長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

ソフトクリーム

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

牛乳屋さんのソフトクリーム!「島原牛乳 ふれあい工房」(島原市前浜町)





福山兄さんの長崎・稲佐山ライブが
8月29、30日に行われますが
ライブのコラボ企画で
「長崎☆夏のやっぱりじげもん!よかもん!大祭!」
の開催(長崎市・水辺の森公園)が発表されましたね

福山兄さんの稲佐山ライブ中継はもちろん
長崎グルメが大集結
その他、多彩なイベントがあるみたい

テンション爆上がりしたのが
大祭の協力関係者に
「V・ファーレン長崎」があったんですよ〜〜〜

も〜楽しみ過ぎる、ふくちゃんです

しかし・・・
Vファーレンがどういった形で協力するんでしょうねぇ?
29日の天皇杯は関係ないだろうし・・・?
選手かヴィヴィくんが、大祭に登場するとかっ
これを機に、サポーターが増えたらなあ〜






今日の島原スイーツレポは〜
島原牛乳さん直営のお店、ふれあい工房さんです






4-島原牛乳DSC08784

5-島原牛乳DSC08786

島原市街を背にして撮影しています。
国道251号線沿い、ダイレックス島原店さん隣
ブリジストンタイヤさん横の道を入ります。

ソフトクリームの看板が目印!!








6-島原牛乳DSC08787

7-島原牛乳DSC08788

100m先の左手。
島原牛乳さんの工場内にあります。

敷地内に駐車場有り。








8-島原牛乳DSC08789

社屋の一角がお店。

ソフトクリームの他にジェラート5種を
販売されていました。








8-島原牛乳20150710_143656

(スミマセン、一口かじった後に撮影してます
ソフトクリーム 200円

島原牛乳を使ったソフトクリーム
クリーミーだけど、後味スッキリ系!








9-島原牛乳20150710_143714

ジェラート 250円

ジェラートは5種類あったので
店員さんおススメの「ミルクの苺ソースのミルフィーユ」
を頂きました。
苺ソースの甘酸っぱさで味が引き締まり
食べやすくてペロッと完食




店内に長椅子が設置してあるので、イートインもOK!

島原牛乳さんでは、工場見学や製造体験ができます。
(5名〜20名 中学生以下:700円 大人:1000円)






長崎県島原市前浜町乙88番地1
0957-62-5201

店休日 木曜日










佐賀スイーツ|新鮮で濃厚なソフトクリーム!「風の牧場」(佐賀県太良町)

2-神の島DSC02813

3-神の島DSC02823

1-神の島DSC02831

4-神の島DSC02825

今日は膝の病院の日だったので、神の島に足を延ばしました。
釣り人の姿が無く、波の音だけが響いていました。

最近のマイブームは寂れた温泉巡りのふくちゃんです





9月14日(日)Vファーレン長崎 VS ジュビロ磐田戦
65歳以上の方先着500名を無料ご招待
更に
小・中・高校生1050人(メールで事前申込)を無料ご招待

詳しくは
65歳以上の詳細
小中高校生の詳細








昨日は多良岳レインボーロード〜多良岳オレンジ街道ドライブレポを
お伝えしました。
今日は道中、寄り道したスポットのご紹介


酪農教育ファーム 風の牧場さんです
牛と触れ合う事で、命の大切さや食に感謝する事を目指した
牧場体験があったり、バーベキューや石窯ピザ、ミルクパン
バームクーヘン、竹巻パンの体験ができる施設です。

体験工房とソフトクリームの販売は、今年の3月からスタートされたようです!




まずはお店の場所から!




5-風の牧場DSC02415

多良岳レインボーロードを佐賀方面へ
佐賀県に入ってから風の牧場さんまで15分位かかりました。
諌早市役所から車で50分位で行けるかと。







6-風の牧場DSC02419

7-風の牧場DSC02421

諌早から行くと、右手に看板が設置されています。
ここから右折。







7-風の牧場DSC02427

ポイントポイントに道標の看板があります。







8-風の牧場DSC02436

この道でよかとやろか・・・
と少々不安になるような道を通りますが
案内看板に素直に従って進めばOK







9-風の牧場DSC02440

不安になりつつも間違える事なく到着

何処からかわからないけど、小長井の山茶花高原に
繋がる道が付近にあるようです。
風の牧場さんから車で10分位の距離みたい。

途中から北方へ進むと、太良町健康の森公園 があります。







10-風の牧場DSC02443

駐車場は、牛舎手前と、牛舎上の2か所設けてあります。








12-風の牧場DSC02448

牛舎の先には有明海が広がっているのですが
写ってないですねぇ

私がお邪魔した時には親子グループの牧場体験中でした。







13-風の牧場DSC02451

駐車場から体験工房棟へ登る途中には
無料で利用できる天然水!
地下260mからくみ上げた弱アルカリ軟水。







13-風の牧場DSC02462

14-風の牧場DSC02458

今年3月にオープンした体験工房、バーベキュー棟。







17-風の牧場DSC02837

バーベキューは道具を貸し出してもらえるので
手ぶらで利用できます。
飲み物、ご飯類の持ち込みOK

石窯ピザやミルクパン、バームクーヘンに竹巻パン作りの
体験ができます。







16-風の牧場DSC02459

私の目的はソフトクリーム

搾りたて新鮮な牛乳を使ってあるアイスクリームは
土日祝日のみの限定販売。

1個 300円

いや〜ん、美味しか〜〜
寄り道して来た甲斐があったわっ

牛乳の旨味が濃厚で、さっぱりとした後口
添加物と水は不使用なんだそう、納得







15-風の牧場DSC02457

もう1つ目的がミルクパンを買うこと

早く来すぎて、まだ出来てませんでした
(お昼前位に焼きあがるようです)




自然に囲まれたロケーションで子供さんから大人まで楽しめるスポット。



風配高原ファーム・風の牧場さんのHP






佐賀県藤津郡太良町大字大浦己975-102

080-6454-3737

10時30分〜16時30分

基本的には土日祝日の営業。








大村に新店舗オープン!「長崎ジャージファーム 大村店」(大村市古賀島)


いや〜
昨日より今日の方が風雨が強力ですね〜
あっと言う間に雨雲に覆われて雨がジャンジャン降り
明日も雨が降りやすい天気みたいですね。
週末は晴れマーク



私の中では定番のソフトクリーム屋さん
ジャージファームさんが7月に大村に進出




jya-2DSCF0183
















jya-1DSCF0182

















お店の場所は〜
空港通り、洋服のしまむらさん道向かい
空港から車で5分位?

2軒隣ではダイレックスさん建設中!!
諌早小豆崎店さんみたいに、生鮮品も買えるスーパ並みの
品揃えの店になるみたいですね。
9月オープンかしら



jya-3DSCF0188
















jya-3DSCF0187

















たこばやし跡地。
隣はラーメン屋さん。
店舗前に駐車場有り。

店内にイートインスペース有り。




jya-4DSCF0185

















ジャージソフト 330円
ジェラートが5.6種類あったようでした。
ミルキーで後味サッパリで変わらない美味しさ




jya-6DSCF9712
















jya-5DSCF9711

















大村市松山町、ドラッグストア コスモスさん隣に
カー用品のオートバックスさんが建設中!!





長崎県大村市古賀島219-9

090-4779-5266

7月〜9月 11時〜19時
1月〜6月 10月〜12月 11時〜18時




大きな地図で見る

ふくちゃん、JR稲佐山ウォーキングに参加する!その2

続きです〜


j-35j-36








次の目的地は、平和公園!!
稲佐山からの下りは城山台経由です。



j-40j-41








下界に着いて、「マツダ」さんのソフトクリームを買いに寄り道〜
あっさりした甘さでクールダウン



j-38j-42








朝顔に似た、夏に良く見る花が咲いてました!

城山のヤマダ電気の敷地内にある「夢庵」跡に
ピザとパスタのお店「グラッチェガーデンズ」が
今月31日オープン予定の模様



j-45j-46









j-47
 第2ポイント、平和公園に到着!!
 何十年か振りに来ました〜

 







 j-49j-50









ココウォークに寄り道してちょいとショッピング
稲佐山を眺めながらゴールを目指して長崎駅へ!!



j-51
約10劼離Εーキング
無事、ゴールしました

春のウォーキング、長崎県内は今回で終了です。
思いの外、楽しかったです
また秋にあれば、参加したいと思います。






j-52j-53









帰りに一昨日、喜々津の旧ベスト電器にオープンした
ベスト電器のアウトレットショップに行きました。
DVDレコーダー狙いで行ってみましたが
ネット通販の方が安い
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ