長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

吉宗

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市グルメ|老舗の味をお持ち帰り!「吉宗 お持ち帰り処」(長崎市浜町)





DSC06653

7月17日(日) 11時〜、13時〜 長崎浜屋さん7階 玩具売り場に
Vファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんがやって来る!!

7月31日の町田戦のチケット、先着23名
8月21日の愛媛戦のチケット、先着50名にプレゼント有り
詳しくはコチラ


連休の予定が立たない、ふくちゃんです
行きたい所はあるんですが
ことごとく、ふく夫から蹴られる・・・






今日は長崎市の老舗、吉宗さんのお持ち帰り処のご紹介です!





1-吉宗DSC09279

BlogPaint

3-吉宗DSC09443

長崎市の繁華街、ベルナード観光通り内
ドン・キホーテさん斜め前。







4-吉宗DSC09435

お寿司や幕の内弁当など
自宅で老舗の味が楽しめます







5-吉宗DSC09437

吉宗さんの代名詞でもある茶碗蒸しの
容器も販売されているんですね〜







6-吉宗DSC09441

お弁当は普段、食べるにはお高いなあ〜と思いきや
ビジネス弁当(540円)もあるんですね

以前、幕の内弁当を食べた事がありますが
味に不足無く、美味しかったです

母へのお土産にバッテラを買ったのですが
写真を撮り忘れました
「普段食べるのより、高かったやろ?」
といつも食べるバッテラとの違いがハッキリ分かった様子。

ブログ書いてたら・・・
茶碗蒸しが食べたくなってきたぞーーー





長崎市浜町8-3
095-821-0075

10時30分〜20時

店休日 1月1日











福山雅治さん|ましゃさるく〜長崎市中心部編!



今日は福山兄さんの稲佐山ライブの
ファンクラブ当落結果発表の日でした。

予定調和的な結果でございました
ふくちゃんです

落選された方々
悲しみの先に、喜ばしい事があるものです

当選された方
おめでとうございます
遠路、長崎へお越しの方へ
今日の記事がご参考になれば幸いです。




福山兄さんのゆかりの地巡り
長崎市中心部コースのご紹介です

コース内容は

長崎駅→坂本龍馬像→亀山社中跡→原楽器店→眼鏡橋
→お食事処(コロッケ、吉宗、思案橋ラーメン)

午前中に散策、昼食までの効率的な周り方を想定して
ご紹介していきます!






3-長崎バス停

坂本龍馬像、亀山社中跡は山の中腹に位置します。
バスで山頂まで行き、山を下るコースをおススメします
下る方が楽だし、所々で長崎市街地や稲佐山
旭大橋が見渡せるので、風景も楽しめます。

ちょっとした登山なので、歩きやすい靴がベスト

長崎駅前東口→終点、風頭山までバスで160円です。
(繁華街付近から乗車だと150円位)







BlogPaint

長崎バス運転手さんの、狭い坂道を走る
華麗なハンドルさばきも必見です







6-風頭DSC09795

7-風頭DSC09794

終点、風頭山バス停に到着!

バス停のフェンスに坂本龍馬像(風頭公園)
までの道案内の看板があります。






8-稲佐山DSC09806

途中、視界が拓けてきて稲佐山や中心部が一望できます。







9-風頭公園DSC09809

10-風頭公園DSC09810

バス停から歩いて5分ほどで、風頭公園入口に到着!






11-風頭公園DSC09821

12-風頭公園DSC09822

更に2〜3分歩くと、坂本龍馬像があります。
龍馬さんの足元を触って下さい







13-風頭公園DSC09818

龍馬さん像がある所は展望所です。
撮影ポイント




ここからは下りになります!




15-龍馬通りDSC09832

16-龍馬通りDSC09835

17-龍馬通りDSC09836

龍馬像から下り、若宮稲荷神社へ!







18-若宮稲荷神社DSC09840

19-若宮稲荷神社DSC09844

龍馬像から歩いて5〜6分で若宮稲荷神社に到着!
お社の横に、先ほどの龍馬像の原型となる銅像があります。







20-亀山社中資料展示場DSC09850

若宮稲荷神社から歩いて1分かからない場所に
亀山社中資料展示場があります(無料)








22-龍馬のブーツ像DSC09855

22-龍馬のぶーつ像DSC09853

亀山社中資料展示場から歩いて2分ほどで
龍馬のぶーつ像があります。







23-亀山社中跡DSC09857

龍馬のブーツ像から歩いて10秒で亀山社中跡(有料)







24-亀山社中DSC09866

亀山社中跡を通り過ぎると、階段を下りて
繁華街方向へしばらく歩きます







25-龍馬通りDSC09874

26-寺町通りDSC09875

龍馬通り入り口まで下り切ったところで左折
繁華街方向へ!







27-寺町通りDSC09879

お寺と仏具店が点在する「寺町通り」を
道なりに繁華街方向へ歩くと〜







29-原楽器店DSC09888

原楽器店さんに到着!
(亀山社中跡から歩いて10分)








106-崇福寺DSC09414

106-崇福寺DSC09424

107-崇福寺DSC09432

逆方向の場所になりますが
原楽器さんから歩いて5分
龍馬伝のロケ地の1つ、崇福寺があります。








30-仏光堂DSC09892

原楽器さん先からすぐ右折して路地を通ると〜







31-コロッケDSC09898

コロッケさんがあります!

ましゃファンには穴場なお店ですが
普段は地元のお客さんが多い人気店で
席数が多くない事もあり、空席待ちが普通です。






32-中通りDSC09899

コロッケさんを通りすぎ、中通商店街を突っ切った先に







33-眼鏡橋DSC09907

34-眼鏡橋DSC09918

眼鏡橋があります。

※長崎市公会堂は、眼鏡橋から歩いて5分弱です。
  (アーケードの反対方向になります)






35-萬順製菓DSC09914

眼鏡橋のすぐ近くに萬順製菓さんがあります。
中華菓子のお土産を買うなら、おススメのお店
女性向けのキュートなパッケージの商品もあります。







36-観光通りDSC09922

38-吉宗DSC09926

眼鏡橋から繁華街アーケードに向かうと
吉宗さんがあります。
(眼鏡橋から歩いて5分)

吉宗さんで食事をするなら
「御一人前」(丼に入った茶碗むしと、蒸寿しのセット)がおススメ!







39-長崎浜屋DSC09933

BlogPaint

浜町アーケード内、吉宗さんから歩いて2〜3分ほどの場所
デパートの長崎浜屋さん前に仲見世8番街があります。







41-思案橋ラーメンDSC09938

42-思案橋ラーメンDSC09941

浜屋さんの1階を反対側に抜けた所に
思案橋ラーメンさんがあります。
(仲見世8番街から歩いて3分位)



ライブの日前後は思案橋ラーメンさんと
おにぎりのかにやさんは
かなり混雑すると思います。
かにやさんは持ち帰りが可能なので
事前に予約するのも手です。



ましゃさるく、あと2コースUPの予定です。
(UPの時期は未定です)



伝統の味!茶碗蒸し&蒸し寿司の「吉宗」 (長崎市浜町)

長崎さるく、最後はお昼ご飯の会場である「吉宗」さんへ!!
何度か行っているお店ですが約2年振りです。



yo-1DSCF7165yo-2DSCF7172









重厚感と風格のある外観。
赤い提灯がトレードマーク




yo-4DSCF7348yo-3DSCF7170









下足番の方の木を叩く音が響きます。





yo-6DSCF7332yo-5DSCF7334









大広間に通されました。
いつもと変わらず落ち着いた雰囲気







yo-7DSCF7339yo-8DSCF7340









予想通り、出てきたのは吉宗さんの定番料理
「お一人前」  1,260円

茶碗蒸しは具がゴロッと入っているし
出汁も効いていて、久々の茶碗蒸しは美味しかったです


場所等は吉宗さんのHPでご確認下さい

http://www.yossou.co.jp/

yo-9DSCF7344yo-10DSCF7406














最近「お龍さんの長崎日和」とゆう本が発売されましたと
ガイドさんから紹介がありました!!
龍馬を援助していた小曾根家の子孫の方が書かれた本で
「龍馬伝」のプロデューサさんや福山雅治さんにも
この本を贈られたそうです。

以前、龍馬伝の長崎ロケのエキストラ募集があるかも
と書きましたが、ガイドさんの話によると
本当にエキストラ募集があるようなお話でした
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ