長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

中華料理

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市ランチ|繁華街の穴場的なお店「中国菜 郷厨」(長崎市古川町)




実は・・・
数日前、1日にアイスクリームを5個食べ
一気に太ってしまった、ふくちゃんです

パルムが美味しすぎて罪だわっ




今日の長崎市ランチレポは・・・

長崎市 繁華街アーケードエリアで
休日も日替わりランチなメニューが有り
高級中華料理店の雰囲気を醸し出している
穴場的なお店、郷厨(ごうちゅう)さんのご紹介!






1-亜細亜パーキングDSC01277

1−亜細亜パーキングDSC01274

生地を買いに浜の町アーケードへ!!

崇福寺通りの亜細亜パーキングさんに
車を停めて移動

昼間の3〜5時間の駐車時間であれば
亜細亜パーキングさんがお得







1-郷厨DSC01291

2−郷厨DSC01293

眼鏡橋から観光通りアーケード方向へ
歩いて2分ほど。

付近にコイン駐車場有り。







3−郷厨DSC01297

4−郷厨DSC01298

階段を登って2階がお店。







BlogPaint

6−郷厨DSC01303

テーブル席が5つ程
最奥に個室あり。

こじんまりとした店内。
落ち着いた佇まいで、高級感が漂い
新地中華街のお店とは、ちょと違った雰囲気。







BlogPaint

7−郷厨DSC01294

休日も日替わりランチ的な
メニューがありました!!







7−郷厨DSC01309

11−郷厨DSC01310

ふく夫は、Aランチ(飲茶ランチ)
800円(税抜き)をチョイス。







9−郷厨DSC01306

10−郷厨DSC01307

私はDセット(800円 税抜)をお願いしました。

酢豚+スープ+小皿+ご飯+漬物のセット。

う〜〜ん
酢豚は甘目で酢の酸味が程よいアクセント
私が求めている酢豚のドストライクゾーン

小鉢は唐揚げと野菜の揚げ物。
中華風の味付け
酢豚の箸休めに丁度良かったです。



中華街から少し離れている事もあり
地元の方の利用が多い感じですね。

街中の立地も加味して考えると
トータルコスト良好なお店





長崎市古川町5-25
095-824-6789

11:30〜15:00
17:00〜21:00

店休日 不定休












諌早市ランチ|カジュアルな中華料理店「中華ダイニング 杏てい」(諫早市泉町)





1-Vファーレン長崎DSC09931

2-Vファーレン長崎DSC09935

今シーズン初、Vファーレンの練習見学に行ってきました!

決算で大きな赤字が出る事や
役員の辞表提出が報道され
クラブが大きく揺らいでいる状況ですが
選手は練習に集中し、気迫に満ちてました
Vファーレンらしいチームの雰囲気に
戻ったように感じ、ホッとしました

数年先、2017年にあんな事があったねと
笑って話せるように
株主の皆様が「約束の未来へ」繋がる
選択をして頂く事を願う、ふくちゃんです

一般的な企業が、倒産危機の状況になると
人も一気に離れ、絶望感に苛まれるものですが
スポーツビジネスは、この点が大きく違い
サポータ、ファンが大きな力を発揮し
守ろうとするもの。

まだまだやれる事はあると思うのです。
クラブもサポーターも。

来週、26日(日)開幕戦です
選手はひたむきに頑張ってます!
1人でも多くの方が、応援に来て下さると嬉しいです。





今日の諫早ランチレポは〜
カジュアルなカフェっぽい雰囲気の
中華料理店 杏ていさんのご紹介です!






3−杏ていDSC07520

4−杏ていDSC07522

セブンイレブン諫早泉町店さん近く。
竹の下バス停から、車で1分ほど。

店舗前に駐車場有り。







5−杏ていDSC07532

6−杏ていDSC07528

入って左手がカウンター席
右手が半個室の座敷席

良くある中華料理店っぽい空気感とは異なり
女性的な柔らかくて優しい雰囲気








7−杏ていDSC07534

8−杏ていDSC07529

Vファーレンのポスターやグッズが置いてあります








BlogPaint

ランチメニュー

ランチの営業は
月、水、木、金曜日







9−杏ていDSC07544

10−杏ていDSC07545

11−杏ていDSC07546

通常メニュー

チャンポン、皿うどん、チャーハンから
小籠包や春巻きなどの中華料理まで
お酒に合うような中華料理が揃っている感じ。








12−杏ていDSC07549

13−杏ていDSC07551

酢豚定食(700円)をお願いしました。

油っぽさと重さがなく、ライトで食べやすい
ほど良く酢の風味が効いていて、締りのある味。
程よいボリュームでした。

パイナップルが入ってなくて
良かった〜
(唯一、嫌いな食べ物がパイナップルなんです!)






長崎県諌早市泉町25-32
0957-21-8155

11時30分〜14時
17時30分〜22時30分

店休日 火曜日








長崎市ランチ|地元密着型の中華料理店「中華レストラン 天山」(長崎市東町)





昨日の週末イベント情報記事に
2件、追記しました。

10月23日(日)

 .メリア祭(大村市)

◆,燭蕕濟圈粉卅畛圈

Vファーレン長崎のホーム戦もありま〜す
ふくちゃんです

そう言えば1年前は・・・
肺炎で入院し、ハロウィンコスプレが
できなかったんですよねぇ






今日の長崎市ランチレポは〜
東長崎の地元密着型の中華料理店
天山さんのご紹介です。





1-長崎市天山DSC01481

2-長崎市天山DSC01485

3-長崎市天山DSC01487

国道251号線沿い。
ララコープ矢上さんの斜め前
イオン東長崎店さんから諌早市方向へ
車で2分ほど。

店舗前に駐車場有り。







4-長崎市天山DSC01489

入って右手がテーブル席
左奥がカウンター席

年季を感じる店内。







5-長崎市天山DSC01488

メニュー

ラーメン500円〜
平均700円位かな?







6-長崎市天山DSC01490

ふく夫は、中華丼(650円)

普通に美味しかったみたい。







7-長崎市天山DSC01492

8-長崎天山DSC01491

私は長崎ちゃんぽんセット(チャンポン+小炒飯)750円

炒飯は(小)となってましたが
通常のボリュームと小との間位で
思ったより食べ応えがありました!

強火でパラッと炒められたご飯が具材と合体!
パラッとした炒飯は、家のコンロでは
なかなか難しい

ちゃんぽんは、鶏ガラベースっぽい
あっさりした中にも具材の旨味が溶け込み
奥行きのある味わいが出てました
長崎人に好まれるであろう味!


ちゃんぽんor皿うどんは単品で650円
セット(+100円)で小炒飯が付くので
セットがお得&おススメ






長崎県長崎市東町1117
095-837-1600

11時〜14時
17時〜20時

店休日 日曜日







長崎市ランチ|長崎ランチパスポートレポ「チャイデリカ」(長崎市銅座町)





最近、朝晩めっきり寒くなりましたね〜
シルバーウイークまでもう少しっ
ふくちゃんです




長崎ランチパスポート レポ
今日は、長崎市のチャイデリカさんです。

チャイデリカさんと言えば〜
中国ご出身のオーナーが作る焼小籠包
久しぶりにお邪魔しました





1-チャイデリカDSC09735

長崎市西浜町通り、三菱UFJ信託銀行前。

専用駐車場が無いので、付近の駐車場を利用する事になります。







101−チャイデリカDSC09739

入口で注文、支払いを済ませ〜








3−チャイデリカDSC09746

3−チャイデリカDSC09743

奥の飲食スペースへ。

カフェのような穏やかで柔らかい雰囲気。
2階にも座席があったかと。







2−チャイデリカDSC09737

お昼のメニュー(11時30分〜14時30分)

セットメニューは4種、550円〜

単品だと、看板商品の小籠包に
中華粥や酸辣湯麺などなど。







4−チャイデリカDSC09747

ランチパスポート利用で
ねぎ麺セットに杏仁豆腐orソフトドリンク付き(540円)







6−チャイデリカDSC09749

ネギ麺は喉越しが良くて夏にピッタリ
程好い辛味が、太麺と絶妙なバランスで絡んで
クセがなくサラッと完食







7−チャイデリカDSC09750

8−チャイデリカDSC09753

焼小籠包が2個。
食べ方をすっかり忘れて
最初の1個は、普通にかぶりついてしまいました
専用のレンゲに乗せて、スープと一緒に食べるんだったわっ!

厚めの生地の中には、旨味が染み出したスープと
ほんのり甘目の餡が包まれています!!







9−チャイデリカDSC09751

デザートの自家製・杏仁豆腐。
うんうん!美味いわ〜〜
間違いない旨さ




中華街よりも安く、カジュアルに本場の味を
楽しめるお店。
お一人様でも入りやすいですよ〜






長崎市銅座町5-12 
095-870-7443

11時〜20時30分
※日祝日は19時30分まで









佐賀グルメ|ガッツリいけます!「福源 鹿島店」(佐賀県鹿島市)

最近、寒暖差アレルギーに悩まされている、ふくちゃんです
風邪みたいな症状が続いているんです。




今日は佐賀県鹿島市に1年ほど前にオープンされた
中国料理(?)台湾料理(?)の店、福源さんです。

九州では、福岡と佐賀で店舗を展開されています。






1-福源DSC08069

長崎方向から行くと〜

国道207号線、鹿島バイパスと旧道の分岐点から
右側の旧道、鹿島市街へ入り〜







2-福源DSC08077

JR鹿島駅前を通り、道なりに進み〜








3-福源DSC08080

四本谷交差点先右手に、赤い看板が出ています。

鹿島バイパスと旧道の合流100m手前の地点です。








4-福源DSC06436

ラーメンの山小屋さん店舗と隣接した形で、福源さんがあります。

共用の駐車場有り。








6-福源DSC06440

5-福源DSC06441

小上がり席3.テーブル席10位?

店員さんは中国の方みたいで
中国語(?)が飛び交い、まるで中国にいるかのよう







8-福源DSC06453

7-福源DSC06444

ランチメニュー
グランドメニューもコスパ良好でしたが
ランチは更にコスパが良さそう

※2014年3月のお値段です。
4月以降は消費税増税に伴い、変更されている可能性があります。







8-福源DSC06447

9-福源DSC06446

9-福源DSC06450

10-福源DSC06452

11-福源DSC06443

グランドメニュー
※2014年3月のお値段です。
4月以降は消費税増税に伴い、変更されている可能性があります。


メニューが充実
食事だけでなく、酒の肴になるような料理まで
幅広いラインナップ!







12-福源DSC06462

13-福源DSC06464

ふく夫が注文したのが「回鍋肉定食」 980円

回鍋肉+ラーメン+ご飯+唐揚げ2個+漬物+杏仁豆腐のセット。

ご飯はお替り自由!
ラーメンは5種類(醤油、台湾、豚骨、豚骨台湾、塩ラーメン)から選べます。

ラーメンをほどんと口にする事無くギブアップ
ふく夫に代わってラーメンを少し食べました!

平らな麺と、あっさりスッキリ塩ラーメンの相性が良く
クセがなく、なかなかの美味しさでした!








14-福源DSC06458

私が注文したのが「ニラレバー定食」 780円

ニラレバー+揚げ餃子2個と春巻き1本+スープ+漬物+ご飯+杏仁豆腐のセット。

バランスの良い味で、普通に美味しかったです
ボリュームが有り、コスパ良しっ








16-福源DSC06465

コーヒーはセルフサービスで1杯無料サービスも


定食はご飯お替り自由ですし、男性の方も間違いなくガッツリいけます
コスパが良く、料理ができるまでの時間が短いので
特に男性の方にオススメのお店。






佐賀県鹿島市大字井手391-2
0954-63-6136

11:00〜14:30
17:00〜24:00

店休日 1月1日のみ






大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ