長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

金立サービスエリア

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

ワンコと一緒にコーヒータイム♪スターバックス金立サービスエリア店(下り)




我が家の犬(Mダックス)♀10歳。
乳腺腫瘍(乳がん)に原因不明の病と闘病中です

乳腺腫瘍は、去勢していないメスが懸る率が高いらしい。

最善の方法は切除手術と説明されました。
ただし、手術しても、繰り返し再発する可能性が有るとの事。

ふく夫と話し合い、手術はしない結論に。

手術とは違う手段で、治療を受けるべく福岡へ。
帰り道、金立サービスエリアへ






1-金立スタバDSC01194

2-金立スタバDSC01199

金立サービスエリア 下り








3-金立スタバDSC01225

4-金立スタバDSC01223

サービスエリア内のスターバックスさん
テラス席に、リードフックが設けてあり
ワンコと一緒に楽しめます

この日は時間の都合で車内でコーヒータイム。








5-金立サービスエリアDSC01200

6-金立サービスエリアDSC01202

スタバさんに隣接する、ドッグランへ(無料)








7-金立サービスエリアDSC01205

平日だった事もあり、貸し切り状態!
ノーリードで散歩OK。








8-金立サービスエリアDSC01211

フン処理用の袋まで常備されているとは







8-金立サービスエリアDSC01214

リードフックがワンコの形で可愛い







9-金立サービスエリアDSC01216

足洗い場も有り、致せり尽くせり







佐賀県 佐賀市 金立町金立1197-57
金立サービスエリア(下り線)

0952-71-8500

07:00〜21:00

店休日 不定休







佐賀グルメ|金立サービスエリア(上り) グルメ2選!




徳島と言えば〜




1-金ちゃん焼きそばDSC09250

徳島製粉さんの金ちゃんヌードル
自分へのお土産に買った「欽ちゃん焼きそば」

スパイスが効いていて、美味しく頂きました
ふくちゃんです





今日は佐賀市・金立サービスエリアで食べた物をご紹介!





1-金立サービスエリアDSC08991

2-金立サービスエリアDSC08974

3-金立サービスエリアDSC08978

金立サービスエリア・上り線。
正面出入り口横に位置する、金立すりみ処さん。
店名の通り、すりみ揚げとコロッケの持ち帰り店。







4-金立コロッケDSC08975

5-金立サービスエリアDSC08976

6-金立サービスエリアDSC08983

コロッケもすり身揚げも結構良いお値段。







7-金立コロッケDSC08984

ふく夫が食べた「えころとんコロッケ」250円
どんな味わいだったか、聞き忘れました







8-金立サービスエリアDSC08988

なんこつ団子天(330円)
すり身揚げにナンコツが入っていて
コリコリとした食感が小気味良い
味自体は至って普通でした。







9-金立サービスエリアDSC08979

10-金立サービスエリアDSC08986

フードコート内で販売されていた
「わかめごぼうおにぎり」220円位(??)

ゴボウの食感が良く、わかめとの相性が良く
これは作ってみたいなあと思いました。

おにぎりを食べると、ホッとしますねぇ〜





佐賀さんぽ|金立サービスエリアから歩いて行ける!金立公園(佐賀市金立町)






ふえ〜〜〜!
ふく夫が、某Amazonさんの有料会員(?)で
朝9時に注文した商品が、その日の夕方6時に到着
仕事早くてビックリ
ふくちゃんです

いや〜ホント便利ですねぇ。
インターネットのお蔭で、田舎暮らしの不便さが
薄らいできましたねぇ。




我が家の犬が原因不明の病気なんです
(精密検査で5万円もかかったのに〜

福岡まで診察に連れて行きました。
金立サービスエリアで休憩、散歩する事に。







1−金立公園DSC08974

金立サービスエリア 上り線。







2−金立公園DSC08972

3−金立公園DSC08945

向かって左手に歩いていくと〜







3−金立公園DSC08948

金立サービスエリア一帯は
広大なレジャースポット満載なんですね

金立山いこいの広場には、バンガロー、バーベキュー炉
研修室や草スキー場、トリムコースがあり
コスモス園は、春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れ
薬用植物園は約5万本の薬草木が植栽され
遠路が約4厖り、良い感じのウォーキングができ
徐福長寿館(有料)や丸山古墳も!!






5−金立公園

6−金立公園DSC08954

サービスエリアを出て前方
金立山いこいの広場の一部??







6−金立公園DSC08959

良く見たら、白い睡蓮が水面にいっぱい!!







7−金立公園DSC08963

上流からの清水の脇に、鬼百合がひっそりと咲いてました。

時間の都合で散歩はここで終了。


金立サービスエリア周りに、こんな所があるなんて!!
今度は時間に余裕を持たせて
金立サービスエリア周りを散策しましょうかねぇ









24時間営業!「徐福亭&めん処 風月」(金立サービスエリア下り)





2−長崎タワーレコードDSC01591

1-長崎タワーレコードDSC01588

3−長崎タワーレコードDSC01602

4−長崎タワーレコードDSC01605

5−長崎タワーレコードDSC01594

タワーレコード長崎店さん
昨日閉店されましたねぇ・・・。

タワレコさんは洋楽CDが充実してたので
買いに行ってたんですけどねぇ。

宇宙一のましゃコーナーの見納めに行きました。

長崎の音楽発信基地が1つなくなり寂しい
ふくちゃんです

15年間、ありがとうございました








高速サービスエリアグルメ
長崎自動車道、佐賀市の金立サービスエリア下り
フードコート内のラーメンの徐福亭さんと
うどんのめん処 風月さんのグルメレポです






6−金立SADSC00036

金立サービスエリア下りには
ドックラン、スターバックス、ガソリンスタンド
レストラン、パン屋さん、売店がありますね。







7−金立SSADSC00044

売店とフードコートは24時間営業で便利!




フードコートで夜食をとることになりまして〜



8−徐福亭DSC00039

9−徐福亭DSC00038

ふく夫は徐福亭さんのラーメンをチョイス。

普通に美味しかったぽい。








10−香月DSC00040

私は徐福亭さんの隣に位置する
めん処 風月さんをチョイス。







12−香月DSC00041

食べてみたかった、海老ごぼうかきあげうどん
残念な事に売り切れ・・・







11−香月DSC00043


ごぼう天うどんを頂きました。
これといった特徴はなく
至ってスタンダードな味わいでした。




金立SA名物メロンパン!「バンテルン」(佐賀 金立サービスエリア下り)






1-DSC06718

2-DSC06719

先日お伝えしました、スイーツのボンソワールさん追加情報!

長崎市平間町(?)国道34号線沿い、高速高架下に
オープン準備が進んでいるボンソワールさん








BlogPaint

スイーツの販売の他、カフェ併設の模様








4-DSC06725

5-DSC06726

国道34号線長崎市と諫早市多良見町の市境
ゼリーのたらみさん売店跡地は、お花屋さんの雄苑さんみたい


焼肉の牛角さんが諫早に進出の模様
(貝津交差点近く、やみつきのしたさん跡地?)






今日の食レポは、長崎自動車道下り
金立サービスエリアの焼きたてパンの店「バンテルン」さん








6-DSC06180

金立サービスエリア(下り線)は、ドッグランやハイウェイオアシス
スターバックスコーヒさんなど、ドライバーのリラクゼーションスポット


建物内に入ると、焼きたてパンの甘〜い香りに誘われます







7-DSC06177

店内中央付近に位置するバンテルンさん。
甘い香りと豊富な品ぞろえに、視覚と嗅覚が留まります!

金立サービスエリア(下り)名物と言えば・・・
メロンパン

全体的にお値段が若干割高なイメージがあり
気になりつつも、買った事がなかったんです。
小腹が空いたので、初めて買いました!








8-DSC06181

メロン色のメロンパン 150円

外はカリッとしていて、中はしっとりふわふわ!
メロンの香りと味がする〜

美味しい事は美味しいけど、普通に美味しいかなあ〜
食べてないけど、カレーパンが美味しそうでした。





佐賀県佐賀市金立町大字金立字五本黒木1197-80
長崎自動車道 金立SA(下り線)

0952-98-1106

7時〜20時







大きな地図で見る



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ