長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

福山雅治

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

福山雅治さん|福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山 後記 



今日、ふく夫が心に残った風景。

小学生位の男の子が、歌いながら
自転車を漕いでいたそうです。

歌っていたのが
「俺ら みんな 歌いつづける
 お前 達と 共に戦うぜ〜

Vファーレン長崎のチャント(応援歌)
を歌っていたそうです!

この純粋な少年の想い
応援団体より、君の方がアツいぞカッコいいぞ

この男の子をハグしたい、ふくちゃんです





待ち焦がれた福山さんの稲佐山ライブが終わりましたねぇ
「福山☆夏の大創業祭2015」と同時開催の
「長崎☆夏の やっぱりじげもん!よかもん!大祭」

私の感想、友人知人の感想を交えながら
2日間見たこと、感じたことを残したいと思います。


まずは、水辺の森公園と三角広場で行われた
「長崎☆夏の やっぱりじげもん!よかもん!大祭」





1−福山雅治DSC00081

1−福山雅治DSC00103

三角広場には、メインステージ、ライブグッズ売り場
Vファーレンブース、お土産ブースがありました。






1−福山雅治DSC00099

総合司会は荘口彰久さん。
実物は期待を裏切らない
私好みの童顔でコーフンしました







2−福山雅治DSC00078

29日のスペシャルゲストは大山秀雄さん







3−福山雅治DSC00094

30日のスペシャルゲストは、福田彩乃さん
実物の方がもっと綺麗+可愛い方でした







4−福山雅治DSC00020

グルメレポは、小福山雅治さん
名古屋から自腹で長崎にいらしたらしいです。
(非公認なので公認して欲しくて
 長崎までいらしたみたい)






1−福山雅治DSC00114

1−福山雅治DSC00116

じげもん大祭には、2日間の来場者が6万人だったそうで。

水辺の森公園の設営は良く考えられていて
公園の中央に3台の大型ビジョンが設置され
全角度、どの方向からも見えるし
画像は綺麗だし、音響も良くてライブ会場と遜色が
なかったそうです
なかなかライブに行けない小さい子供さん連れ
稲佐山チケットが取れなかった方
思い思いにゆったりと楽しんでいらっしゃったようです

グルメテントの縦1列はイイ

イベントの1つだった「じげもん祭りパフォーマンス」
3つの郷土芸能が披露されましたが
国見町の「鳥刺し」は刺激的だったようで
ザワついたみたい

ホント楽しかったので
これからも続けて欲しいです
福山兄さんがゲストは難しいだろうから
画像で登場してくれたらなあ〜






ココから稲佐山ライブのコト





2−長崎駅DSC00124

長崎駅に一番近いコンビニは
パン、おにぎり系はほぼ完売!!
レジには長蛇の列!!!







BlogPaint

長崎駅は、あれ?正月ですかね?
って感じで人が多い多い







9−福山雅治DSC00129

シャトルバスは待ち時間はほどんどなく
すんなりと乗車

早くブログに書けば良かったのですが・・・
シャトルバスのコースだと
サラリーマン時代の会社近くや
ロープウェイバス停、淵神社前を
通ったんですよ・・・。

今頃書いて、ゴメンナサイ







8−福山雅治20150829_164457

整理番号とブロックは無関係みたいでしたね。

私調べでは、前方ブロックはファンクラブ枠
真ん中あたりはモバイル会員枠
後方は一般発売、長崎ローカル番組枠
の傾向のように思えました。

入場前、トイレは長蛇の列
ライブ会場内の100基の仮設トイレも
鬼のような長蛇の列
次回は仮設トイレを入場前に使用できるよう
切にお願いします!!






7−福山雅治20150829_164522

今回は花道が長かったですねぇ!!

30日、福山兄さん登場時に
観客の方とハイタッチされてたみたいですね!
すんごいレアな光景

「クスノキ」を歌われる前に映像が流れ
その中に、リレーソング時に収録された
Vファーレン長崎サポの映像が
嬉しかった

稲佐山ライブに関わる沢山の方々
誰も楽しそうでした!
長崎人は、沢山の方がお越しになる事が
凄く嬉しいんです

稲佐山で花火を上げれるのは、福山兄さんただ1人。
日本最先端とも言えるエンターテイメントを
長崎で見せてくれるのは、福山兄さんただ1人。
あれだけの設備とお金を投じて
長崎でライブをしてくれるのは、福山兄さんただ1人!

福山兄さんの長崎に対する気持ちと思いは
長崎人に間違いなく伝わっていると思います。

福山兄さんには、日本で最強かつ最高の言葉
「ありがとう!」を捧げたいです。






10−福山雅治DSC00130

9月11日の長崎新聞さんで
今回のライブの特集が組まれるようです。



福山雅治さん|福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山!


長崎は絶賛福山祭り


水辺の森公園で開催されている
長崎☆夏の じげもん!よかもん!大祭
に行ってきました!!




1−福山雅治DSC09997

会場は長崎市・水辺の森公園と三角広場。







1−福山雅治DSC09994

三角広場は、グッズ販売とメインステージ
Vファーレンコーナーとスタジアムグルメ
お土産と飲み物の出店がありました。







BlogPaint

BlogPaint

Vファーレンブースでは、グッズの販売
リンガーハットさんや、ビクトリーチキンさんなど
スタジアムグルメが登場







BlogPaint

6−ヴィヴィくんDSC_0277

友人提供。
今日のヴィヴィくん

ステージで大山秀雄さんと絡んだのね








3−福山雅治DSC09960

2−福山雅治DSC09950

1-福山雅治DSC09949

Vファーレンブース横、グッズ販売ブース

稲佐山ライブ限定グッズ
欲しかった商品は既に売り切れ








8−福山雅治DSC09992

メインステージ横のお土産コーナー。







9−福山雅治DSC09996

11−福山雅治DSC00015

こちらは水辺の森公園会場。








BlogPaint

13−福山雅治DSC00010

公園中央の大型ビジョン前に設置されている
クスノキブース。
募金と折鶴の協力を呼び掛けていらっしゃいました。

ブース内に、福山兄さんのサイン有り!







15−福山雅治DSC00025

19−福山雅治DSC00037

大祭のイベントの1つ
長崎の新名物を決める
「じげもん!よかもん!食べもんGP」

30数店舗が一同に会し、バトルを繰り広げられてました!




諫早からは2店舗出店。




20−福山雅治DSC00027

21−土井農場DSC00031

土井農場さんの「諫美豚の串焼き」 300円

安い肉にありがちな臭味は皆無
くどくない脂でサクッと食べれます!







BlogPaint

23-このみちゃんDSC00036

このみ会さんの「伊木力みかんジェラート」300円

蜜柑のおばあちゃん家付近のみかんを
添加物不使用で、みかんの旨味がギッシリと
詰まったジェラート。


諫美豚にこのみちゃん
清き1票をよろしくお願いします






稲佐山ライブも行ってきました!
差し障りのない範囲で感想を。



開演30分後あたりから雨が止み
稲佐山野外ステージの上空だけ
不思議と青空が広がってきました

その後、夕日のスポットライト
セミのエレキなサウンドなど
自然界からの粋な演出が

福山兄さん、流石です





陽が暮れると、少し肌寒くなりました。
半袖Tシャツ+カーディガンで丁度良い感じ!

ただ、雨が降ってレインコートを着用すると
サウナ状態になって蒸し暑くなります
温度がさほど高くなくても、飲み物は必携です


会場内のグッズとグルメエリアは地面が土で
足元が悪かったです。

今回のセットリストは、長崎ならでの選曲セレクト有り
色があると言うか、表情がある感じ。

稲佐山ライブが、一番良い表情をされてると思ったのは
私だけでしょうか?

帰りのシャトルバスは凄く混雑して
待ち時間が長かったようです。

再入場禁止でしたのでご注意

コンサート終了後は、規制退場になります。
ブロックによっては、退場まで時間がかかります。
前回は規制退場後、ブロックから出る事ができませんでした。
(トイレもダメ、具合が悪くても退出ダメと言われてました)

入場前、既設のトイレに長蛇の列ができてましたが
トイレは会場内に、たくさんの仮設が用意されています。





思い出したのは、こんな感じ。
凄く眠いので、思い出したら後日書きます。

おやすみなさい



29日(土)30日(日)「じげもん!よかもん!大祭」の予習(長崎市水辺の森公園)




今日、長崎駅周辺駐車場のお尋ねコメントを下さった
ミルクティーさん。
明日、長崎駅と水辺の森公園付近の駐車場をブログにて紹介しますので
もうしばらくお待ち下さい。

コメントに書かれていた時間帯で大丈夫か否か
大丈夫ですとは言えませんが
多分・・・
停めれると思います。





今週末、29日(土)30日(日)
午前11時〜午後9時まで(予定)
長崎市水辺の森公園で
「長崎★夏の やっぱりじげもん!よかもん!大祭」
が開催されます。

福山雅治さんの稲佐山ライブの日に合わせ
福山さんと地元団体とタッグを組み
長崎の街をまるっとお祭りのイベント

日替わりでゲストが登場
29日のゲストは、吉本興業の福山雅治こと大山秀雄さん
30日のゲストは、新ものまね女王の福田彩乃さん!
総合司会は・・・
顔ファンの荘口 彰久さん

しかも!!
両日、ライブビューイングがあり
稲佐山ライブ会場から生中継
普通、ライブビューイングの料金は3,600円ほど。
それが無料で楽しめる、太っ腹企画

会場内では、長崎の新名物グルメを決める
「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP」
が開催され、長崎の約30店舗が美味しさを競います

じげもん祭りパフォーマンスもあり
長崎女子高校、龍踊り部の皆さんの龍踊りや
銀屋町の鯱太鼓
まさかの!
ふんどしTバック姿が悩ましい
雲仙市国見町の鳥刺しのパフォーマンスもアリ

福山さんの楽曲限定の歌合戦もあります





じげもん大祭が楽しみで楽しみで
ソワソワして落ち着かなく
チョロっと水辺の森公園に行ってきました!



1-水辺の森公園DSC09612

2−水辺の森公園DSC09561

大型外国客船が停泊してました。
沢山の乗客の方が、買い物袋を持って
船に戻って行かれてました。

今度の日曜日も、今日と同じ位の収容人数の客船なので
凄く賑わいそうですね!!







3−水辺の森公園DSC09650

4−水辺の森公園DSC09647

6−水辺の森公園DSC09658

午後7時 気温28℃
水辺の森公園横、三角広場(メインステージ)
グッズ売り場前からの風景。

若干、暑さを感じました。
風が吹くと心地イイ〜〜

ちなみに今日の午後9時は暑くもなく寒くもなく。
若干、蒸しっとした暑さを感じたものの
風が吹けば丁度良い感じでした。








BlogPaint

三角広場(メインステージ、グッズ売り場)付近から
稲佐山方向を見ると、対岸に灯台が見えます
(ピンクの〇のトコ)
楽曲「18」に出てくる旭町の灯台です。








6−福山雅治DSC09663

左側に映っている所が、グッズ売り場みたい。
真ん中のモニターがある箇所がメインステージ
右奥の白いテントが土産売り場の模様。







BlogPaint

メインステージ前、車が停まっている所が
Vファーレン長崎ブースみたいですが
設営は明日かしら?
公式HPで告知されないのかしら
あざと可愛い、ヴィヴィくんが来てくれるのかしら








8−福山雅治DSC09584

美術館前の出入り口ゲート。








10−福山雅治DSC09604

水辺の森公園の中央に大型モニターが据えてあり
海に沿って、グルメ出店が1列に並んでました。








11−福山雅治DSC09636

会場中央付近に、大型モニターが3台設置。
モニター下に、クスノキブースがありました。








12−福山雅治DSC09606
12−福山雅治DSC09626

水辺の森会場は、ライブ鑑賞スペースが思ったより狭い

入場規制がかかる可能性もありますのでご注意を。


以上の通り、準備が着々と進んでいました
夏休み最後の思い出に、どうぞお出かけ下さい。







13−稲佐山DSC09705

稲佐山の電波塔がライトアップされていたみたいですが
試験点灯だったのかしら?




福山雅治さん|稲佐山ライブ&長崎の情報まとめ

ふ〜〜〜っ
さきほど佐賀から戻ってきた、ふくちゃんです!

列車の音が聞こえたら、福山かもめ号じゃないか
チェックしちゃいます









福山雅治さんの稲佐山ライブ、じげもん大祭へ行かれる方へ
留意点や参考になりそうな情報をお伝えします!







 稲佐山会場は日影がほぼ無いです。
  日焼け&熱中症対策を!!
  日没は関東の約1時間後、19時までは明るいです。





1-DSC09511

ましゃ友さんが教えて下さった、熱中症対策の漢方薬買いました!!
急性胃腸炎にも効果のある「五苓散」
(ドラッグ コスモスさんで購入 1,400円位でした)





 会場付近にはお店が有りません。
  山の上ですので、近くにお店が無いです。
  (一番近いコンビニまで、歩いて20分ほど)
  会場入り口で飲食店の出店があるみたいですね。

  長崎駅界隈の店は、飲み物食べ物が品薄状態になるかも。
  特に凍らせた飲み物は品切れになるかもです。





 羽織る物と雨具が有れば安心!
   現時点での天気予報だと、終演後は肌寒いかも。
  今日の午後9時の平地で、若干の肌寒さを感じました。
  日曜日は雨の予報ですので、カッパがあれば安心。





 歩きやすく、履きなれた靴がおススメ!
   会場内ブロックは芝生ですが、状況と場所によっては
  足元が汚れる可能性があります。 
  長崎は坂道や階段道が多いですし、歩きやすい靴推奨です。
  




 ライブ後は、稲佐山展望台へ!!
   稲佐山の頂で、世界三大夜景をお楽しみください
   稲佐山野外ステージ会場から歩いて15分ほどです。





 稲佐山公園野外ステージのブロック割

1508fukuyamamasaharu

   Aブロック〜Kブロックまであるようです。
   前回と同じ感じ
  詳しくは主催のBEAさんでご確認下さい。
  





長崎市中心部の飲食店は日曜日が店休日かも?
    行ってみたいお店があれば、店休日のご確認を!
   居酒屋系でおススメは亜沙さん系列の店
   チャンポンは歓楽街の「康楽」さんの上ちゃんぽんと
   県庁近くの「群来軒」さん。
  
   中華料理の「よこはま」思案橋店さんには福山さんのサイン有り。

   福山さんの長崎時代、アルバイトをされていたお店があります。
   ライブハウスで、アルバイトしつつ演奏されていたそう。
   今は経営者が変わっていらっしゃいますが、お店は健在です!
    県庁近くライブハウスの「BODY2SOUL」 さん(旧 カヴォ)
   JAZZのライブが多い、大人のライブハウスです





 30日は大型外国客船が入港(2隻)予定です。
    水辺の森公園、繁華街、主要観光地を中心に混雑しそうです。
    早目の行動が良いかもです。






 アンコールの掛け声
    長崎は「もってこ〜い、もってこい!」です。
    よろしくお願いします。






 長崎駅から宿泊先まで手荷物運びます!
    長崎駅の観光案内所から宿泊先まで1個200円で
    運んでもらう事ができます。
    受付時間は8時〜14時
    ※一部ホテルは対象外。
    詳しくはコチラでご確認を。
     
    
    DSC09944

    長崎駅での荷物一時預かりの予定は無いとの事。
    (長崎駅の長崎市観光案内所さんに箜稜А
    
    【長崎駅、繁華街周辺のコインロッカー設置場所】
     ・JR長崎駅
     ・長崎県営バスターミナル(長崎駅前)
     ・長崎港(じげもん大祭会場から徒歩3分、夢タウン横)
     ・長崎バス新地ターミナル(じげもん大祭会場から徒歩5分強、中華街近く)
     ・長崎浜屋・地下1階(じげもん大祭会場から徒歩10分、浜町アーケード内のデパート)
     ・仲見世8番街・1階(じげもん大祭会場から徒歩10分、長崎浜屋前)
       ↓  ↓  ↓
      楽曲「Fellow 」の歌詞に出てくるトコ
     ・ハマクロス411・2階と3階(じげもん大祭会場から徒歩10分、浜町アーケード内マクドナルド前)

    どこもコインロッカー数が少ないのでご注意を!





路面電車208号を探せ!!
     BROS.TVをご覧になった方はご存じと思いますが
     福山さんが路面電車を貸し切っていらっしゃいましたよね。
     お乗りになった電車は208号車です
 
     長崎市中心部の移動は、路面電車が安いしおススメ!
     運賃は 120円均一
     1日乗車券 540円







長崎市内の観光案内「長崎さるく」
    長崎市内の観光名所など、地元ガイドさんが
    案内される「長崎さるく」
    所要時間は2時間〜3時間ほど、料金は500円〜
    マニアックな話や裏話が聞けるので
    意外にも地元民に人気なんです!
    詳しくはコチラ






 じげもん!よかもん!大祭の会場
    JR長崎駅から歩いて15分ほど
    オランダ坂から歩いて5分
    グラバー園から歩いて10分
    繁華街アーケードまで歩いて10分

    大祭の会場付近(水辺の森公園)には
    商業施設(夢タウン)、コンビニ、飲食店が有ります。

    V・ファーレン長崎サポ様!
    な・な・なんとっ!!
    会場内にVファーレンエリアが有ります!!
    しかも良い場所に!!

福山兄さん、ありがとう(嬉涙)!!
嬉しすぎて目汁、鼻汁がっ




福山雅治さん|福が来た!プロジェクト CDシングル写真展(JR長崎駅)





1-諫早駅前駐車場DSC00045

1-諫早駅前駐車場DSC00048

私調査によりますと〜
諫早駅バスターミナル側駐車場で一番安いのは
駅前商店街の諫早市役所側
美容室隣のTOP24が1時間100円!!
5台収容なので、満車の時があるんですよねぇ

台風15号の影響で眠れなかった、ふくちゃんです
長崎は特に大きな被害が無くてホッ

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。





当ブログは、福山祭り開催中
今日はJR長崎駅さんを始め県内の主要駅で開催中の
福山雅治さんのCDシングル写真展の模様をお伝えします。





1-諫早駅DSC00058

2-諫早駅福山雅治DSC00011

諫早駅、大村駅、浦上駅、早岐駅、佐世保駅には
「I am a HERO」のCDシングル写真が展示されています。






BlogPaint

01-福山雅治DSC09389

長崎駅構内にはCDシングルジャケット写真が
32枚展示されています。






1-福山雅治DSC09463

2-福山雅治DSC09459

3-福山雅治DSC09327

4-福山雅治DSC00077

5-福山雅治DSC09452

6-福山雅治DSC09455

11-福山雅治DSC09332

10-福山雅治DSC09335

9-福山雅治DSC00093









BlogPaint

17-福山雅治DSC09386

18-福山雅治DSC09384

19-福山雅治DSC09381

20-福山雅治DSC09380








21-福山雅治DSC09376

22-福山雅治DSC09373

23-福山雅治DSC09367

24-福山雅治DSC09366

25-福山雅治DSC09362

26-福山雅治DSC09361

27-福山雅治DSC09357

28-福山雅治DSC09358


長崎駅構内には30曲分のCDジャケットが
展示されている計算になるのですが
5.6枚撮り損ねているわ・・・







32-福山雅治DSC09457

「蜜柑色の夏休み 2015」のポスター発見






30-福山雅治DSC09432

31-福山雅治DSC09427

31-福山雅治DSC00087

かもめ広場、みどりの窓口上に
最新シングルのCDジャケットが展示されてます。




長崎駅は「福」がおてんこ盛り〜


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ