長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

中秋節

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市さんぽ|十五夜に誘われて「中秋節」(長崎市新地中華街)





タイトル通り、新地中華街の中秋節に
行ってきましたが、現地からは月が見えず
ふくちゃんです

自宅に着いたら、綺麗な十五夜が
見えました





今日は中秋節の最終日。



1-湊公園DSC09822

BlogPaint

3-湊公園DSC09924

まずは湊公園へ!







4-DSC09823

5-DSC09824

6-DSC09848

6-DSC09851

中国獅子舞の演舞。
カラフルで愛嬌のある獅子。
可愛い子獅子舞も登場して
盛り上がりました








8-DSC09897

8-DSC09908

9-DSC09914

龍踊り。
やっぱり龍踊りは良いわぁ







10-DSC09856

13-DSC09861

13-DSC09867

13-DSC09868

13-DSC09872

新地中華街の四方には
満月のような黄色いランタンが!








14-DSC09889

14-DSC09864

14-DSC09884

今年もフカヒレの姿煮が食べれず

飲食店は、どこも多くて
よりよりだけ買って帰りました。

ランタンフェスティバルに比べると
小規模ではありますが
長崎の雰囲気と、長崎時間が流れる
中秋節も好きだなあ〜




月夜に浮かぶ満月灯籠!「2016 長崎中華街 中秋節」




うぅぅぅぅぅぅ・・・。
今のところ、18日(日)に台風が襲来する
可能性が出てきましたね

18日は諫早のんのこ祭りに
19時30分からVファーレンのホーム戦
Vファーレンのスタジアムイベントで
中西圭三さんのミニライブも楽しみにしているので
試合中止だけはナシでお願いしたい
ふくちゃんです






中国の三大節句の1つ、中秋節
黄色いランタンの灯りに誘われ
長崎新地中華街を闊歩







1-新地中華街DSC02307

2-新地中華街DSC02305

東門(江山楼さん側)からスタート!!







3-新地中華街DSC02321

西門(湊公園)方向へ







12-蘇州林DSC02333

11-蘇州林DSC0233411-

蘇州林さんの伊勢海老チャンポン
(お月見券使用で1,100円)
早くも売り切れ(18時30分頃)








4-湊公園DSC02325

4-湊公園DSC02326

湊公園に到着!








BlogPaint

あっ!
ふかひれ姿煮売り切れ・・・
18時30分時点で売りきれてたので
早く来ないと買えないみたいですね。








BlogPaint

チャイナドレスのレンタル100円







BlogPaint

チャイナドレスの販売ブース
子供向は1,000円
ミニ チャイナドレスは1,100円
ロング チャイナドレスは1,500円

ちゃんぽん無料券付きなので、お得感アリ








9-湊公園DSC02329

電車通り側では、占いブース。








BlogPaint

中華屋台では、ドリンクや中華スイーツ
棒棒鶏や唐揚げ、点心など4種 各300円。

テント有りのイートインスペースがあるので
夜風に吹かれながら舌鼓を打つのもイイ感じ








12-長崎新地中華街DSC02332

14-長崎新地中華街DSC02338

BlogPaint

北門(アーケード方向)へ移動!!









15-長崎新地地中華街DSC02362

BlogPaint

北門に到着!









17-長崎くんちDSC02349

18-長崎くんちDSC02359

新地橋広場では、油屋町の川船の稽古!
長崎くんちまで1か月を切りましたね。
早いなあ〜〜



中節節は16日(金)まで。

期間中は四門巡りスタンプラリーで月餅プレゼント

毎日19時30分から龍踊り
14日(水)18時から沖縄のエイサー
15日、16日19時から中国獅子舞が予定されています。




秋風に揺れる黄色いランタン♪「中秋節」(長崎新地中華街)


cyu-1DSC00635

cyu-2DSC00633

明日「からあげ たつたくん」グランドオープン!!
(メロンパン屋さん跡地)
場所は本町アーケードから諫早商工会議所に向かう途中
立体駐車場の道向かいです。

ベストウェスタンプレミアホテル長崎さんが、7周年イベント開催!!
10月1日(月)〜3日(水)の3日間
15階のニューヨークダイニングさんのランチメニューが半額
しかし・・・
既に3日間すべて予約で満席でした

1階のカフェ・ド・ビジューさんもテイクアウト商品全品半額
ディナーもお得なプランがあります。
詳しくは公式HPでご確認下さい。




今日は中秋の名月
長崎中華街で開催中の中秋節に行ってきました!!
今回は長崎さるくに参加し、ガイドさんのナビゲートで新しい発見アリでした




cyu-3DSC00716

cyu-4DSC00720

台風一過で重い雲が残っていましたが、次第に青空と白い雲が広がってきました。





cyu-5DSC00730

cyu-6DSC00732

今回は出島集合。
16時スタートでしたが、中秋節は17時からスタートとの事。
時間調整で出島の要所要所でガイドさんの説明がありました。

下の画像は、建物を復元する前に発掘調査をされている最中なんだそう。




cyu-7DSC00740

cyu-8DSC00743

出島を後にし、中華街へ!!
画像は西門(築町電停側)の祭壇です。





cyu-9DSC00752

北門(新地橋そば)の祭壇




cyu-11DSC00768

cyu-10DSC00756

新地橋広場に到着





cyu-12DSC00724

cyu-12DSC00726

新地橋広場でも販売されている「お月見券」
今回のさるくは「お月見券」付きでした。
飲食のみだと思ったら、お菓子や雑貨など23種から選べるようになってました。





BlogPaint

BlogPaint

総合案内所隣には中華屋台、屋台前にはテントとテーブルが設けてありました。
生ビール500円
水餃子や焼き豚、唐揚げなど6種、各300円!




cyu-15DSC00760

縁結びの神様、月下老人も君臨





cyu-16DSC00762

月下老人の隣には占いブース




cyu-17DSC00764

縁日コーナーでは、くじ引きやヨーヨー釣り、綿菓子にチャイナドレスの貸出も!!
チャイナ服を着てきた先着20人に「お月見券」のプレゼントが有りますよ〜




cyu-19DSC00785

cyu-31DSC00779

東門の祭壇(江山楼さん横)
豚の眉間に尻尾を刺してあるのは、尻尾まで丸ごと使っている事を
表す為なんだそうです。




cyu-20DSC00787

東門近くの地面に龍がっ!!
知らなかった〜




cyu-21DSC00797

cyu-20DSC00792

こちらは南門(湊公園前)
唯一、女性の神様で子孫繁栄、豊穣と美を司る女神サマ




cyu-22DSC00808

cyu-23DSC00811

湊公園の門の屋根に十二支が鎮座していたとは!
これも知らなかった〜

湊公園で解散。
「お月見券」を持って、狙いを定めていたお店へ!!




cyu-24DSC00820

まずは蘇州林さんへ!!




cyu-26DSC00815

あらっ!
生月餅美味しそう




cyu-25DSC00813

よりよりの詰め放題!!
所定の袋に、よりよりが壊れないように詰めていきます。
数えたら25本入りました
お月見券が1,000円(前売り価格 当日価格は1,100円)
通常、7本入りで525円なのでお得




cyu-26DSC00823

cyu-27DSC00824

お月見券、2枚目は石橋蒲鉾店さんで使用。
いわしのつみれ、ちくわ、やさい天、長崎おでんのだし等のセット。




cyu-27DSC00829

cyu-29DSC00832

18時を過ぎたあたりで暗くなり、黄色いランタンが映えてきだしました。
北門から、子供さんの体験龍踊り練り歩きがスタート!!




cyu-30DSC00838

暗くなる前に中華街を後にしました。

今日はお月さんが見えるかどうか微妙でしたが
雲隠れしながらも綺麗な満月が愛でる事ができました


中秋節のタイムスケジュール等は長崎新地中華街さんのHPをご覧ください。

初秋の夜に浮かぶ黄色のランタン「中秋節」(長崎新地中華街)


いや〜
朝晩は過ごしやすくなりましたね!!
昨日から始まった「中秋節」初日に行ってきました
日が沈むと、暑くもなく寒くもなくて良いカンジ






1-DSCF82892-DSCF8290









徐々に日が暮れが早くなってきましたね。





3-DSCF82924-DSCF8296










浜町アーケードから西浜通りを抜け・・・




(5)-DSCF8299



















中華街入り口、新地橋横の新地橋広場に到着!!




(6)-DSCF8302


















(7)-DSCF8309



















新地橋広場のランドマーク的なランタンが徐々に煌びやかさを増してきます。




11-DSCF847912-DSCF8481









9-DSCF862810-DSCF8629


















(8)-DSCF8624



















新地橋広場の右手は占い処と縁結びの「月下老人」のランタン
占い処と月下老人の間におみくじと願掛けの赤い糸




13-DSCF831414-DSCF8313










左手にはチビッコ龍踊り体験受付。
衣装をまとい中華街を練り歩いて龍踊りを体験できるみたい。




(17)-DSCF8368




















(16)-DSCF8462



















中華街は黄色のランタンで空を埋め尽くされていました。




(18)-DSCF8494




















(19)-DSCF8532



















龍踊りが新地橋広場から湊公園へ向かう途中の光景。




(20)-DSCF8588


















湊公園のステージで勇ましい龍踊りの披露。
玉持ちの方、見覚えのあるお顔だなあ・・・
と思ったら長崎女子高校の龍踊り部の顧問をされている先生でした!!





21-DSCF840422-DSCF8393










23-DSCF839524-DSCF8397









25-DSCF839826-DSCF8401










湊公園会場はU字型に出店が連なっていて
チャイナドレスのレンタル、新鮮野菜の販売
射的やクジ引きヨーヨー釣り、花火の販売などが並んでいました。




27-DSCF839428-DSCF8403










会場の中央がバーベキューコーナーで
各テーブルに備えてある七輪で焼いて食べるスタイル。
ステージでの催し物を見物しながらバーベキューに舌鼓を打つ人で
賑わっていました。




29-DSCF844630-DSCF8433










35-DSCF833036-DSCF8384










中華街の四つの門前には、祭壇が設けられていました。


中秋節は12日(月)までです。
詳細は
http://www.nagasaki-chinatown.com/

黄色い灯りに包まれた中華街「中秋節」(長崎市新地中華街)


22日〜24日に中華街で行われた「中秋節」
ランタンフェスティバルとはまた違った雰囲気で
中華街と湊公園が中国さながらの風情で賑わっていました





cyu-1DSCF3258cyu-2DSCF3260









松が枝埠頭には大きな客船が停泊中でした





cyu-3DSCF3267cyu-4DSCF3272









湊公園に着いた時には中国楽器の演奏中





cyu-5DSCF3270cyu-6DSCF3269









ステージ前一帯は七輪でのバーベキュースペース
テント内では野菜の直売も



中秋節限定の「お月見セット」1,000円が中華街のお店で提供されていたので
夕食はお月見セットを食べる予定で行った訳ですが〜
この「お月見セット」が各店舗で内容が異なり
料理内容は店舗前に掲示されていたので
数店舗廻ってみたのですが、ほとんどが飲み物+おつまみ料理で
夕食として食べれるような内容の料理を提供されているお店は
行列ができていたので、お月見セットは断念

結局、某店でちゃんぽんを食べました(詳細は後日)

お腹を満たして外にでると、うす暗くなっていました。





cyu-6DSCF3311cyu-7DSCF3297









右の画像は中華街の四方に設置されていた祭壇。
ホンモノの豚の頭やタコ、伊勢海老などのお供え物で
テーブルが一杯になっていました。




cyu-3-1DSCF3632




















cyu-9-1DSCF3532



















陽が落ち、中華街は黄色い光に包まれてきました
綺麗でしたよ




cyu-12DSCF3638cyu-11DSCF3523









湊公園側入り口横は占い処





cyu-13DSCF3522
湊公園に戻ってきました!!

ランタンフェスティバルに比べ
規模は小さいものの、地元のお祭りっぽい
感じで長崎特有のゆったりとした空気感
と黄色いランタンが心地よいムードを
醸し出していました。






cyu-13DSCF3527cyu-14DSCF3537









湊公園には縁結びの神様「月下老人」のオブジェが飾られていました。
オブジェの両側には大きな月餅の柱が!!




cyu-15DSCF3359cyu-16DSCF3370









「中国獅子舞」の始まり
白と黄色の2匹の獅子舞登場

中国の獅子舞は邪気を払い福を招くという縁起モノ





cyu-17DSCF3412cyu-23DSCF3430










獅子から噛まれると、幸せになれると言われてますね
子供さんが頭を噛まれると頭が良くなるらしい






cyu-21DSCF3483cyu-19DSCF3494

















アクロバット的な演舞は見てる方もドキドキ





cyu-27DSCF3456cyu-28DSCF3419









左の画像は獅子がオヤスミ中
表情があって可愛いんですよ〜





cyu-25DSCF3447cyu-26DSCF3460

















演技がキマり、お客さんは拍手喝采







cyu-30-8DSCF3507



















cyu-29-7DSCF3505



















cyu-31-9DSCF3512



















cyu-32-10DSCF3514


















クライマックスはチビッコ獅子も登場!!
チビッコ獅子の額には「福」の文字が刻まれていました。
月餅まきがあったけどゲットできず

中国獅子舞を楽しんだ後は、籠町の龍踊りの稽古見学へ!!





cyu-35DSCF3599cyu-36DSCF3595









くんちまで2週間をきりました!!
本番が楽しみ

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ