長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

長与町

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

あったかいんだからぁ〜♪長与の湯処「ゆりの温泉」(西彼長与町)



あら〜〜
明後日はバレンタインデーですね

ふく夫いわく
「チョコレート貰っても、あんたが食べてしまうたい!」
仰る通りで・・・
今年はふく夫にチョコレートを買うべきか否か
悩んでしまう、ふくちゃんです





冬は温泉が恋しくなる季節

長与町、百合野団地内に位置する温泉処
ゆりの温泉さんで、あったまってきました〜





1-ゆりの温泉DSC00152

県道33号線、多良見町→長与駅前を通り
長崎市道ノ尾方面へ。
OKホームセンター長与店さんを通り過ぎ
次の信号から右折。
百合野病院さん方向へ。

右折ポイントに看板が出ています。
右折してすぐ右手には、カフェ アンボワーズさん






2-ゆりの温泉DSC00153

看板のナビに従い、道なりに走り〜






3-ゆりの温泉DSC00154

4-ゆりの温泉DSC00155

デイリーストアーさんから左折。
少し登った所にあります。







5-ゆりの温泉DSC00156

6-ゆりの温泉DSC00162

入浴料 650円
Vファーレンのファンクラブ会員証提示で50円引き!






6-ゆりの温泉DSC00163

階段を登って大浴場へ!






8-ゆりの温泉DSC00164

9-ゆりの温泉DSC00161

反対側には家族風呂が2室ありました。






7-ゆりの温泉DSC00160

大浴場、サウナ、ジェットバス、露天風呂がありました。
加水なし
露天風呂は源泉かけ流しみたい。

シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、コインロッカー完備。
タオルは有料だったみたい。

浴場内は広すぎず、狭すぎず。
きちんと掃除もされていて清潔でした。







10-ゆりの温泉DSC00167

入り口入った先に大広間の休憩室(無料)。

外のデッキに足湯有り。







11-ゆりの温泉DSC00168

12-ゆりの温泉DSC00157

13-ゆりの温泉DSC00158

14-ゆりの温泉DSC00159

大広間のお隣は食事処。

マッサージ処もあるし、存分に体を癒せます




長崎県西彼杵郡長与町高田郷2289−2
095−856−2617

10:00〜24:00

店休日 第3水曜日







長与町ランチ|長与のうどん処「さぬきうどん 太平」(西彼杵郡長与町)


 お知らせ 

今度の日曜日、2月15日(日)17時〜20時過ぎ位まで?
福山雅治さんのライブビューイングが
長崎市内の映画館、2館で行われます。

ライブビューイングのチケット2枚お探しの方がいらっしゃれば
コメント欄からお知らせ下さい。
(会場は、長崎駅横のユナイテッドシネマさんです)

チケット代は3,700円(定価)×2枚=7,400円です。

【2/11 追記】
お譲り先が決まりました!
ありがとうございました



「タモリ式入浴法(体は石鹸などを使わないで、湯船に10分ほど浸かる)は
福山よりオイの方が早くからしよったかもしれん
と鼻息荒く語るふく夫が面白くて笑ってしまった
ふくちゃんです

ふく夫さん・・・
福山兄さんより早くても遅かったにしろ、どっちでも良いです



わっ!!
2月22日 Vファーレンとコンサドーレ札幌の試合が
島原市営陸上競技場であるんですね
知らなかった〜〜〜







今日は長与町のうどん処、太平さんのランチレポです





1-太平DSC07645

お店の場所はですねぇ〜
多良見から長与駅方面へ
県道33号線、ファミリーマート長与三根店さん手前
三根交差点から左折。
東長崎方面へ通じる道へ







2-太平DSC07667

100m位先の左手にお店があります。
道脇に設置してある幟が目印!







3-太平DSC07666

駐車場は、店舗前と裏手にありました。







4-太平DSC07651

カフェテリア方式で、好きな料理を選ぶスタイル。

店内入って右手に設置してある冷蔵ケースには
数々の小鉢料理が待機中!






5-太平DSC07652

お惣菜の一品料理も揃っていて
選ぶ定食みたいな感じでした。

うどんのトッピング具材も揃ってました。

お惣菜やトッピングを選び
最後にうどんを注文。







8-太平DSC07663

9-太平DSC07662

プレハブっぽいお店で、歩くと微振動がっ
テーブル席のみ。
奥行きがあり、店内は結構広かったです。

天かすは各テーブルに常備。







6-太平DSC07654

7-太平DSC07664

メニュー

ざるうどんセット、冷やしうどんセット、釜揚げうどんセットは
替え玉3玉まで無料!

太平さんのHPによると、人気NO1は、カレーうどん。
NO2が、長崎ちゃんどん。






10-太平DSC07657

ふく夫は、釜揚げうどんセット(680円)
に揚物をプラス。






11-太平DSC07658

私は釜玉うどん(340円)+白玉ぜんざい(135円)

麺が艶があってキレイですが
思ったよりコシが弱い感じ。

讃岐うどんのコシと喉越しを求める方には
期待外れかも。

親子連れのお客さんが多かったので
ファミリー層に支持されているお店に見えました。

あまり目立たない立地ですが
入店時は、ほぼ満席でした

小鉢や惣菜の単価が低いので
ついつい手が出てしまうんですよねぇ。
2人で1,500円近く支払いました






長崎県西彼杵郡長与町三根郷904
095-887-1157

11:00〜15:00
17:00〜21:00

店休日 月曜日
     ※月曜日が祝日の場合は11時〜15時まで営業







長与町ランチ|長崎ランチパスポートレポ「居酒屋 By うしのや」(長与町嬉里郷)

奥さ〜ん!



DSC09953

佐賀県伊万里市の食器のノリタケさんのアウトレットショップ
明日から3日間セールですわよ〜






長崎ランチパスポートレポ
今日は長与町の居酒屋さん、うしのやさんのご紹介です。





1-うしのやDSC07240

時津町の中心部
ファミリーマート長与嬉里郷さんの裏手









1-うしのやDSC07228

ファミリーマートさん裏、花屋さん2階にタルト屋 ヒュッケルさんがあります。
ヒュッケルさんから長与町役場方向へ30mほど先








2-うしのやDSC07211

3-うしのやDSC07212

民家の一部をお店にされています。
駐車場有り。









4-うしのやDSC07216

4-うしのやDSC07222

店内は思ったより奥行きがあって広い!!
掘りごたつ席で、ゆっくり寛げます。










5-うしのやDSC07217

ランチメニュー
このご時世、日替わり定食は600〜700円台が増え
ワンコインランチを提供するお店が少ない中、
日替わり定食、からあげ定食500円
(祭日にお邪魔したので、日曜日もこのお値段かと)









6-うしのやDSC07223

ふく夫は、上タン定食(550円)を注文。

全てが値段相応だったみたい。










7-うしのやDSC07225

私はランチパスポート利用で
3種のカレーの中から、牛タンカレーをお願いしました。

じっくり煮込まれた牛タンがゴロッゴロッと入ってるっ
辛そうでそんなに辛くなく、食後のドッカリ感がなく後味スッキリ
牛タンが好きな方には良いかも!









6-うしのやDSC07219

店内に張ってあった、「鍋島」飲み比べセットや
「森伊蔵・魔王・村尾」の飲み比べセットが
凄〜く気になるぅ〜〜






長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷453
095-883-2917

11:30〜14:30
17:00〜24:00

店休日 水曜日









長与町ランチ|パスタとケーキが美味しい!「CAFE MIX」(長与町吉無田郷)

BlogPaint

私のブログでは常連になりつつある
Vファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんです







BlogPaint

今日は天皇杯3回戦の試合が行われ
J1のアルビレックス新潟さんと対戦し
1−2でVファーレン長崎が4回戦へ進出です
イエ〜イ

嬉しさに1人でノリノリダンスを踊りました!
ふくちゃんです
今日は良い夢が見れそうだわ〜





今日のランチレポは、長与町のCAFE MIX(ミックス)さんのご紹介!







3-cafe-mixDSC00905

4-cafe mixDSC00907

県道33号線沿い。
多良見町から長与町へ続く道沿いの交差点横。
長与駅から車で2分位。

駐車場は、交差点側のお店横に3台分スペース有り。







5-cafe mixDSC00911

6-cafe mixDSC00912

2トンカラーの2階建ての1階がお店。







7-cafe mixDSC00917

カウンター席とテーブル席が3つのこじんまりとした店内。

日替わりパスタセットのデザート付き(980円!?)
をお願いしました。





8-cafe mixDSC00916

最初にサラダが運ばれてきまして〜






9-cafe mixDSC00919

エビとブロッコリーのトマトソースパスタ。

唐辛子のさりげないスパイシー感とトマトソースが
絶妙なバランスでパスタに絡み合って美味しい〜〜っ
うんまいわ〜






10-cafe mixDSC00922

デザートは手作りのガトーショコラとコーヒー。
好んでチョコレートケーキ類は食べないのですが
MIXさんのガトーショコラは丁度良い甘さとチョコレートの風味で
美味しいっ

メニューやお店の雰囲気からして
特に女性に好まれる要素を多く持ったお店で
少人数でのランチ会に丁度良い感じです。

美味しいパスタとケーキを求めている方に
特におススメしたいお店です





西彼杵郡長与町吉無田郷2034-12
095-887-5838

11:00〜22:30


店休日 水曜日








長与町さんぽ|夕暮れの塩井崎公園を散歩♪(長与町岡郷)

ここ数年、良く考えるんですよ・・・
世の中にお金が無くなったら、どうなるんだろうな〜と。

今日は、この世からお金が無くなっちまえ!
と思った1日でした。

真意は私のブログ記事ガイドラインに触れるので
あえて書きませんが・・・・。





気を取り直して、今日の本題に入ります!

週1で時津へ行ってまして、帰りすがら長与の塩井崎公園へ
運動がてら、散歩してきました







2-塩井崎公園DSC00004

3-塩井崎公園DSC09997

長崎温泉 喜道庵さんの近く。
国道207号線からちょっと入った所です。
入口に案内板が出てます。







4-塩井崎公園DSC09962

大村湾の海岸そばに公園があります。







5-塩井崎公園DSC09994

公園の右手に、駐車場とアスレチック広場やゲートボール場があり








6-塩井崎公園DSC09964

左手には、潮井崎交流館があります。
館内には展示場や会議研修室があるようです。

長与町民の方は、展示ホールを無料で利用できるみたい。








7-塩井崎公園DSC09974

交流館の隣にはシャワー室と野外炉が設けてあります。
キャンプができる環境が整ってます!






6-塩井崎公園DSC09971

野外炉の横は広場と散策路、目の前には大村湾が広がっています。








7-塩井崎公園DSC09992

8-塩井崎公園DSC09983

これからの季節、海水浴客で賑わいそうですね








9-塩井崎公園DSC09985

んん〜?
ミナかしら?


徒歩圏内に喜道庵さんがあるので温泉も楽しめる
キャンプ、海水浴、散策スポット!







10-塩井崎公園DSC09995

塩井崎公園を起点に、山歩きも良さげ







10-多良見DSC00010

その後、堂崎経由で帰りました。








11-多良見DSC00018

多良見の鹿島に行ってみたいんです
鹿島に渡す船が定期的に運航されているんでしょうかねぇ?

アクセス方法を御存知の方
是非とも教えて下さい!!







Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ