長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

杵の川酒造

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

2017 杵の川酒造の酒蔵開き&チョーコー醤油蔵開き!







どうも、ふくちゃんです
今日は計画通り
杵の川酒造さんの酒蔵開き

チョーコー醤油さん蔵開き

に行ったのですが・・・・




1-杵の川酒造DSC00999

杵の川酒造さんの入り口に
到着したのは10時2分頃。

スタート時刻が10時でしたが
駐車場が既に満車

警備員さんが
「諫早駅に車を停めて
シャトルバスで出直して下さい」
と言われたのですが、
出直す時間の余裕は無いし
シャトルバスで出直しても
限定商品が売り切てるかもしれないし
断念する事になりました

明日、イベント開始時刻の
10時頃到着予定の方は
早目に到着するよう計画される事を
おススメします!






次の目的地、チョーコー醤油さんへ







2−チョーコー醤油DSC01000

3−チョーコー醤油DSC01085

チョーコー醤油さんも訪れる方が多く
駐車場敷地内に入るまで
少し時間がかかりました。







4−チョーコー醤油DSC01005

初めてチョーコー醤油さんの敷地に
入りましたが、広〜い!








5−チョーコー醤油DSC01008

味噌のつめ放題は長蛇の列







6−チョーコー醤油DSC01010

7−チョーコー醤油DSC01016

我が家は味噌も醤油もチョーコー醤油!
醤油は取り寄せたりしましたが
最後はチョーコー醤油さんに戻ります。

新製品のドレッシングが販売されていました。








BlogPaint

9−チョーコー醤油DSC01022

道路から見える「元気くん」が
描かれている建造物前が
お祭りの会場になってました。








BlogPaint

ジバニャンの仲間(??)
遊びに来てました!







BlogPaint

11−チョーコー醤油DSC01024

BlogPaint

13−チョーコー醤油DSC01031

他業者の出店もあり
どこも賑わってました。

長崎市の干物の梅元さんは
来月、イベントをされるそうです。







17−チョーコー醤油DSC01037

19−チョーコー醤油DSC01041

20−チョーコー醤油DSC01043

味噌作りと生醤油搾り体験の見学をして〜








BlogPaint

工場内を見学しました。








21−チョーコー醤油DSC01049

22−チョーコー醤油DSC01051

23−チョーコー醤油DSC01052

醤油作りに使用されていた
用具が展示してある
「長崎資料蔵」








BlogPaint

25−チョーコー醤油DSC01055

26−チョーコー醤油DSC01061

27−チョーコー醤油DSC01060

工場内部の様子!


普段、食べてる味噌と醤油の
製造工場が見れるのは
貴重で楽しい体験でした



諫早発!みかんリキュール「伊木力みかん」





どーも、ふくちゃんです
仕事で不測の事態が発生し、ドタバタしていて
ブログ更新を小休止しました

コメント下さった皆様
お返事までもう少しお時間下さいませ
(コメントは、有難く拝読しております)







10-kHmCYdiY

くまモン
一日遅れの、お誕生日おめでとう
くまモン、サイコー








1-IMG_4251

先日、牛角さんの諫早初出店の未確認情報をお伝えしましたが
貝津交差点近くの、やみつきのしたさん跡地に
4月上旬オープン予定の模様








2-DSC06981

3-IMG_4255

今日は確定申告で税務署へ行ってきました

この時期、税務署での風物詩らしい(?)
某団体のパレードと遭遇
パレードがあるって聞いた事があったものの
目の前で見たのは初めてでした。





今日はお酒レポです!

諫早の酒造メーカー、杵の川酒造さんと
多良見のこのみ会さんとタッグを組んだ
新商品が5日に発売されました

多良見町伊木力育ちのみかんを使った商品と聞けば
買わずにいられないっ




5-DSC09171

6-DSC07781

このみ会さんは、大草駅横のシャーベット店「このみちゃん」
を運営されています。








4-DSC06987

コチラが伊木力みかんを使ったリキュール
「伊木力みかん」  1,050円

伊木力で育ったみかんをふんだんに使ってあり
果肉も入ってます

素朴で自然なみかんの味わいと甘さ!
伊木力のみかん畑の風景が頭をよぎります。
脳内BGMは、福山兄さんの「みかん色の夏休み」

ジュースみたいに飲みやすい!!
これは・・・
騙されます
グイグイ飲んで、後から酔いがグルグルキタ〜〜〜
甘口なので、お酒に弱い女性におススメ
口当たりが良いので、一気にグイグイ飲みにご注意を

今年も杵の川酒造さんで蔵開きがイベントが開催されます
来週、22(土)23(日)の2日間!!
詳しくは杵の川さんHPをご覧下さい。

22日(土)は、JR九州さんのJRウォーキングも同時開催
ゴールの杵の川さんの美味しいお酒を目指して
諫早路を歩いてみてはいかがでしょうか?


そして22日(土)Vファーレン長崎のホーム戦
ジェフユナイテッド千葉との対戦も見逃せませんっ


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ