長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

ハウステンボス

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

佐世保市ランチ|ハウステンボス近くの高コスパランチ!「Eppe BRICK(エペ ブリック)」(佐世保市崎岡町)







来月、福岡に1泊する事になり
ホテルを探してみたものの
空いてる部屋は予算オーバー

大規模なコンサートは無いみたいですが
何かあるんでしょうねぇ
ふくちゃんです

あっ!
来週も福岡行きやったーーー




今日の佐世保ランチレポは〜
ハウステンボス近くの、高コスパのランチ!
Eppe BRICK(エペ ブリック)さんのご紹介です。






1-エペブリックDSC09011

2−エペブリックDSC08978

お店の場所ですが〜
諫早、大村、東彼杵インター方面から行くと
ハウステンボス駅から佐世保方面へ車で2分ほど。

ハウステンボス入口交差点の2つ先
針尾バイパス(国道205号線)と県道248号線の分岐点から
県道248号線(早岐方向)へ約500m先右手。







3−エペブリックDSC08982

「緑の中のパン屋さん」の看板が出ているので
ずっとパン屋さんとばかり思ってましたが
入口の小さい看板や、出入口には
「カフェ&レストラン BRICK」と表記。
レストランでスタートされたのかしら?







4−エペブリックDSC08991

4−エペブリックDSC09008

お店の左半分がパンコーナー
お手頃価格のパンが並んでました







BlogPaint

BlogPaint

左半分が飲食コーナー

デッキ部分を増築されたっぽい。

お店ができて、10年位の感覚でしたが
店内の経年変化を見ると
もっと前からされているのかな?






BlogPaint

メニューは3択。
500円(税込)

日曜日もOK!







7−エペブリックDSC08992

ふく夫はハンバーガーをチョイス

思いの外、ボリーミーな内容で
思わずふく夫が一言
「元が取れるとやろか?」

ハンバーガーは、なかなかのボリューム!
パニーニみたいな楕円形。








7−エペブリックDSC08999

8−エペブリックDSC08998

9−エペブリックDSC09003

私はサンドウィッチをお願いしました。

コーヒーかオレンジジュース付き。

メインのサンドウィッチに
クラブハウスサンドっぽいのに
サラダにスイーツ3種にフルーツにスープ!
ワンプレートにてんこ盛り

一番美味しかったのが、スープ(クラムチャウダーかな)
その他は普通に美味しかったけど
これだけの内容で500円は嬉しい

お客さんの出入りが多く、安定した人気のお店みたいですね。
ハンバーガーorサンドウィッチの
オーダー率が2分していた感じ。

曜日に関わらず500円ランチを提供されているようですし
知ってて損しないお店!!








長崎県佐世保市崎岡町3238
0956-38-0167

8:30〜18:00

店休日 月曜日






くまモンも登場♪全国ご当地キャラ大集合inハウステンボス


今日は寒かったですねぇ〜〜〜
くまモンに会いにハウステンボスへ行ってきました




2-DSC07069

1-DSC07068

今にも雪が降りそうな空模様






2-DSC07192

くまモン、1回目の登場には間に合わなかったので
2回目の出演会場のユトレヒトプラザへ!!


5分間のPRタイムの様子は動画でご覧下さい。







PRタイムが終わり、ユトレヒトプラザ内に設けてあった熊本県ブースに再登場




BlogPaint

くまモンの周りは人だかり!






5-DSC07129

6-DSC07130

7-DSC07132

ブースに並べてあったパンフレットで熊本をPR!






7-DSC07139

8-DSC07140

Kお姉さんも大忙し






6-DSC07138

2か月ぶりに最強コンビに会えて嬉しい〜






10-DSC07157

任務を終え控え室(?)へ。




次はご当地キャラ全員でダンスを5分間踊り、ギネス世界記録に挑戦
ダンスは、昔大流行したヒゲダンス!!

ギネス認定基準はリズムに合わせて規定の動きをしているかを
ギネス審査員の方がチェックされ、全キャラのうち規定を満たしている
キャラが95%を超えたらギネス認定



くまモン入場〜1回目のギネス挑戦の様子は動画でご覧下さい。













そして2回目の挑戦!!




11-DSC07209

12-DSC07210

13-DSC07213

2回目の動画を撮っていたら、電池切れ
くまモン、真面目に踊ってました!






14-DSC07223

15-DSC07225

16-DSC07227

17-DSC07228

ダンス終了後、審査結果が発表されるまで
ステージは無法地帯






18-DSC07238

んん?
くまモンいない・・・






19-DSC07240

ズームアップ
くまモンさんったら






20-DSC07245

21-DSC07246

22-DSC07247

でもちゃんと仕事してましたよ〜!
くまモンの仕草で、あちこちから笑い声が聞こえてきました



そして3回目、見事にギネス記録達成





31-DSC07296

良かった〜
おめでとう〜!!





32-DSC07287

終了後、取材を受けているトコ







33-DSC07272

参加キャラからの記念写真リクエストが多い多い





34-DSC07313

35-DSC07316

36-DSC07322

くまモン、Kお姉さんお疲れ様でした!
長崎に来てくれてありがとう
次はいつ長崎に来てくれるかなあ〜〜



ハード系パンが充実!「ベーカリーショップ サイラー」(ホテルオークラJRハウステンボス1階)





dora-DSCF0681

















セブンーイレブンで発見
くまモンがついていたばかりに買ってしまいました
どら焼きに挟み込んである芋あんが
あんこの甘さと中和し甘さ控え目にまとまっています。
また買いたいなあ〜と思えましたが、180円はチト高いなあ・・・



くまモンに会いにハウステンボスへ行った時
行ってみたかったパン屋さん、サイラーさんに行ってきました!!




sa-1DSCF0250

















sa-2DSCF0254

















sa-3DSCF0259

















ハウステンボスの玄関口に位置する
ホテルオークラJRハウステンボスさんの1階にお店があります。

店舗入り口の他、1階フロアにあるファミマさんや
お土産売り場からも入る事ができます。





sa-4DSCF0266
















sai-4DSCF0264

















コンパクトな店内
10坪位?
3方向にパンが陳列されていました。
11時30分頃に行きましたので、程々に揃っていたようです。

店内にはイートインスペースは有りませんが
お店の前にテラス席があります。





sa-5DSCF0260

















sa-4DSCF0261

















オーナーのサイラーさんはオーストリア出身の方なので
ハード系のパンの他、クロワッサンやデニッシュも充実
プレッツェルは即買いっ!!




sa-6DSCF0262

















こちらのコーナーはデニッシュ系やクロワッサンが陳列されていました。





sa-7DSCF0267

















こちらにはベーコンエピやブレッド系、ブロート系のパン。






sa-17DSCF0668




















プレッツェル 175円
モチモチしてプレッツェルにまぶしてある岩塩が旨味を引き出して
シンプルな飽きのこない味わいながらも、後を引く美味しさ
もう1個買えば良かった〜





sa-18DSCF0673
















アップルパイ 200円
リンゴの酸味が残っていて甘さ控えめ。
甘党な私的には、シナモンが効いていて、もう少し甘い方が好みかなあ〜

ホテル内の店舗なので割高かな?
と思ったら標準的なお値段でした。
あまり見かけない珍しいパンがあるので
パン好きさんは要チェックのお店です

サイラーさんのHP内に商品が紹介されています。
(テンボス店の品揃えと値段が違うものがあるようです)



長崎県佐世保市ハウステンボス町10
ホテルオークラJRハウステンボス 1F

0956-58-7111

9:00〜19:00





大きな地図で見る

祝!くまモン長崎初登場♪ハウステンボス クリスタルパレード


この日を待ってましたっ!!
今日は待望の、くまモン長崎初出没の日
嬉しくて昨夜はあまり寝れませんでした

くまモンが登場したのは
今日からハウステンボスで始まった「クリスタルパレード」のゲスト!!




ha-1DSCF0245

















ha-1DSCF0277

















くまモンを歓迎するかのように、青空が広がり風が心地良い〜





ha-2DSCF0293

















ha-3DSCF0303

















ha-4DSCF0311

















ha-30DSCF0663

















入口付近のエリアは昔と変わらず
絵になる風景が広がっていました。


今日は園内で沢山のキャラと遭遇!!





ha-1DSCF0285


















お馴染み「ちゅーり」ーちゃんと
ただいま売出し中?「ふうしゃん」





ha-7DSCF0328

















BlogPaint

















ha-9DSCF0332

















ごめんなさい、名前が分かんない





BlogPaint

















動くミッフィーは初めて見たかも!!





ha-10DSCF0334

















ha-15DSCF0390

















ha-12DSCF0349

















1年ちょいぶりのテンボス
結構変わっていますね〜



園内を歩いていて、ふと左手を見たら・・・・




ha-5DSCF0314

















キャ〜〜〜〜〜
くまモン
到着したばかりで打ち合わせ場所へ移動中のようでした。





ha-6DSCF0319

















絶妙なタイミングでパレード前に会う事ができました



14時からクリスタルパレードが始まりました!!




ha-17DSCF0468

















ha-17DSCF0520

















キラキラ スワンが先頭!!





ha-23DSCF0529

















ha-20DSCF0480

















ha-16DSCF0397

















くまモン登場!!





ha-22DSCF0495

















ha-19DSCF0566

















テンボスは夢の国に変身!!
パレードに感激しました





ha-21DSCF0429

















「出発〜!」と言いたかったっぽい





ha-20DSCF0460

















沢山の人が沿道で撮影をされていました!!





ha-21DSCF0483

















ha-22DSCF0457

















ha-22DSCF0484

















ha-24DSCF0497


















右に左に後ろに前に
相変わらずマメさが光る仕事っぷり!!





ha-25DSCF0500


















ha-26DSCF0541


















ha-26DSCF0543

















いや〜王子様モードのくまモンも良いっ
ホント良かった

ハウステンボスさん
くまモンを呼んで下さってありがとうございました!!
お陰様で長崎でくまモンと会え、願いが叶いました

くまモン onステージ(くまモン体操)の模様へ続く・・・


ハウステンボス チューリップ祭り (佐世保市)



土曜日に桃太呂さんの豚まんを一気に10個食べて
夜中に具合が悪くなり・・・
日曜日は珍しく、自宅で一日寝ていたふくちゃんです
予定では昨日は小浜の温泉に行く予定だったのですけどね〜



昨日は
「ハウステンボス龍馬伝館」オープンの日に合わせて
数年振りにハウステンボスに行ってきましたが
「チューリップ祭り」もスタートの日で、色とりどりのチューリップが
疲れてヤツれたココロと体を癒してくれました







ha-1DSCF2141ha-2DSCF2142









第二ゲート駐車場(出国ゲート近くの駐車場)に止めようと向うも
閉鎖されていたので、Uターンして第一ゲート駐車場へ

入国ゲートにはバラのアーチがありましたが
まだ咲いてない〜




ha-3DSCF2151ha-4DSCF2154









園内マップを貰ってスタート





ha-5DSCF2164ha-6DSCF2162









数年振りにテンボスを訪れましたが
入国ゲート付近のエリアは以前と変わりない雰囲気でした。





ha-7DSCF2166ha-8DSCF2175









ha-9DSCF2179ha-10DSCF2181









ha-11DSCF2182









入国ゲート〜風車のある付近がチューリップが沢山植えてあります。
150種類のチューリップが植えてあるんだそうです。
綺麗に咲き誇るチューリップは圧巻です






ha-13DSCF2338ha-14DSCF2339









お店が連なるショッピングエリアにもチューリップが!!

この辺?か忘れましたがナントカみずきの花(白い花)が見頃だそうです。






ha-15DSCF2285ha-16DSCF2196









ラントマークタワー、ドムトールン付近




ha-17DSCF2198ha-18DSCF2324









もうちょい奥に進むと「龍馬伝館」その先には龍馬グッズのお店「よろず屋」





ha-20DSCF2211ha-21DSCF2325









パレスハウステンボスでは、結婚式が
幸せオーラが眩しいっ

テンボスには馬車が似合いますね




ha-22DSCF2212ha-23DSCF2273









最奥には龍馬伝で登場した帆船「観光丸」乗り場。
船が動いているのが分からない位、乗り心地が良かったです


先週金曜日に放送されたNHKのローカルニュースで
龍馬伝、長崎ロケで来崎された大泉洋さんのインタビューがありました。
(と言っても録画したのを今日見ました)
台本ではセリフが無くて、福山さんから「はい」のセリフを2つ貰ったらしい
15年程前に仕事で、サイコロを振って日本中を巡るロケがあり
ハウステンボスの正面まで来たのに、次のサイコロで全然別の場所になり
中に入れなかったので、今回テンボスに来る事ができ、園内のホテルに泊まれて
嬉しいと仰ってました!!
想像より長次郎役が馴染んでいて、カッコ良かったです

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ