長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

伊王島

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

温泉と海鮮料理で、ほっこり島旅!「伊王島 島風の湯」(長崎市伊王島町)





学校や弔事でブログを2日お休みしました。



一昨日、17日のV・ファーレン長崎 VS セレッソ大阪アウェイ戦
のダイジェスト動画 ↓






応援に行きたかったのですが
どうしても外せない用があって断念

1-1で迎えたアディショナルタイム
梶川諒太クンのヘディングが決まり2-1で劇的勝利

応援に行っていたら、号泣していたに違いない
ふくちゃんです

これからの試合も、セレッソ戦みたいに
気迫のある試合をして頂きたいですねぇ。




今日は母の誕生日に訪れた伊王島日帰り旅行
ランチ&温泉で利用した島風の湯さんレポです!





2-伊王島フェリーターミナルDSC00332

3-やすらぎ伊王島DSC00336

伊王島フェリーターミナル前→やすらぎ伊王島さん先






4-島風の湯DSC00340

5-島風の湯DSC00414

5-島風の湯DSC00470

やすらぎ伊王島さんの先隣に位置します。

広〜い無料駐車場有り。

長崎駅前からの無料バスも利用できます。
※要予約







6-島風の湯DSC00415

土日祝日は割増料金になります。

今回は平日利用で、母の誕生日だったので
平日限定の「家族風呂2時間&網元丼付き」3,000円
を予約、利用しました。







7-島風の湯DSC00417

入口の券売機でチケットを購入。

受付横にジュースやアイスクリーム
お菓子やお土産が販売されていました。







8-島風の湯DSC00468

受付前には「ねころび処」







8-島風の湯DSC00421

ねころび処から少し進むと大浴場。







9-島風の湯DSC00425

大浴場の奥に家族風呂が並んでました。







10-島風の湯DSC00426

11-島風の湯DSC00428

家族風呂。
手前は休憩スペース。

寝転べる位の大きさのベットみたいなソファーに







12-島風の湯DSC00429

12-島風の湯DSC00456

小さな冷蔵庫にテレビが設置してありました。







13-島風の湯DSC00438

13-島風の湯DSC00448

洗面所にはアメニティが充実!!
ホテルみたいな設備で泊まって良いくらい!!

タオル、バスタオルはもちろん
リラックスウェアに着替えて、ゆっくり寛げます







14-島風の湯DSC00439

洗面所の右手には石造りの内風呂。







15-島風の湯DSC00444

洗面所の左手にはサウナ室!!







15-島風の湯DSC00435

16-島風の湯DSC00436

16-島風の湯DSC00445

テラスには露天風呂!!

加温、循環されているみたい。
塩素系薬剤を使用されていたみたいですが
ソレ系の匂いがしませんでした。

緑色を帯びた塩気のあるお湯

湯上り後のポカポカが持続してスッキリ爽快!
気持ち良かったです



もう1つの楽しみ、ランチタイム

家族風呂の奥に食事処「網元食堂」さんがあるのですが
今回は家族風呂の休憩スペースで頂く事に。

家族風呂の部屋まで料理を運んで下さいますが
網元食堂さん内の座席から、海が一望できるようです。








17-島風の湯DSC00459

18-島風の湯DSC00461

19-島風の湯DSC00463

網元食堂さんのメニュー。

御膳、丼もの、五島うどんが用意されています。







20-島風の湯DSC00430

21-島風の湯DSC00433

海鮮丼(通常 1,580円)
味噌汁、小鉢、漬物、海鮮丼のセット。

海鮮が新鮮で美味しいっ



お風呂入って、ご飯食べて、ひと眠りしたら
あっという間に2時間

施設自体がまだキレイで清潔でした

リゾート感覚でゆっくり・ゆったりと過ごせました





島風の湯さんHP




長崎市伊王島町1丁目字仙崎甲3278-3
095-898-2000

9:00〜23:00









野母崎半島一周ドライブ!(野母崎運動公園→伊王島)



1-DSC02458

2-DSC02463

4-DSC02476

長崎空港入口、森園公園からの夕景。
ボーッと見てたら、気分も黄昏モードになったふくちゃんです

今日は「慰謝料弁護士」ば見らんばっ




昨日UPした野母崎1周ドライブの続編です!!






6-DSC02306

5-DSC02275

のもざき水仙まつり会場、野母崎運動公園からスタート









6-DSC02340

左手に軍艦島を見ながら東へ








7-DSC02352

国道499号線を走っていると、左手にみえてくる「夫婦岩」
夕方は更にキレイな風景が広がるのでしょうね








8-DSC02356

次の目的地は、伊王島にある馬込教会(沖ノ島天主堂)

道向かいに無料駐車場が用意されています。







12-DSC02377

11-DSC02372

重厚で荘厳な雰囲気を醸し出している白亜の教会。









9-DSC02364

10-DSC02366

教会を訪れると、不思議と気持ちが穏やかになります。









16-DSC02392

伊王島巡りをしたかったのですが、残り時間がなくなりUターン。

伊王島大橋横の駐車場に車を停め、橋からの風景を眺めて
帰路に着きました。

初上陸!!伊王島へ日帰り旅行〜前編〜


inasayama-1DSCF5373inasayama-2DSCF5376









ヤッホ〜イ
今日発売の福山さんの稲佐山ライブDVDが到着
我慢できずに速攻開封し、鑑賞タイム!!

福山さん、その長崎弁変か・・・
お客さん、「もってこ〜い」そぎゃんフリじゃなか・・・
と1人ツッコミ
ライブ会場では感情を抑えていましたが
こうやってDVDを見てると、あの時の感動が蘇り
「18」と花火で涙がボロボロ・・・。
歌も勿論良かったのですが、長崎でこんなに素晴らしく楽しい
大がかりな演出をしてくれるアーチストは福山さんだけですよ・・・
ここまでしてくれてありがとう!!
そう言った意味で感動して涙・・・涙・・・



inasayama-3DSCF5381
もう1つ、福山さんの話題を〜
今日の新聞に西海市雪浦にある
音浴博物館さんで、福山さんの
デビューレコードのサンプル版が
発見されたと載ってましたね!!
GWに雪浦ウイークに行く予定だったし
音浴博物館さんにも行かんば




や〜〜っと実現した伊王島旅行
やすらぎ伊王島さんの日帰りプランを利用して行こうとHPをみると
往復乗船券+昼食バイキング+温泉で1,980円はお得っ
フェリー運賃だけでも往復1,300円なので、これはお得なうちに行かんばっ
と速攻、予約!!




iou-2DSCF4455iou-1DSCF4448









夢彩都隣の長崎港より乗船!!
快晴で絶好の行楽日和




iou-3DSCF4725ioi-4DSCF4723









ターミナル2階に食堂があるんですね
リーズナブルなお値段





iou-5DSCF4453iou-6DSCF4498









ターミナル内にある、やすらぎ伊王島カウンターで受付後、
コバルトクィーン号に乗船






iou-6DSCF4460iou-7DSCF4468









海から眺める長崎の風景は新鮮に感じますね〜




iou-8DSCF4476iou-9DSCF4480









船酔いしやすいので、ちょっと心配していまたが
少し揺れた程度で快適な船旅

女神大橋の下を通り、伊王島がだんだん大きく見えてきます!






ioujima-1DSCF4495ioujima-2DSCF4496









建設中の伊王島大橋が見えてきた〜!!
もう少しで到着です





iou-10DSCF4501iou-11DSCF4685









伊王島ターミナルに到着





ioujima-4DSCF4590ioujima-3DSCF4554









昼食バイキングの予約時間まで小一時間あったので
会場付近をぶらり。
左の画像はバイキング会場そばの橋からの画像

右の画像は、やすらぎ伊王島さんのスタッフの方が
お客様を見送っていらっしゃった時の風景。
大きな声で「ありがとうございました!」と同時に深々とお辞儀をされた後
ずっと手を振ってお見送りされていました。
スタッフの方の姿を見て、今度は泊まってもいいなあ〜と思いました。





iou-12DSCF4542iou-13DSCF4539









ターミナル付近をブラブラしたら程良い時間になり
バイキング会場の「海の見えるホテル」さんへ





iou-14DSCF4587iou-16DSCF4576









時間予約制になっていて、1番の時間帯(11時半〜)に予約済み。

大広間が会場でした。
窓際の海が見える良席に案内されました。






iou-17DSCF4559
会場の中央に料理が置かれてました。

料理の場所まで近い席でラッキ〜!
でも・・・
前の晩に油っこい物を食べ過ぎて
お腹の調子が悪い






iou-18DSCF4563iou-19DSCF4564









最初に目についたのが「巨大トルコライス」
スパゲティ、ピラフ、トンカツをカスタマイズして
トルコライスを完成させるスタイル!
バイキングでトルコライスは、ありそうで無いですよね
県外からいらした方は特に喜ばれるかも

唐揚げ、マーボー豆腐、グラタンなど洋・中の料理が並んでいました。





iou-20DSCF4565iou-21DSCF4566










お〜っ!具だくさんのパエリア

右の画像は茶碗蒸しっぽい料理やきんぴらごぼう等の和の総菜


画像は無いけど、カレーやポタージュスープ、白御飯
ジュース、コーヒー、紅茶がありました。
(アルコール類は有料で有りました)





iou-22DSCF4568iou-23DSCF4569









天麩羅・・・油っぽい料理は身体が受け付けず、食べれませんでした

鍋料理と蒸し料理
蒸し料理は、あっさりとして食べ過ぎたお腹に丁度良く美味しかったです♪




iou-24DSCF4570iou-27DSCF4573









うどん

サラダが2種ありました




iou-25DSCF4571iou-26DSCF4572









ちらし寿司と巻き寿司、いなり寿司





iou-28DSCF4580iou-29DSCF4581









パンが、なかなか美味しかったです。
フルーツが3種類




iou-30DSCF4582iou-31DSCF4583









iou-32DSCF4584
 デザートが3種類ありました。
 デザートはもうチョイ頑張って
 頂きたいなあ・・・









久方振りに宵越しの腹痛で、あまり食べる事ができなかったのが心残り
身体のコンディションがイマイチだったので
味覚センサーが鈍い状態でしたので
味の感想については今回はノーコメントと言う事で・・・
コストパフォーマンスからいけば、まあ満足でした!

やすらぎ伊王島さんのHP
http://www.ioujima.jp/


後半に続く・・・


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ