長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

寿司

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諌早市ランチ|多良見の寿司処「吾妻鮨」(諫早市多良見町)

明日から3連休ですね〜
私の3連休の予定は・・・
未だ終わっていない引っ越しの片づけと
映画「るろうに剣心 伝説の最期編」鑑賞と
Vファーレンの応援に行く予定です







今日のランチレポは、多良見町の吾妻鮨さん。
夜はお邪魔した事があるのですが
ランチタイムに初めて行きました!!





1-吾妻寿司DSC09574

2-吾妻鮨DSC09579

国道207号線沿い、多良見支所を道隔てて隣。
お隣はセブンイレブン諫早多良見店さん。







3-吾妻鮨DSC09581

ちょっとお高そうな雰囲気を醸し出している外観。

店舗敷地内に駐車場完備。







4-吾妻鮨DSC09599

入って右手がカウンター席と個室







4-吾妻鮨DSC09584

入って左手が小上がり席が4つ。

2階は団体向け座敷席。






5-吾妻鮨DSC09583

お店入口に掲示してあるランチメニュ。
プラス108円でコーヒー付

土曜日もランチメニュー有り。








6-吾妻鮨DSC09589

7-吾妻鮨DSC09592

その他、丼物や定食、寿司メニューが用意されています。
出前もされるみたいです。







8-吾妻鮨DSC09593

ふく夫は「ちらし定食」924円を注文。







9-吾妻鮨DSC09595

10-吾妻鮨DSC09598

私は「にぎり定食」924円を注文。

にぎり4貫にレタス巻4つ、サラダと味噌汁に小鉢のセット。

男性の方には、量が少なく感じるかも。
(ダイエット中の方には丁度良いボリューム)
お寿司は、価格相応な味でした。
レタス巻の海苔は美味しかったです!

夜は美味しかった印象があるので
通常の少々お高めのお寿司の方がおススメかなあ〜。






長崎県諫早市多良見町化屋880-1
0957-43-3063

11時〜22時

店休日 水曜日







回転寿司の高級ライン「寿し なごみ」(西彼時津町)




今日は某ダイレックス東諫早店さんで買った
広告の品のちらし寿司298円がお値段以上の美味しさで
味をしめたふくちゃんです


昨日、JRウォーキングの様子をUPしましたが
その時、コース途中にある回転寿司屋さん
寿司 なごみさんでランチしました




na-1DSCF4132

















国道207号線沿い。
お隣はレンタルのアイドルさん、100m程先にイオンさんがあります。

店舗前に駐車場完備。




na-2DSCF4136

















回転寿司っぽくないと言うか、回らない寿司屋さんのような外観。





na-3DSCF4148
















手前側はカウンター席
反対側はテーブル席。




na-4DSCF4141




















月曜〜金曜日は500円のワンコインランチもあるみたいです。
これはお得




na-5DSCF4140



















こちらは寿司ランチ(11時〜15時まで)
寿司ランチは土日もOK!
寿司膳500円〜





na-5DSCF4159
















こちらは春限定メニュー

回らない寿司屋さんと遜色の無いラインナップ




na-6DSCF4155

















創作寿し膳(寿司9貫+味噌汁) 880円

注文後に寿司を作られますので、少々待ち時間があります。
普通の回らない寿司屋さんにひけをとらない味とネタ!!




na-7DSCF4158

















ふく夫が注文したのは「なごみ寿し膳」850円
こちらも9貫+味噌汁付き。
ウニに白子に生エビが回転寿司で頂けるなんてっ




na-8DSCF4161

















注文した寿司で満腹になったものの
回っているシラスがどうしても食べたくて
手を出してしまいました
生シラス軍艦294円。

回転寿司は120円からありましたが
(だいたい70円刻みで7段階位に分かれてました)
普通の回転寿司と比較すると、ちょっと高めかなあ〜と感じますが
普通のお寿司屋さん並みのネタと味なので
コスパで考えると良心的なお値段



西彼杵郡時津町浜田郷728-2

095-881-3700

11時〜15時
17時〜22時

土日祝日は 11時〜22時




大きな地図で見る

諫早インター近くの和食処「割烹寿司 山幸」(諫早市貝津町)

今日の新聞に載っていたNHK・会長さんのインタビュー記事で
龍馬伝の第三部・長崎編の初回18日放送分
長崎の視聴率は40%以上を目標にされていたそうですが
実際の視聴率は30%台だったそうで・・・
丁度、連休の中日でしたしリアルタイムで
視聴された方が少なかったのでしょうね
TVで見るとグラバー邸や崇福寺が違って見えますね!!





諫早インター付近で和食ランチとなり
どこが良いかなと幾つかのお店が浮かび・・・
チョイスしたのが「山幸」さん!!

幾度となく利用しているお店なのですが
久々の再訪。
数年前に数十人の食事会の幹事をした際
少ない予算に関わらず、希望を酌んで下さり良心的なお店です。





san-1DSCF4926san-2DSCF4925










貝津交差点から工業団地方面へ車で1分程
諫早インター近辺は洋食のお店はあれど
和食のお店が少ないですよね(もしからしたら山幸さんだけ?)

駐車場有り。




san-3DSCF4938san-4DSCF4937









カウンター席と個室が4室位(?)
2階席も有り。




san-5DSCF4934
11時30分〜14時までの
ランチタイムのメニュー
以前は確か日替わり定食が
あったのですが、無くなって
いるようです。







san-6DSCF4933san-7DSCF4930









左が友人がオーダーした「寿司うどん定食」1,000円

右が私がオーダーした「ちらし定食」800円
ちらし寿司+ちゃわん蒸し+汁物+小鉢+コーヒー
御飯の上に青海苔がかけてあり、程良い感じで青海苔の風味が効いてました。
上手く表現できませんが、お寿司屋さんが作った海鮮丼!
的な感じでした。
コスパ的には妥当な線かなあ〜
個室でゆっくりと御飯を食べながらお喋りができました。

落ち着いた雰囲気だし場所柄、団地内の会社の方が取引先の方とランチです!
みたいな感じでの利用が多いお店です。



諫早市貝津町1765
0957-25-0082


11:30〜22:00



大きな地図で見る






kirisima-8-DSCF0705



















kirisima-9-DSCF0708



















kirisima-10-DSCF0709



















kirisima-11DSCF0711



















kirisima-12-DSCF0713

寿司・和食のお店「磯かつ」(長崎県平戸市)


先日、ゴールデンウイークに平戸に行ったレポを
お届けしましたが、今回はその日にお昼御飯を食べた
お店のレポです。

その日は雨天だったので急遽予定を変更して平戸行きになりまして
お店探しをする時間が無かったので
某公的サイトで魚の美味しいおすすめのお店として紹介してあった
「磯しげ」さんに行く事に。


i-1i-2












i-4i-5














お店近くにある、町営の駐車場に車を止めました。
駐車場の入口には、近隣の飲食店のメニューが掲示されていました。
旅行に行く際の食事のお店選びは悩みますよね!
こんな風に紹介してあると
どんなメニューがあるのか、幾ら位なのかが分かれば
安心してお店に行けるので、スゴく助かります




i-14i-6









平戸市街にお店がありました。




i-7i-9








カウンター席と座敷席が5,6あったみたいです。
当日に座敷席を予約をして行きましたが
私達の後のお客さんで満席に!
帰る頃には席待ちのお客さんが数組いらっしゃいました。




i-8
メニューの一部
寿司、和食系の定食、刺身など













i-12i-11









GW中はずっとふく夫が運転してくれたので、
労いの意味を込めて「うちわ海老御膳」 3,150円
を大フンパツ
ウチワ海老はまだ生きてました。
甘くて美味しかったです。

ただ・・・
正直、観光地価格なのか高いと感じました。
ウチワ海老以外の料理は至って普通だし、
値段の割には量が少ないし・・・

この後にいった「おさかな祭り」で
同じ位の大きさのうちわ海老が400円で売ってあった事もあり
やっぱり高いよね〜と改めて感じた次第で。





i-13私が注文したのは、ひらめ定食 1,575円
ヒラメは4切れとエンガワ2切れありました!

自分が頼んだ品も「これだけ・・・?」
海に囲まれた平戸だから新鮮で割安な料理が
頂けると期待してたのですが、
そうゆう訳でもないようで・・・







i-3i-15








磯かつさんの近くにある「カフェ蔦屋」さんに行きたかった
のですが時間の都合で断念
カスドースセットが食べたかったなあ〜
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ