300m先。

競技場から歩く場合のアクセスは
競技場前のガソリンスタンド横から入り
体操の内村航平選手のご両親がされている
「スポーツクラブ内村」さん下を通り過ぎ







6-食堂 川口DSC05613

7-食堂 川口DSC05616

道なりに進むと、右手にセブンイレブン諫早平山町店さんがあります。
セブンさん前、点滅信号がある四差路の左角がお店。

フレンチレストラン ルシエルさん→まめcafeさん跡地。








8-食堂 川口DSC05618

店舗前に共用駐車場有り。








9-食堂 川口DSC05625

10-食堂 川口DSC05624

店内は以前とあまり変わりない感じ。








10-食堂 川口DSC05620

メニューは入口に掲示してあるボードの通り。

魚料理がメイン。
ちゃんぽんや焼きそばも有りました。

弁当は400円。
A4版位の大きさのお弁当みたいでした。
お弁当を注文された方のをチラッと拝見したのですが
おかずの種類もボリュームも有り
次回のVファーレン・ホーム戦のお昼ご飯は、川口さんの弁当に決定

※前日までに要予約








11-食堂 川口DSC05630

ふく夫は「焼き魚定食」800円を注文。
画像には映ってませんが、ご飯とみそ汁も付いてます。

この日の焼き魚は3種から選べ、シマアジをチョイス
こんな大きなシマアジの焼魚を見たのは初めて!







12-食堂 川口DSC05631

14-食堂 川口DSC05636

13-食堂 川口DSC05635

私は「刺身定食」800円をお願いしました。
2種類の刺身盛り合わせ+小鉢3種+味噌汁+ご飯+漬物。

刺身は、鰯と鯛(?)の2種類。
見た目よりも量が多いし新鮮

小鉢は良い塩梅の味付け
小鉢料理も一般的な量より多かったです。

味噌汁は魚の切り身が入っていて
魚の旨味が隠し味になってて美味しかったです


店主の方の心意気が料理から伝わってきました。
採算とか金勘定の匂いがしなかったんですよねぇ。

夜は予算に応じて(1,000円〜)料理を提供して下さるそうです。
※要 予約
2,000円だと料理3〜4品だそう。
なんとっ
飲み物の持ち込み無料だそうです


お店の雰囲気とギャップを感じる、漁師メシ的なお店ですが
私的にはストライクゾーンの店でした
アウェイ観戦にいらしたサポーターさんにも、おススメしたいっ

店主の方お一人で切り盛りされていらっしゃいましたので
時間帯によっては、多少の待ち時間が必要になるかもしれません。






長崎県諫早市平山町110
090-5082-4602

11時〜夜は要予約

不定休 
※日曜と木曜の夜の部は休む可能性が高いそうです。












熊本の中枢でカレーを食す!「熊本県庁 食堂」(熊本市中央区)



今日の新聞によりますと〜
大村市のマスコットキャラクター「おむらんちゃん」
くまモンに習い、無料で使用できる許可制度を導入されたそうで。
諌早のマスコットキャラ誕生を楽しみにしています!
ふくちゃんです



くまモンは熊本県の営業部長、県職員さん!
くまモンと熊本の拠点、熊本県庁へ行ってきました





kuma-1DSCF7594
















kuma-2DSCF7618
















銀杏並木の先にそびえ立つ、2棟の県庁庁舎。
駐車場完備、2時間まで無料。





kuma-3DSCF7596















本館1階入り口はいって直ぐ目の前にくまモン





kuma-4DSCF7598
















県庁でのミッション その1
「くまモンさん」を見る

本館1階右手に設置されています。





kuma-6DSCF7602

















kumamon-5DSCF7604





























くまモンさん像の設置場所は熊本県庁の他
天草、阿蘇ロープウェイ乗り場、大阪なんば花月の4か所。
本当は5か所設置なんだそうですが
残りの1か所、熊本市内がスッタモンダで場所が決まらないそうです

足の裏を触ると、ご利益があるっ





kuma-7DSCF7607
















kuma-8DSCF7609

















第二2ミッション
県庁売店で、くまモングッズをゲット
新館地下1階にある売店です。
コンビニ並みの品揃え
くまモングッズや熊本のお土産品も充実してました!





kuma-9DSCF7611

















kuma-10DSCF7613

















第3ミッション
県庁食堂で、お昼ごはんを食べる
新館地下1階にありました。

地下だけど明るく開放的で綺麗でした





kuma-11DSCF7615


















閉店間際に入店したので、殆ど売り切れ
売り切れの料理はサンプルの値札を倒してあったので
どんな料理があって幾らかが確認できませんでした。
料理の数はあまり多くなかった感じがしました。
選択肢は3品位だったのでカレー450円をチョイス。
フツーに美味しかったです。

ちなみに本館、新館それぞれ喫茶店があり
そちらでも食事ができるようでした。

ミッションを終え、帰路へ

しかし・・・
第4ミッションをすっかり忘れてしまい
県庁内の郵便局から投函するとくまモンの消印を押してもらえるんです
また行かねば



熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
096-383-1111 
 
10:30〜14:30
16:30〜18:30

月曜〜金曜日の平日のみ





大きな地図で見る

ガッツリ イケます!どか盛り天丼!「魚人市場 とっとっと」(島原市湊新地町)

明日から12日(火)までジオパーク国際ユネスコ会議が
島原で開催されますが、並行してイベントも予定されてるようですね!!
ゆるキャラとの撮影会や長崎和牛の試食会、流しそうめんの大試食会など
明日、明後日はイベントが目白押し
詳しくはコチラでご確認を!

ふく夫のリクエストで海老天タワー盛りのガッツリ天丼を食しに島原へ!!
目的地は、漁人(ふなと)市場 とっとっとさん




to-1DSCF0738

















国道251号線、十八銀行湊支店さんと湊広馬場バス停の間の道を入り〜




to-2DSCF0742

















道なりに進み、踏切を渡って〜




to-3DSCF0745

















突き当りにあります。




to-5DSCF0799

















招き猫ちゃんがお出迎え




to-6DSCF0758
















to-7DSCF0760

















昔、殿様の米蔵として使われていた建物をリノベーションされていて
天井が高く解放感があります。
お座敷席とテーブル席、2階席があり150名収容できるそうです。




to-8DSCF0791

















店舗入り口には海産物や惣菜の販売がありました。





to-9DSCF0765
















to-10DSCF0766

















メニューです。





to-11DSCF0776

















これが「普賢どか盛り天丼」1,300円也。
アサリの味噌汁付き




to-12DSCF0772

















特大の海老天タワーに寄りかかる野菜天
8種類程の天麩羅のっけ盛り
埋もれているご飯の量を、そろ〜っとチェックするふく夫。
「ご飯はそぎゃんおおなか」
と制覇しそうな勢いがあったのですが・・・

ボリュームもさることながら、天麩羅の衣が厚手のタイプで
輪をかけたメガ盛りっぷり
だんだんピッチが遅くなり
遂にギブアップ

食器を下げに来られたスタッフの方が
「無理されなくて良いですよ〜
ご飯は2杯半分ありますもんね〜」
えっ
器が大きかったせいか、ご飯はそんなに量があるとは
見えなかったんですよ





to-13DSCF0782

















私は迷ってトルコライス980円をオーダー
ナポリタン+トンカツ+ピラフ+カレーの4点セット。
ナポリタンだけでも小洒落たお店の1人前ありました!!
結構なボリュームでしたが、何とか完食できました

カレーがなかなかのお味でした




to-14DSCF0787

















コーヒー、デザート付き。
これだけで980円はトータルバランスが良いかも



唸るようにお腹を膨らませ、敷地内にある「とっとっと市場」
さんでショッピング




to-15DSCF0746


















to-15DSCF0809


















to-16DSCF0811

















店内には円形の生簀が据えてありました
こちらで購入して、とっとっとさんで調理して頂く事ができます。




to-17DSCF0804


















目的の「 島原ローストオイルサーディン」発見
県の水産加工振興祭で「農林水産大臣賞」を受賞された逸品
橘湾で獲れたカタクチイワシをオリーブオイルでローストされていて
臭みと苦味がなく、ニンニクの風味がきいていて
酒のツマミやパスタに合うお味です

通常500円で販売されていますが
こちらで製造、販売されているので1割引き(450円)で購入できます
3個買えば2割引きの1,200円でお得!!

長崎空港と、とっとっと市場さんと雲仙のお店の3カ所のみで販売。




to-18DSCF0828


















to-18DSCF0813

















とっとっと市場さんの入り口に置いてある船は、釣り堀!!



to-19DSCF0820


















to-20DSCF0821

















入り口にそびえ立つタワー「七角堂」
七角堂の内部は、予約制の井戸端食事スペースになっていました。


漁人市場さんのHP



島原市新湊新町451
0957-63-9911

月〜金 11時〜15時
    17時30分〜22時

土日祝 11時〜22時





大きな地図で見る

また行きたい!「寿々屋 食堂」(長崎市十人町)




只今「中忙しい」ふくちゃんです
申し訳ありませんが・・・
コメントのお返しは、もうしばらくお待ちください。
頂いたコメントは拝見しています!
ブログは手を抜いても、お返しだけは手を抜きたくないので・・・

今週末は花見ができそうな天気になりそうですね
今年は菜種梅雨と桜の時期が重なりましたね〜
日曜日はちょっと遠出して花見に行く予定なのです!!
未踏の地なので楽しみ


「ランタンさるく」の道中、場所が分からなかった「寿々屋」さんの前を
通りました!!
さるくガイドさんもオススメのお店。
ちゃんぽんが美味しい店との情報はキャッチしていたのですが
巻き寿司もイチオシとの事

さるく終了後、参加されていた方と一緒にお店に向かいました


su-1DSCF1672場所はですね〜
湊公園前、唐人屋敷入口の隣の路地なのですが
ケーキのクローバーさん前の路地を登り
中華料亭の「陶々亭」前を通過して約50m先の左角です。(酒屋さんの手前)
陶々亭さん前の路地から行くと、お店が分かりにくいかも
左にすぐ曲がったら食堂の入口に暖簾がでています。




su-3DSCF1680su-4DSCF1679









店内の様子
昔ながらの昭和の食堂風情。
テーブル席が4つとカウンター席が3つ。

飾ってあるサインを見ると、TVでも紹介されているみたいですね!!






su-5DSCF1681su-10DSCF1689









キャ〜〜
店内には龍馬伝のポスターが2枚もっ




su-5DSCF1678su-6DSCF1685









su-7DSCF1688

入り口横には総菜のショーケース
自由に選んで頂く事ができました。
総菜は1皿200円

おいなりさんやおにぎりも有りました







店内には同じさるくツアーに参加した方や
Uターンで東京から地元、長崎で第二の人生を過ごされているご夫婦
鹿児島から観光にいらした女性の方
知らない者同士で長崎の話や身の上話で盛り上がり

東京からUターンされたご夫婦が「龍馬伝、見てないのですよ」
と衝撃(!?)のコメントに
「え〜〜!!龍馬伝を見ないと、長崎に居れませんよ!」
との返しがっ
アツいですよっ!NAGASAKI

見ず知らずの方とも仲良くなれる「お婆ちゃんの家」みたいな
雰囲気のお店です!
(ホントに料理人はお婆ちゃんでした)

食べたかったちゃんぽんと巻き寿司を注文したけど
巻き寿司は既に売り切れ・・・
予約で完売でした
丁度、予約した方が巻き寿司を買いに来られたので
巻き寿司を目にする事ができたのですが
普通の巻き寿司より1回り大きい
匂いも凄く良くて、これは巻き寿司リベンジせねば




su-8DSCF1696su-9DSCF1695










待ってましたっ!
ちゃんぽん 600円也
スープは食堂系の鶏ガラ系のあっさりスープ
スープはあっさりだけど野菜の甘味と旨みが上手い具合に絡まって
これはウンマイ

同席した方が注文された皿うどんや総菜を頂戴しましたが
どれも美味しくて満足しました!!


食堂でご縁があった方と色んな話をしながら食べるちゃんぽんは
ココロも体も温まりました

日曜が定休日ですが、突如休む時がありますとの事でした。



長崎市十人町10−15
095-822-0996‎





大きな地図で見る

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ