長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

京都

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

京都ランチ|漬物店deランチ!「西利 嵐山昇龍苑店」(京都府右京区)




ドコモのスマホ、1Gで契約しているのですが
今日で1G使ってしまい、ネットの接続がスローに
動画は見てないし、ネットのみなんですけどねぇ。

しょっちゅう使っている訳でもないのに
何でですかねぇ〜
ふくちゃんです



一昨日からのブログ記事の通り
Vファーレン長崎の応援へ、京都に行ってきました

お昼ご飯はノープランで彷徨っていた時
目に留まった西利さんでランチする事に。

西利さんは、京都で有名どころの漬物屋さん
特に千枚漬けが有名ですね。






1-西利DSC05769

お店は嵐電・嵐山駅の目の前で分かりやすい立地。






BlogPaint

京都の老舗店が集結した「昇龍苑」の1階。
オープンして1年の比較的新しい施設。

1階は京都の美味しお店が並んでました。

漬物の西利さん
お茶の福寿園さん
豆菓子の豆政さん
八つ橋の西尾八ツ橋さん
麩の半兵衛麩さん
など老舗の商品がワンストップで買えます!







BlogPaint

建物の中央から最奥は、フードコートになってました。

各店舗、テイクアウトメニューがあったみたいです。







4-西利DSC05771

5-西利DSC05772

西利さんの入り口にあたメニュー表に惹かれて入店!







6-西利DSC05773

7-西利DSC05776

店内にイートイン用のテーブル席が2席ありました。







8-西利DSC05778

9-西利DSC05781

京漬物寿司にしようか、迷ったのですが
温かい物が食べたかったので
「焼きおにぎりの京漬物茶漬け (税込540円)」
をお願いしました。

出汁は2種(醤油か味噌)
トッピングの漬物10種から1種類づつチョイス。

だしは醤油、トッピングはお茶漬け大根をお願いしました。

上品な味わいの京都らしいお茶漬けでした。
肌寒かったし、そんなにお腹が空いていなかったので
小腹を満たすには丁度良い量でした。

昇龍苑内のお店は、お手軽な量をお手頃価格で
京都の美味しい物を楽しめるので
寄ってみても損はなさそうです



西利さんのHP





京都さんぽ|春の京都 寺院めぐり(龍安寺・仁和寺)




今日はちょっと早目の家の1年点検でした
朝から部屋の掃除でグッタリした、ふくちゃんです




昨日の記事でお伝えしましたが〜
Vファーレンの試合の応援へ
京都へ行ってきました!!

京都だし春だし〜
お寺巡りに行ってきました。





1-長崎空港DSC05478

長崎空港から空路で京都へ
「NAGASAKI」の花文字は、咲き始めっぽい。







3-東横イン四条大宮DSC05557

3-東横イン四条大宮DSC05561

今回、利用したホテルは、東横イン四条大宮店さん。

阪急大宮駅、コンビニ(セブン)へ歩いて1分
試合会場の西京極スタジアムへは
阪急電鉄で乗り換えなし2駅先で便利

嵐電・四条大宮駅・スーパーへ歩いて2分
近隣には飲食店が多数ありました。

繁華街は1駅先みたいでした。







2-東横イン四条大宮DSC05537

部屋は東横さんの標準仕様。
新しくもなく古くもなく、特に難もなかったです。







2-東横イン四条大宮DSC05536

2-東横イン四条大宮DSC05544

2-東横イン四条大宮DSC05545

2-東横イン四条大宮DSC05547

ロビー横が朝食会場でした。
パンとコーヒーは6時30分から用意されていて
助かりました!







4-嵐電DSC05760

嵐電に乗って、龍安寺へ!

秋の観光シーズンに京都に行った教訓でバスを避け
電車を利用した移動スケジュールを組みました。







5-京都龍安寺DSC05577

龍安寺電停で下車し、歩いて5分ほどで到着!







5-龍安寺DSC05597

5-龍安寺DSC05699

龍安寺はユネスコ世界遺産の1つ。







10-龍安寺DSC05648

龍安寺で有名なのが、この石庭。







8-龍安寺DSC05634

9-龍安寺DSC05636

日本最古の侘助椿。







6-龍安寺DSC05627

7-龍安寺DSC05630

銭型のつくばい
(これはレプリカらしい)







13-龍安寺DSC05673

11-龍安寺DSC05679

ソメイヨシノは、ほぼ終わりでしたが
しだれ桜は見頃でした!







14-龍安寺DSC05582

14-龍安寺DSC05666

ツツジやシャクネゲも咲いてました!







14-龍安寺DSC05691

龍安寺敷地内にお食事処がありました!
湯豆腐1,500円・・・
迷った挙句、諦めました







16-きぬかけの路DSC05710

17-きぬかけの路DSC05708

龍安寺を出て、歩いて仁和寺へ!
「きぬかけの路」を通り、10分位で到着。








18-仁和寺DSC05748

20-仁和寺DSC05724

仁和寺に到着!







BlogPaint

20-仁和寺DSC05743

御室桜(おむろざくら)目的で行ったのですが
御室桜の散策路は激混み!!

あまりの人の多さに、少し遠目から見物しました。








23-仁和寺DSC05738

御室桜じゃない桜もキレイでした







25-仁和寺DSC05757

仁和寺を後にし、再び嵐電に乗り込み嵐山へ!

線路脇の「桜のトンネル」は、ほぼ葉桜。







26-嵐山DSC05783

嵐山駅からメインストリートを通り抜け







26-嵐山DSC05785

11-渡月橋DSC05792

渡月橋へ!

京都は観光地は、どこも人が多くて
賑わってました。





京都・知恩院の秋の紅葉ライトアップ!




昨日のVファーレンの観戦の興奮と感動の余韻で一杯のふくちゃんです
今日はVファーレン観戦レポをお伝えする予定でしたが
書きたい事が色々あって頭がまとまってないので
後日お伝えする事にしまして〜

京都遠征1日目、知恩院の紅葉見物レポと
リーズナブルな穴場宿をお伝えします






1-DSC00685

2-DSC00688

諫早から特急列車⇒博多駅
新幹線に乗り換えて博多駅⇒新大阪駅
大阪でくまモンに会いに行ったあと京都へ

京都駅に到着した頃は、すっかり暗くなってました。

紅葉のシーズンと週末が重なり、京都駅やその周辺は混雑してました。
観光地行きのバス乗り場は長蛇の列!!

紅葉のライトアップ見物に、バスで知恩院へ






3-DSC00706

6-DSC00716

7-DSC00755

ライトアップされた知恩院の三門
昼間の重厚感と荘厳な趣とは違う表情で
幽玄な雰囲気を醸し出してました。









7-DSC00725

10-DSC00766

8-DSC00741

どこを切り取っても絵になる風景。
日本の伝統と美を目で感じますねぇ







11-DSC00777

12-DSC00779

国内最大級の大鐘楼!!








12-DSC00785

13-DSC00790

混雑していたので、要所要所だけ見物しましたが
京都にいる事を実感できた一時でした。


知恩院を後にし、宿泊先の旅館 ゆはらさんへ!!


観光シーズンで、京都市内の宿はどちら様も満室
ダメモトでネットで見つけた、ある旅館に問い合わせたものの
予想通り、満室の返事・・・
どこか空いている宿を紹介してくれる窓口がないか尋ねたら
おススメの旅館です!
と紹介して下さったのが、旅館ゆはらさんなんです。




12-DSC00810

13-DSC00811

JR京都駅から歩いて15分位、京都駅と繁華街の中間あたり。
翌日、お宿から京都駅まで歩きましたが
散歩感覚で、遠いと感じない距離でした。
繁華街まで歩いて20分位かしら?

元々は普通の旅館だったようですが
4年前に建て替えられてからは、素泊まりのみのプランのようです。
歩いて5分程の所にファミリーマートさんがありました。
飲食店は徒歩圏内に何がしらあるようでしたが
閑静な住宅街に位置するお宿ですので、お店の数が多くないので
宿に向かう前に食料を調達するか、食事を済ませた方が良いです。








17-DSC00793

18-DSC00797

1泊素泊まり 1名利用で5,250円でした。
2名だと4,800円位だったような?
京都市内のお宿は全体的にお高いんですよねぇ。
ゆはらさんは普通の旅館と比べてシンプルなサービスですが
良心的な料金設定です。
宿のご主人も良い方で安心して利用できました。

6畳+お縁で1人利用だと丁度良い広さ。
部屋が綺麗静かな環境だったので、朝までじっくり寝れました

トイレ、お風呂は共同です。
2階にシャワールーム
1階に貸切風呂が有りました。
貸切風呂は夜10時まで利用できました。
トニックシャンプーと石鹸、タオルが備え付けられてました。

部屋には浴衣とバスタオルは置いてありました。
冷蔵庫、歯ブラシ、ドライヤーは有りませんでした。
(ドライヤーは貸し出しがあるかもしれません)

門限が23時まで。


普通の旅館に比べると時間的制約とサービスが簡素ではありますが
部屋が綺麗で清潔
しかもリーズナブル
女性1人でも安心して泊まれる宿でした。

ゆはらさんは、宿泊予約サイトなどを利用されてないし
宣伝をされていないそうなので、知る人ぞ知るお宿らしいです。
京都観光旅館連盟に加入されている立派な旅館です。



旅館ゆはらさんのHP


京都市下京区木屋町通り正面上ル
(075)371-9583


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ