長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

千綿

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

東彼杵町カフェ|レトロなオシャレカフェ「Tsubame Coffee(ツバメ カフェ」(東彼杵郡東彼杵町)







数日前、Twitterが乗っ取られました
教えて下さった方、ありがとうございます
ふくちゃんです。

2017 Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ
Vファーレンの応援に行かんば〜
(Uさん 鹿島戦の日に行きたいのですが
福岡or横浜戦に行く事になりそうです)




今日の東彼杵町カフェレポは〜
古くて新しいオシャレカフェ 
Tsubame Coffee(ツバメ カフェ)
さんのご紹介です






1-ソリッソリッソDSC08452

2−ソリッソリッソDSC08376

国道34号線沿い、瀬戸郷交差点横。
千綿駅から佐世保方面へ車で3分ほど
諫早・大村方面から行くと、見過ごしてしまいそう








3−ソリッソリッソDSC08377

農協の米倉庫だった建物をリノベーションされた
コミュニケーションスペース
「Sorriso riso(ソリッソ リッソ)」
2015年12月にスタート!!

ソリッソ リッソ内に、ツバメカフェさんがあります。







4−ソリッソリッソDSC08401

5−ソリッソリッソDSC08395

フリースペースには、ストーブとテーブルとイスが置いてあり
ゆったりとした時間が流れていました。







6-SOLEDSC08399

ツバメカフェさんのお隣
2号室には革製品のSOLEさん。







6−ソリッソリッソDSC08416

ぬぬぬっ
どこでもドア







8−ソリッソシッソDSC08389

このドアの向こうは何かあるのかな?
と思ったら、トイレでした。







7−ソリッソリッソDSC08408

土間の猫の足跡が和みます







8−海月食堂DSC08385

9−海月食堂DSC08384

ツバメカフェさん入り口横には
海月(くらげ)食堂さんのオーガニック スイーツの
無人販売。







10−ツバメカフェDSC08417

11−ツバメカフェDSC08379

11−ツバメカフェDSC08380

1号室のツバメカフェさん。

新しいけど、どこか懐かしい空気を纏った店内。
2階席からは大村湾が見えるみたい。







12−ツバメカフェDSC08378

メニュー







13−ツバメカフェDSC08405

14−ツバメカフェDSC08403

ソイラテ (ショート 450円)
スタバさんのソイラテに比べ
豆乳の風味豊かで円やか。

お菓子が付いていて、2種類から選べました。
コーヒーに合うロータスビスケットと
全粒粉のクッキー(??)


良い加減でゆったりとした空間で
美味しいソイラテを片手に
まったりとした昼下がりを過ごしました







長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1303-1
080-1740-5987

10:00〜20:00

店休日 水曜日








体に効く!?千綿 花房温泉の貸切風呂 (東彼杵町)

佐世保にある温泉に行く予定が、入る事ができなかったので
千綿の花房温泉さんに目的地変更

数年前、まだ普通の男女風呂のみの時期に1度行った事があり
貸し切り風呂の形になってからは、初めて行きました。


ha-1
建設会社の資材置き場風な入口は
以前と変わってません。









ha-2ha-3









こちらが本館。
以前はこの建物に男女風呂がありました。
今はこのお風呂は使ってないようでした。

1階に休憩室がありましたが、誰もいない・・・。
この建物は、遠方から来られる湯治客の宿泊施設として
使用されているそうです。

経営者の方のお話を伺いましたが、
6年程前、経営者の方が末期の癌で、すでに全身に転移していて余命1か月
と宣告された後、ここの温泉に毎日入ったら3ヶ月でガンが消失。
(経営者の方の、誰が見ても腹水が溜まってる事がわかる
末期癌の頃の写真を拝見しました)

これが口コミで広がり、ガンやリュウマチなど
病院が手に負えない病気を抱えている方が湯治に通って来られるそうです。
常連さんらしきお客さんの話によると
自分の近所の方もガンでここに毎日通って快方に向かったとの事。
3か月通えば、効果があるらしいです。

お話のうろ覚えですが、こちらのお湯は血液の毒素を汗で出し
体が温まって血流が良くなる事が、病気治癒につながるみたい。


経営者の方のご厚意で、遠方の湯治客の方からは宿泊料は貰ってないとの事。





ha-4ha-5









手作り風の貸切風呂
正直・・・
脱衣場は狭かったです。
お風呂は4畳半弱位の広さ。
以前、入った時はぬるいお湯でしたが、
貸切風呂は追い焚き加温してありました。

確かに、我が家のお風呂のお湯で体が温まる時とは
ちょっと違います。
足がゆでタコみたいに赤い〜
比較的長く浸かっていましたが、湯あたりせず
風呂上がりは体がホントにスッキリ
汗も沢山でました

ナンも変哲もないお湯に見えましたが
凄く体に良いお湯みたいですよ〜





ha-7ha-6









貸切風呂は3部屋。
一応、予約制になっているので、
左の画像の携帯番号に電話されて確認された方が良いかも。

新たに貸切風呂を建設中でした。

入浴料は1人 1,000円

長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷401−2
電話 0957‐47‐1887



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ