長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

東彼杵町

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

東彼杵町カフェ|レトロなオシャレカフェ「Tsubame Coffee(ツバメ カフェ」(東彼杵郡東彼杵町)







数日前、Twitterが乗っ取られました
教えて下さった方、ありがとうございます
ふくちゃんです。

2017 Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ
Vファーレンの応援に行かんば〜
(Uさん 鹿島戦の日に行きたいのですが
福岡or横浜戦に行く事になりそうです)




今日の東彼杵町カフェレポは〜
古くて新しいオシャレカフェ 
Tsubame Coffee(ツバメ カフェ)
さんのご紹介です






1-ソリッソリッソDSC08452

2−ソリッソリッソDSC08376

国道34号線沿い、瀬戸郷交差点横。
千綿駅から佐世保方面へ車で3分ほど
諫早・大村方面から行くと、見過ごしてしまいそう








3−ソリッソリッソDSC08377

農協の米倉庫だった建物をリノベーションされた
コミュニケーションスペース
「Sorriso riso(ソリッソ リッソ)」
2015年12月にスタート!!

ソリッソ リッソ内に、ツバメカフェさんがあります。







4−ソリッソリッソDSC08401

5−ソリッソリッソDSC08395

フリースペースには、ストーブとテーブルとイスが置いてあり
ゆったりとした時間が流れていました。







6-SOLEDSC08399

ツバメカフェさんのお隣
2号室には革製品のSOLEさん。







6−ソリッソリッソDSC08416

ぬぬぬっ
どこでもドア







8−ソリッソシッソDSC08389

このドアの向こうは何かあるのかな?
と思ったら、トイレでした。







7−ソリッソリッソDSC08408

土間の猫の足跡が和みます







8−海月食堂DSC08385

9−海月食堂DSC08384

ツバメカフェさん入り口横には
海月(くらげ)食堂さんのオーガニック スイーツの
無人販売。







10−ツバメカフェDSC08417

11−ツバメカフェDSC08379

11−ツバメカフェDSC08380

1号室のツバメカフェさん。

新しいけど、どこか懐かしい空気を纏った店内。
2階席からは大村湾が見えるみたい。







12−ツバメカフェDSC08378

メニュー







13−ツバメカフェDSC08405

14−ツバメカフェDSC08403

ソイラテ (ショート 450円)
スタバさんのソイラテに比べ
豆乳の風味豊かで円やか。

お菓子が付いていて、2種類から選べました。
コーヒーに合うロータスビスケットと
全粒粉のクッキー(??)


良い加減でゆったりとした空間で
美味しいソイラテを片手に
まったりとした昼下がりを過ごしました







長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1303-1
080-1740-5987

10:00〜20:00

店休日 水曜日








東彼杵町ランチ|海辺の蕎麦処「そば処 立石」(東彼杵郡東彼杵町)




そろそろ・・・
衣替えの準備をせんばですかねぇ

便座の温かさが心地良くなってきますねぇ
ふくちゃんです





今日のランチレポは〜
蕎麦処 立石さんのご紹介です!

5年振り?にお邪魔しました





1-そば立石DSC07704-

2-そば立石DSC07705

3-そば立石DSC07707

国道205号線沿い。
東彼杵インターから佐世保市方面へ
車で5分ほど。

店舗横に駐車場有り。







BlogPaint

横長の店内には、テーブル席とカウンター席








4-そば立石DSC07706

お店のすぐ前に線路があり
列車の往来が目の前で見れます

線路の前には大海原が広がっています。








5-そば立石DSC07709

メニュー

かけそば 480円〜







6-そば立石DSC07711

ふく夫は、大ざるそば(780円)を。

立石さんの蕎麦は二八蕎麦っぽい。







7-そば立石DSC07713

私は「とり南そば」650円をお願いしました。

鴨南そばみたいな感じの味!
長ネギから出る甘味+鶏肉の旨味で
アッサリした中にも、旨味の相乗効果が出ています
私は鴨南そばより、鶏南そばが好きなだあ〜

立石さんで蕎麦を食べるなら
ざるそばより、とり南そばがおススメ

私がお邪魔した時は、とり南蕎麦の
オーダー率が、高かったです







長崎県東彼杵郡東彼杵町大音琴郷1783-1
0957-47-1388

11:00〜20:45

店休日 水曜日










腰・膝・踝の神様! 兵五郎どんへ腰痛平癒祈願(東彼杵町)







1-諫早DSC07683

1-諫早DSC07689

新幹線の工事が着々と進んでいるようですね。
脚の部分が、リサイクルショップのACBさん前
あたりまで出来てました

刻々と風景が変わりつつありますねぇ〜
ふくちゃんです







最近は腰痛が酷くて
しばらく横になると痛みが治まるんです。
(ヘルニアなんです)
ふく夫も腰痛に苛まれ、夫婦共々腰痛・・・

そうだ!
兵五郎さんにお願いしよう
って事で、東彼杵に参拝へ行ってきました





2-兵五郎どんDSC07698

2-兵五郎どんDSC07700

兵五郎さん参拝(墓所)は、東彼杵の道の駅「そのぎの荘」さんの裏になります。
東彼杵インターから国道205号線、佐世保方面へ車で2分ほど。







3-兵五郎どんDSC07739

4-兵五郎どんDSC07742

そのぎの荘さんの裏手、駐車場横のテーブルとイスが据えてある
休憩所(?)の奥に位置します。

そのぎの荘さんと、東彼杵町歴史民俗資料館の間です。








5-兵五郎どんDSC07738

6-兵五郎どんDSC07729

休憩スペースの中に進んでいくと
案内板が掲示してあります。








6-兵五郎どんDSC07735

7-兵五郎どんDSC07734

9-兵五郎どんDSC07732

兵五郎(へいごろう)さんの墓所に到着!

兵五郎さんは、足腰の痛みに悩まされ
亡くなる時に「自分が足腰の痛みを治す神様になる
と言葉を残し、亡くなられたそうです。

な・・・
なんですとっ
兵五郎さんはお茶好きだったそうで

「濃いお茶をお供えし、お参りすれば、治るそうです」

お茶、持ってきとらん・・・
買おうと思えば、そのぎの荘さんで手に入れる事ができたのですが
お茶の代わりに、お茶代をお供えしたので
御利益があるかどうか

どうか腰痛が治まりますように










リピ決定!うどんとぼたもちのお店「さかえ亭」(東彼杵町)


只今、インターネットラジオ「radiko」を聴きながらブログを書いています。
福山兄さんの24時間チャリティーラジオが放送中なのです。
ニッポン放送の番組が聴けるのですが、AMラジオとは思えないクリアな音質
配信が関東から関西に限定されてるのですが、震災後は全国で聴けるようです。
これからもずっと長崎でも聴けると嬉しんだけどなあ・・・。


昨日UPしたJRのウォーキングに参加した日のお昼ご飯をご紹介

嬉野からシャトルバスに乗って彼杵駅で降り
駅の近くにある「さかえ亭」さんでランチをする事に。
以前からからさかえ亭さんのぼたもちをマークしていたのですが
なかなかタイミングが合わずようやく口にする事ができました!!




sa-1DSCF9913sa-2DSCF9914









sa-3DSCF9901
 東彼杵インターからハウステンボス方向へ
 約1勹Α国道205号線沿い。
 十八銀行東彼杵支店の道向かい。
 建物の中に4店舗ありますが左から2番目の店
 (右端にもうどん屋さんがあります)
 店舗前に駐車場完備。







sa-4DSCF9906sa-5DSCF9905










こじんまりとしたシンプルな店内。
テーブル席が5席程。

うどん、そばがメインで丼物とぼたもちが3種類(あんこときなこともう1種類)
400円〜650円価格帯と気軽に利用しやすいお値段




sa-6DSCF9912
うどん定食 500円をオーダー
かけうどん+小鉢2品+ぼたもちをチョイス
(ぼたもち、白飯、混ぜご飯から選べます)

うどん麺は至って普通でしたが出汁が美味しい
ぼたもちは噂通りの美味しさ
絶妙な甘さで、うどんと一緒に食べても
片方の味わいを打ち消す事なく最後まで
それぞれの美味しさを堪能できました


後でぼたもちの持ち帰りを買えば良かったと
激しく後悔・・・


東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1716
0957−47−0481

9時〜19時
店休日  第1、3木曜日





大きな地図で見る

蕎麦の「立石」(東彼杵郡東彼杵町)

数日前の新聞に、五島市への観光客誘致で
ツアー参加者へ補助金が出るみたいな記事が載ってましたね!
五島には行った事がないので、いつかは行ってみたいと
ずーっと思っていたのです
補助金対象のツアーはもうちょい先に募集の予定みたいでした。
絶好のチャンス!見逃せません




暑くなると、蕎麦が恋しくなります
前から狙っていたお店「立石」さんでようやく食べる事ができました

以前から評判は聞いていたのですが、
なかなかこの辺に行く機会もなかったのです



ta-1ta-2









諌早方面から行くと、国道沿い左側。
道向かいには生コンプラント。




ta-3ta-4









店内はテーブル席が4つ程ありました。
お店の横は鉄道と大村湾。




ta-5
メニューの一部
ご飯物もありました
(裏面の画像を消してしまいました)

ランチメニューは無いみたいです。






ta-6
暑い時はざるそば!!600円

コシが強いのか?麺は堅め
蕎麦の風味が薄いので私の好みの麺では
ありませんでしたが、出汁とそば湯は
美味しかったです





長崎県東彼杵郡東彼杵町大音琴郷1783-1
11:00〜20:00

店休日 木曜日




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ