長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

貸切風呂

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

体に効く!?千綿 花房温泉の貸切風呂 (東彼杵町)

佐世保にある温泉に行く予定が、入る事ができなかったので
千綿の花房温泉さんに目的地変更

数年前、まだ普通の男女風呂のみの時期に1度行った事があり
貸し切り風呂の形になってからは、初めて行きました。


ha-1
建設会社の資材置き場風な入口は
以前と変わってません。









ha-2ha-3









こちらが本館。
以前はこの建物に男女風呂がありました。
今はこのお風呂は使ってないようでした。

1階に休憩室がありましたが、誰もいない・・・。
この建物は、遠方から来られる湯治客の宿泊施設として
使用されているそうです。

経営者の方のお話を伺いましたが、
6年程前、経営者の方が末期の癌で、すでに全身に転移していて余命1か月
と宣告された後、ここの温泉に毎日入ったら3ヶ月でガンが消失。
(経営者の方の、誰が見ても腹水が溜まってる事がわかる
末期癌の頃の写真を拝見しました)

これが口コミで広がり、ガンやリュウマチなど
病院が手に負えない病気を抱えている方が湯治に通って来られるそうです。
常連さんらしきお客さんの話によると
自分の近所の方もガンでここに毎日通って快方に向かったとの事。
3か月通えば、効果があるらしいです。

お話のうろ覚えですが、こちらのお湯は血液の毒素を汗で出し
体が温まって血流が良くなる事が、病気治癒につながるみたい。


経営者の方のご厚意で、遠方の湯治客の方からは宿泊料は貰ってないとの事。





ha-4ha-5









手作り風の貸切風呂
正直・・・
脱衣場は狭かったです。
お風呂は4畳半弱位の広さ。
以前、入った時はぬるいお湯でしたが、
貸切風呂は追い焚き加温してありました。

確かに、我が家のお風呂のお湯で体が温まる時とは
ちょっと違います。
足がゆでタコみたいに赤い〜
比較的長く浸かっていましたが、湯あたりせず
風呂上がりは体がホントにスッキリ
汗も沢山でました

ナンも変哲もないお湯に見えましたが
凄く体に良いお湯みたいですよ〜





ha-7ha-6









貸切風呂は3部屋。
一応、予約制になっているので、
左の画像の携帯番号に電話されて確認された方が良いかも。

新たに貸切風呂を建設中でした。

入浴料は1人 1,000円

長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷401−2
電話 0957‐47‐1887



ふく家、北部九州横断の旅〜大分・湯坪温泉をぶらり編〜

夕食の後、アルコール系の飲み物の中で、最近定番になりつつある
「ほろよい レモン」飲んでいるうちに夢の中へ・・・
どうも9時過ぎ頃に寝て、午前1時に爽やかに目覚めてしまい・・・
起きてゴソゴソする訳にもいかず、2番寝をして
5時に貸切風呂に入り、6時から車で「小松地獄」へ出発



se-60
宿の駐車場から筋湯方面の風景
湯けむりがあがっていました。











yu-1yu-2










yu-3

宿の道向かいに食料品店「やの商店」さん
お店の横に、貸切風呂が2つ。









yu-4yu-5









昨日、来た道を通り約10分で「小松地獄」到着!!
筋湯温泉 ホテル大高原さん前に駐車場有り。
ここから歩きます。




yu-6yu-7









yu-8yu-11









雲仙の地獄をコンパクトにした感じです。
硫黄の匂いがたまりません〜
あちこちから「ゴボゴボ〜〜」と噴出する音が!!
地下熱でジワジワと体が熱くなりました。




yu-10yu-9









ここは温泉卵が作れるのですよ!!
卵を持ってくれば良かった・・・
10分弱で出来上がるようなので、卵をセッテングして
1廻りして戻ってきて丁度良いタイミングですよ



Uターンして宿へ・・・




yu-12yu-13









yu-14yu-15









右手に共同温泉浴場「河原湯温泉」を発見!!
無人でさい銭箱に料金を入れば良いみたいです。

女湯はお湯を入れ替え中だったので、こそっと男湯を拝見。
手だけ湯船にいれたら、お湯がアツチィ〜〜
加温せず、源泉かけ流しみたいでした。
質素でひなびた感は私のツボでした



yu-18yu-17









旅程の中に「ひまつぶしの湯」入浴が入っていたのですが
場所が分からなかった事と、時間の関係で断念。
宿から次の目的地「工房 輪葉葉」に向かう途中にありました!!
宿から歩いて5分位の程の民家の敷地内にありましたよ〜

一旦、区切ります。

小浜温泉 春島屋で貸切風呂 (雲仙市小浜町)

寒くなると温泉が恋しくなりますね〜
寒いのが苦手で、既にババシャツを着ているふくちゃんです


昨日、佐賀に行ってきたのですが長田のAコープの隣?にある
自動車整備工場前付近で大根が2つで100円で売ってありました!
掘りたての新鮮な大根みたいだったので買いたかったけど、スルー
以上、ミニ情報でした
 ※8時頃通った時は沢山ありましたが、13時頃通った時はありませんでした。


私の小浜温泉での貸切風呂の定番は「和多屋」さんなのですが
今回は新規開拓とゆう事で和多屋さんの近くにある「春島屋」さんの貸切風呂へ



harusimaya-1

スーパー「大門」の前です。
外装がピンクなので分かりやすい!










harusimaya-2harusimaya-3










檜風呂です。
浴槽がけっこう広い!!
2人だと勿体ないような感じ。
料金は1人 1,000円×2人=2,000円でした(50分)


ちなみに、「富士屋」さん「ゆのか」さん「国崎旅館」さんも
料金は1人1,000円。
小浜温泉の貸切風呂の相場は1人1,000円かも。


2人で行くなら、和多屋さんのお風呂の広さで良いし、お得ですね(1人 500円)
(和多屋さんのお風呂レポは「温泉」のカテゴリーにあります)




お散歩マニア

小浜温泉 和多屋で貸切風呂(雲仙市小浜町)

2007.7.13

主人の実家に行った帰り、貸切風呂に行ってきました。

雲仙市小浜温泉街にある 旅館和多屋さんで立寄り風呂

感じが良いおかみさんの案内で、2階にある貸切風呂へ。

旅館自体は、新しくはないようですが
貸切風呂は出来て日が浅いみたいで、きれいでした。

洗い場が2つあり、大人2人位が丁度いいかな〜って位の広さです。

小浜のお湯は、食塩泉なので、程なく体が温まります。
夏は体が温まりすぎますが、
冬場はポカポカ感が長く続きます。

蒸し暑い時期なのでさすがに長湯はできず・・・・

お風呂代は 1人500円×2名=1,000円でした
新しいスポットを発見 (。・ω・)ノ゙

小浜温泉1小浜温泉 和多屋2











大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ