長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

長与

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

春爛漫♪国道207号線の桜模様(和三郎憩いの広場→のぞみ公園)



最近、午後から凄く眠いです
我が家の猫が換毛期みたいです

春ですねぇ〜
ふくちゃんです



天気予報によると、今日が花見のラストチャンスらしい!!
って事で、天気の様子を見て花見へダッシュ





1-長与和三郎憩いの広場DSC04580

長与町から多良見町まで
国道207号線の春巡りスタート






2-和三郎憩いの広場DSC04498

3-和三郎憩いの広場DSC04493

207号線沿い、長与町和三郎憩いの広場。

桜の時期限定の「和三郎公園バス停






5-和三郎憩いの広場DSC04515

BlogPaint

4-和三郎憩いの広場DSC04506

満開でした







8-椿DSC04567

9-椿DSC04560

公園の反対側に椿が咲いていました!







10-国道207号線DSC04481

11-国道207号線DSC04455

諫早市多良見町方向へ!







13-上須の瀬バス停DSC04609

14-多良見DSC04633

和三郎公園から多良見町佐瀬あたりまでの道路沿いは
桜が点在しています。
みかんのオレンジから菜の花の黄色、桜のピンクへ
季節の移ろいと共に、風景の色が変化してますねぇ。







15-多良見古川の桜DSC04682

16-多良見町古川の桜DSC04887

古川の桜。
東園駅側は散り始めで、葉が見えてきてました。







18-多良見古川の桜DSC04706

大草駅側も散り始め。






19-多良見古川の桜DSC04711

20-多良見古川の桜DSC04716

17-多良見古川の桜DSC04694

23-多良見町古川の桜DSC04782

古川バス停付近は満開!







25-多良見古川の桜DSC04407

26-多良見古川の桜DSC04406

23-多良見古川の桜DSC04777

27-多良見町古川の桜SC04331

週末まで桜が持つと良いのですが
天気予報では雨マーク
花散らしの雨が降りそう







28-のぞみ公園DSC04644

30-のぞみ公園DSC04680

29-のぞみ公園DSC04661

のぞみ公園も満開!
ツツジが結構咲いていました。

桜が舞い散る光景は綺麗だけど
なんだか切なくなりますねぇ

気軽に手軽に手作りハンバーグ&ステーキ!「EBISU 長与店」(西彼杵郡長与町)






台風の行方が気になりますねぇ・・・。
長崎、九州のみならず日本全域に被害が無い事を
祈るばかりです。





1-DSC09326

いやぁ〜〜
くまモンのイラストが入った商品が次々と増えますね〜!
11月上旬には、エステーさんから数量限定で「消臭力」くまモンパッケージ
が発売されるみたいです





さて〜
今日の食レポは長与町ウェルタウン長与内
ハンバーグとステーキの店、EBIS(エビス)さんです

EBISUさんは、諫早市松里町に今年2月に松里店オープン!!





2-DSC05942

3-DSC05941

4-DSC05920

長与駅前、ウェルタウン長与内
敷地内には、ファミリーマートさんやリンガーハットさん
清香園さん、EBISUさんの隣には焼鳥のとりでんさん。

店舗付近に共用駐車場有り。







5-DSC05923

カウンター席、テーブル席、奥に座敷席
お一人様からグループまで利用しやすい配置。







8-DSC05928

7-DSC05927

6-DSC05925

夜のメニュー

ハンバーグとソースは手作りなんだそう!
カレーも手作りで、5日じっくり煮込んで熟成







9-DSC05932

10-DSC05934

ハンバーグ&ステーキの和食セット 1,330円

うんうん・・・
なかなかのボリューム感
冷凍モノのハンバーグを敬遠するが故
外食でハンバーグを食す事があまりないのですが
手作りという事で注文しました。
手作り感があってジューシー

ステーキは、思ったよりお肉が柔らかい
手作りソースが美味い具合に牛肉の旨味を引き立ててました。




西彼杵郡長与町吉無田郷2019-4 ウェルタウン長与内
095-814-5588

平日 11:30〜22:00
休日 11:30〜23:00





大きな地図で見る



バランスのとれた美味しさ!「絢うどん」(西彼杵郡長与町)




1-IMG_0773

BlogPaint

7日にエースコックさんより発売された「くまモンの太平燕だモン!」
刑務所跡地のマックスバリューさんの入り口近くの陳列棚に
ズラ〜ッとくまモンが並んでいました





3-IMG_0779

くまモンのイラストが付いていると、ついつい買ってしまいます






4-DSC06213

マックスバリューさんで人気の1g1円惣菜で晩御飯用に購入。
惣菜の種類が多いし、なかなか美味しい
チョイチョイお世話になってます!





今日のレポは3年ほど前に長与にオープンされた絢うどんさん






6-DSC06135

5-DSC06136

お店の場所が上手く説明できませんが〜
長崎バイパスを川平で降りて、長与方面に向かい
県道113号線沿い、女の都団地入り口近くです。
長崎市内方面から行くと、角度的にお店が分かりにくいかも。

お隣がガソリンスタンド、50m程先の交差点にファミリーマート女の都店さん
500m程先へ進むと長崎商業高校や県立大学があります。

店舗前に駐車場完備






7-DSC06130

オープンキッチンを囲むようなコの字形でカウンター席がありました。
入って左手に座敷席が2卓。






8-DSC06129

行ったのが休日だったので通常メニューと異なっていました。
通常メニューは公式HPに紹介されています。






9-DSC06132

ふく夫注文 ごぼう天うどん 500円
うどんに隠れているいなりは1皿2個入り120円








10-DSC06133

私が注文したのは「絢天うどん」780円

わかめ+丸天+えび天2本がトッピング!!
エビが大きくて揚げたてサックサク
麺は自家製麺らしく、長崎人の口に合うようにカスタマイズされているように感じました。
程々のコシとモッチリ感のある讃岐うどん。
雑味のないクリアな後味すっきりとした出汁がウンマイ
ぶっかけうどん系も美味しいと思いますが、絢うどんさんで食べるなら
かけうどんの方が美味しさを堪能できるのではないかと思いました。


リピしたいお店がまた1つ増えました


絢うどんさんのHP




西彼杵郡長与町高田郷719-8
095-870-5159

11時〜15時
17時〜21時

店休日 火曜日





大きな地図で見る








秋色に染まる「あぐりの丘」でブランチタイム♪(長崎市四杖町)

明朝は寒くなるみたいですね〜〜〜
この前、長崎バイパスを通ったら山にポツポツと紅色が差してきてました
段々、布団との別れが辛くなってきますねぇ



20日(土曜日)に所用で長崎市内に行きまして、少し時間の余裕があったので
数年振りにあぐりの丘へ行ってきました





a-1DSC02510

a-2DSC02518

あぐりの丘でブランチすべく、長与町のベイクさんでパンを購入




a-3DSC02519

長与町店のベイクさんはイートインスペースが有ります。
平日限定でモーニングセット(380円)やランチプレート(500円)
ベーグルランチ(500円)が頂けるようです。
時間帯によっては、ハンバーガーやアフタヌーンティーセット
トーストサンドやピザが頂けるみたい。

詳しくはベイクさんのHPをご覧ください。



ベイクさんから10分程で、あぐりの丘に到着
ここでブランチタイム




a-4DSC02521

穀物と木の実のパン
木の実をふんだんに使ってあり、食べごたえがありました。

ベイクさんは、天然酵母のカンパーニュやロッゲンブロートなどハード系パンも
充実しています!!





a-5DSC02527

チーズベーグル 160円
中にクリームチーズがタップリ入ってます!!
クリームチーズ好きには堪らない美味しさ

ベーグルは4,5種類あったみたいです。
ノーマルなベーグルも美味しそうでした。




a-6DSC02529

カレーパン 130円位
ふく夫が食べたのですが、カレーが美味い
と言いながら食べてました!





a-7DSC02617

数年振りのあぐりの丘!!





a-8DSC02615

この日はイベント目白押しだったみたいで、イベント参加の行列ができてました!!





a-8DSC02532

a-9DSC02602

第一駐車場前の入り口前にあるバラ園は少し咲いていました。





a-9DSC02576

a-13DSC02540

a-10DSC02587

コスモスは、ほぼ満開でキレイ





a-11DSC02588

a-14DSC02567

手入れが行き届いていて、見事な花を咲かせていました。





a-16DSC02604

ショップが集まっている「街のエリア」
クローズしている所もあり、一頃より寂しくなりましたねぇ。





a-18DSC02614

動物広場で姿を見せてくれたのは、ヤギ
日向ぼっこしてました!!





a-17DSC02607

海側に位置する芝生広場。
大海原を見てるだけで何かココロが落ち着きますね

あっと言う間に時間が迫り、ここで退場

駐車場、入場料無料ですし、お弁当持って1日のんびり過ごすのも良いですね!!

あぐりの丘HP




長崎にはお店が無いので馴染みが薄いミニストップさん。
ミニストさんのキャラクターミミップくんとくまモンコラボの動画を
1度ご紹介しましたね!
↓コレ






続編(?)動画がスタート!!



オシャレな寛ぎカフェ「Sissing Hust(シシングハースト)」(西彼杵郡長与町)


今日は長崎浜屋さんの「イタリア展」最終日・・・
凄く行きたかったのですが時間がとれず断念
食べたかったラ・ベットラさんのパスタの代わりに
ローソンの生ハム入り生パスタをお昼に食べました。




海を眺めながらまったりとお茶したい気分だったので
多良見から海岸線を通り、長与の「Sissing Hust」さんでティータイム






sisi-1DSCF8063sisi-5DSCF8069









sisi-2DSCF8065sisi-3DSCF8067









人気のカフェなので、ご存知の方も多いかと思いますが
長与町のどの辺かなあ・・・
下の地図でご確認下さい!!
多良見方面から行くと右側
オシャレな外観なので目に留まると思います。

右上の画像は、駐車場からの風景。
駐車場は、お店の前に10台程のスペースがあります。







sisi-4DSCF8058sisi-6DSCF8053









入って右側がカフェ。
左側がアンテック家具と雑貨屋さん。

6席程の店内は、平日にかかわらず満席





sisi-7DSCF8022sisi-8DSCF8020









テラス席が1つ空いてました
テラス席は2つあり、手前の席だったので海がみえませんでしたが
奥の席であれば見えるかも






sisi-9DSCF8016sisi-10DSCF8018
















迷うことなく「アフタヌーンティーセット」をオーダー!!





sisi-11DSCF8032sisi-12DSCF8029









まずティーポットに入った紅茶が出てきました。
砂時計を見ながら3分待ちます。

スコーンに塗るクローデットクリームとジャムも登場!!





sisi-13DSCF8036
アフタヌーンティーのシンボル
2段重ねのティースタンドに載って登場!!

ん〜
気分だけは貴婦人









sisi-15DSCF8040sisi-14DSCF8037










サンドイッチとスコーン、パウンドケーキとタルトとフルーツ
今まで食べた事のあるスコーンは粉っぽくて美味しい印象がなかったのですが
シシングさんのスコーンは粉っぽさ0で美味しかったです
クローデットクリームも美味しくて、たっぷりつけて頂きました

紅茶もティーポットにたっぷり入っていて
程良いタイミングでティーポットにお湯を追加して下さいました

昼下がりのゆったりとした雰囲気と美味しいアフタヌーンティー
幸せぇ〜




sisi-17DSCF8054sisi-19DSCF8056









sisi-18DSCF8055
 時間がなかったので併設のアンテークショップ
 は、入り口でチラ見のみでした。









西彼杵郡長与町岡郷1670-3
筺095-887-3878

営業時間 11時〜19時
店休日 毎週月曜と第2火曜日





大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ