長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

西海市

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

美味しい魚料理は崎戸にあり!「民宿 椿の宿」(西海市崎戸町) 




今日も晴天で絶好の行楽日和でしたね
お出かけになられた方も多いのではないでしょうか?
再来週からゴールデンウィークに入りますが
今年も車で日帰りができる距離で楽しむ事になりそうです。


先日からお伝えしてきた大島、崎戸日帰り小旅行の完結編です。

予定通りに大島と崎戸を巡り、最後の目的地へ!!!
海の物にはウルサイふく夫が満足できるお店を選定した結果・・・ 
民宿 椿の宿さんへ

民宿を営んでいらっしゃいますが、食事のみの利用もOK
今回は2か月遅れのふく夫の誕生祝がメインイベント
1人 5,500円の料理で予約をお願いしました。




tu-1DSCF5050

















まずはホテル咲き都さんを目指した方が分かりやすいかも。
アラカブ(今泊)バス停前を通り右手に映っている赤い橋(本郷橋)
を渡って左折(右折するとホテル咲き都さん方面)




tu-2DSCF4986
















橋を渡って左に曲がって約100m先の右手。
お宿の前は海




tu-3DSCF4995

















玄関を入ると囲炉裏のあるロビー
どこか懐かしさを感じる居心地が良い空間。




tu-4DSCF5002

















1階の右手の部屋に案内されました。




tu-5DSCF5008

















セッティングしてあった料理から実食!!

右端の鯨の湯引きが全く臭みがなくて美味しい〜
味噌ぬたも美味しく、今まで食べたクジラの湯引きで一番美味し〜!
左端、昆布の下のかまぼこが有喜かんぼこ系で好みの味




tu-6DSCF5016

















うひゃひゃ
オコゼの刺身。
この日は小振りのオコゼしか手に入らなかったと仰っていたのですが
新鮮なオコゼの刺身が充分に堪能できました
身がプリプリ締まって美味し〜〜
崎戸まで行った甲斐があったわ。




tu-7DSCF5019
















さざえの刺身。
コリコリした食感は新鮮な証拠。
サザエの味わいを存分に堪能すべく、何もつけずに食べました。




tu-8DSCF5022

















珍味が頂けるのも、活きの良い美味しい魚を使ってあるが故。




tu-9DSCF5025
















新たまねぎのサラダ
今が旬の新玉ねぎが沢山入っていて食べ応えがありました。




tu-10DSCF5026

















アツアツの茶碗蒸し。
全体のバランスが良く丁度良い塩梅。




tu-11DSCF5030

















崎戸と言えば、伊勢海老!!
客人が到着してから捌いて調理されるので文句なしの新鮮さ
美味しい〜の一言に尽きます




tu-12DSCF5036

















アラカブの煮つけ
美味しい海のフルコースだわっ
黙々と食べる食べる




tu-13DSCF5040


















伊勢海老の味噌汁、小鉢、漬物、ご飯
伊勢海老の旨味が余す事無く味噌汁に入っていました。
幸せいっぱい!腹いっぱい




tu-14DSCF5044
















デザートは西海産のはるかがトッピングされたアイスクリームでした。

内容もさることながらボリュームも有り
お腹一杯になりました。
温かいアットホームな雰囲気も心地良かったです。
ふく夫も予想以上の美味しい魚が頂けて満足顔

これだけの内容と美味しさで1人5,500円なら
わざわざ足を運んでも食べに行く価値アリ

食事のみは2,100円〜
この料理内容でオコゼ無しで4,500円
料理の内容や予算の相談に応じて下さいます。

椿の宿さんのHP


西海市崎戸町本郷1062-1

0959-35-2340






大きな地図で見る

美味しい刺身に舌鼓♪いけす料理「持木荘」(西海市西彼町)


明日は七夕
行きつけのスーパーでレシート短冊を頂き
願い事を書いて持参するとポイントが貰えるとの事で
何を書こうかと考えたら・・・
これしかない!!

「痩せますように!!」


痩せたいなら食うなっ
と御尤もな言葉が聞こえてきそうですが




ずーっと行きたくて温めていたお店に
やっと行く事ができました
西海市西彼町にある持木荘(もちぎそう)さん




mo-1DSCF3258mo-2DSCF3260









ハウステンボスから有料を使うと15分位?

左の画像のお店は、西海橋近くに位置する
5月にオープンしたイタリアンのお店「ピエーノ」さん
駐車場が広くてヘリポートまでありました
車がたくさん停まって賑わっているようでした。

更に進むと、カレーで有名なウッディライフさん(右の画像)
こちらも沢山の車が停まっていました。






mo-3DSCF3324mo-4DSCF3265









国道沿いの入り口に看板が立っています。

そのまま長崎市内方向に300mほど進むと西海市西彼保健福祉センター内に
温泉の「遊湯館」
更に500mほど進むと左手にオランダ村があります。

(この地点で、長崎市内経由の方が近かったとじゃ!?
 とふく夫から迫られてしまいました・・・





mo-5DSCF3269mo-6DSCF3271









国道から入ると途端に道が狭くなります!
ズンズン進むと車1台しか通れない位の道幅に。
対向車とバッテングする事なく無事に到着




mo-7DSCF3322mo-8DSCF3282










駐車場から下った所にお店がありました。
いけす料理店らしい造り。




mo-9DSCF3320mo-10DSCF3292









店内の様子。
お座敷スタイルで6卓ありました。
別棟は団体専用みたいで、地元の方が法事等で利用されるお店っぽい。





mo-11DSCF3288mo-12DSCF3290










陸の突端に位置する場所で3方、大村湾に囲まれたロケーション。
穏やかで落ち着いた雰囲気。






mo-11DSCF3316mo-12DSCF3307










mo-(15)DSCF3298





















mo-13DSCF3303mo-14DSCF3306









私は煮魚定食(刺身付き) 2,000円
ふく夫は塩焼定食(刺身付き) 2,200円

他のメニューは
刺身定食は1,500円
煮魚定食は1,500円
塩焼定食は1,700円
持木荘定食(刺身定食+ウチワエビ刺身+煮魚)2,600円
 〃   (刺身定食+ウチワエビ刺身+塩焼)2,800円
コース料理は3,500円〜


わー
数種類の刺身盛りに静かに興奮
カワハギの刺身にキモまであるしっ
どれも新鮮で美味しい
刺身の生ぬるさが新鮮さの証拠

煮魚も絶妙な味付けでウマーいっ
魚にはうるさいふく夫も焼魚が美味しかったと言ってました。
味噌汁はアラ入りで味わい深い!!
2人して黙々と料理の味に集中し食べる食べる





mo-16DSCF3310
最後はデザートとフルーツでした。

美味しい魚を事前に準備して頂く為にも
予約を入れた方が良さそうです。
(予約して行きました)

次は持木荘定食狙いっ







西海市西彼町鳥加郷2151

0959−28−1597

お昼は12時〜14時30分





大きな地図で見る

大島トマト狩り (西海市大島町)


昨日はJRのウォークラリーに参加する予定でしたが
雨雲が気になったので、急遽予定を変更して
西海市大島町へトマト狩りへ
今回で2回目です


ふく夫が
「トマト狩りに行くより、産地直売所や長崎市内で買った方が安か!」

そうです、御尤もなコメントで・・・
確かに、産直で買った方が確実で合理的なのですが
最大の目的は、トマトを食べる事ではなく・・・
トマトを自分で選って採る事と
大島までドライブする事ですよ、ふく夫さん・・・。




o-1o-2








大島、崎戸へ行くには片道300円(普通車)必要です。

ちなみに、画像の白い橋を渡って、赤い橋を渡り
右手にファミマがある交差点を左に走ると、産地直売所がありますよ!




o-3o-4








橋を渡って約5分程でトマト園に到着!





o-5o-6









o-7入園料 300円
 1kg 1,100円です。
 受付でもトマトを売ってあります。

 大島アイランドホテルのレストラン
 300円割引券を貰いました
 (レストランで食事をすれば
  入園料無料です)




o-10o-8








o-9
 受付でカゴと鋏を借りて、
 指定されたビニールハウスで
 トマト狩り開始です!

 小ぶりで白い線のあるトマトが
 美味しいらしいです!!




トマト狩りは今月一杯の予定らしいですが、
青いトマトが結構多いので、5月5日まで延長する可能性があるとの話でした。

詳細、問い合わせはは大島アイランドホテルへどーぞ
http://www.island-h.co.jp/tomato.html




トマト狩りの後は、足を延ばして大島の先にある崎戸町へドライブ



o-11
33度元気ランドです。

広大な広場だけど、誰もいない・・・






o-12o-13








ホテル咲き都を目指し、風力発電の間を通りホテル咲き都の下の海岸へ




o-17o-18








来た道を戻って「ウォーターデッキ」へ
干潮の時間帯で、岩場にはワカメが漂っていました。
ああ・・・
目の前にワカメがぁ〜〜〜




o-19o-20








おやっ道路脇に大きなアラカブがっ
お魚バス停

四本堂公園・キャンプ場(西海市西彼町)

一昨日アップした、西海市ドライブの続きです

予定より早く目的地に到着したので、
お蕎麦屋さんの周りの「四本堂公園」を散策しました。

旧オランダ村から車で約5分
海に囲まれた公園です。
キャンプ場も併設されていました。
1サイト 3,000円と書いてありました。



四本堂公園2
山野草横の芝生広場です。
ハウステンボスの塔が
見えました!!





四本堂公園1
芝生広場を奥に進むと、
キャンプ場とこじんまりと
した砂浜が!!
砂浜の横がキャンプ場です。




キャンプ場は20区画位あるようです。
行った時は2,3組のファミリーがテントを張って
楽しんでいました。
海に囲まれた場所なので、魚釣りも楽しめますね♪

キャンプしたいなあ〜と主人に訴えてみましたが
いつ実現する事やら・・・





大きな地図で見る

【閉店】蕎麦のお店 山野草 (西海市西彼町)

滅多に行かない、西海市西彼町に蕎麦の店があるとの
情報をキャッチ

旧オランダ村から車で5分程にある
「四本堂公園」の中にあるお蕎麦屋さん
「山野草」さんに行ってきました。

山野草1


風光明媚なロケーションです





山野草2

お蕎麦屋さんぽい、
風情のあるお店です






ここのお店は、長崎市銅座にある「花れんこん」さんの姉妹店です

土・日・祝日の11:30〜17時までの営業なので
ご注意下さい



山野草3

店内はこんな感じです。
古民家でばあちゃん家に来た
って感じです。






sannyasou-6

メニューは画像の通り
「御前きそば」1,890円のみ
内容は画像をクリックして
拡大してご覧下さい








前菜のそば煎餅は、揚げたてが出てきました。
うまっ

付き出しは、和風ローストビーフが!!
食べるのに必死で写真を撮り忘れました



山野草4
 板そばです。
「塩を振りかけて食べてもおい
しいですよ」と仰ったので
試しに少しかけて食べたら
あれ、おいし〜!!

つゆで食べるより、塩をかけて食べた方が
おいしかったです。



で、次が季節そば
サラダ蕎麦みたいな感じでした





山野草5
そばがゆです。
この時点でお腹一杯でしたが
何とか完食
スルスルとお腹に入って
行きました


山野草6
そばがきの餡子添えと
デザートのすいかです
生まれて初めてのそばがき
はったい粉みたいな感じ!?


そば尽くしの料理で満足でした!!
そばに塩をふりかけて食べたのがおいしくて
癖になりそうです

日常を忘れてボーっとできる雰囲気
また機会があれば、行ってみたいです






大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ