長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

弁当

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早グルメ|唐揚げ店のニューカマー!「からあげ マルヒサ本店」(諫早市小川町)




今日は寒かったですね〜
しかーし!
陽が長くなりましたね
春が待ち遠しい、ふくちゃんです







今日の諫早グルメレポは〜
去年12月にオープンした
持ち帰り唐揚げの店
マルヒサ本店さんのご紹介です

先週、お店の前を通って発見!
今まで何度か通っていたのに
全く気がつかなかった・・・







1-マルヒサ本店DSC00716

2−マルヒサ本店DSC00718

3−マルヒサ本店DSC00737

もみのき村内

国道57号線、小栗交差点から
サンプリエール平安閣さん横から
50mほど先。

ロッテリア跡地裏
調剤薬局跡地。
※ロッテリア跡地は、セブンイレブン
 4/28オープン予定。







4−マルヒサ本店DSC00732

5−マルヒサ本店DSC00721

フロアには椅子が5脚のみ。
ある程度の広さが余っているし
イートインスペースができると良いなあ。







5−マルヒサ本店DSC00729

メニュー
持ち帰りのみ。

「ミラクル特製ソース」が気になる







7−マルヒサ本店DSC00733

9−マルヒサ本店C00736

唐揚げ弁当(450円 税込)

注文後に揚げられるので
出来上がりまで約10分待ちました。

唐揚げは3個
3個のうち、1個は2個分の大きさ
だったので実質4個分かな?

表面は片栗粉をまぶしてあり
サクッとした食感の後に
生姜と調味料の味が
じんわりと口の中に広がります

使われている鶏肉は
脂分の多いもも肉じゃなくて
脂身が少ない、ムネ肉に近い感じ。
ライトな食感が胃に優しい
ヘルシーな唐揚げでした

先客がいらしゃると
待ち時間が長くなるので
電話予約がおススメ!






長崎県諫早市小川町90-4
0957-22-8332

11:00〜19:00

店休日 不定休








諫早市グルメ|あったか手作り弁当!「きっちんままうぃる」(諫早市川内町)



皆様、どんな初夢を見られましたか?

私はですね〜
Vファーレン長崎の今シーズン開幕戦に行き
トラスタのスタジアムをぐるりと見て
「あ・・・
梶川クンいないんだよな・・・
(梶川諒太選手は、東京ヴェルディさんに移籍)

なんともリアルな夢で、少しクサクサした気分になった
ふくちゃんです

今春、駒沢大学卒業後、Vファーレン長崎に加入される
長崎県(南島原市?)出身、吉岡雅和くん
期待しとりますばい






ランチレストランの、きっちん ままうぃるさんでは
手作り弁当の販売もされています。





1-きっちんままうぃるDSC07628

2-きっちんままうぃるDSC07631

2-きっちんままうぃるDSC07634

干拓の里近く。

ランチタイム限定(11時〜15時)のレストラン。
飲食のほか、焼き立てパンや弁当を販売されています。

お弁当の宅配もOK
(当日10時まで注文)







3-きっちんままうぃるDSC07637

日替わり弁当(500円)
メインのおかずは、ローストした鶏肉に
ナスの炒め物のせ。
店内で頂ける松花堂弁当と同じです。
(店内は汁物がプラスされます)

栄養のバランスが良くて、比較的野菜が多く
家庭的な味で飽きがこないんです。

丁度良い感じボリューム

ままうぃるさんのブログ
1週間のお弁当の献立がアップされるので
献立を見て購入を決めるのもアリ!






長崎県諫早市川内町524-1
0957-56-9968

11時〜15時
※宅配の注文は10時まで























長崎市ランチ|お肉屋さんのお弁当!「とりやす精肉店」(長崎市五島町)





うぅぅぅ・・・
台風が通過した後、すごく眠くなるんです
しかも体がだるい

気象病っぽい、ふくちゃんです


こんな訳で、今日のブログは短めでお送りします。





今日、ご紹介するのは〜
お肉屋さんの店内で製造、販売されている
とりやす精肉店さんのご紹介です。






1-とりやす精肉店DSC07900

2-とりやす精肉店DSC07899

JR長崎駅から徒歩5分
長崎中央郵便局の近く。

赤茶色の4階建てのビルの1階







3-とりやす精肉店DSC07898

青果店さんと同居。
入って左手が、とりやす精肉店さん
右手が尾崎商店さん

付近はオフィスや官公庁が多いエリアで
昼時はお弁当を買いに来られるサラリーマンの
足が途絶えないお店です。







4-とりやす精肉店DSC07902

お弁当は380円と530円の2種類有り。
注文後、お弁当を詰められるので
2、3分ほど待ちました。

画像は380円のお弁当。
5種類のお惣菜とチキンカツとハムカツ。

少しづつ沢山の料理が食べれるのは
何だかお得感がありますね
ボリュームも味も内容もお値段も
丁度良かったです






長崎県長崎市五島町2−8
095-822-9268






お腹も味も満足な400円弁当!「食堂 川口」(諫早市平山町)






1-長崎市牧島DSC07023

今日は長崎市牧島に行きまして〜






2-牧島DSC07019

牧島いちごを買いに行ったのですが
お休みで買えず







2-Vファーレン長崎DSC07029

その後、Vファーレンの練習場に行ったものの
練習が終わってました

チーン
ふくちゃんです!ドンマイ







諌早市平山町の食堂 川口さんで販売されている、お弁当のご紹介です!

川口さんのランチレポはコチラ





先月末のVファーレンの試合の日のお昼ご飯用に購入。
※お弁当は、前日までに予約推奨です

諫早の陸上競技場から徒歩10分弱。



3-川口DSC06962

競技場前、第一駐車場敷地内にある
かつれつ食堂さん横の歩道橋へ〜







4-川口DSC06967

5-川口DSC06968

歩道橋を渡って、ガソリンスタンド手前から左折。
坂を上っていきます。







6-スポーツクラブ内村DSC06971

体操の内村航平クンのご実家
スポーツクラブ内村さん下を通り過ぎ
道なりに進みます。







7-川口DSC06974

8-川口DSC06977

セブンイレブンさんの斜め前
民家風の2階建てが目的地の川口さん。

店舗前に駐車場有り。







9-川口DSC06978

緑色のドアが入口。








10-川口DSC06979

11-川口DSC06981

魚メインと肉メインの弁当の2種類あり
肉、魚それぞれお願いしました!







11-川口DSC06987

魚メインのお弁当をお願いしたのですが
お肉(ハンバーグ)も入れて下さってました

400円也。

期待を裏切らないボリュームと味

メイン魚料理は甘鯛フライ、肉料理はハンバーグ。
甘鯛のフライ、ハンバーグも手作りで美味しい〜
全部手作りっぽい!
野菜料理はツワの煮物、カボチャの煮物、ほうれん草の和え物
バランスのとれたおかずで、このボリュームで400円はステキ
満足・満足







長崎県諫早市平山町110
090-5082-4602

11時〜夜は要予約

店休日 不定休 
※日曜と木曜の夜の部は休む可能性が高いそうです。










長崎市グルメ|美味しい!リーズナブル!「お弁当 やなちゃん」(長崎市田中町)



栃木、茨城県の大雨の被害が心配ですね。
未だ取り残されている方が多数いらっしゃるようで・・・。
被害が最小限で止まりますように。





今日の長崎市グルメレポは〜
お弁当・仕出しの店、やなちゃんです!!






1-やなちゃんDSC00053

2-やなちゃんDSC00055

国道251号線沿い、切通バス停前。
長崎市中央卸売市場前から長崎市中心部へ
500mほど先。







3-やなちゃんDSC00056

住宅の一部がお店になってます。

以前はお弁当の販売と
食堂もされていたような



親戚の弔事の時、やなちゃんの弁当が出て
美味しかったんです

料理はほぼ手作りなんだそう。





4-やなちゃんDSC00057

お弁当は1種類のみ
400円でした。

A4サイズ位の大きさ。
少量多種のおかず!
バランスのとれた料理で、どれも美味しい〜

唐揚げは、しょうがの風味が程よくきいて
私好みの味付け

毎日食べても飽きない美味しさでした





長崎市田中町77−27
095-838-2217








Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ