長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

雲仙市

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

島原街道の甘味処「雲仙 しみず茶屋」(雲仙市吾妻町)





1-bon repos DSC00185

2月26日(日) 10時〜16時
長崎市古賀町 植木センターにて
密かな人気のショップが集結するイベント
「Bon Repos!」が開催されます

私のおススメは
「たにがわみほのパン教室」さんの
スコーンやパン

シャルマンさんの足つぼマッサージは
泣けるほど痛いけど、体に効きます

腸マッサージもおススメ!
ふくちゃんです





今日の雲仙市スイーツレポは
島原街道沿いの和菓子とお酒の店
しみず茶屋さんのご紹介です。




1-しみず茶屋DSC00139

2-しみず茶屋DSC00140

3-しみず茶屋DSC00146

国道251号線沿い
干拓道路入口から300mほど諫早寄り。
ケーキのクローバーさん隣。

敷地内に駐車場有り。







5-しみず茶屋DSC00142

6-しみず茶屋DSC00143

お店の裏手に、手入れが行き届いた庭園。
つつじ園を開放されているようです。








4-しみず茶屋DSC00144

7-しみず茶屋DSC00151

お店の一角は、お酒コーナー








8-しみず茶屋DSC00149

9-しみず茶屋DSC00150

よりどりみどりの和スイーツ
熊本名物スイーツ、いきなりだんごや柏餅
酒まんじゅうや黒糖まんじゅうなど
数十種類のスイーツが並んでました。

夕方にお邪魔したので、品薄状態で
いちご大福は売り切れ







10-しみず茶屋DSC00152

11-しみず茶屋DSC00155

高菜おやき(3個入り 400円)

ふんわり甘目のがわに、高菜が詰まってました!
甘い物が苦手の方にも口に合いそう。
小腹を満たしたい時に、丁度良いボリュームでした

画像は無いけど、小ぶりの黒糖饅頭(70円)は
あんが甘さ控え目で上品な味でした。

ソフトクリームも人気があるっぽい






長崎県雲仙市吾妻町古城名21-1
0957-38-2100

9:00〜18:00

店休日 第2火曜日・第4火曜日












雲仙市グルメ|祝☆オープン!「麺屋 富貴 愛野店」(雲仙市愛野町)




今頃の季節は、朝晩の寒暖差があって
着る物に気を使いますねぇ〜

我が家の猫が、屋根裏から出てきません
ふくちゃんです




今日の雲仙市グルメレポは〜
13日にオープンされた、ラーメン店
麺処 富貴(ふうき)愛野店さんのご紹介です

富貴さんは、諫早と長崎市内と大村と
雲仙で4店舗目かな





1-富貴 愛野店DSC04200

2-富貴 愛野店DSC04203

3-富貴 愛野店DSC04209

お店の場所は〜
国道57号線沿い。
島鉄 愛野駅から車で2〜3分
マルキョウ 愛野店さん前

店舗前に駐車場完備。







4-富貴 愛野店DSC04212

2階に「七輪 くうとん」さんが10月下旬オープン予定。







6-富貴 愛野店DSC04230

7-富貴 愛野店DSC04215

店内はラーメン屋さんのイメージを覆す
アーバンでスタイリッシュな雰囲気
BGMはJAZZ
ジャズを聴くと、酒が飲みたくなるっ

女性同士でも気兼ねなく入店できる感じ!

カウンター席、テーブル席、最奥に掘りごたつ座敷席有り。







8-富貴 愛野店DSC04219

9-富貴 愛野店DSC04220

10-富貴 愛野店DSC04223

メニュー

メインはラーメンですが
お酒に合う一品料理や
アルコール類が一揃い用意されているので
居酒屋使い → 〆のラーメンまで
ワンストップでイケます






9-富貴 愛野店DSC04232

ふく夫は「赤丸ラーメン」680円







10-富貴 愛野店DSC04234

11-富貴 愛野店DSC04238

私は「とんこつらーめん」600円
をお願いしました。

豚骨のコッテリ感のイメージを覆す
スッキリ上品な豚骨味
極細麺に白濁スープが絡みます。

チャーシューが美味い〜







12-富貴 愛野店DSC04245

器もオシャンティ〜






13-富貴 愛野店DSC04244

ジャンボチーズギョーザ(3個入り 450円)

通常の餃子の2倍位の大きさ
チーズのトッピングでピザのような洋風テイスト!
チーズと餃子は合いますねぇ







14-富貴 愛野店DSC04241

手作り焼きギョーザ(6個 350円)

一口で食べれる大きさ。
クセがなくて食べやすい味わい。



お店の雰囲気、味 トータル的に
女性受けするお店かなあ。

深夜1時まで営業されているので
居酒屋としても使えるお店。







長崎県雲仙市愛野町乙時宮ノ下398-1
0957-36-2330

11時〜15時30分
17時〜25時








オーガニック系のパン屋さん!「雲仙パン&カフェ」(雲仙市瑞穂町)



1-Vファーレン長崎DSC08554

昨日、久々にVファーレンの練習見学に行ってきました
高木監督が激を飛ばしつつ、語意が強い指導をされてました。

ヤジよりも、高木監督の一言が脅威だわ・・・
ふくちゃんです





2か月前、4月27日に雲仙市瑞穂町にオープンされた
オーガニック系の安心素材を使ったパン屋さん
雲仙パン&カフェさんのご紹介です





2−雲仙パン&カフェDSC08535

3−雲仙パン&カフェDSC08536

諫早方面から行くと〜
国道251号線、島鉄・大正駅前(森田屋さん前)から
2つ目の信号(ガソリンスタンド前)から左折。
左折時はご注意を!!







4−雲仙パン&カフェDSC08537

左折してすぐ右手に位置する民家手前を右折。
右折ポイントに小さな看板が出ています。







5−雲仙パン&カフェDSC08538

3軒先にお店があります。







5−雲仙パン&カフェDSC08539

6−雲仙パン&カフェDSC08546

販売スペースは8畳ほど。
小学校で使われていた机、椅子や
大きなソロバンが飾ってあり、懐かしい雰囲気

11時前にお邪魔しました。
焼きたてパンがクールダウン中!







7-雲仙パン&カフェDSC08544

プレーンのベーグル(130円)とコーヒー味のベーグル(140円)。
天然酵母で、国産小麦、きび砂糖、自然塩を使った
体に優しく、安心して食べれるベーグル!

「何もたさない、何もひかない」の言葉が相応しい
素朴な味わいだけど、体が自然と欲するのか?
また食べたくなりました。







9−雲仙パン&カフェDSC08542

ベーグル・チーズ(150円)
やわらかちじくパン、くるみパン、ぶどうパン(各150円)
チーズパン(140円)、あんぱん(140円)、ウィンナーパン(130円)。

いちじくパン、くるみパン、ぶどうパンはオーガニック。
いちじくパンを買いました。
素朴なパン生地の中に、甘さと酸っぱさが共存した
いちじくペーストが入っていました。
自然の恵みを食べてます!
みたいな感じで、素材が活きています







10−雲仙パン&カフェDSC08545

日によって商品が変わるようでした。
だいたい15種前後位?

卵、牛乳を使ってない食パンや
オーガニック麦を使ったライ麦パンなど
体に優しいパンが買えます。







11−雲仙パン&カフェDSC08547

電話予約もOK


ホッコリとした穏やかな空間のパン屋さんでした。
冷凍保存するのに、多めに買ったけど
食べてしまいました


営業日は水曜〜土曜なのでご注意を

※火曜日のカフェは、現在休止中との事です。




長崎県雲仙市瑞穂町伊福皇66

090-5748-7415

10時〜18時

店休日 日、月、火曜日







野菜の安かよ〜!「ふれあいタイム 四季」(雲仙市吾妻町)






今日は梅雨入りに、五島で震度3の地震
五島が揺れるとは

永井 龍選手
ハットトリック、おめでとうございます
ふくちゃんです







今日はですね〜
新鮮で安い野菜が揃っている
産地直売所の、ふれあいタイム 四季さんのご紹介






1-ふれあいタイム四季DSC08184

2-ふれあいタイム四季DSC08185

国道251号線、雲仙市役所入口から島原方向へ
約300m先の道沿い。







3-ふれあいタイム四季DSC08190

新しい切花や〜







4-ふれあいタイム四季DSC08189

新鮮な野菜が並んでいます







5-ふれあいタイム四季DSC08191

6-ふれあいタイム四季DSC08192

これだけ入って、1袋100円







6-ふれあいタイム四季DSC08193

7-ふれあいタイム四季DSC08194

店内には、練り物や惣菜、天然酵母のパンや
お菓子、調味料などが並んでいます。







8-ふれあいタイム四季DSC08197

9-ふれあいタイム四季DSC08199

ふれあいタイム 四季さん名物
手作りの高菜まんじゅう(2個入り 120円)

ほんのり甘いがわに、高菜漬けが入っています。
素朴な味わいだけど、不思議と後を引きます!

黒あん入り(3個入り 210円)も手作り。
食べてませんが、美味しそうでした。
なかみなしの饅頭も販売されています。

お邪魔したのが昼前で、売れ筋商品は
早い時間に売れてしまったようです。






雲仙市吾妻町牛口名344-1
0957-38-3536

6時30分〜17時

店休日 第2火曜日












雲仙市ランチ|トマトちゃんぽんが食べれるカフェ「おばまcafe SAN MAZANO(サンマルツァーノ)」(雲仙市小浜町)






こんばんは、ふくちゃんです


今日の雲仙市小浜町ランチレポは〜
小浜温泉街のカフェ サンマルツァーノさんのご紹介です






1-サンマルツァーノDSC03956

2-サンマルツァーノDSC03957

2-サンマルツァーノDSC03990

3-サンマルツァーノDSC03959

小浜支所近く、島鉄バスターミナル裏。
向かい側に駐車場有り。








3-サンマルツァーノDSC03971

白を基調としたポップな感じの店内。







4-サンマルツァーノDSC03965

5-サンマルツァーノDSC03966

メニュー

サンマルツァーノさん、イチオシメニューは〜
トマトちゃんぽん
小浜産じゃがいも100%のフライドポテト
生地から手作りのピザ。

日替わりランチは平日5食限定。




6-サンマルツァーノDSC03968

ドリンク類が充実
テイクアウトOK!






8-サンマルツァーノDSC03977

9-サンマルツァーノDSC03980

トマトちゃんぽん(750円)を頂きました!

具材は普通のチャンポンとほぼ同じでしたが
トマトとハムが入ってました。
味わいは、ちゃポリタンに似た感じ。
ちゃポリタンがスープちゃポリタンになったイメージ。

クセがなくて子供さんから大人まで
受け入れられる優しいまろやかな美味しさ。

タバスコが付いてきたのですが、入れずに食べました。
タバスコを入れたら、また違った美味しさになったかも。

夜遅くまで開いている、小浜温泉では貴重なカフェ。





長崎県雲仙市小浜町北本町2
090-1192-0447

曜日によって営業時間が変わります。
詳しくはコチラでご確認下さい。

店休日 火曜日









Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ