長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

紅葉

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早さんぽ|紅葉で色づく諫早公園(諌早市高城町)





最近・・・
気持ちがズーンと下降気味
恐れていたVファーレン長崎の選手の
移籍発表の時期がやってきましてねぇ・・・・。


気分転換に、恋ダンス(日野+やっさん+ナツキ+柚ver.)
置いておきます、ふくちゃんです





松本山雅さんが、J1に行って欲しかったなあ・・・





今日は少し遠出して、紅葉見物に行く予定だったのですが
雨で足元が悪くなったので、諫早公園に変更し
紅く染まりゆく紅葉を愛でてきました





2−諫早公園DSC07023

2−諫早公園DSC07073

2−諫早公園DSC07070

雨上がりの諫早








6−諫早公園DSC07046

3−諫早公園DSC07040

2−諫早公園DSC07044

諌早市体育館、諫早高校側。
お店横付近の山手は、紅く色づいてきてます。







10−諫早公園DSC07075

8−諫早公園DSC07062

9−諫早公園DSC07055

9−諫早公園DSC07058

緑色から赤色に変化していますね。
紅葉のピークは、もう少し先みたい。






長崎市さんぽ♪|明日から公開!東長崎の紅葉スポット「迎仙閣」(長崎市松原町)

今日は雨が降らないと思って、洗濯物を干して出かけたら・・・




1-長崎市DSC09204

お昼から雨が降っちゃいましたねぇ〜

画像は長崎市愛宕からの風景です。


今日、仕事で長崎市内に行き
国道34号線を通って帰っていると
長崎市古賀付近で、見事な紅葉が目に飛び込んできたので
Uターンしてその場所に行ってみました!!






4-迎仙閣DSC09232

ほっ
こんな所に紅葉スポットがあるとはっ







3-迎仙閣DSC09235

5-迎仙閣DSC09237

紅葉スポットの場所はですね〜
諌早市内から行くと、国道34号線
肥前古賀駅入り口の信号を過ぎ
100mほど先から右折、長崎新聞販売所さんから入ってすぐ。
セブンイレブン松原店さん前から右折です。
(長崎市内を背にして撮影)








6-迎仙閣DSC09238

無料開放は明日からですが
アプローチの見学許可を頂き見学。

帰ってネットで調べてみたら〜
お邪魔した迎仙閣さんは、トヨクニグループさんの
接待、厚生施設なんですねぇ。







7-迎仙閣DSC09231

8-迎仙閣DSC09222

9-迎仙閣DSC09218

建物玄関へ続くアプローチ。
これぞ日本の美ですねぇ








10-迎仙閣DSC09219

玄関前。
高級料亭のような佇まい。








11-迎仙閣DSC09228

雨に濡れた真紅の紅葉も美しい〜








12-迎仙閣DSC09224

邸内は、明日から無料開放!
チラリと遠目からでしたが、手入れの行き届いた
趣のある庭園でした。

迎仙閣さん前の国道34号線は良く通りますが
こんな素敵な場所があるとは





長崎市松原町2520



雲仙市散歩♪|山燃ゆる雲仙・仁田峠の秋景色

3連休、終わっちゃいましたねえ〜
そして
長崎がんばらんば大会が終わりましたねえ。
選手の皆さん、お疲れ様でした
優秀な成績で有終の美を飾ってくれました


DSC00061

長崎がんばらんば国体、がんばらんば大会に
携わった皆様、お疲れ様でした

特に長崎県、各市の関係者の皆様
目に見えない所でのご苦労が多かったと思います。
数年前からの準備段階での折衝や協議。
開催中の不測の事態への対応。

皆さんの地道な積み重ねが礎となり
たくさんの感動とドラマが生まれました

無事に終わって何よりです。
お疲れ様でした、ありがとうございました


私はボランティアでお手伝いさせてもらいました。
県内外の、お客様の質問を通して
こうしたら喜んでもらえるんじゃないかな〜
と思ったのが


「諫早で1〜2時間観光がしたいけど、どこが良い?」
  この質問は結構ありましたねぇ。
  あと
  観光タクシーコースをご案内しても
  1人や2人組で料金的に・・・
  と仰る方がいらしたので、集客が見込める時には
  バスやジャンボタクシーなどで割安で利用できる
  諫早観光ツアーがあれば良いなあと思いました。


諫早駅前商店街さんの荷物預かりサービスは大好評
 諫早駅やバスターミナルにコインロッカーはあるけど
 大きいサイズのコインロッカーが無いんですよね。
 国体だけに限らず、荷物預かりサービスは存続された
 方が良いと思いました。
 (100円〜200円位の有料設定でも、喜ばれるのではないかと)


諫早駅に駅周辺のお店の地図があった方が良いかと。
 「諫早駅周辺で、ちゃんぽんが美味しいおススメの店を教えて!」
 昼時に良く質問がありました!!
 飲食店に限らず、駅周辺のお店(何を売っているかも記載して)
 を掲載すると、ちょっと時間の空きがある方の
 興味と足が向くのではないかと。



2年後、平成28年は、ねんりんピックが長崎で開催
ボランティアでお手伝いできたらなあ〜
ふくちゃんです







昨日は雲仙、仁田峠の紅葉見物に行ってきました






1-雲仙仁田峠DSC07052

千々石からのヘアピンコースから登ります!







3-仁田峠DSC07182

稲刈りが終わった千々石の棚田









2-仁田峠DSC07067

3-仁田峠DSC07170

3-仁田峠DSC07068

部分的に幅員が狭いポイントがあるものの
道路の道幅が広くなって、走りやすくなりました!
千々石の国道57号線の入り口から、温泉街まで
車で10分ほどでした。









5-雲仙仁田峠DSC07075

旧料金所で今年もチラシを貰いました。
通行可能時間が決まっているのでご注意を








6-雲仙仁田峠DSC07084

7-雲仙仁田峠DSC07086

天気が良かったので、普賢岳が綺麗に見えました。










8-雲仙仁田峠DSC07093

8-雲仙仁田峠DSC07100

8時30分に仁田峠駐車場に到着
駐車場は見た感じ8割埋まってました。
9時には満車で、空き待ちの状態。


車内の温度計は7°
ある程度着込んで行ったのですが寒〜い









10-雲仙仁田峠DSC07116

10-雲仙仁田峠DSC07104

12-雲仙仁田峠DSC07121

妙見岳頂上の紅葉は見頃








12-雲仙仁田峠DSC07110

11-雲仙仁田峠DSC07112

展望台からの深江方面の風景。
霞がかかってボンヤリ。
火砕流跡の山肌には、少しづつ緑が戻ってきてます
山は生きてます









14-雲仙仁田峠DSC07135

売店横の野岳歩道を散策








15-雲仙仁田峠DSC07137

野岳歩道からの諫早方面の風景
橘湾、森山町、五家原岳を一望。









16-雲仙仁田峠DSC07157

野岳歩道からの妙見岳。
角度を変えると、少し表情が違った妙見岳が見れます!



紅葉を堪能した後は、雲仙温泉街へ








17-かせやカフェDSC07160

18-かせやカフェDSC07168

雲仙紅葉狩りの寄り道定番コース
雲仙温泉街にある、パンとカフェのお店
かせやカフェさんへ








18-かせやカフェDSC07161

19-かせやカフェDSC07164

時間限定ですが、焼きたてパンのイートインの場合
ドリンクが100円で頂けます

焼きたてのパンとコーヒーでブレイクタイム

かせやカフェさんの入口横には、足湯があり
店内には貸し切り風呂(1室)があります。
3人まで1,500円。雲仙温泉では安くて穴場です


見頃でした!三十路苑の紅葉(雲仙市小浜町)






フーッ
いよいよ繁忙期モードに突入しつつある、ふくちゃんです

昨日はVファーレンの応援の後、小浜町から雲仙温泉街へ登る途中にある
三十路苑さんに紅葉見物へ行ってきました





1-DSC00340

国道57号線、雲仙道路沿いの六兵衛茶屋さん裏。
六兵衛茶屋本店さん、11月10日で閉店されたみたいで・・・(涙)
千々石店さんは営業されています。






2-DSC00347

入場料は1人500円
4名以上だと1人400円








4-DSC00354

六兵衛茶屋さんが三十路苑をされているので
苑内でも六兵衛が食べれます!!







3-DSC00348

5-DSC00361

6-DSC00362

7-DSC00364

季節の移ろいと同期し、変化する紅葉。
今年は絶好のタイミングで見物に行く事ができました。








8-DSC00367

9-DSC00370

10-DSC00374

11-DSC00378

12-DSC00381

紅葉のコントラストが見事に綺麗っ








13-DSC00383

14-DSC00387

15-DSC00389

夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気でイイんですよね〜








16-DSC00394

17-DSC00399

ご婦人方が、武雄や京都よりも綺麗だわ〜!
と感激しながら散策されてました。


三十路苑さんの開苑期間は、紅葉の状況によりますが
今年は
11月17日(日)〜12月2日(月)の予定みたい。



9時〜21時

問い合わせ先 
090−3607−3852(松尾さん)




大きな地図で見る









20-DSC00424

21-DSC00426

三十路苑から少し下った所にある茶室の「惜梅亭(せきばいてい)」へ!








22-DSC00427

23-DSC00428

24-DSC00429

彩り鮮やかな紅葉と凛とした空間に包まれた惜梅亭。
秋は日本の自然の良さが堪能できる季節ですねぇ



紅葉の見ごろ到来!雲仙 仁田峠の秋模様




今日はヘルニア腰痛で堪らないふくちゃんです

昨日、ブログをUPし忘れてました!
1日遅れのUPです




2日は早朝に家を出発⇒佐賀バルーンフェスタ⇒熊本⇒雲仙紅葉見物に





1-DSC09895

2-DSC09899

熊本から海を渡り、国見町、多比良港から雲仙へ!







3-DSC09900

スッキリしない日だったせいか!?
時間が遅かったせいか!?
全く混雑していませんでした。







6-DSC09919

7-DSC09916

9-DSC09930

多比良港から約45分、仁田峠駐車場に到着!

仁田峠周辺の紅葉は、見頃までもう少しのような
もう少し山肌に赤味が挿すんじゃないかな〜って感じでした。






10-DSC09933

11-DSC09936

ロープウェイ乗り場から、うっすら見える妙見岳頂上は
鮮やかなな紅葉で彩られていました







12-DSC09945
13-DSC09952

13-DSC09966

14-DSC09972

寒いのは苦手だけど、季節の移ろいを目で楽しめるのは
日本ならではの楽しみであり、歓びですねぇ。







15-DSC09973

雲仙温泉街は来週〜再来週あたりが紅葉ピークかしら?


雲仙の紅葉情報は、雲仙お山の情報館さんHPでチェック







16-DSC09977

17-DSC09979

紅葉を愛でた後は小地獄温泉館でひとっ風呂
白濁にごり湯から立ちこめる硫黄の匂いっ!
温泉サイコーっ



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ