長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

平戸市

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

全国のカステラが集結!「カステラサミットin平戸」(平戸市)



おやっ
スカイマークさんが12月16日から長崎便を就航されるのですね
就航されるのは
長崎〜東京と長崎〜神戸
年末に横浜に行くので、その時期の運賃が気になります




先日の3連休の中日、「悪人」のロケ巡りに行く前に
平戸市で開催されたカステラサミットの会場へ寄りました




ka-2DSCF4872ka-1DSCF4727









以前は平戸まで下道で4時間位かけて行ってましたが
高速を使ったら諫早IC〜平戸大橋まで1時間30分で着いたので
遠いイメージを覆す程の早さでした!!
西九州自動車道が佐々町まで開通すると、グッと近く便利になりますね。


会場付近では、ポルトガルの国旗がお出迎え!!
平戸城下、平戸文化センターが会場。





ka-3DSCF4866ka-4DSCF4858









ka-6DSCF4748ka-7DSCF4740









会場内ではご当地カステラの販売がありました。
奇を狙った(?)カステラもあり!!




ka-10DSCF4774ka-14DSCF4857









楽しみにしていたのは、カステラ食べ放題
500円でご当地カステラと飲み物が食べ・飲み放題という
カステラ好きには堪らないイベント

あっと言う間に沢山の人で席が埋め尽くされました!!







ka-12DSCF4779ka-13DSCF4782









ka-14DSCF4784ka-15DSCF4788









こんな感じでご当地カステラがズラリと並んで
自由にチョイスできました。

私の中の「カステラ御三家」の中の1つがありました。
食べ比べると美味しさが良〜く分かりました。

変わり種カステラで美味しいのがあったのですが
どれだったか分からず







ka-16DSCF4848ka-17DSCF4791









カステラの食べ放題と同じ場所で「日本カステラ展」
が開催されていました。
目を惹いたカステラをご紹介!!







ka-19DSCF4796ka-20DSCF4799









左 千葉県代表「落花生カステラ」
右 宮城県代表「仙台味噌カステラ」




ka-20DSCF4799ka-21DSCF4800









左 こちらも千葉県代表「梨カステラ」
右 神奈川県代表「かすてらフレンチトースト」





ka-22DSCF4801ka-22DSCF4812









左 千葉県のエントリーが多い!「珈琲カステラ」
右 広島県代表「広島カープ 野球カステラ」




ka-23DSCF4802ka-23DSCF4814









左 これも神奈川県「ドライカステラ」
右 静岡県代表「うなぎカステラ」





ka-24DSCF4815ka-25DSCF4816









左 大阪府代表「吉本人形焼カステラ」
右 兵庫県代表「ザビエルのおやつ(パン・デ・ロー)




ka-26DSCF4817ka-27DSCF4820









左 山口県代表「カステラせんべい」
右 香川県代表「醬油カステラ」




ka-28DSCF4821ka-28DSCF4827









左 愛媛県代表「鮮魚カステラ」
右 鳥取県代表「なた豆カステラ」





ka-29DSCF4828ka-30DSCF4830









左 島根県代表「地ビールカステラ」
右 佐賀県代表「豆乳カステラ」




ka-31DSCF4831ka-32DSCF4832









左 以前、ご紹介した雲仙・田浦商店さんの「かすていらサイダー」
右 愛野のホンダさんの「カステーラプリン」




ka-33DSCF4837ka-34DSCF4838









左 鹿児島県代表「伊佐美焼酎カステラ」
右 沖縄県代表「紅芋かすてら」


全国に色んなフレーバーのカステラがあるのですね

ポルトガル船平戸来航460周年記念のイベントだったみたいですが
毎年、開催して頂けると嬉しいなあ〜

平戸・生月ドライブ&ちょっとだけ海水浴♪(平戸市)

昨日は世の中は皆既日食で盛り上がりましたね
部分日食をこの目でみようと構えてたのですが
その時間が近づくにつれ、眠くなり爆睡
肉眼で見る事ができませんでした

ここ最近、ほぼ毎日更新していましたが
これからしばらくは毎日更新が難しいかもしれません。
更新していない日は、忙しいんだなあとご理解頂ければ幸いです。




海の里食堂でお昼御飯を食べてお腹が膨らんだ後は
5月に平戸へ行った時、雨が降って海行きを断念したので
リベンジを果たすべくいざ平戸へ出発


と、その前に・・・
松浦の道の駅「松浦海のふるさと館」に寄り道





hi-2hi-3









hi-4hi-7









店内は思いのほか広〜い!!
野菜、魚介類、お土産品、お菓子など
産地直売所+お土産屋さんみたいなラインナップ

地元で栽培されたパッションフルーツが1個50円で販売されていたので
買ってみました。



hi-5hi-6









玉屋の名物サンドイッチや
エグザイルのタカヒロ君効果で一躍有名になった「のの字ロールケーキ」が!!
セルフサービスのショートケーキが6種類程売ってありました。
ショートケーキは120円〜とリーズナブルなお値段

大村のシュシュさんのカップアイスクリームや
佐世保の山中さんちのカップアイスなど
スイーツも充実していました



hi-8
道の駅を後にして、平戸大橋を渡り
目指すは海水浴場!!










hi-9
















平戸大橋を渡って約40分
第一目的地、根獅子(ねしこ)海水浴場に到着
「日本の水浴場88選」に選ばれたお墨付きの海水浴場です!
2,3年前、稲佐山野外ステージであったMISIAさんのライブで
MISIAさんが子供の頃、根獅子海水浴場に良く遊びに来ていたらしく
綺麗でおススメです!!
と仰ってたので行ってみたかったのです

以前、勤めていた職場の先輩のお父さんとMISIAさんのお父さんが同じ職場で
確か、MISIAさんご一家は大村市内に住んでいらっしゃったみたいです。

上手く写ってなくて、マリンブルーの海が再現できてないのが非常に残念
沖縄の海みたいで、実際はもっと綺麗ですよ〜

あまりの綺麗さに、膝下だけ海水浴を楽しみました

海の家、シャワー設備、駐車場(有料)があったみたい。



hi-10
















根獅子海水浴場から北へ2,3分程走ると「人津久(ひとつく)海水浴場」
こちらも海の家やシャワー施設があったようです。

どちらの海水浴場も、海が綺麗だし漂着ごみも見当たらない
本当に美しい所でした!!

根獅子海水浴場と人津久海水浴場の中間あたりにも
海水浴場があり、そこも綺麗です
ただ、シャワー等の設備が無いようでした。

長崎にもこんな綺麗な海水浴場があるなんて

地図は根獅子海水浴場です






車は更に西、生月へ!!




hi-11hi-12









生月大橋を渡り、渡ってすぐ左にあった道の駅へ寄り道。
神戸屋さんのまるぼうろをお土産にゲット!!
普通のまるぼうろより2廻り位大きくて、しっとりして美味しい
道の駅の一番人気のお土産のようでした。




hi-13

















「塩俵の断崖」に到着!!
角角とした柱を成した断崖





h-20hi-14









hi-15
 生月の最北端「大バエ灯台」に到着!!

 風が強くてキョーレツー
 肉眼では壱岐が見えましたよ 








hi-16hi-17









生月をぐるりと1周!
平戸とはまた違った感じで、ゆったりとした空気。
沖縄に似た雰囲気でした。




h-19h-18








帰りにコンビニで何気に気になってた
「ブラックモンブラン フルーツオレ味」
を買ってみました。
う〜ん。普通のブラックモンブランが
良かったかなあ〜




帰りに佐世保の新しい水族館に行きたかったのですが
オープンの日だったので、混雑が嫌いなふく夫が速攻却下
水族館行きは先の話になりそうです

寿司・和食のお店「磯かつ」(長崎県平戸市)


先日、ゴールデンウイークに平戸に行ったレポを
お届けしましたが、今回はその日にお昼御飯を食べた
お店のレポです。

その日は雨天だったので急遽予定を変更して平戸行きになりまして
お店探しをする時間が無かったので
某公的サイトで魚の美味しいおすすめのお店として紹介してあった
「磯しげ」さんに行く事に。


i-1i-2












i-4i-5














お店近くにある、町営の駐車場に車を止めました。
駐車場の入口には、近隣の飲食店のメニューが掲示されていました。
旅行に行く際の食事のお店選びは悩みますよね!
こんな風に紹介してあると
どんなメニューがあるのか、幾ら位なのかが分かれば
安心してお店に行けるので、スゴく助かります




i-14i-6









平戸市街にお店がありました。




i-7i-9








カウンター席と座敷席が5,6あったみたいです。
当日に座敷席を予約をして行きましたが
私達の後のお客さんで満席に!
帰る頃には席待ちのお客さんが数組いらっしゃいました。




i-8
メニューの一部
寿司、和食系の定食、刺身など













i-12i-11









GW中はずっとふく夫が運転してくれたので、
労いの意味を込めて「うちわ海老御膳」 3,150円
を大フンパツ
ウチワ海老はまだ生きてました。
甘くて美味しかったです。

ただ・・・
正直、観光地価格なのか高いと感じました。
ウチワ海老以外の料理は至って普通だし、
値段の割には量が少ないし・・・

この後にいった「おさかな祭り」で
同じ位の大きさのうちわ海老が400円で売ってあった事もあり
やっぱり高いよね〜と改めて感じた次第で。





i-13私が注文したのは、ひらめ定食 1,575円
ヒラメは4切れとエンガワ2切れありました!

自分が頼んだ品も「これだけ・・・?」
海に囲まれた平戸だから新鮮で割安な料理が
頂けると期待してたのですが、
そうゆう訳でもないようで・・・







i-3i-15








磯かつさんの近くにある「カフェ蔦屋」さんに行きたかった
のですが時間の都合で断念
カスドースセットが食べたかったなあ〜

GW第三弾!平戸「おさかな祭り」&「平戸海道渡海人祭」(平戸市)

ふく家ゴールデンウイーク・イベント第三弾!!
は雨の為、急遽予定を変更して平戸へドライブ



hi-1往路は最短・最速ルート
諌早IC→三河内IC→世知原→平戸
世知原経由(北松やまびこロード)
は混雑も無くスムースでした。
上のルートで諌早市役所周辺〜平戸大橋まで
2時間かかりました。
ただ、雨で高速が速度制限があったり
IC出口で少し渋滞したので
普通の日だったらもう少し早く着くかも



hi-2
平戸大橋を渡って南下。
千里ヶ浜海水浴場の前を通り
志々伎まで約40分のドライブです。

本当は生月にも行く予定でしたが
雨が止みそうになかったので
今回は見送る事に。





hi-3hi-4








おさかな祭り会場、志々伎漁協に到着
祭りは10時〜14時迄でした。
13時に到着したので、急いで見学!!
なるほど〜!
ステージは魚を運ぶトレーラートラックの中
伊勢海老や鯛の重量当てクイズで盛り上がってました




h-5
うちわ海老とサザエの炊き込みおにぎり
の販売!!
なんと贅沢で豪華なコラボ







hi-6hi-7








お祭りの終盤に行ったので、新鮮な魚が残り少ない状態。
画像にはありませんが、カワハギやイカの一夜干しも販売されてました。
イカの一夜干しを買い、夜の酒のツマミで食べましたが
柔らかくて何もつけずにそのまま食べても十分ウマ〜イ



hi-8
サザエのつかみ取りコーナー

サザエがでっかい
2個とれるかな?って感じ。








hi-9hi-10








漁協内で新鮮な魚介類を焼いて食べれるコーナーが設けてありました。
ウチワ海老、サザエなどを頬張る人々をただただ眺めるふくちゃんでした・・・





hi-15
ひらめと並ぶ、平戸名物!!
うちわ海老の販売もありました。
ひらめに代わり、ウチワ海老が
美味しいシーズンになりました。
大きいサイズのウチワエビが
売り切れていたので買いませんでした











hi-11hi-13








hi-14hi-12








恐らく「大」レベルであろう伊勢海老とアワビ。
伊勢海老の刺身と味噌汁が食べた〜イ

販売されている魚介類は全て志々伎で獲れた物だそうです。
伊勢海老に後ろ髪を引かれながら、
平戸海道渡海人祭の会場、平戸大橋のたもとへ!





hi-16hi-17









平戸大橋の下が会場でした。
雨の影響でしょうか・・・
お客さんがボチボチで駐車場も余裕で停めれました。



hi-19hi-18








サザエのつぼ焼き
「オランダワッフル」なるスイーツが!!





hi-21hi-20








牛蒡餅の熊屋さん
海に囲まれた平戸らしく、海の物を販売されていたお店がいくつかありました。




h-22
「平戸牛カレー」VS「平戸海賊カレー」
の仁義なき戦い

平戸牛orウチワ海老&イカがタッグを
組んだカレーが美味しいか
投票するみたいです。


目の前が砂浜で眺めの良いロケーションの場所だったのですが
会場が芝生で足元が悪かったのが残念。


夏にまた来よう!!
と密かに企てながら諌早に戻りました。
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ