長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

コーヒー

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

雲仙市カフェ|名物スイーツやパンも買える!「& coffee(アンド コーヒー)」(雲仙市千々石町)







雲仙の紅葉は見頃を迎えたようですね
紅葉狩りに行きたいなあ〜
ふくちゃんです



雲仙の紅葉狩りの立ち寄りスポットとしてもおススメな
雲仙市千々石町のカフェとスイーツのお店
& coffee(アンド コーヒー)さんのご紹介です

今年の5月にオープン。






DSC03995

2-雲仙&コーヒーDSC03997

国道57号線沿い。
千々石海水浴場入口近く。

敷地内に、産地直売の店 電撃直売所・雲仙さんがあります。

敷地内に駐車場有り。







3-雲仙&コーヒーDSC04101

オシャレな海の家みたいな、
開放的で明るい雰囲気







3-雲仙&コーヒーDSC04108

BlogPaint

店内。

入って右手(国道側)に、カウンター席がありました。







4-雲仙&コーヒーDSC04107

沖田製菓さんの人気スイーツ「ジャガメル」
とら巻きや和ジャム、湯せんぺいグラノーラ
パイやマドレーヌなど、和洋スイーツが並んでいます!







4-雲仙&コーヒーDSC04112

6-雲仙&コーヒーDSC04111

カウンターには、見目も美しい和生菓子や飲むゼリー
バケットやキッシュ、デニッシュ、クロワッサンなど
数種類の美味しそうなパンが並んでいました








10-雲仙&コーヒーDSC04120

ドリップコーヒー(350円)

苦味と酸味のバランスが良く
雑味が少なく、後味スッキリ








11-雲仙&コーヒーDSC04124

12-雲仙&コーヒーDSC04127

クランチ・エクレア(250円)

クリーム抜きの状態で陳列されていて
会計後にクリームを詰めてもらえるスタイル。

クランチの香ばしくて軽快な食感と
甘さ控え目のクリームの絶妙なハーモニー
コーヒーとの相性もイイ感じ

雲仙や南島原方面のドライブの途中に利用しやすいし
気軽に立ち寄れるスポット








長崎県雲仙市千々石町丙2138-1
0957-51-5000

10:00〜18:00

店休日 水曜日


珈琲専門店のコーヒ!「矢上珈琲の杜」(長崎市矢上町)



確定申告が終わり、気持ち的に春が来た
ふくちゃんです

次のイベントは、来週のトライアルさんオープンだわっ



諫早観光物産コンベンション協会さんで
観光プロモーション動画が新たにUPされています。
エリア別の動画が5つと諫早名物編。

大村湾エリアの動画です。
上空からの古川の桜並木の光景は必見!
この風景が見れるのも、もうすぐですね












スペシャリティーな本格コーヒーが飲みたいっ

欲望を満たすべく、東長崎エリアに位置する
コーヒー専門店、矢上の杜さんへ





101-矢上珈琲の杜DSC07569

1-珈琲の杜DSC07574

多良見インターチェンジから長崎市街方向へ
車で10分ほど、十八銀行東長崎支店さん隣のビル。
長崎市東長崎支所前。







2-珈琲の杜DSC07576

ビルの1階、カレーのココ壱番屋さん隣。

駐車場は、店舗前の24番と31番。






3-珈琲の杜DSC07578

お手頃価格からハイグレードなものまで
良質なコーヒー豆を販売されてます。

ノンカフェインのコーヒーや、生姜配合のコーヒーなど
珍しい商品も取り扱っていらっしゃいます。







4-珈琲の杜DSC07580

店内奥に、喫茶スペースが設けてあります。


今回は持ち帰りでコーヒーをお願いしました。




5-矢上珈琲の杜DSC07583

持ち帰りは360円

香りが違います!
苦みがはしり、クッキリとしたコクがあります
これぞ専門店の味わい






7-Vファーレン長崎DSC01000

8-Vファーレン長崎DSC01006

矢上の杜さんを後にし、戸石のVファーレン長崎練習場へ!
練習場は風が良く当たり寒いので
温かいコーヒーが更に美味しく感じます




矢上珈琲の杜さんHP





長崎市矢上町20-6 グローバル矢上1階
095-800-2382

平日10:00〜20:00
土日・祝日10:00〜18:00

店休日 水曜日




雲仙市カフェ|山の上のカフェ「ALBA(アルバ)」(雲仙市愛野町)

遅くなりましたが〜
昨日付けで、くまモンレポをUPしました!



1-長崎DSC07149

2-長崎DSC07232

3-長崎DSC07241

4-長崎DSC07246

昨日は原爆の日
長崎は祈りの日。

自分が健康である事、幸せである事は
病気になったり、悲しい事が起きないと気が付かないもの。
戦争が起こってから平和の尊さに気付くのは遅いわけで。

戦争を阻止するには、日本の舵取り役の方へ
シュプレヒコールで意思表示なりする事だと思ってましたが
1人1人の考えや行動の方が大事ではないのかと
考えるようになりました。

平和と戦争について、今まで深く考える事がなかったのですが
今年は特に考える機会が増えましたねぇ。






今日は雲仙市のカフェ ALBA(アルバ)さんのご紹介

※お邪魔したのが数か月前なので、変わっていたらゴメンナサイ





1-アルバDSC09235

2-アルバDSC09237

3-アルバDSC09238

国道57号線沿い、愛野展望台近く
肉のとみながさんの隣
セブンイレブン雲仙愛野町店さんを目指せば間違いないです。

普通の店舗とは違い、空き地にコンテナハウスを置いて
営業されているスタイル。
移動カフェかもしれない・・・







5-アルバDSC09245

コーヒーの他にもソーダ類、スムージーも!

コーヒー豆はイタリアのilly(イリー)使用 。







6-アルバDSC09248

カフェラテで、くまモンのラテアートをお願いしました
が・・・
オーナーさんが、くまモンを御存知ではなかったので
普通のくまさんラテアートに変更

程々の苦みとコクでバランスのとれた味でした。









居酒屋使いもできる!「お好み焼き 珈琲 中道」(諫早市久山町)






1-DSC05881

キタキター

Vファーレン長崎のシーズンパスと特典グッズが届きました
いよいよ来週の日曜日は開幕戦

明日は、Jリーグマスコット総選挙の結果発表の日
中間発表では、ヴィヴィくんが1位だったんですよね
そのままキープして、センターポジションがゲットできますように


そうそう!!
冷蔵庫を買い換えるので、某家電販売店に下見に行ったんです。
店員さんの話によりますと、3月は駆け込み需要で値段交渉が難しくなる
可能性が高いので、購入するのであれば2月中が良いですとの事。
他店の動向は分からないですが、3月に家電品の購入を検討されていれば
週末にでも値段の動向を聞きに行くのも手かもしれません。






今日の「食」レポは、お好み焼きの店、中道さんです!






2-DSC05701

国道34号線、久山橋交差点横
産地直売所の大地のめぐみさん、ファインパーク真津山入り口。

2軒隣にイタリアンレストランのアルティジャーノさんがあります。

店舗横に駐車場有り。








3-DSC05714

店内はカウンター席と小上がり席4つ。

小上がり席は、良くあるお好み焼き屋さんの雰囲気ですが
カウンター席は、コーヒー器具が並んでて、喫茶店みたいな感じ







4-DSC05705

お好み焼きのほかにも〜






5-DSC05707

チャーハンやパスタ、カレーなどの食事メニューや






6-DSC05706

酒のツマミ系の一品料理や〜






7-DSC05708

コーヒーやパフェまで幅広いメニュー







8-DSC05711

お好み焼きは、自分で焼く事もできますが、焼いてもらう事もできます。
今回は焼いてもらいました。

ミックス玉(750円)をお願いしました。

おおおお〜〜
美味かーっ
口当たりの良いふぁっとしたお好み焼きはウンマイ
諫早で今まで食べたお好み焼きの中で、一番美味しい!!
暫定1位です







9-DSC05712

中道さんで、お好み焼きの他にハズせないのが
コーヒー

マスターが独立して今のお店を立ち上げられる前から
某喫茶レストランで研鑽を積まれてたので
円熟した手技で淹れたコーヒーが頂けます。

丸みと奥行きのあるコーヒーも美味しい

混み具合によっては、出来上がりまで時間がかかる事もあるので
時間に余裕を持った方が良さそうです。

私が入店して程なく満席になったので、事前予約が確実です。





諫早市久山町1751
0957-25-4894

12時〜15時
18時〜23時







大きな地図で見る


木炭焙煎珈琲の移動販売「大和屋」(長崎市万屋町)




こんばんは
眠くて意識朦朧なふくちゃんです


今日、紹介するのは長崎市内浜ん町のリカちゃん通りにお店がある
珈琲店、大和屋さんの移動販売店のご紹介です




ya-1DSCF8698
















去年末、多良見インター近くまで用事があって行った時
丁度出店されていたので寄ってみる事に。





ya-2DSCF8694

















カフェオーレ色の車体の移動カフェ




ya-4DSCF8696
















ya-3DSCF8695



















コーヒーの他にもコーヒーの挽き売りや保存缶、カフェチョコ
オリジナルケーキも販売も!!




ya-4DSCF8700
















コーヒー 200円
しっかりとしたコーヒーの味わいだけど
優しい丸みを帯びた口当たり!!
コーヒーも個性がありますね

移動販売は不定期で出店されているようです。
出店情報は大和屋さんのHPでご確認を!


長崎市万屋町1-13-1
095-829-0420
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ