長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

ラーメン

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諌早市グルメ|1番人気の広担麺を食す!「太白楼」(諌早市八天町)






正月太りして、足が重いふくちゃんです
ふう〜〜〜




今日の諫早グルメレポは〜
以前にもブログで紹介した事があるお店
太白楼さんのご紹介です。

中華料理店のような?食堂のような?
メニューが豊富で、大衆食堂のような
気安い雰囲気とお値段のお店。

太白楼さんの1番人気
広担麺が食べたくなり、お邪魔しました!!






1-太白楼20170106_184030

竹の下通り内、西日本シティ銀行さん近く。

お店の裏手に駐車場完備。







2-太白楼20170106_184318

壁にメニューがズラリと貼られています。
1階はカウンター席とテーブル席。
2階は座敷席があるみたい。







4-太白楼20170106_184206

5-太白楼20170106_184221

麺類がメインですが、ご飯ものも充実!

ランチタイムは更にお得

太白楼さん人気料理
第1位 広担麺
第2位 にらそば
第3位 レバニラ炒め

レバニラ炒めは臭味やクセがなく
レバーが苦手な方も食べれる程の美味しさらしい。

広担麺が好きなあまり、太白楼さんの他のメニューは
食べた事がないんです。







6-太白楼20170106_184958

7-太白そう20170106_185116

迷う事なく広担麺(700円)をお願いしました。

麺は北海道産の小麦を使った中麺。

白菜と豚肉をふんだんに使ってあり
ちょいピリ辛でほのかに甘いスープが
麺に絡み合います。

たまたまだったかもですが、以前より少し味が薄くなったような・・・!?

夜遅い時間まで営業されている食事処が少ない中
深夜25時まで営業されているのも有り難い!!
夜食や宴会、飲み会の〆など、何かと重宝するお店。





長崎県諫早市八天町4-15
0957-23-1098

11時30分〜25時

店休日 日曜日









雲仙市グルメ|祝☆オープン!「麺屋 富貴 愛野店」(雲仙市愛野町)




今頃の季節は、朝晩の寒暖差があって
着る物に気を使いますねぇ〜

我が家の猫が、屋根裏から出てきません
ふくちゃんです




今日の雲仙市グルメレポは〜
13日にオープンされた、ラーメン店
麺処 富貴(ふうき)愛野店さんのご紹介です

富貴さんは、諫早と長崎市内と大村と
雲仙で4店舗目かな





1-富貴 愛野店DSC04200

2-富貴 愛野店DSC04203

3-富貴 愛野店DSC04209

お店の場所は〜
国道57号線沿い。
島鉄 愛野駅から車で2〜3分
マルキョウ 愛野店さん前

店舗前に駐車場完備。







4-富貴 愛野店DSC04212

2階に「七輪 くうとん」さんが10月下旬オープン予定。







6-富貴 愛野店DSC04230

7-富貴 愛野店DSC04215

店内はラーメン屋さんのイメージを覆す
アーバンでスタイリッシュな雰囲気
BGMはJAZZ
ジャズを聴くと、酒が飲みたくなるっ

女性同士でも気兼ねなく入店できる感じ!

カウンター席、テーブル席、最奥に掘りごたつ座敷席有り。







8-富貴 愛野店DSC04219

9-富貴 愛野店DSC04220

10-富貴 愛野店DSC04223

メニュー

メインはラーメンですが
お酒に合う一品料理や
アルコール類が一揃い用意されているので
居酒屋使い → 〆のラーメンまで
ワンストップでイケます






9-富貴 愛野店DSC04232

ふく夫は「赤丸ラーメン」680円







10-富貴 愛野店DSC04234

11-富貴 愛野店DSC04238

私は「とんこつらーめん」600円
をお願いしました。

豚骨のコッテリ感のイメージを覆す
スッキリ上品な豚骨味
極細麺に白濁スープが絡みます。

チャーシューが美味い〜







12-富貴 愛野店DSC04245

器もオシャンティ〜






13-富貴 愛野店DSC04244

ジャンボチーズギョーザ(3個入り 450円)

通常の餃子の2倍位の大きさ
チーズのトッピングでピザのような洋風テイスト!
チーズと餃子は合いますねぇ







14-富貴 愛野店DSC04241

手作り焼きギョーザ(6個 350円)

一口で食べれる大きさ。
クセがなくて食べやすい味わい。



お店の雰囲気、味 トータル的に
女性受けするお店かなあ。

深夜1時まで営業されているので
居酒屋としても使えるお店。







長崎県雲仙市愛野町乙時宮ノ下398-1
0957-36-2330

11時〜15時30分
17時〜25時








諌早市ランチ|運動公園・トラスタ近くの麺処「虎辰(こたつ)」(諌早市小船越町)





いや〜
朝晩寒くなりましたねぇ〜〜〜
季節の変わり目、お体ご自愛下さい
ふくちゃんです

明け方は寒くて目が覚めました。





今日の諫早ランチレポは〜
諌早市小船越町 運動公園近くの
つけ麺がメインの創作麺処、虎辰さんのご紹介です

お邪魔したのは、半年くらい前??
Upするのが遅くなってしまい・・・
メニューや舌代が変更されているかもしれません。
悪しからずご了承下さい。






1-虎辰DSC04139

2-虎辰DSC04143

3-虎辰DSC04145

長崎県立総合運動公園
トランスコスモススタジアム長崎から徒歩5分。
諫早警察署前。

運動公園、トラスタに一番近い麺処。

裏手に駐車場有り。

入口は裏手にあり、階段を登った2階がお店。







BlogPaint

国道側はガラス張りで、カフェのような雰囲気
女性同士、お一人様でも利用しやすい感じ。

テーブル席とカウンター席有り。








5-虎辰DSC04949

6-虎辰DSC04950

7-虎辰DSC04951

8-虎辰DSC04952

8-虎辰DSC04955

メニュー

つけ麺がメインですが、豚骨ラーメンや
黒味噌ラーメンなどの創作系ラーメンなど。

平日(月曜〜金曜)はランチメニュー有り

14時〜 カフェタイム
17時〜 ディナータイム






9-虎辰DSC04969

レディースセット(875円)

つけ麺と丼物のセット。
丼ものは、チャーシュー丼 or 豚骨黒カレー or ピリ辛そぼろ丼
の3種から選べました。




10-虎辰DSC04972

11-虎辰DSC049731-

つけ麺ハーフ(麺100g)

重厚感のある極太麺!!
つけ汁の魚粉?の粉っぽさが気になりました。
極太麺に負けず、つけ汁の存在感があり
魚介+豚骨の旨味エキスが幾重にも味が重なり合い
面白味がありますね








-虎辰DSC04970

丼物はチャーシュー丼をチョイス

ダイズ状に刻まれたチャーシューに、温玉がトッピング。
温玉がチャーシューを優しく包み込み
女性にも好まれるような、マイルドな味わい
見た目よりも食べ応えがありました!







20-ローソン小船越町DSC04148

21-ローソン小船越町DSC04149

余談ですが〜

虎辰さんの2軒隣り、小船越町交差点に
コンビニらしき建物ができてますね!

先月か先々月に、小船越に某コンビニが出店する可能性アリと聞きました。
未確定の情報ではありましたが
建物の感じから、コンビニができるのかも








長崎県諫早市小船越町1006-1
0957-42-5243

11:00〜21:00

店休日 不定休








諌早市グルメ|コッテコテの豚骨ラーメン「黒田屋」(諌早市幸町)






今日は熊本へ行く予定でしたが、家の事情で中止。
夜にのんのこ祭りに行こうとしたら
激しい雨が降ってきたので中止

明日は予定通りに行けると良いなあ〜
ふくちゃんです

明日の日中は、雨が降りそうですねぇ




今日の諫早グルメレポは、ラーメンの黒田屋さんのご紹介

大村市内と諌早市長田町で営業されていた時に
ブログにてご紹介したと記憶していますが
現在の幸町のお店も、ご紹介済と思ってたら
どうもUPしてなかったみたいです






1-黒田屋DSC02266

2-黒田屋DSC02268

3-黒田屋DSC02270

県道55号線沿い。
パチンコのまるみつ諫早店さん隣。
ハードオフ 諫早店さんの道向い。

店舗前に、供用駐車場有り。







4-黒田屋DSC02276

店内は厨房を囲む形で
コの字型のカウンター席。







5-黒田屋DSC02279

テーブルには、辛子ニンニクや紅ショウガなど
カスタマイズ用調味料が並んでいました。








6-黒田屋DSC02273

7-黒田屋DSC02271

メニュー。

麺の固さやスープの味付けのオーダーOK







8-黒田屋DSC02284

餃子 320円

ニンニクのパンチが効いて
黒田屋さんの餃子は私好み







9-黒田屋DSC02281

10-黒田屋DSC02282

ラーメン 550円

コッテコテの豚骨スープに中細麺が絡みます。
豚骨の香りが強く、男性的な感じ。
熊本の有名な玉名ラーメン店
天琴ラーメンさんに似ている印象。

途中から辛子ニンニクを投入してみたら
ピリッとしたスパイシーさと、円やかさが加わり
味に変化が出ました!

思い出したように、黒田屋さんのラーメンを
食べに行っているんです。
かれこれ10年位になるのかしら??






長崎県諫早市幸町27-7
0957-21-9339

11:30〜15:00
18:00〜21:30

店休日 木曜日







北海道旅行の〆グルメ!「えびそば一幻 新千歳空港店」(北海道千歳市)




やっと!
梅雨が明けましたね
例年より1日早い梅雨明け宣言みたいですが
今年は梅雨が長かった感覚

腕だけ日焼けしてます!
ふくちゃんです





Vファーレン長崎・応援遠征 札幌グルメレポ
最後は、えびそばが人気の行列ができる店
一幻(いちげん)さんのご紹介です。






1-札幌空港DSC08550

2-札幌一幻DSC08556

新千歳空港3階 北海道ラーメン道場内







3-札幌一幻DSC08586

北海道ラーメン道場内は、ラーメン店が10店舗
並んだラーメンのフードコート。







BlogPaint

一幻さんは、一番端にお店がありました。
オープン30分後に到着したものの
既に10人待ちの行列








BlogPaint

15分後、席に案内されました!







6-札幌一幻DSC08573

「えびみそ そのまま」(780円)をお願いしました!







7-札幌一幻DSC08579

8-札幌一幻DSC08578

まずはスープから〜
わっ
海老の旨味と風味が一気に広がる〜〜
口の中で、海老の旨味が踊る・跳ねる

関東にも出店されているみたいですが
九州では、この味は食べる事ができないのでは?

お客さんが多くて、ゆっくりできないけど
北海道旅行の〆グルメに相応しい美味しいラーメンでした



えびそば 一幻さんのHP






北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F
0123-45-6755

10:00〜21:00

年中無休

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ