長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

青ごしょう

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早グルメ|青ごしょうのオードブル&元旦の島原半島の風景




明けまして おめでとうございます
今年も損得勘定ナシで、率直な感想をお伝えつつ
有用な情報を共有し、お役に立てるよう
アンテナを張り巡らしつつ頑張りますので
本年もどうぞよろしくお願い致します
ふくちゃんです

今日の全日本実業団対抗駅伝
長崎のMHPS(三菱日立パワーシステムズ)さん
大健闘の4位入賞、素晴らしいっ






昨日は青ごしょうさんの田舎蕎麦をご紹介しましたが
今日は、青ごしょうさんのオードブルのご紹介です!!




1−青ごしょうDSC07959-

2−青ごしょうDSC07960

引き渡しは、12月31日のお店が多いと思いますが
青ごしょうさんは、1月1日の受け取りでした。







3-青ごしょうDSC07961

オードブルは5人分 5,400円(税込)

今までスーパーで販売されているオードブルを買ってましたが
青ごしょうさんの方が、間違いなく美味しい

蟹爪、海老などの正月オードブル料理の定番の他にも
お煮しめや昆布巻、なます等の和風料理に
海老フライや唐揚げ、出し巻卵などが並んでいました。

20代まではお煮しめは好んで食べてませんでしたが
30を過ぎると、体が煮しめを求めるように
お煮しめが入っているのは高ポイント

お腹一杯で元旦から正月太りだわ〜



【おまけ&渋滞情報】

今日、南島原まで行ってきました




4千々石町DSC07847

5−千々石町DSC07856

BlogPaint

朝10時頃、橘神社前を通過しましたが
普段の交通量で、渋滞ナシでした。

例年、11時過ぎ位に通ると、渋滞に引っかかってましたが
10時位だと渋滞直前の時間帯なのかしら?






6−小浜温泉DSC07872

小浜温泉街付近も車道はスムーズ。







8−加津佐町DSC07893

9−加津佐町DSC07891

南島原市加津佐町の花房展望所からの風景。

今日はお天気が良かったので
対岸の熊本県天草半島が良く見えました!







9-南串山町DSC07901

11−南串山町DSC07908

12−南串山町DSC07911

13−南串山町DSC07905

雲仙市南串山町の棚畑展望台からの風景。

対岸が諌早市飯盛町あたりかしら??
雲仙の山々も綺麗に見えました






BlogPaint

帰りも混雑なく、スムーズでしたが
反対車線は(雲仙、小浜方面行き)
橘神社まで渋滞してました!(15時頃)






16−愛野町DSC07944

最後尾はじゃがちゃんのお店あたりかな?
と思いきや、愛野展望台も渋滞!!






17−愛野町DSC07954

愛野展望台から直進しましたが
渋滞の最後尾は愛野のマルキョウさん手前
カーブの坂道に入る付近でした。

恐るべし!橘神社渋滞!!






諫早グルメ|今年の食べ納めは、青ごしょうの田舎そば!(諌早市長田町)







1-マックスバリューDSC07807

2−ダイレックスDSC07811

諫早中学校近くのマックスバリューさんに
買い物に行きましたが、多かった〜!

小豆崎のダイレックスさんと、コスモスさんは
駐車場が満杯!!

今日が仕事納めでした、ふくちゃんです

実家の猫が、28日夜から帰ってこないんです。
母曰く
オス猫に追いかけられて、遠くまで追い込まれて
迷子になってるんじゃないかと。
ミー、戻ってきてーーー








毎年、年越し蕎麦はスーパーで調達していたのですが
今年は青ごしょうさんの田舎そばを買う事に!!






3−青ごしょうDSC07819

4−青ごしょうDSC07823

多良岳、白木峰高原登り口
長田中学校手前。








5−青ごしょうDSC07824

うどんと蕎麦のお店。

今日はお店は閉められていたみたいで
店頭横で、予約を受けた蕎麦の引き渡しをされてました。







6−青ごしょうDSC07828

だし(ボトル一杯入ってました) 1、8ℓ(300円)
澄み切ったクリアな出汁の美味しさ
半分ほど余ったので、雑煮に使いましょうかねぇ。








5−青ごしょうDSC07827

えび天(150円)
ごぼう天(100円)
自家製の天ぷらは、サクッと歯触りが小気味良い!








7−青ごしょうDSC07833

そば玉 2玉入り(1玉 150円)
自家製の田舎そば。
そば麺には黒い粒々が織り交ざっていて
十割蕎麦らしい、プチプチ切れる短い麺








8−青ごしょうDSC07839

かけそばのみで食べると、出汁と蕎麦の美味しさが
ダイレクトに伝わります
かけそば→天ぷら投入で2度美味しい





今年もブログをご覧下さり、ありがとうございました
あっ!という間の1年でした。
ブログを続ける事が身体的に辛い時もありますが
皆様のコメントを励みに、続けて行こうと思います。
コメントのお返事がずっと遅れたままなので
コメント受付を閉鎖しようかと思ったのですが
そうしてしまうと、ブログへのモチベーションが落ちるし
どうしようかと悩みながらの年越しです。

どうぞ、良いお年をお迎えください







長崎県諫早市長田町2394-1
0957-23-9216

11時〜20時

店休日 月曜









風味豊かな田舎蕎麦!「青ごしょう」(諫早市長田町)



モンモンモ〜ン
昨日の夕食の後、凄く眠かったので少し寝てブログを書こうと思い
20時頃寝たら、そのまま朝まで寝てしまったふくちゃんです



一昨日、朝のワイドショーで熊本県五木村にある
日本一高いバンジージャンプに挑戦した、くまモンが
紹介されたそうですね。
教えて下さった皆様、ありがとうございます
お陰様で某動画サイトで見る事ができました!!

熊本県副知事に五木町のゆるキャラ、いつきちゃんも
果敢にダイブ〜















副知事、いつきちゃん、くまモンのダイブ!!






今日ご紹介するお店は・・・・
幾度となく通っているお店の1つ
長田町のうどんと蕎麦のお店、青ごしょうさんです。






a-1DSCF0179

















a-2DSCF0153

















白木峰登り口、長田中学校手前の長田いこいの広場内

店舗前に駐車場有り





a-3DSCF0174

















a-4DSCF0172

















うどん屋さんらしいスタンダードな店内。
入って左手に座敷席3、中央にテーブル席3、カウンター席




a-6DSCF0165

















カウンター席の上には福山兄さんのサインが鎮座しております





a-7DSCF0155

















a-8DSCF0158

















メニュー内容は以前から変わりないような
かけうどん350円〜




a-8DSCF0169

















私が注文したのは「うどん定食」600円
うどん+おにぎり2個+小鉢
青ごしょうさんのクリアなうどん出汁が好きなんです
うどん玉もツルツルと喉越しが良いんです。
ボリュームも有るのでお腹が満タンになります!!





a-9DSCF0162

















a-10DSCF0171


















ふく夫が注文したのが「ざるそば 大盛り」700円
田舎そば特有のプチプチ切れた短い蕎麦!!
蕎麦の大きさが不揃いな素朴さが特徴のそばです。
蕎麦の風味豊かで、蕎麦本来の旨味を堪能できます

素朴な田舎蕎麦が頂ける貴重なお店。




諫早市長田町2394-1

0957-23-9216

11時〜20時

店休日 月曜





大きな地図で見る


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ