長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

唐揚げ

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

47年間ありがとう!「上海楼」 明日オープン!「唐揚げ味王」(諫早市幸町)





ゆる〜い感じでスタート!


1-アエル諌早DSC00643

アエルいさはや横を通り過ぎようとした時
川辺に動く物体がっ







2−アエル諌早DSC00651

カモ?
以前は数羽いたみたいですが
減っちゃったんですかねぇ?







3−アエル諌早DSC00655

4−アエル諌早DSC00656

5−アエル諌早DSC00659

川に入水し、狩りモード
結果、ボウズ・・・

自然界もシビアですねぇ
ふくちゃんです






6-ヤマダ電機DSC00666

そういえば、諫早市幸町のヤマダ電機さん
店内の1/3が免税店に変身してました!







47年間、美味しい料理を提供されていた
中華料理店の上海楼さんが今日、閉店されました。

最初にお邪魔したのが20年程前。
一時期は結構な頻度で通ってましたが
細く長く通算27年間利用したお店でして
特にチャンポンと中華丼が好きだったんです。






7-上海楼20170531_125044

最後に食べたくて、昼過ぎにお邪魔したものの
沢山のお客さんが詰めかけていらした事もあり
お店に到着した時は、既にオーダーストップ
中華丼を食べる事が叶わず


47年間、お疲れ様でした!
ありがとうございました

お店を閉じられるのは凄く寂しいですが
ご多幸ご健勝をお祈り申し上げます。






8−唐揚げ味王 幸町店20170531_125101

上海楼さんの道向いに
明日、唐揚げの味王さんの実店舗オープン

ケータリングカーで唐揚げの移動販売を
されていましたが、実店舗でも販売をスタートされます。

場所は、ドラッグストア モリさん隣
うどんの古都 幸町店さん敷地内です。






9-唐揚げ味王 幸町店DSC00741

6月1日〜4日まで、毎日イベント有り!

※4日までは、もも肉唐揚げのみの販売
 売り切れ次第、閉店。

5日からは平常営業
唐揚げの他、鳥皮、手羽先
とり飯、唐揚げ弁当を販売されます。

詳しくは、からあげ味王さんのFacebook





長崎県諌早市幸町37-3
0957-21-0124

11時〜14時 16時〜20時
※6月1日〜4日は、11時〜20時







諫早グルメ|唐揚げ店のニューカマー!「からあげ マルヒサ本店」(諫早市小川町)




今日は寒かったですね〜
しかーし!
陽が長くなりましたね
春が待ち遠しい、ふくちゃんです







今日の諫早グルメレポは〜
去年12月にオープンした
持ち帰り唐揚げの店
マルヒサ本店さんのご紹介です

先週、お店の前を通って発見!
今まで何度か通っていたのに
全く気がつかなかった・・・







1-マルヒサ本店DSC00716

2−マルヒサ本店DSC00718

3−マルヒサ本店DSC00737

もみのき村内

国道57号線、小栗交差点から
サンプリエール平安閣さん横から
50mほど先。

ロッテリア跡地裏
調剤薬局跡地。
※ロッテリア跡地は、セブンイレブン
 4/28オープン予定。







4−マルヒサ本店DSC00732

5−マルヒサ本店DSC00721

フロアには椅子が5脚のみ。
ある程度の広さが余っているし
イートインスペースができると良いなあ。







5−マルヒサ本店DSC00729

メニュー
持ち帰りのみ。

「ミラクル特製ソース」が気になる







7−マルヒサ本店DSC00733

9−マルヒサ本店C00736

唐揚げ弁当(450円 税込)

注文後に揚げられるので
出来上がりまで約10分待ちました。

唐揚げは3個
3個のうち、1個は2個分の大きさ
だったので実質4個分かな?

表面は片栗粉をまぶしてあり
サクッとした食感の後に
生姜と調味料の味が
じんわりと口の中に広がります

使われている鶏肉は
脂分の多いもも肉じゃなくて
脂身が少ない、ムネ肉に近い感じ。
ライトな食感が胃に優しい
ヘルシーな唐揚げでした

先客がいらしゃると
待ち時間が長くなるので
電話予約がおススメ!






長崎県諫早市小川町90-4
0957-22-8332

11:00〜19:00

店休日 不定休








諫早グルメ|主婦の助っ人!「から揚げ野中屋」(諫早市本町)


1-諫早川まつりDSC09331

明日は諫早で川まつり
長崎市内で、みなと祭りの日ですねぇ

みなと祭り2日目、26日は中止が決まったみたい。






2-諫早駅前夏まつりDSC09332

8月9日の諫早駅前の夏祭りに
Vファーレン長崎のマスコット
ヴィヴィくんがやってクル〜〜

しかし・・・
お祭りとかのイベントに
Vファーレン選手の登場が
減ったなあ・・・・。






3-諫早中央干拓DSC09329

5-諫早中央干拓ひまわりDSC09300

6-諫早中央干拓DSC09285

【22日にコメントからご質問されたHさんへ】

諫早中央干拓のひまわり畑は
2枚目の画像の通り、きれいに刈り取られていました。

3枚目の画像の畑の真ん中の帯が、ひまわりで
これから咲き出すみたいです。
お盆まで咲いているかどうか微妙です
ひまわり自体がが少ないです。









1-Vファーレン長崎DSC09281

2-Vファーレン長崎DSC09278

Vファーレン長崎の戸石練習場で
見学ゾーンの土が盛られた所が無くなりよるっ!

だからクラブハウス側に見学スタンドを
作られたんですねぇ。








3-Vファーレン長崎DSC09272

梶川クンの元気な笑い声が聞けて満足

梶川クンの前ではチキン
いや・・・
乙女なふくちゃんです






今日の諫早グルメレポは〜
諫早本町アーケード内の
お肉揚げ物系お惣菜屋さん
から揚げ 野中屋さんです!

暑い時期、家で揚げ物をするのは
シンドイですよねぇ

その場で揚げて下さる、主婦の心強い味方のお店です






7-諫早野中屋DSC08926

8-諫早野中屋DSC08929

本町アーケード、市役所側入り口。







BlogPaint

10-野中屋DSC08936

精肉店 のなかさんの直ぐ隣。








11-諫早野中屋DSC08930

11-諫早野中屋DSC08935

コロッケ、トンカツ、唐揚げ、チキンカツ
などの肉系揚げ物やポテトサラダなどなど。

チキンカツは学割で80円!
学生さんのお財布に優しい

希望に応じて、その場で揚げて下さいます。







12-諫早野中屋DSC08942

唐揚げは200g購入 360円(6個入り)
画像は焦げたような色合いですが
実際は、良くある唐揚げの色です。

甘目の味付けで、長崎人の口に合う
味付けでした。








13-諫早野中屋DSC08946

佐賀牛コロッケ 120円

私は食べてないので、感想が書けませんが
ホクホクして美味しそうでした。



買いに行った日、胃の調子が悪くて
晩御飯を作る気力が失せてたんです。
そんな日に、揚げたてを買えるのは
有り難いし、助かります





長崎県諫早市本町1-12
0957-23-0828

10:30〜19:00

店休日 日曜日








長崎市グルメ|長崎ランチパスポートレポ「まるまるうどん 東長崎店」(長崎市中里町)

今日が仕事納めの方、1年お疲れ様でした
お正月前後もお仕事の方、お互い頑張りましょう

私的に今年の紅白歌合戦の目玉は
薬師丸ひろ子さんです!ふくちゃんです

Woman Wの悲劇、好きなんですよねぇ




長崎ランチパスポート第二弾が発売されて早3か月
今日、終了日を迎えました。

ランチパスポートレポ、最後のレポは
東長崎のまるまるうどんさん!






5-20141225_185316

多良見インターチェンジから長崎市中心部へ
車で3分位の場所。

お店付近は飲食店が点々としているエリア
道向いが丸亀製麺さん。

店舗前に駐車場有り。









6-20141225_182703

お店の奥が座敷席、国道側と中央がテーブル席。









BlogPaint

BlogPaint

かけうどん290円〜
定食類は690円〜

1,000円以内でお腹いっぱいガッツリいけます







BlogPaint

9+-20141225_183012

新メニュー、期間限定メニューも登場







11-20141225_183101

唐揚げのテイクアウトもOK!









12-20141225_183554

ふく夫は、魚フライ定食。









13-20141225_183422

14-20141225_183432

私はランチパスポート利用で
たれ唐揚げ定食 790円→540円!

中華風のたれがかかった唐揚げ4個に
小うどん+ご飯のセット。

定食はご飯のお替わり自由
お替わり自由なので仕方ないかもですが
ご飯がもう少し美味しければ・・・・

唐揚げにかかっているタレがピリッと味を引き締まります。
タレ効果で油っぽさと重さををあまり感じません。

うどんは五島うどんっぽい麺。
出汁は普通に美味しかったです。


お手頃価格でガッツリお腹を満たしたい時に
おススメです!!






長崎市中里町1244-1
095-801-7440

11:00〜15:00
17:00〜23:00

店休日 第1・第3火曜日





長崎市グルメ|長崎スタイルの弁当店「ほかほか弁当 稲佐店」(長崎市弁天町)

ほーっ!


Vファーレン長崎の11月ホーム戦2試合
諫早市内に在住の小・中学生、保護者の方
各150組を無料ご招待

11月9日(日)13:00   東京ヴェルディ戦
11月15日(土)14:00 京都サンガF.C戦→今期ホーム戦、最後のゲーム

詳しくはVファーレン公式HPをチェック!

無料ご招待や、500円優待などで
大人の方も観戦する機会を増やしたらどうでしょうねぇ。






今日の長崎市グルメレポは、持ち帰り弁当屋さんの
ほかほか弁当 稲佐店さんです

以前、ほかほか弁当さんをご紹介した時は、
私が入院中で、ふく夫が自分用に買ってきたもので
食べてなかったんです。

先日、病院帰りに寄って実食






1-ほかほか弁当DSC01191

2-ほかほか弁当DSC01192

稲佐警察署、悟真寺近く。


店内は某持ち帰り弁当店と同じような感じ。
アットホームな雰囲気。






3-ほかほか弁当 〜 DSC01194

メニュー

日替わり弁当、のり弁当、焼肉弁当などスタンダードな弁当の他
長崎ならではのトルコライス弁当や店頭ではかまぼこの販売も

メニューによると〜
人気No1は、唐揚げ弁当
No2は、焼き飯
No3は、かつ丼


1番人気の唐揚げ弁当にしようか、トルコライス弁当にしようか
迷った挙句、唐揚げ弁当を注文






4-ほかほか弁当DSC01202

5-ほかほか弁当DSC01203

旭町埠頭に移動し、ランチタイム







5-ほかほか弁当DSC01199

唐揚げ弁当 430円也。

見た目より脂っぽさが少なくて食べやすく、
しっかりと唐揚げの味がするし
某有名弁当店とは違った味わい。
醤油で味付けされているのかしら?

ほかほか弁当さんの唐揚げの味が好みだなあ〜

近くにお店があったら、迷わずほかほか弁当さん
のお弁当を買うんだけどなあ〜





長崎県長崎市弁天町14−10
095-861-9119

8:00〜20:00







Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ