長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

ランチ

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市ランチ|石焼ビビンバ暫定1位!「韓国料理 明洞(みょんどん)」(長崎市川口町)




ひゃ〜〜〜〜
突き上げる「ドン」からの揺れ
揺れ自体は比較的短時間でしたが
冷えかぶりました

地震の被害はなかったようで
良かった〜!
ふくちゃんです

Dさん、Hさん
16日にご紹介したプレミアムバウムクーヘン
売ってあるお店を教えて下さり
ありがとうございます

ドラモリさんで販売されているそうです。

微熱が出てグズグズな症状の
インフルエンザB型にかかり
2日間ブログをお休みしてました。



今日の長崎市ランチレポは〜
まるで韓国にいるかのような雰囲気の
韓国料理のお店、明洞さんのご紹介です。






1-明洞DSC01818

2−明洞DSC01784

JR浦上駅から徒歩3分
川口町バス停前
浦上百貨センター飲食街内




20-¥20DSC01782

専用駐車場なし
裏手にコイン駐車場
(1時間以内100円)有り。







3-明洞DSC01788

4−明洞DSC01790

浦上百貨センター飲食街の
一番奥(JR線路側)に位置します。








DSC01795−明洞

5−明洞DSC01794

ドアを開けるまで、ちょっと躊躇







6−明洞DSC01801

8−明洞DSC01800

9−明洞DSC01809

えいっ
ドアを開けたら、そこは韓国
画像には映ってませんが
韓国アーチストのポスターが
たくさん貼ってありました。

ベンチスタイルのカウンター席
座敷席3







10−明洞DSC01807

コップやピッチャーがステンレス!
韓国の食堂にワープした気分







BlogPaint

ランチメニュー
休日もOK!





BlogPaint

BlogPaint

レギュラーメニュー

韓国から仕入れた食材を使い
トッポギやチヂミ、サムギョプサル
韓国ビールや生マッコリなどを
提供されています。








−22−明洞DSC01815

石焼ビビンバ定食(980円)

海鮮チゲと石焼ビビンバのセット。







14−明洞DSC01810

海鮮チゲは、大き目の海老が
丸ごと1匹入り、海老の旨味が
風味豊かで奥行きのあるスープ!

辛いのが得意としない私には
丁度良い辛さでした。







15−明洞DSC01817

石焼ビビンバ。

恐らくですが〜
単品よりご飯の量が、少な目かと。

焼肉を食べに行く時は
高確率で石焼ビビンバを注文します。
鳥の唐揚げみたいに、ハズレが少なく
当たりも少ない料理ですが
明洞さんの石焼ビビンバは
今まで食べた石焼ビビンバランキング第1位
甘口のコチュジャンが他の素材と高め合い
一体感のある美味しさ
美味しかった〜〜



生マッコリやトッポギも食べてみたいっ






長崎市川口町5-1
080-9101-1930

11:00〜14:00
17:00〜27:00

不定休








鳥栖プレミアムアウトレット近くの定食屋「紀のや」(鳥栖市弥生が丘)






20-DSC01745

今日の長崎市 日見公園の桜模様。

平地は概ね桜が満開ですねぇ
明日は菜種梅雨の合間の太陽が
垣間見れそう
ふくちゃんです


昨日、コメント下さったKさんへ
長野町に出店予定のイオンモール(?)
のご質問についてですが
西部台に出店される会社(イオンタウン)
とは別のイオン系列会社が
長野町に出店予定なんだそうです。




今日の鳥栖市ランチレポは〜
鳥栖プレミアムアウトレット近くの
定食屋さん、紀のやさんのご紹介です!






1-鳥栖プレミアムアウトレットDSC01145

弥生が丘小学校近く。

鳥栖プレミアムアウトレットから
車で1〜2分、徒歩7〜8分







4−紀のやDSC01174

紀のやさんの前は
アウトレットの臨時駐車場。







6−紀のやDSC01178

7−紀のやDSC01179

店舗前に駐車場有り。







9−紀のやDSC01189

8−紀のやDSC01181

うどん屋さんみたいな雰囲気。
テーブル席、小上がり席有り。
小さい子供さんが一緒でも
利用しやすい!







9−紀のやDSC01182

10−紀のやDSC01183

11−紀のやDSC01185

12−紀のやDSC01187

13-紀のやDSC01184

定食は560円〜
うどんは300円〜
カレー(小)300円〜
一番高いメニューでも780円







14−紀のやDSC01190

アジフライ定食(590円)








15-紀のやDSC01196

15−紀のやDSC01192

とり天定食(640円 税込)

とり天+小鉢2品+味噌汁+ご飯

とり天は、当たり障りなく普通に美味しい!
その他の料理も、標準的な美味しさ。

ご飯は5種類から選べますが
わかめご飯をチョイス!

弥生が丘エリアは、色んな飲食店が林立し
お店が集中している場所ですが
その中でも紀のやさんは、コスパ良好で
子供さんも安心して利用できるお店でした。







佐賀県鳥栖市弥生が丘4-350
0942-82-3308

11時〜14時50分
18時〜20時 
※夜の営業は、金、土、日、月のみ

店休日 水曜日または木曜日









諌早市ランチ|有明海を見下ろす寛ぎカフェ「おうちカフェ こんぺいとう」(諫早市高来町)





ふふん
最近、人伝に聞いた話ですが
諌早市長野町の国道57号線沿い
丸亀製麺さん、OKホームセンターさん
付近にイオンモール?タウン?
進出決定みたいですね

ソースは?
利害関係者の方から聞いた話ですが
今の段階では、噂と受け取って下さい
ふくちゃんです






今日の諌早ランチレポは〜
今年2月にオープンされた
おうちカフェ こんぺいとうさんのご紹介!

店主の方が
「迷われる方が多いんですよ」
と仰ってましたので、一番分かりやすい
アクセスをご紹介します。





BlogPaint

お店のフライヤーです。

アクセスは
・国道207号線から

・レインボーロードから

2通りありますが、無難に行くなら
国道207号線の方が分かりやすい
と思います。

国道207号線からのアクセスは〜




1-カフェこんぺいとうDSC01399

旧諌早市から行くと〜
Aコープほっこう店前→ナフコ高来店前
→轟街道ふれあい市さん前から200mほど進み〜







2−カフェこんぺいとうDSC01400

右手の緑の屋根、高来ふれあい会館下
谷川測量設計さんから右折。







3−カフェこんぺいとうDSC01404

道なりに進み、国道と線路を潜り〜






4−カフェこんぺいとうDSC01406

突き当り、山崎酒米店さん横から左折。







5カフェこんぺいとうDSC01410

道なりに坂を登り、突き当り
(グリーンハイツ前)から右折。







6−カフェこんぺいとうDSC01413

多良岳に向かて登っていき
高来中学校前を通り過ぎ〜







7-カフェこんぺいとうDSC01414

壁面のみつをさんの詩が見えたら
もう一息!あと300mほど先!







7−カフェこんぺいとうDSC01418

右手の道沿いに小さな看板が
出ています。

道沿いに駐車場有り。







8−カフェこんぺいとうDSC01422

8−カフェこんぺいとうDSC01428

駐車場から奥に入った所に
お店がありました。







9−カフェこんぺいとうDSC01434

10−カフェこんぺいとうDSC01440

2間を客室にされていました。
座敷席2、テーブル席4

和洋折衷でモダンテイストな雰囲気。
どこか品があり、落ち着く空間








9−カフェこんぺいとうDSC01433

お店の窓から見える風景。
有明海と島原半島が一望。



ランチは2種類。
焼きカレーとロールキャベツを
お願いしました。





12−カフェこんぺいとうDSC01437

まずはサラダ。







15−カフェこんぺいとうDSC01441

ふく夫オーダー焼きカレーセットの
焼きカレー。

美味しかったみたい








13−カフェこんぺいとうDSC01444

14−カフェこんぺいとうDSC01443

私はロールキャベツセット(1,000円 税込)

ご飯+ロールキャベツ。

ご飯は黒米(?)ブレンド
お米の甘さともちっと感がイイ

ロールキャベツにはナスやピーマンなどの
数種類の野菜が散りばめられています。
お肉と一緒に野菜も食べれて
我が家もオマージュしようっ
中のお肉も美味しかった〜







16−カフェこんぺいとうDSC01446

17−カフェこんぺいとうDSC01451

食後のデザート
コーヒーゼリーとプリン。








17−カフェこんぺいとうDSC01452

ドリンクはコーヒーor紅茶。

紅茶をお願いしました。
ポットで出して下さったので
約2杯分有りました。







18−カフェこんぺいとうDSC01455

サービスで金平糖とチョコを
頂きました

ちょっとした心遣いが嬉しい

居心地が良くて2時間近く
お邪魔してしまいました


桜の名所、小江公園まで車で約5分
菜の花の名所、白木峰高原まで車で約15分


花見の途中にランチやおやつタイムに






長崎県諌早市高来町小峰82-6
0957-32-4385

10時〜17時

店休日 月曜、火曜








雲仙 富貴屋のレストラン懐火亭ランチと、日帰り温泉(雲仙市小浜町)




1-諌早球場DSC01712

2−諫早球場DSC01717

3−諫早球場DSC01723

4−諫早球場DSC01720

上の画像は今日の諫早文化会館下
諌早球場前周辺の風景。

概ね、蕾が膨らんでいて
1分〜2分咲き位でした。






今日の雲仙温泉ランチ&温泉レポは〜
雲仙温泉街、地獄横に位置する
富貴屋さんのご紹介です。

今回は期間限定プラン
ランチ+温泉+部屋休憩プランを
利用しました。
※利用したプランは既に終了しています。






5−富貴屋DSC00012

BlogPaint

7−富貴屋DSC00015

島鉄バス 雲仙営業所前

ホテルの裏手は雲仙地獄が広がってます。







18−雲仙 富貴屋DSC00028

17−雲仙 富貴屋DSC00027

2階のお部屋を利用。
窓から地獄を一望できました。








8−富貴屋DSC00020

9−雲仙 富貴屋DSC00030

2013年にリニューアルされた
キレイで設備が整った立ち寄り湯。
(料金 1,000円)

露天風呂、サウナ有り。

乳白色の硫黄泉は
高血圧症・動脈硬化・慢性皮膚病
慢性婦人病などに良ろしいようです







10−雲仙 富貴屋DSC00033

2階に広〜い無料休憩所がありました。








11−雲仙 富貴屋DSC00061

お風呂の後は〜
1階のレストラン懐火亭(かいびてい)
でお昼ご飯








12−雲仙 富貴屋DSC00046

13−雲仙 富貴屋DSC00054

14−雲仙 富貴屋DSC00043

予約不要、宿泊以外の方もOK!

ガラス窓の向こうには八万地獄の湯けむり
店内はちょっとレトロな雰囲気!








15−雲仙 富貴屋DSC00040

メニュー。

島原名物、具雑煮や
ちゃんぽん、皿うどんなど
長崎の食材を使ったメニュー。







16−雲仙富貴屋DSC00048

花籠ご膳(1,800円 税込)

花籠には、刺身や鳥の唐揚げ
焼魚やハトシが入ってました。
雲仙乳白鍋、デザート付。

ご飯がイマイチだったのが残念
その他は、万人受けする味でした。
ボリューム的には丁度良い感じ。




温泉に入って、お昼ご飯食べて
客室でまったり過ごし
久々に雲仙温泉で休日を過ごしました。






長崎県雲仙市小浜町雲仙320
0957-73-3211

・立ち寄り湯
11:00〜20:00

・レストラン懐火亭
11:30〜15:00









大村市ランチ|木曜限定ランチ!「ジャスパーベーカリーカフェ」(大村市久原町)





遂に!
ミシンを買いましたー
20年振り位のミシン操作
直線縫いのみでしたが
えらい疲れてしまった
ふくちゃんです





今日の大村市ランチレポは〜
英語教室や有機天然酵母パンの
製造・販売をされている
ジャスパーベーカリーカフェさんの
ご紹介です






1−ジャスパーベーカリーカフェDSC00527

1-ジャスパーベーカリーカフェDSC00530

大村高校近く。

諌早から行くと、
国道34号線、国立病院入口
エレナ久原店さん前を通り過ぎ
500m先、久原1丁目交差点の
信号を過ぎて直ぐ左折。
(ガストさんの看板横へ)





2−ジャスパーベーカリーカフェDSC00531

入り口の黄色い看板が目印。







3−ジャスパーベーカリーカフェDSC00535

突き当り左手がお店。

敷地内に駐車場有り。







5−ジャスパーベーカリーカフェDSC00536

手前がカフェスペース。
奥の部屋が英語教室の部屋。

カフェスペースでパンを販売されています。
自家農園で栽培した素材を使い
有機天然酵母パンを製造されています。

パンは鈴田峠農園こだわり市場さんでも
販売されています。






6−ジャスパーベーカリーカフェDSC00539

7−ジャスパーベーカリーカフェDSC00538

ランチメニュー

ランチは木曜日限定です!







8−ジャスパーベーカリーカフェDSC00543

9−ジャスパーベーカリーカフェDSC00542

ランチセット(680円)

自家栽培の有機野菜が使われ
化学調味料不使用の、体に優しい
栄養タップリのランチ

スープは豆乳仕立ての冬瓜、蕪のスープ。
最初は味に物足りなさを感じましたが
体が無意識に欲しがり
五臓六腑に染み入る〜!

ご飯は有機胚芽米。
漬物が美味しくて、ご飯が進むっ

蓮根とひじきの煮物
丁度良い塩梅の味付け
煮物はホッとしますね〜

パンはベーコンサンドがメインで4種。

ご飯有り、パン有りで結構な
ボリューム







10−ジャスパーベーカリーカフェDSC00545

デザートは、みかんと八朔のゼリー

飲み物は6種から選べ
有機レモングラスをお願いしました。


デザート、ドリンク付きで
自家栽培の有機野菜を使った
マクロビオティック的な料理で
680円はコスパ良好


フレンドリーで家庭的な雰囲気の中
ゆったりとランチタイムを過ごしました







長崎県 大村市 久原 1-465-1
0957-54-0773

11時〜15時

木曜日のみ営業











Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ