長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

見頃

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早さんぽ|2017 白木峰高原 コスモス見頃情報!(諫早市白木峰)




3連休の最終日となりました。
今日は昼過ぎに、白木峰高原へ
コスモス見物に行ってきました
ふくちゃんです






1-諫早 白木峰高原DSC00237

2−諫早 白木峰高原DSC00175

今日は暑かったですねぇ〜

散策路横に、スズメバチがいるようで
一帯にはロープが張ってありました。

10月までは活動時期みたいですね。
付近を通られる際は、ご注意を







2−諫早 白木峰高原DSC00236

秋晴れの諫早!
五ヶ原岳が綺麗に見えました







3−諫早 白木峰高原DSC00183

上3/2は、ある程度咲いてました。
7〜8分咲きくらい?

下3/1は、3分咲きほど。








3−諫早 白木峰高原DSC00226

5−諫早 白木峰高原DSC00200

6−諫早 白木峰高原DSC00214

見物客で賑わってました。







7−諫早 白木峰高原DSC00199
8−諫早 白木峰高原DSC00208

下1/3のところ。







9−諫早 白木峰高原DSC00221

10-諫早 白木峰高原DSC00192

見頃は15日前後と予想








11−諫早 白木峰高原DSC00222

12−諫早 白木峰高原DSC00227

初登場!
ミニチュアダックスのマロン 4か月です
これからチョイチョイ登場します
よろしくお願いします




コスモスの季節到来!白木峰のコスモス(諫早市白木峰)



3連休明けの火曜ですが、月曜日みたいな感じですよね!?
眠い・・・
昨日は白木峰のコスモス見物で朝の5時半起床
6時出発





si-1DSCF5166



















6時20分位に到着
夜明けのカウントダウン!!

高そうなカメラを据えて待機している方がズラリと並び
日の出を待ちかまえていらっしゃいました




si-3DSCF5232


















si-5DSCF5236




















徐々に太陽が顔を出してきました!!
有明海や普賢岳が紅く染まってきました。






si-4DSCF5228


















si-2DSCF5183


















8〜9分咲き!?
今週末が見頃かも?




si-6DSCF5242



















si-7DSCF5249




















si-8DSCF5258




















si-9DSCF5270



















青空に映え、ホント綺麗でした
自然が織りなす色は視覚が癒されますね。



朝日を浴びたコスモスを楽しんだ後は
高来のコスモス園へ移動





si-10DSCF5292


















si-11DSCF5291


















こんな感じでした。
見頃はもう少し先ですね〜

不知火橋を通りましたが、橋下のコスモス畑も同様に
見頃を迎えるまで、もう少し時間がかかりそうです。

見頃を迎えた雲仙・仁田峠の紅葉を愛でに行ってきました!


今日も湿度が高くて温かな一日でしたね!!
当初の予定通り、今日は雲仙の紅葉見物に行ってきました



un-2DSCF6367un-1DSCF6375









9時に自宅を出発
千々石町と小浜町の境あたりから登る近道コースから登りました!
先頭が鈍行車だったので、プチ渋滞になりながら車は進み
おしどりの池でトイレ休憩
静かな水面に山が映っているシーンを見たのは、これが初めて


un-3DSCF6377un-4DSCF6380









車は順調に仁田峠入り口を通過
更に上に登ります!!








un-5DSCF6395un-6DSCF6398









紅く染まった山々を眺め、しばらくすると展望台が見えてきました!!
霞がかかって視界が良くなかったので今回はスルー
程なくして火砕流のあった普賢岳が見えてきました。
徐々に緑が戻りつつあります。

更に車は進み〜
う、うん
速度が徐々に落ち、ついに車は完全停止!
目的地の仁田峠駐車場まであと500m程手前で駐車場渋滞
渋滞にハマって約20分、やっと駐車場に停める事ができました。




un-8DSCF6415un-9DSCF6418









移動販売の車が数台いました。
「ぐべ」が売ってありましたよ〜!!




un-6DSCF6407un-7DSCF6417









ロープウェイに乗らなかったので、下から頂上付近を眺めました。




un-10DSCF6422un-11DSCF6430









un-14DSCF6443un-13DSCF6439









un-16DSCF6450un-17DSCF6457









紅葉だけでなく、すすきがフワフワと風になびいている様は
なんだか癒されました
遊歩道の傍に咲いていた可憐な花が目を惹きました

暑くもなく寒くもない絶好の日和の中、秋の自然を満喫




un-18DSCF6508
下山し、雲仙の温泉街で30分程過ごして
再び仁田峠入り口前を通ったら
なんと仁田峠までの所要時間3時間に
(11時頃の話)
この看板を見て、Uターンする人も・・・
一方通行路なので、途中で戻る事も
できない道だし、途中はトイレも無いし〜
早めに家を出て正解でした!!




un-19DSCF6411
仁田峠は通行時間が決まってますので
ご注意を

冬季は8時〜17時までです。
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ