長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

稲佐山

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

29日(土)30日(日)「じげもん!よかもん!大祭」の予習(長崎市水辺の森公園)




今日、長崎駅周辺駐車場のお尋ねコメントを下さった
ミルクティーさん。
明日、長崎駅と水辺の森公園付近の駐車場をブログにて紹介しますので
もうしばらくお待ち下さい。

コメントに書かれていた時間帯で大丈夫か否か
大丈夫ですとは言えませんが
多分・・・
停めれると思います。





今週末、29日(土)30日(日)
午前11時〜午後9時まで(予定)
長崎市水辺の森公園で
「長崎★夏の やっぱりじげもん!よかもん!大祭」
が開催されます。

福山雅治さんの稲佐山ライブの日に合わせ
福山さんと地元団体とタッグを組み
長崎の街をまるっとお祭りのイベント

日替わりでゲストが登場
29日のゲストは、吉本興業の福山雅治こと大山秀雄さん
30日のゲストは、新ものまね女王の福田彩乃さん!
総合司会は・・・
顔ファンの荘口 彰久さん

しかも!!
両日、ライブビューイングがあり
稲佐山ライブ会場から生中継
普通、ライブビューイングの料金は3,600円ほど。
それが無料で楽しめる、太っ腹企画

会場内では、長崎の新名物グルメを決める
「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP」
が開催され、長崎の約30店舗が美味しさを競います

じげもん祭りパフォーマンスもあり
長崎女子高校、龍踊り部の皆さんの龍踊りや
銀屋町の鯱太鼓
まさかの!
ふんどしTバック姿が悩ましい
雲仙市国見町の鳥刺しのパフォーマンスもアリ

福山さんの楽曲限定の歌合戦もあります





じげもん大祭が楽しみで楽しみで
ソワソワして落ち着かなく
チョロっと水辺の森公園に行ってきました!



1-水辺の森公園DSC09612

2−水辺の森公園DSC09561

大型外国客船が停泊してました。
沢山の乗客の方が、買い物袋を持って
船に戻って行かれてました。

今度の日曜日も、今日と同じ位の収容人数の客船なので
凄く賑わいそうですね!!







3−水辺の森公園DSC09650

4−水辺の森公園DSC09647

6−水辺の森公園DSC09658

午後7時 気温28℃
水辺の森公園横、三角広場(メインステージ)
グッズ売り場前からの風景。

若干、暑さを感じました。
風が吹くと心地イイ〜〜

ちなみに今日の午後9時は暑くもなく寒くもなく。
若干、蒸しっとした暑さを感じたものの
風が吹けば丁度良い感じでした。








BlogPaint

三角広場(メインステージ、グッズ売り場)付近から
稲佐山方向を見ると、対岸に灯台が見えます
(ピンクの〇のトコ)
楽曲「18」に出てくる旭町の灯台です。








6−福山雅治DSC09663

左側に映っている所が、グッズ売り場みたい。
真ん中のモニターがある箇所がメインステージ
右奥の白いテントが土産売り場の模様。







BlogPaint

メインステージ前、車が停まっている所が
Vファーレン長崎ブースみたいですが
設営は明日かしら?
公式HPで告知されないのかしら
あざと可愛い、ヴィヴィくんが来てくれるのかしら








8−福山雅治DSC09584

美術館前の出入り口ゲート。








10−福山雅治DSC09604

水辺の森公園の中央に大型モニターが据えてあり
海に沿って、グルメ出店が1列に並んでました。








11−福山雅治DSC09636

会場中央付近に、大型モニターが3台設置。
モニター下に、クスノキブースがありました。








12−福山雅治DSC09606
12−福山雅治DSC09626

水辺の森会場は、ライブ鑑賞スペースが思ったより狭い

入場規制がかかる可能性もありますのでご注意を。


以上の通り、準備が着々と進んでいました
夏休み最後の思い出に、どうぞお出かけ下さい。







13−稲佐山DSC09705

稲佐山の電波塔がライトアップされていたみたいですが
試験点灯だったのかしら?




福山雅治さん|稲佐山ライブ&長崎の情報まとめ

ふ〜〜〜っ
さきほど佐賀から戻ってきた、ふくちゃんです!

列車の音が聞こえたら、福山かもめ号じゃないか
チェックしちゃいます









福山雅治さんの稲佐山ライブ、じげもん大祭へ行かれる方へ
留意点や参考になりそうな情報をお伝えします!







 稲佐山会場は日影がほぼ無いです。
  日焼け&熱中症対策を!!
  日没は関東の約1時間後、19時までは明るいです。





1-DSC09511

ましゃ友さんが教えて下さった、熱中症対策の漢方薬買いました!!
急性胃腸炎にも効果のある「五苓散」
(ドラッグ コスモスさんで購入 1,400円位でした)





 会場付近にはお店が有りません。
  山の上ですので、近くにお店が無いです。
  (一番近いコンビニまで、歩いて20分ほど)
  会場入り口で飲食店の出店があるみたいですね。

  長崎駅界隈の店は、飲み物食べ物が品薄状態になるかも。
  特に凍らせた飲み物は品切れになるかもです。





 羽織る物と雨具が有れば安心!
   現時点での天気予報だと、終演後は肌寒いかも。
  今日の午後9時の平地で、若干の肌寒さを感じました。
  日曜日は雨の予報ですので、カッパがあれば安心。





 歩きやすく、履きなれた靴がおススメ!
   会場内ブロックは芝生ですが、状況と場所によっては
  足元が汚れる可能性があります。 
  長崎は坂道や階段道が多いですし、歩きやすい靴推奨です。
  




 ライブ後は、稲佐山展望台へ!!
   稲佐山の頂で、世界三大夜景をお楽しみください
   稲佐山野外ステージ会場から歩いて15分ほどです。





 稲佐山公園野外ステージのブロック割

1508fukuyamamasaharu

   Aブロック〜Kブロックまであるようです。
   前回と同じ感じ
  詳しくは主催のBEAさんでご確認下さい。
  





長崎市中心部の飲食店は日曜日が店休日かも?
    行ってみたいお店があれば、店休日のご確認を!
   居酒屋系でおススメは亜沙さん系列の店
   チャンポンは歓楽街の「康楽」さんの上ちゃんぽんと
   県庁近くの「群来軒」さん。
  
   中華料理の「よこはま」思案橋店さんには福山さんのサイン有り。

   福山さんの長崎時代、アルバイトをされていたお店があります。
   ライブハウスで、アルバイトしつつ演奏されていたそう。
   今は経営者が変わっていらっしゃいますが、お店は健在です!
    県庁近くライブハウスの「BODY2SOUL」 さん(旧 カヴォ)
   JAZZのライブが多い、大人のライブハウスです





 30日は大型外国客船が入港(2隻)予定です。
    水辺の森公園、繁華街、主要観光地を中心に混雑しそうです。
    早目の行動が良いかもです。






 アンコールの掛け声
    長崎は「もってこ〜い、もってこい!」です。
    よろしくお願いします。






 長崎駅から宿泊先まで手荷物運びます!
    長崎駅の観光案内所から宿泊先まで1個200円で
    運んでもらう事ができます。
    受付時間は8時〜14時
    ※一部ホテルは対象外。
    詳しくはコチラでご確認を。
     
    
    DSC09944

    長崎駅での荷物一時預かりの予定は無いとの事。
    (長崎駅の長崎市観光案内所さんに箜稜А
    
    【長崎駅、繁華街周辺のコインロッカー設置場所】
     ・JR長崎駅
     ・長崎県営バスターミナル(長崎駅前)
     ・長崎港(じげもん大祭会場から徒歩3分、夢タウン横)
     ・長崎バス新地ターミナル(じげもん大祭会場から徒歩5分強、中華街近く)
     ・長崎浜屋・地下1階(じげもん大祭会場から徒歩10分、浜町アーケード内のデパート)
     ・仲見世8番街・1階(じげもん大祭会場から徒歩10分、長崎浜屋前)
       ↓  ↓  ↓
      楽曲「Fellow 」の歌詞に出てくるトコ
     ・ハマクロス411・2階と3階(じげもん大祭会場から徒歩10分、浜町アーケード内マクドナルド前)

    どこもコインロッカー数が少ないのでご注意を!





路面電車208号を探せ!!
     BROS.TVをご覧になった方はご存じと思いますが
     福山さんが路面電車を貸し切っていらっしゃいましたよね。
     お乗りになった電車は208号車です
 
     長崎市中心部の移動は、路面電車が安いしおススメ!
     運賃は 120円均一
     1日乗車券 540円







長崎市内の観光案内「長崎さるく」
    長崎市内の観光名所など、地元ガイドさんが
    案内される「長崎さるく」
    所要時間は2時間〜3時間ほど、料金は500円〜
    マニアックな話や裏話が聞けるので
    意外にも地元民に人気なんです!
    詳しくはコチラ






 じげもん!よかもん!大祭の会場
    JR長崎駅から歩いて15分ほど
    オランダ坂から歩いて5分
    グラバー園から歩いて10分
    繁華街アーケードまで歩いて10分

    大祭の会場付近(水辺の森公園)には
    商業施設(夢タウン)、コンビニ、飲食店が有ります。

    V・ファーレン長崎サポ様!
    な・な・なんとっ!!
    会場内にVファーレンエリアが有ります!!
    しかも良い場所に!!

福山兄さん、ありがとう(嬉涙)!!
嬉しすぎて目汁、鼻汁がっ




大村市さんぽ|梅雨を彩る、西大村のひまわり畑(大村市古賀島町)



ピンポンパンポ〜〜ン

昨日の
「福山★夏の大創業祭2015 長崎県内先行販売情報!!」

今日、先行抽選販売が発表された2件を追加してます
(長崎新聞さんとFM長崎さん)

これで長崎県内先行抽選販売は8回のチャンス
今後、先行抽選販売の情報が入り次第
6月4日付けのブログ記事に追記します。

抽選販売の日付順に記載していますので
ご参考にして頂ければ嬉しいです

明日は朝から洗濯ばせんばっ!
ふくちゃんです







毎年恒例となりつつある、大村のひまわり畑見物。
今年も行ってきました





1-長崎空港DSC01244

2-長崎空港DSC01245

長崎空港から橋を渡った所にある
レンタカー屋さん隣の、ひまわり畑。

ほぼ満開でした








3-大村市ひまわりDSC01247

4-大村市ひまわりDSC01249

3-大村市ひまわりDSC01285

しまむらさん、コスモスさん、西松屋さん近くの
ダイレックス大村店さん裏手のひまわり畑に到着!!!








6-大村市ひまわりDSC01252

7-大村市ひまわりDSC01256

ダイレックスさん横の、ひまわり畑は
ひまわり自体が少なかったです。








7-大村市ひまわりDSC01276

8-大村市ひまわりDSC01278

9-大村市ひまわりDSC01282

少し中に入った所の、ひまわり畑は
たくさん花開いて満開

土壌改良?肥料目的に、ひまわりを植えて
いらっしゃるんでしょうねぇ。
ひまわり=夏のイメージですが
最近は梅雨時に、ひまわりの姿を見かける事が
増えてきました。

ひまわりの鮮やかな黄色は、元気が出ますね

明日は晴れそうですし
大村公園の花菖蒲園→ひまわり畑見学コース
おススメですよ










長崎市さんぽ♪|稲佐山から長崎帆船まつりの風景




今日は長崎市内へ出かけました。
選挙カーの声があちらこちらから聞こえて賑やかでした!
稲佐山中腹公園まで選挙カーがっ
大変ですねぇ・・・。
ふくちゃんです




1-稲佐山DSC00089

そう・・・
今日は稲佐山に行ってきたんです







2-稲佐山DSC00093

3-稲佐山DSC00090

稲佐山中腹の駐車場に車を停めて
頂上展望所まで歩いて登りました

4月は25日〜29日の18時30分〜22時30分は
中腹駐車場から展望台まで無料シャトルバスが
運行されるようです。
という事は、夕方から頂上まではタクシー以外は通行禁止かも。







4-稲佐山DSC00095

いなさんぽ道、展望台までの800m
約15分の散歩スタート







5-1稲佐山DSC00101

6-稲佐山DSC00102

鹿園を通過〜
ラブラブな鹿カップルにホッコリ







7-稲佐山DSC00108

8-稲佐山DSC00114

9-稲佐山DSC00116

遊歩道の両脇に咲いている満開のツツジがキレイでした!








10-稲佐山DSC00120

11-岩隠れ展望所DSC00125

遊歩道の途中にあった、岩隠れ展望所へ!
岩の木陰にベンチがあったので小休止。







12-稲佐山DSC00123

岩隠れ展望所からの風景。
正面のココウォークさん、浦上駅を中心に
一望できるスポット。







12-稲佐山DSC00127

13-稲佐山DSC00129

更に登ったトコロにも展望所がありました。

伊王島方面が一望できるオーシャンビュースポット







14-稲佐山DSC00130

稲佐山野外ステージ周辺。
ツツジの鮮やかなピンク色に染まってました。







15-稲佐山DSC00135

ロープウェイ跡地を通り〜







16-稲佐山DSC00138

ロープウェイ乗り場を通過〜
もう一息







17-稲佐山DSC00327

17-稲佐山DSC00146

稲佐山頂上に到着







23-稲佐山DSC00318

24-稲佐山DSC00322

展望所1階に「プロミスハート」ガチャガチャなるものがっ








30-稲佐山展望台DSC00287

展望所屋上に到着!







15-稲佐山DSC00309

魚市跡地は工事が始まったんですねぇ!
稲佐山ライブがある時、シャトルバス発着所は
どうなるんですかねぇ







22-稲佐山DSC00304

浦上方面。







16-稲佐山DSC00281

出島、グラバー園、女神大橋方向。







16-稲佐山DSC00161

19-稲佐山DSC00208

20-稲佐山DSC00218

21-長崎帆船まつりDSC00253

ちょうど、帆船まつりの帆船が入港していました
いらっしゃいませ!長崎へ

帆船がちっちゃく写ってますねぇ
(画像の上でクリックすると拡大されます)

大きい帆船は、2隻の船で押して接岸するんですねぇ。



入港の様子をしばし眺め下山しました。





28-稲佐山DSC00383

中腹駐車場横の公園は、沢山の親子連れで
賑わってました。







23-稲佐山DSC00358

24-稲佐山DSC00356

野外ステージ両側のツツジが彩を添えてました







26-稲佐山DSC00372

27-稲佐山DSC00375

ツツジのピークは過ぎたような感じでした。
場所によっては、これから咲き出すのもあるので
今月一杯はツツジを楽しめそうです






長崎市の格安・激安のホテル旅館など宿泊施設10選!

3月ぅ〜〜
6時過ぎても明るくなりましたね
日が長くなると、時間が長くなったような感覚で
ちょっと得した気分になるふくちゃんです




ブログに遊びに来て下さっている、ましゃ友さん
8月の福山兄さん稲佐山ライブの宿が取れない・・・
とコメントを頂きました。

ある適度の規模のホテルや旅館は
ホームページや宿泊予約サイト経由で予約が入り
8月28日〜31日の予約は難しい状況だと察します。

ならば・・・
格安・激安なホテル、民宿、旅館
穴場な宿泊施設をピックアップしてご紹介します!

長崎市内の宿泊施設を利用する事が無いので
実際に泊まった事はないですが
悪い評判は聞いた事がない所ばかりです。

長崎市内中心部での移動は、路面電車が安いし確実です
電停から徒歩圏内の宿泊施設を中心に
ご紹介しています。




★ ホステル Casa Noda (カサ ノダ) ★

長崎駅から歩いて5分程
繁華街まで歩いて10分強
アクセスの良いゲストハウスです。
路面電車、五島町電停すぐ。
近くにコンビニ有り。

カサノダさんHP





★ ビジネスホテル 三幸荘(みゆきそう) ★

長崎市繁華街エリア、浜町アーケード近く。
思案橋電停から歩いて5分。
思案橋ラーメンさんから歩いて5分位。
長崎駅より車で10分

どこへ行くにも便利な場所です。

三幸荘さんHP





★ ホステル あかり ★

長崎市繁華街エリア
観光名所、眼鏡橋近くです。
外国からの観光客の方が利用されているようです。

路面電車 長崎市公会堂前電停から歩いて5分位
長崎駅より車で10分弱

あかりさんHP


10-眼鏡橋DSC09310







★ 長崎県婦人会館 ★

公共施設です。
路面電車、新中川町電停から歩いて3分。
長崎駅より車で10分

近くに商店街があります。
穴場な宿ですが、お風呂が無いのが欠点

公式HPが無いのでコチラでご確認を。





2-新大工町DSC00299






★ 長崎かがみや ★

アンティーク着物のレンタルと
ゲストハウスを営んでいらっしゃいます。
繁華街からちょっと離れた場所ですが
路面電車の沿線にあるので、問題ないと思います。

路面電車、蛍茶屋電停より歩いて5分。
長崎駅から車で10分強

特に女性におススメのお宿!

長崎かがみやさんHP






★ 長崎みなと会館 ★

長崎駅から歩いて15分ほど。
長崎駅より車で5分
稲佐山の麓、海のそばです。
福山兄さんの「18 〜eighteen〜」の歌詞に出てくる
灯台のすぐ近くです。
(右手に灯台、左手に旭大橋が見えます)

ネットでは詳しい情報がヒットしないので
電話でお問い合わせを!

〜追記〜
宿泊日の概ね1ヵ月前に予約受付開始との事。
素泊まり 1人3,900円

1階にテナントの食事処有り。



長崎市丸尾町7−1
095-861-1177








★ 稲佐山温泉 ホテル アマンディ ★

稲佐山中腹に位置する温泉と宿泊施設。
長崎駅より車で10分ほど

恐らく8月29日前後の予約は満室かと思いますが
2009年の稲佐山ライブの時には
仮眠室(?)を開放されて、追加で予約を受け付け
られていました。
(1泊4,500円位だったと記憶しています)

アマンディさんHP




5-稲佐山DSC06771





★ 民宿 女神大橋 ★

稲佐山の麓
長崎駅から見ると、稲佐山の横
長崎駅より車で12分
公共交通機関の利用だと、バスかタクシーになります。
長崎駅から路線バスで15分

近くにコンビニやスーパーがありますが
付近は閑静な住宅街です。

民宿 女神大橋さんHP



6-女神大橋DSC08318





★ 長崎カトリックセンター ★

長崎市の北部、浦上天主堂前。
長崎駅より車で15分弱。
路面電車、松山町電停より歩いて10分。

平和公園まで歩いて5分
山王神社(被爆クスノキ)まで歩いて20分弱。
近くにコンビニ、スーパー有り。

長崎カトリックセンターさんのHP



8-山王神社DSC08332





★ 民宿 たんぽぽ ★

長崎市の北部
長崎駅より車で15分弱
路面電車、松山町電停より歩いて7分

平和公園まで歩いて10分弱
山王神社まで歩いて20分
淵神社まで歩いて20分

福山兄さんが子供の頃通った
12段ソフトクリームのマツダさんまで歩いて10分弱。




8-被爆クスノキDSC08356






どうしても長崎市内の宿が取れない・・・

長崎市の隣、諫早市のJR諫早駅付近に
ビジネスホテルが数軒有ります!

長崎駅から諫早駅まで特急だと25分位
普通だと45分前後です。

諫早に泊まると、良いコトがありますよ〜


9-多良見古川DSC08410

長崎駅⇔諫早駅(長与経由)に乗ると
「道標」
「蜜柑色の夏休み」
「昭和やったね」
の風景が車窓から見れます





8月の稲佐山ライブ・チケット発売前ですし
当落結果が発表されたタイミングで
予約の変動があるかと思います。

予約開始前(宿泊日の3ヵ月前から予約受付とか)
の施設もありますので、5月下旬頃に
チェックみてはいかがでしょうか?

あとは予約先のホテルのキャンセル発生日直前
に空き室が出る可能性が!!

経験上、航空券とホテルを単独で予約するよりも
ホテル+航空券のパックツアーの方が安くて
すぐ取れた事がありました。

予約希望日の1か月前位から、ホテルのHPを
毎日地道にチェックして取れた事もあります。



ご希望に合うお宿が取れますように



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ