長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

パン

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

ペンギン水族館近くのパン屋さん「Kiyoka morimoto(キヨカ モリモト)」(長崎市界町)







新玉ねぎが美味しい時期ですねぇ〜
毎日のように新たまねぎサラダを
食べている、ふくちゃんです





今日のパン屋さんレポは〜
長崎市 ペンギン水族館近くの
閑静な住宅街に佇むパン屋さん
Kiyoka morimoto(キヨカ モリモト)さんの
ご紹介です!






1-kiyoka morimotoDSC01746

長崎ペンギン水族館駐車場から
総科大学側に1本入った所です。





2-kiyoka morimotoDSC01747

水族館の駐車場入り口手前から右折
→1つ目から左折







6-kiyoka morimotoDSC01752

100mほど先の左手に駐車場有り。
(4階建てマンション先隣)





7-kiyoka morimotoDSC01753

駐車場から3軒先がお店。
黒い看板が目印。







5-kiyoka morimotoDSC01751

8-kiyoka morimotoDSC01755

ご自宅の一角がお店。
黒をベースにした、シックな外観。

2016年4月オープン。







9-kiyoka morimotoDSC01756

売り場は3坪位?
4人入れば一杯な感じ。







10-kiyoka morimotoDSC01759

11-kiyoka morimotoDSC01760

12-kiyoka morimotoDSC01758

バケット類、惣菜系、デニッシュ
食パン、クロワッサンなどなど
スタンダードなパンが揃っている感じ。

全体的に、標準的なお値段。







13-kiyoka morimotoDSC01762

クリームチーズとクルミ&レーズン(260円)

クリームチーズが真ん中にタップリ!
クリームチーズの存在感大!







14-kiyoka moromotoDSC01767

バケットサンド(270円)

バケットの中にはチーズとハムが
挟んでありました。
バケットに塗ってあるのと
バケットが美味しいっ
ブラックコーヒーと相性良し

キヨカ モリモトさんのおススメは
バケットとバケットサンド。

私もバケットサンド、おススメです






長崎市界2-3-17
095-839-3325

月〜金 6時〜夕方
土、日、祝 6時〜14時












博多駅の、行列ができるパン屋さん!「シロヤ いっぴん通り店」(福岡市博多区)






1-諫早インターDSC09625

2−諫早インターDSC09622

約2週間ぶりに、福岡に行ってきました!
今回は高速バスで移動

始発のバスを利用したのですが
バス停前のコイン駐車場の空きが
残り2台分

コイン駐車場が満車で停めれないリスクがあるので
列車を利用する事が増えました。

スーパーノンストップ便で
大村インターで停車する便があるんですね!

大村インター下の駐車場に停めて
乗車するのもアリ
大村インター駐車場の方が収容台数が多いし
無料だけど、満車のリスクがありそうだし・・・。

そんな事を考えたり、スマホをいじっていたら
多久西パーキングエリアで休憩タイム。





3-多久西パーキングエリアDSC09647

4多久西パーキングエリアDSC09648

売店の中は、ランタンモード







5−博多バスターミナルDSC09736

博多バスセンター、長崎行き乗り場も
ランタンモードでした







6−博多駅DSC09734

今日の福岡は、雨雲に覆われた1日でした。




博多駅ビル内の、行列ができるパン屋さん
シロヤさんで人気のパンをゲット




BlogPaint

博多駅ビル1階「いっぴん通り」内。

いっぴん通り内のショップは
クリームパンの八天堂さん
クロワッサンの三日月さん
和菓子の鈴懸さんなどなど
人気のお店が集結しているエリア。







BlogPaint

その中でも、いつも行列ができているのが
シロヤさん!!

北九州・小倉駅近くで営まれていて
博多に進出されたんですねぇ。

選りすぐりの10種類程のパンやスイーツが
並んでいました。







9−シロヤDSC09718

10−シロヤDSC09728

2番人気
「オムレット」 5個入り 200円

ふぁふぁスポンジにクリームが包まれてます。
見た目より甘さ控え目、ライトな味わい!
普通に美味しかったです。







11−シロヤDSC09716

12−シロヤDSC09725

1番人気
「サニーパン」 3個入り 280円

少し固めの生地の中に
練乳がタップリ
ロールパンとフランスパン生地の中間位の硬さ
味はコッペパンに近いかなあ。
懐かしく優しい味
パンの味、スキ

パンから溢れだす練乳は、
雪印さんの練乳の味!
そう・・・
子供の頃に飲んでいた(?)
雪印さんの缶入り練乳の味だわ〜

2個目を食べたら、甘さがシンドくなったけど
発作的に食べたくなりそうな予感

お手頃価格だし、いつもとは違った
福岡土産にも良さそう






福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多デイトス 1F

092-409-2682

8:00〜22:00

店休日 不定休










佐世保市ランチ|ハウステンボス近くの高コスパランチ!「Eppe BRICK(エペ ブリック)」(佐世保市崎岡町)







来月、福岡に1泊する事になり
ホテルを探してみたものの
空いてる部屋は予算オーバー

大規模なコンサートは無いみたいですが
何かあるんでしょうねぇ
ふくちゃんです

あっ!
来週も福岡行きやったーーー




今日の佐世保ランチレポは〜
ハウステンボス近くの、高コスパのランチ!
Eppe BRICK(エペ ブリック)さんのご紹介です。






1-エペブリックDSC09011

2−エペブリックDSC08978

お店の場所ですが〜
諫早、大村、東彼杵インター方面から行くと
ハウステンボス駅から佐世保方面へ車で2分ほど。

ハウステンボス入口交差点の2つ先
針尾バイパス(国道205号線)と県道248号線の分岐点から
県道248号線(早岐方向)へ約500m先右手。







3−エペブリックDSC08982

「緑の中のパン屋さん」の看板が出ているので
ずっとパン屋さんとばかり思ってましたが
入口の小さい看板や、出入口には
「カフェ&レストラン BRICK」と表記。
レストランでスタートされたのかしら?







4−エペブリックDSC08991

4−エペブリックDSC09008

お店の左半分がパンコーナー
お手頃価格のパンが並んでました







BlogPaint

BlogPaint

左半分が飲食コーナー

デッキ部分を増築されたっぽい。

お店ができて、10年位の感覚でしたが
店内の経年変化を見ると
もっと前からされているのかな?






BlogPaint

メニューは3択。
500円(税込)

日曜日もOK!







7−エペブリックDSC08992

ふく夫はハンバーガーをチョイス

思いの外、ボリーミーな内容で
思わずふく夫が一言
「元が取れるとやろか?」

ハンバーガーは、なかなかのボリューム!
パニーニみたいな楕円形。








7−エペブリックDSC08999

8−エペブリックDSC08998

9−エペブリックDSC09003

私はサンドウィッチをお願いしました。

コーヒーかオレンジジュース付き。

メインのサンドウィッチに
クラブハウスサンドっぽいのに
サラダにスイーツ3種にフルーツにスープ!
ワンプレートにてんこ盛り

一番美味しかったのが、スープ(クラムチャウダーかな)
その他は普通に美味しかったけど
これだけの内容で500円は嬉しい

お客さんの出入りが多く、安定した人気のお店みたいですね。
ハンバーガーorサンドウィッチの
オーダー率が2分していた感じ。

曜日に関わらず500円ランチを提供されているようですし
知ってて損しないお店!!








長崎県佐世保市崎岡町3238
0956-38-0167

8:30〜18:00

店休日 月曜日






パンとシフォンケーキの店「Bamboo leaf (バンブーリーフ)」(諌早市土師野尾町)







昼時間に某コンビニにチケットを買いに行くも
アクセスが集中してたらしく、チケットが買えず
ふくちゃんです

ちぇっ






1-梶川諒太DSC02495

長崎市戸石町へVファーレンの練習見学へ行く途中
バンブーリーフさんへ寄り道
(映っているのは、大ファンの梶川諒太選手です

7月7日にオープンしたお店






1-バンブーリーフDSC02473

2−バンブーリーフDSC02476

お店の場所は〜
諌早市小船越町、栗面町から飯盛町へ抜ける
県道41号線沿い。

競輪場外車券売場 サテライト長崎さん近く。
(諫早警察署方面から行くと
サテライト長崎さんの50m手前右手)

店舗前に供用駐車場有り。







3-バンブーリーフDSC02475

以前は食堂があった場所。







4-バンブーリーフDSC02481

6畳くらい?のコンパクトな店内。

入って左手にシフォンケーキが並んでました。
カットとホールが販売されてました。
(カット売りは170円位だったような?)








5-バンブーリーフDSC02480

右手の壁面にパンがズラリ
お店は小さいけど、パンの種類が沢山で
約30種類位、あったみたい。

惣菜パンから菓子パン、食パンまで
ベーシックなパンから変わり種まで
バリエーション豊富

天然塩や国産小麦粉など
こだわりの素材を使われています。







7-バンブーリーフDSC02486

くるみぱん(120円)




8-バンブーリーフDSC02490

フォカッチャ(100円)

(私は食べてないので)
ふく夫に感想を聞くと〜

くるみパンは普通に美味しかった。
フォカッチャは、塩パンを超える美味さ
だったそう。

オーナーさんは以前、パン教室を主宰されていたので
味は間違いないかと。






長崎県諌早市土師野尾町1833-1
0957-2-2522

10時〜16時

店休日 水曜日










諫早グルメ|もってこい!長崎レポ 「パン工房 蓮三」(諌早市川床町)







諫早駅の1コマ


1-諌早市DSC01671

諫早仮駅舎。






1-諫早駅DSC01673

1-諫早駅DSC01672

旧 諫早駅舎が取り壊し中でした。
新しい諫早駅ができるのが楽しみだけど
旧駅舎が取り壊されているのを見ると
寂しいなあ・・・

諫早駅周辺は、刻々と風景が変化してますねぇ
ふくちゃんです






1-もってこい長崎DSC00254

クーポンブック「もってこい長崎」レポ。

今回は天然酵母のパン屋さん蓮三のご紹介です

蓮三さんのパンは、全て天然酵母で
こだわりの安心素材を使っていらっしゃいます。
ハード系のパンも充実して
小さい子供さんから、美味しい物好きな方まで
幅広い層に支持されているお店です。

店内で飲み物も販売されていて
2階にイートインコーナーがあります。

朝7時からオープンしているので
山小屋風の2階のイートインコーナーで
焼きたてパンとコーヒーで、まったりモーニングも
良いですよ〜。




2-蓮三DSC00708

3-蓮三DSC00709

4-蓮三DSC00711

県道55号線沿い。
ファミリーマート諫早川床店さん近く。

店舗前と裏手に駐車場有り。








5-蓮三DSC00713

半額対象の品は「いちじくとくるみのラムレーズン」
580円→290円!

11時30分頃に焼き上がるようです。







6-蓮三DSC00717

7-蓮三DSC00720

どっりしとした重厚感とボリューム
いちじくとくるみとラムレーズンがふんだんに使われ
香ばしさとジューシーさが良いバランスで混在。
素材の旨みが活きてるっ

1週間も経たないうちに、再び買いに行きました





長崎県諫早市川床町258-1
0957-56-9870

7:00〜18:30

店休日 お盆、正月






Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ