長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

阿蘇

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

郷愁を感じる古里の味!「高森田楽保存会」(熊本県高森町)




今日は寒かったですねぇ〜〜
熊本と大分の県境(阿蘇かな?)では雪が降ったと聞きました!!

そんな冬に逆戻りした阿蘇・高森町でのランチレポです

先日、レポしました不思議な水が湧き出る弊立神宮でお水を頂いた後
お昼ごはんを食べに高森へ!!

高森町には田楽が頂けるお店が数軒ありますが
その中でも一番有名なお店、高森田楽保存会さんへ行ってきました





1-DSC09402

田楽保存会さん近くで微妙な(?)くまモン発見!
微妙なくまモンの100m程先にお店があります。

国道265号線からちょっと入った場所なのでご注意!
色見郵便局を目指して行くと大丈夫です。




2-DSC09404

3-DSC09405

重厚な古民家で、ばあちゃん家に来たようなノスタルジーを感じるお店。
駐車場有り






4-DSC09408

5-DSC09407

古民家の特徴の1つ、天井が低めで重厚な梁が何だか懐かしく感じます。
囲炉裏が12個位?ありました。







6-DSC09413

予約していたので、眺めが良い奥の席を用意して下さいました。
窓の外にそびえ立つ山は、ギザギザ頭が目印の根子岳






7-DSC09420

こちらがメニュー。
「高森田楽コース」が基本で、追加で単品料理を注文する形でした。






8-DSC09426

メニューを見て、どうしても食べたくなった
「たけのこ刺身」480円を追加注文!!

全くアクが無くて新鮮で柔らかく美味しい〜
甘めのぬたが筍の美味しさを引きたてます。
歳のせいか、新鮮な旬の野菜を体が欲しがるんですよね〜






8-DSC09416

囲炉裏に田楽4種をセッティングされます。
(ヤマメ、豆腐、里芋、こんにゃく)
渡された軍手で田楽が焦げないように頃合いを見て返します。

お店の方が田楽の焼き具合をチェックに来られます。
お店の方は近くにお住いの奥様方っぽい方ばかりで
親戚の家に来たようなアットホームな雰囲気です。





9-DSC09424

出来立ての「生揚げ」が運ばれてきました!
おろしショウガと醤油を付けて頂きます。
油っぽさが無くシルキーで雑味がなくて美味しかったです!







10-DSC09418

15分位で良い感じに火が通りました!!
凄く美味しい!と言う程ではないのですが
田楽を口にすると、身体の内からホッとするような
ゆったりとした自然に囲まれた空間の中で頂く田楽は
ちょっと贅沢な気分になりました






11-DSC09429

だご汁、ご飯、漬物
だご汁は「これぞ、だご汁!」的なだご汁の王道な味わい


阿蘇・高森の自然の恵みを存分に堪能できました





12-DSC09440

高森田楽保存会さんから車で2.3分の場所に
湯処「月廻り温泉」さんがあります。






13-DSC09432

14-DSC09435

月廻り温泉さんの隣接地に広場があり
広場には、くまモンのオブジェが!!
み・・・
耳がぁ〜〜





熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639

0967-62-0234

10:00〜18:00





大きな地図で見る

阿蘇・久住1泊2日の旅!1日目編


今日、身内から電話があり
「ニュースに映っとったよ〜!」
あの時のカメラがニュース収録だったとは・・・・
眠い昼下がりにビックリして目が覚めたふくちゃんです






11月下旬の連休中、2ワンと一緒に阿蘇・久住へ1泊旅行へ行ってきました


熊本県菊池市、菊池温泉街エリアに位置する「きくち観光物産館」さんで
休憩&ショッピング♪




1-DSC05210

2-DSC04895

カップジュースの自販機がくまモンのおみくじカップ
思わず購入してしまいました!!



菊池渓谷横を通り、大観峰へ!





4-DSC04924

5-DSC04930

6-DSC04934

大観峰に近づくにつれ、雄大な景色が広がってきます。
阿蘇はすっかり秋色!





7-DSC04941

8-DSC04951

9-DSC04958

大観峰最奥の展望所までは行かず
入り口左手の展望所から景色を楽しみました






12-DSC04983

11-DSC04970

大観峰を後にし、南小国町方向へ!





12-DSC05105

13-DSC04995

看板に誘われ、かねてから行ってみたかったパワースポット「押戸石の丘」へ!!

下の画像から駐車場まで道幅が狭い狭い!!
車1台の道幅は有りますが、離合が難しいポイント多し。





14-DSC04996

15-DSC05010

駐車場までの道中、阿蘇に来ている事を実感する風景が点在しています。





16-DSC05033

駐車場に車を停めて、頂上へ!

押戸石の丘へは入場料が必要で1人200円でした。





17-DSC05051

18-DSC05057

19-DSC05076

20-DSC05047

一番下の画像の石に古代文字が刻まれているそうです。
見てみたけど、良く分かりませんでした






20-DSC05092

21-DSC05096

数人のグループで来られた方が方位磁石を持って
大きな石付近を回っていらっしゃいました。
磁石の方向が変わるのかしらん?



押戸石の丘から宿泊先の大分県久住町に位置する「小笠原」さんへ!!





22-DSC05138

23-DSC05158

3回目(?)の利用。
某クーポンサイトで購入した、1泊朝食付きでのスティ。

細かい気遣だけど、着かず離れずの絶妙な距離で接して下さいます。
心地良く過ごせるし、戸建で周りを気にせずに過ごせるのでリピしているお宿です。





22-DSC05163

23-DSC05166

客室が戸建なので、ワンコと一緒にゆっくりと過ごす事ができます





26-DSC05119

27-DSC05121

天井が高く、床暖房で快適〜





24-DSC05134

画像には映ってませんが、左手にはテーブルと椅子が設けてあります。
右手は露天風呂
庭はプライベートドックラン!!
平屋の家に広い庭に憧れます


露天風呂で体を癒して、ワインを飲んで良い気分で床につきました


阿蘇の大地が育んだ野菜を食す!「御食事処 だいこんや」(熊本県阿蘇郡高森町)




昨夜は数年振り!?に気管支ぜんそくが勃発
何が引き金で発症するか、良く分かんないんですが
夜に突然襲ってくるんですよ
昨夜は就寝中、気管支が狭くなり苦しくて目が覚めまして
早く治まらないかなあ・・・
と静かに耐えていたら、いつの間にか寝てました
なので今日は寝たりない気分です



先日、阿蘇・高森駅でのくまモン生中継の様子をお伝えしましたが
その続編です。

翌日も熊本で仕事だったので、高森で1泊しました。
宿が1泊朝食付きプランだったので
くまモンに会った後、晩御飯を食べに移動




da-1DSCF4768
















お邪魔したのは農家直営の「御食事処 だいこんや」さん。
国道沿いの交差点角で分かり易い場所です。
高森駅から車で3分位。

駐車場は店舗横と道向かいに用意されています。





da-3DSCF4777
















da-2DSCF4782

















テーブル席と窓際が座敷席。
座敷席からは雄大な阿蘇の山々が見えます。


メニューはだいこんやさんのHPをご覧下さい。
定食は、だんご汁定食 1,080円
ざるそば定食 1,080円など
単品だと、高菜めしや赤牛うどん(蕎麦)、おにしめなど




da-6DSCF4779

















注文したのは「だいこんや定食」1,380円
阿蘇・高森で育まれた自家製野菜をふんだんに使った料理6品に
ぜんざいのデザート付き

大地のエネルギーが詰まった野菜は体も食感も喜びます
素材の味を活かした飾らない味で、スルスルと体が吸収していきます。
ミニだご汁が付いていたのですが、お椀一杯にゴロゴロと具材が
入っていてボリューム有り!!
元気な野菜を沢山食べてパワーチャージ





da-4DSCF4774

















お漬物は自由に頂けました。
食事をすれば、セルフでコーヒーも自由に頂けました

休日のお昼時は、満席の時もあるようです。

だいこんやさんのHP


熊本県阿蘇郡高森町大字高森2340-1
0967-62-2980

9時〜19時
不定休




大きな地図で見る



だいこんやさんを後にして、宿へ向けて出発




da-7DSCF4788

















da-7DSCF4792
















宿へ向かう途中に月廻り温泉館さんへ寄り道。
だいこんやさんから車で1,2分の場所です。
温泉館の他、食事処や広〜い広場があります。

広大な芝生広場で食後の散歩




da-9DSCF4799
















道向かいには「らくだ山」があります

月廻り温泉館から1分程でお宿に到着




da-8DSCF4807


















泊まったのは「おやど 灯里」さん。
国道からちょっと入った場所なので分かりやすい立地。
旅館と民宿を足して2で割ったような気軽に利用できるお宿。
ペット(室内犬)も宿泊OK
お風呂は温泉ではありませんが、車で1分程で月廻り温泉があります。




da-9DSCF4811

















6畳程の部屋を利用。
広すぎず、狭すぎず丁度落ち着ける広さ。
冷蔵庫、ドライヤー、歯ブラシ、お風呂に洗顔料が置いてあり
必要最低限の設備が整っていました。


こちらのお宿のご主人が気功整体院を営まれていて
夕食後の時間帯に宿で気功整体が受けられます。(3,000円)
最近、疲れがとれないのでお願いしました!
気功と整体をミックスした施術で、普通とちょっと違う感じ。
次第に体が芯から温かくなり、体が凄く軽くなったんです
腕を後ろに動かすと、痛くて泣きそうだったのですが
かなり痛みが軽くなりました




da-10DSCF4820

















朝食です。
沢山の種類のおかずが並んで朝からテンション上昇
どれも美味しかったです!

ちなみに1泊朝食付き1名利用で5,500円でした。


おやど灯里さんのHP



仕事を無事に終え、向かうは熊本市中心部
いざ、くまモン





da-11DSCF4840

















この日は麻薬密輸防止啓発イベントでの、くまモン登場。




da-11DSCF4852






























くまモンが触った箱を麻薬犬が当てるデモンストレーション





da-12DSCF4858

















あっさりと、くまモンが触った箱を探し出しました




da-13DSCF4891

















麻薬が入っているバックを探し当てるデモンストレーション。
これもいとも簡単に当てました!




da-14DSCF4899

















da-15DSCF4902

















da-16DSCF4925

















da-16DSCF4940

















この日のくまモンは元気いっぱい!!




da-17DSCF4970































da-18DSCF4985






























da-19DSCF4996






























短い手足にキレキレの動きが堪らんですね〜
しばらく仕事が忙しいので、遠征に行けません

コメント下さった皆様
有難く拝読しておりますが、お返事までお時間を下さいませ。

阿蘇のパワースポット!?「宝来宝来神社」(熊本県南阿蘇村)


先週、熊本へ行ったんですよ〜
今回は仕事がメインだったんです。
折角なので・・・
くまモンに会える日程で予定を組みました!!

仕事を終え向かうは阿蘇
熊本空港横から南阿蘇方面へ!!




ho-3DSCF4517

















ho-4DSCF4533

















眩しい新緑の山々を抜け・・・





ho-5DSCF4524
















ho-6DSCF4526

















俵山交流館「萌の里」で休憩
入り口上にツバメの巣が!!
今年、初めてツバメの巣を見ました。




ho-7DSCF4528
















ho-8DSCF4529

















ho-9DSCF4530

















くまモンラベルのコーヒーにサイダー、ミネラルウォーター





ho-10DSCF4553

















更に車は進み、風力発電の風車を横目に見ながら・・・




ho-11DSCF4559

















トンネルを2つ抜けた直後、左手に宝来宝来神社の幟が見えてきました!!




ho-12DSCF4588
















ho-12DSCF4573

















幟が見える方向へ進むと宝来宝来神社へ到着!!





ho-13DSCF4575
















ho-15DSCF4581

















ho-14DSCF4563

















何か・・・
ウサン臭さ満載な神社に見えたのですが
スピリチュアルな方いわく、侮れないパワースポットだそうで・・・

宝くじに当選された方々の寄進により
この神社が建立されたそうです。




ho-13DSCF4569
















ho-13DSCF4579

















縁結びに勝負事に病気治癒に子授けに宝くじに〜
何でもオールマイティーなご利益を頂けるようで。
「ホギホギ」と唱えると良いらしいです!!

話のタネになる面白い神社ですので、阿蘇方面にお出かけの時は
チェックされてみては?

宝来宝来神社さんのHP





ho-14DSCF4599

















ho-16DSCF4596


















その後、南阿蘇村の「あそ望の郷くぎの」さんへ!!
ここでは、地元の農産物等の販売や食事処
無料のドックランがあり、阿蘇山が一望できるスポットです。

南阿蘇村、地産地消キャラクターの「かなばあちゃん」と阿蘇をパシャリ

次の目的地は、高森駅




ho-17DSCF4614

















南阿蘇鉄道、始発駅の高森駅に到着
この日は熊本のローカル番組内のくまモンコーナーが
高森駅から生中継の日!!





ho-19DSCF4609

















番組スタッフの方と打ち合わせ中のくまモン




ho-20DSCF4638

















駅員さんの帽子が似合ってるっ
この日のくまモン隊のお姉さんは動画サイトで
何度も拝見している方ですが、実物の方が更に美人さんでした




ho-21DSCF4643


















リハーサルに向かう、くまモンの後姿





ho-21DSCF4699

















本番スタート!!

MCのお姉さんがくまモンを呼ぶと、勢いよく走って登場!




ho-21DSCF4670
















ho-23DSCF4708

















そのまま線路を疾走!!
短い手で機関車の車輪の仕草をしながら線路を走る!走る!




ho-24DSCF4717


















トロッコ列車内へ移動。
くまモンは何処にいるでしょう?




ho-25DSCF4722


















こうして見ると、くまモンでかっ





ho-26DSCF4729

















ho-26DSCF4754

















地元の農産物を使った料理の紹介で終了。





ho-27DSCF4758

















中継が終わった後、椅子に座り、しばしチビッコとふれあいタイム。
それから逃げるように車へ戻っていきました。

くまモンが帰る直前、くまモン隊のお姉さんとお話ししたのですが
くまモン、脱水症状を起こしたんだそうです。
(この日は天気が良く蒸し暑い日で30度近くまで気温が上がったんです)
最後まで夢を壊さず仕事を全うした、くまモン
泣けてきました

新緑眩しい阿蘇へ!日帰り旅行(大観峰・福の神神社・仙酔峡編)



用事を終え、所持金2,116円を持って某スーパーへ
買い物に行った訳ですよ!
お金が足りるかな・・・
ドキドキしながらレジへ向かうと〜
2,115円
ホッ足りた
残高1円也


前回の続きです!
車は一路、阿蘇のビュースポット「大観峰」へ




a-1DSCF2851

















菊池市→菊池渓谷前→菊池阿蘇スカイライン経由。
このコースですと、渋滞に巻き込まれる事がまずないんです!!




a-2DSCF2897

















長洲港から一般道を通り2時間で大観峰に到着
(途中の寄り道時間は除く)




a-3DSCF2893

















噴煙あがる中岳、草千里、阿蘇駅方面。
既に田植えが終わっている田圃が多かったです。




a-3DSCF2890

















黒川温泉、大分方面の山々。
実際はもっと綺麗な緑が広がっています

新緑の山々を眺めながら車中でランチタイム
長袖シャツ1枚では寒い〜
陽が出ていれば丁度良かったのかもしれませんが
この日は曇り空


お弁当を食べて、次の目的地へ!!
内牧温泉、阿蘇山頂方面へ





a-4DSCF2866

















a-5DSCF2879

















雄大な自然を眺めながら車は下界を目指して走ります




a-6DSCF2910


















目的地に到着
大観峰から内牧温泉方面へ下りきった場所にある「はな阿蘇美」さん
国道212号線沿いにあります。
レストラン、カフェ、物産館、ローズガーデンがあります。




a-7DSCF2912


















まずはローズガーデンへ!!
奥にある温室は有料ですが、屋外のバラ園は無料で見学できます。




a-8DSCF2914

















a-8DSCF2915

















屋外のバラ園は、あまり咲いてなくて寂しい





a-8DSCF2928
















入り口周辺にバラの苗が販売されているので
そこに咲いているバラが結構見応えがありました!




a-8DSCF2926

















阿蘇らしいナチュラルウッデイな館内。




a-9DSCF2925

















熊本県のゆるキャラ・くまモングッズコーナーも!!
この部屋全部、くまモン尽くし

くまモングッズをじっくりと見ていたら
他の商品を見る時間がなくなり、次の目的地へ移動

阿蘇のパワースポットの1つ「福の神地蔵尊」へ!!





a-9DSCF2930


















はな阿蘇美さんの横の道を入った場所です。
入り口に幟が立ってますので、すぐ分かります!!




a-10DSCF2942
















a-11DSCF2939

















a-12DSCF2941

















はな阿蘇美さんから車で1分程の場所です。
福の神地蔵尊は宝くじにご利益があるんだそう。
宝くじを買われた方、要チェックのスポット





大きな地図で見る





さて〜
次の目的地へは、ミヤマキリシマが咲き誇る仙酔峡へ





a-13DSCF2955

















草原にのんびりしている牛を見ると
阿蘇に来たな〜と実感します。




a-14-2DSCF2960

















観光案内所の方が、渋滞してますと仰っていたので
覚悟はしていたのですが、仙酔峡まで残り1、5卉賄世ら渋滞
途中、路肩に駐車し歩いて登られる方も少なくなかったです。




a-15DSCF2965
















新緑の山々をデジカメに納めようと
車外に出て撮っていたら・・・



a-16DSCF2981

















モン様の車が反対車線を華麗に通過
(反対車線は一時、封鎖されていた模様)
赤い消防署の車が先導し、後ろはパトカーに護られとるしっ
VIP待遇!かっけ〜

渋滞にはまって1時後に到着
渋滞と言うか、正確には駐車場待ちで滞っていました。





se-20DSCF3154
















se-19DSCF3153

















仙酔峡は、阿蘇火山口へ繋がるロープウェイ乗り場(現在、運休)
と白い仏舎利塔がある山の中腹に位置する場所。

仙酔峡の展望台からの眺めです。




se-16DSCF3112

















se-18DSCF3121
















se-18DSCF3144

















se-17DSCF3122

















se-20DSCF3164


















標高900m、山間がピンク色に染まる仙酔峡。
見頃を迎えたそうですが、ネットで見た写真よりは
咲いていないような!?





se-101DSCF3137



















んん
アイスクリームを要求しているのは・・・?
〜続く〜
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ