長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

蕎麦

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

大村市ランチ|蕎麦と海軍風カレーの店「そば処 創庵」(大村市日泊町)





長崎は
暑さ寒さも、くんちまで
って感じですねぇ
今日、毛布を出しました!
ふくちゃんです





今日の大村市ランチレポは〜
今年1月にオープンした
そば処 創庵さんをご紹介!




1-創庵DSC09857

諌早の運動公園方向から行くと〜
国道34号線、貝津交差点から
大村市 県道37号線へ。







2−創庵DSC09864

3−創庵DSC09868

4−創庵DSC09870

あとはひたすら大村湾沿いを
道なりに進みます。

日大高校横→カフェ なみのうおさん横を通り〜







3−創庵DSC09868

5−創庵DSC09872

6−創庵DSC09875

大村湾を左手に見ながら進み
右手にお店が見えてきます。
(以前も飲食店があったトコ)

店舗横に駐車場有り。







7−創庵DSC09898

8−創庵DSC09899

8−創庵DSC09888

店内入って左手に座敷席2
カウンター席
海側にテーブル席4

テーブル席からは、眼下に大村湾の
大海原が広がっています。







8−創庵DSC09877

9−創庵DSC09878

10−創庵DSC09879

11−創庵DSC09880

11−創庵DSC09882

12−創庵DSC09881

メニュー

蕎麦がメイン
丼物やカレーも有り







20-DSC09889

まずは蕎麦を揚げたものが出されました。
シンプルに塩のみの味付け。
スナック菓子感覚でポリポリと
手が止まらない〜!







13−創庵DSC09902

14−創庵DSC09904

海老天ざるそば(950円)

えび天はカラッとサックサクで
卒なく美味しい!

蕎麦は手打ちみたいでしたが
至って普通。
蕎麦にこだわりのある方は
物足りなさを感じるかも・・・。







14-創庵DSC09906

お願いすると、蕎麦湯を頂けます。



メニューにあった「海軍風カレー」
が気になる〜

色んな意味で、頑張って欲しいお店。






長崎県大村市日泊町283-1
0957-50-1550

火〜日:11:00〜15:00
金〜日:17:30〜20:00

店休日 月曜日 第2・4火曜日









大村市グルメ|手打ち田舎蕎麦の店「そば処 野岳路」(大村市松原)




昨日のブログに書こうと思って忘れてました

のんのこ諫早商品券が販売されましたが
大概の販売所は、長蛇の列だったようですね!
今度の日曜日は、更に行列が長くなるかも・・・

昨日のVファーレン長崎の先行入場時間帯に
スタジアム内BGMで福山兄さんの「最愛」が流れ
稲佐山ライブの雰囲気と重なった気がした
ふくちゃんです

今週、Vファーレン長崎の練習が
競技場横の補助競技場で予定されているっぽい




今日の大村市ランチレポは〜
大村市野岳登り口に位置する
お蕎麦屋さん、野岳路さんです。






1-野岳路DSC00846

※佐世保方面を背にして撮影

JR松原駅前、国道34号線野岳入口から
セブンイレブンさん横を通って野岳方向へ。








2-野岳路DSC00850

300mほど登って右折。







3-野岳路DSC00852

100mほど先から右折。
幟が目印!

※諫早方面からだと、松原1丁目交差点から右折
山田整形外科スポーツクリニックさん前を通り
道なりに登ると着きます。







4-野岳路DSC00854

5-野岳路DSC00855

民家の横の納屋っぽい建物がお店。








6-野岳路DSC00861

テーブル3にカウンター席。
質素だけど、なんだか落ち着く雰囲気








6-野岳路DSC00859

メニュー
蕎麦とご飯もの2種。








7-野岳路DSC00864

8-野岳路DSC00869

ふく夫がお願いした、ざるそば大盛り 800円
そば湯付き。








9-野岳路DSC00865

10-野岳路DSC00868

私は、かけそば(550円)をお願いしました。

地元、松原産のそば粉を使ってあります。
食べた感じ、二八蕎麦みたい。
何もたさない、何もひかない田舎蕎麦風味。

お邪魔したのが先月でしたが
時期的に新蕎麦を提供されているかもしれません。








11-野岳路DSC00871

出入り口横に、新鮮な野菜の無人販売も



10年後の目標は、諫早で数少ない無人島
竹島を買って蕎麦屋をしたいなあ〜。
とふく夫に言ってるんですが
無人島と言えど、思ったよりお高そう






長崎県大村市松原1-540
0957-55-8577

11:00〜15:00

店休日 水曜日







普段使いな麺と和食の店オープン!「金四楼」(長崎市中里町)


今日、長崎フィルムコミッションさんから届いたメール
HP、ブログでの告知をお願いしますと書いてありましたので
少しご紹介します。

熊本県で8月上旬に撮影される
映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』
のエキストラ募集(700人規模)だそうです。
出演者は
佐藤健さん、武井咲ちゃん、蒼井優ちゃん
青木崇高さん、江口洋介さん他
詳しくは熊本県 観光経済交流局さんのHPをご覧ください。



本日のランチレポは、7月13日にオープンされた
金四楼さんのご紹介です
この場所にあった、ラーメンのばんからさん系列のお店




1-DSC04861

2-DSC04863

国道34号線沿い、多良見ICから長崎市内方向へ500m程先
ラーメンのばんからさん跡地。
セブンイレブン長崎中里町店さん道向かい。






3-DSC04868

店舗前に駐車場完備



入って左右にテーブル席が設けてあり
右奥に小上がり席があったみたいでした。





4-IMG_1385

5-IMG_1386

6-IMG_1387

日替わり定食(平日のみ) 619円
かけうどん 273円〜
かけそば 315円〜
ちゃんぽん 630円
コロッケ定食 683円〜

一番高いのが、天ぷら定食1,029円

普段使いの価格帯




7-DSC04873

ふく夫は「天丼セット」924円
天丼とミニ蕎麦のセット

味云々よりも天丼の油の匂いが気になったらしく・・・
(新しい油の匂いだったみたいです)






9-DSC04871

8-DSC04869

私は「店長おすすめ」マークがついていた
あじフライ定食 724円
あじフライ+ご飯+豆腐+漬物+ミニ蕎麦orミニうどんのセット

御飯は普通盛りと大盛りが選べました。
惣菜店に売ってある、鯵フライより一回り大きいサイズ!
豆腐はざる豆腐みたいなふんわりツルッとした食感。
ミニ蕎麦はノーコメント(お察し下さい
うどんの方が美味しいのかしら・・・?

辛口な感想になりますが〜
近くの競合店の方が・・(以下、言いたい事はお察し下さい)
私が食べたのが、たまたまだったのかもでしれませんので
美味しいかどうかは、皆様のお口でご確認下さい!!




長崎市中里町1571-4
095-838-8820

11:00〜22:00




大きな地図で見る

山里の手打ち蕎麦処「手打ちそば 土師野尾」(諫早市土師野尾町)




墓掃除でグッタリ、ふくちゃんです
朝5時半から掃除を始めたのですが
墓石のシミ(?)取りに悪戦苦闘
ジワジワと陽が昇り、暑さと日差しにグッタリしました。
墓掃除中、今年初のヒグラシの鳴き声を聞きました
夏ですねぇ
あつか〜〜〜




夏になると、喉越しの良い食べ物が欲しくなりますよね〜!
夏を乗り切る食べ物の1つ、蕎麦を食しに
土師野尾(はじのお)さんへ行ってきました
今年2月にオープンされたお店です。


まずはお店の場所からご紹介!



1-DSC03646

諫早市中心部から行くと・・・
諫早警察署横、県道41号線を飯盛町方面へ






2-DSC03647

右手に見える黒木建設リサイクルセンターさん手前
カーブの所から左折。
左折ポイントに「手打ちそば」の案内板が設置してあります。

左折後は、狭い道が続きます。




3-DSC03648

右方向の道へ登ります
※まっすぐ進むと、ゴルフ場へ行きますので注意!





4-DSC03650

更に右方向の道へ進みます
(右折ポイントに「そば」の案内板有り)






6-DSC03654

道なりに進むと、左手に平屋のお店が見えてきます。
看板が無いので、暖簾が目印。






7-DSC03663

8-DSC03662

古民家を改装された造りで天井が高く
剥き出しの梁が歴史を感じさせます。






8-DSC03659

陶器の展示、販売もできるそうです!







9-DSC03655

こちらがメニュー
高来産のそば粉を使った手打ち蕎麦!!






10-DSC03666

11-DSC03669

ふく夫は
ざるそば(大盛) 1,100円
ざるそばに小鉢とサラダが付いてました。
そば湯も頂けます。







12-DSC03671

13-DSC03674

蕎麦を食べに来たつもりが浮気をしてしまい・・・
「だご汁定食」 750円を頂きました!

たご汁+小鉢3つ+サラダ+漬物3種+ご飯のセット。

だご汁の「だご」は、小麦粉を練った物と思いきや
蕎麦の太麺でした!!
だご汁は鰹出汁の風味が良くきいていました。
初めての蕎麦だごでしたが、これもアリかなあと。
数種類の小鉢と漬物は嬉しい組み合わせ

ボリューム的に丁度良かったです!





諫早市土師野尾町1451-2
0957-22-5526

11:00〜14:00 

店休日 不定休




そばがきは必食!「蕎麦屋 黙阿弥」(熊本県和水町)




先月からサッカーの応援に行けなかったのですが
14日のVファーレン VS ザスパクサツ群馬
久々に応援に行けそうな感じ
行く気マンマンのふくちゃんです


暑い時には喉越しの良い物を食べたくなりますよね!
今日は熊本の蕎麦処「黙阿弥」さんのご紹介です。





1-DSC02863

熊本県北部に位置する、菊水インターチェンジから車で約5分






2-DSC02866

3-DSC02920

「肥後民家村」の入口横にお店があります。
付近に複数の古墳があるようでした。






4-DSC02872

店舗手前に駐車場有り







5-DSC02878

古民家風の懐かしく、店内への木漏れ日が心地良い空間。

テーブル席と小上がり席が2つ設けてありました。






6-DSC02877

6-DSC02876

メニューはお蕎麦屋さんらしくシンプル。







6-DSC02881

7-DSC02883

ふく夫が頂いたのは「せいろそば」800円
男性には、量的に物足りないかも。







8-DSC02885

9-DSC02887

10-DSC02889

私は「黙阿弥御膳」1,000円を頂きました。

せいろそば+(とろろそばORorおろしそば)+そばがきのセット。
※蕎麦はハーフサイズです。

打ち立て、十割そばで喉越しが良い!!
ほんのりとした蕎麦の風味は、夏に持って来い

特にそばがきがおススメ
もちっとした食感に蕎麦の風味と旨味が詰まってて
また食べたい旨さでした


黙阿弥さんのHP


熊本県玉名郡和水町302
0968-86-4885

営業は木、金、土、日、祝日

11時〜14時30分




大きな地図で見る






黙阿弥さんを後にし、肥後民家村を散策。





11--DSC02870

黙阿弥さんの左横の藁葺門が入口ゲート






12-DSC02893

12-DSC02901

13-DSC02898

14-DSC02907

緑に囲まれた敷地内には、広場に古民家、雑貨店、陶芸工房、美術館
などが点在していました。



敷地内を一通り巡り、次に向かうは山鹿温泉




15-DSC02923

17-DSC02927

道中、熊本の名産「植木すいか」を買うべく
JA鹿本ファーマーズマーケット夢大地館さんで
納品されたばかりのスイカをゲット!!






18-DSC02936

19-DSC02938

去年11月、復活オープンされた山鹿温泉、さくら湯さんでひとっ風呂

シャンプー、リンス、石鹸は置いてないので
持ち込むか受付で購入します。

昔の造りを再現されたレトロで重厚感のある浴場
お湯が丁度良い温かさで、じっくり浸かりました




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ