長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

コスモス

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早さんぽ|2017 白木峰高原 コスモス見頃情報!(諫早市白木峰)




3連休の最終日となりました。
今日は昼過ぎに、白木峰高原へ
コスモス見物に行ってきました
ふくちゃんです






1-諫早 白木峰高原DSC00237

2−諫早 白木峰高原DSC00175

今日は暑かったですねぇ〜

散策路横に、スズメバチがいるようで
一帯にはロープが張ってありました。

10月までは活動時期みたいですね。
付近を通られる際は、ご注意を







2−諫早 白木峰高原DSC00236

秋晴れの諫早!
五ヶ原岳が綺麗に見えました







3−諫早 白木峰高原DSC00183

上3/2は、ある程度咲いてました。
7〜8分咲きくらい?

下3/1は、3分咲きほど。








3−諫早 白木峰高原DSC00226

5−諫早 白木峰高原DSC00200

6−諫早 白木峰高原DSC00214

見物客で賑わってました。







7−諫早 白木峰高原DSC00199
8−諫早 白木峰高原DSC00208

下1/3のところ。







9−諫早 白木峰高原DSC00221

10-諫早 白木峰高原DSC00192

見頃は15日前後と予想








11−諫早 白木峰高原DSC00222

12−諫早 白木峰高原DSC00227

初登場!
ミニチュアダックスのマロン 4か月です
これからチョイチョイ登場します
よろしくお願いします




諫早さんぽ|2016 晩秋の白木峰高原のコスモス畑






こんばんは〜ふくちゃんです

今朝は久々に秋晴れの青空が広がっていたので
白木峰高原へコスモス見物に行ってきました





1-白木峰高原20161029_074319

長田中学校横から約5凖个辰董







2-白木峰高原20161029_074932

白木峰高原に到着!!







3-白木峰高原20161029_081534

遠方には少し雲を被った五ヶ原岳






4-白木峰高原20161029_075218

来るのが遅すぎたなあ・・・・
期待せずに斜面へ足を進めると・・・







5-白木峰高原20161029_075901

5-白木峰高原20161029_075410

6-白木峰高原20161029_080342

見頃は過ぎていたけど、咲いてました

雨が降らなければ、11月3日頃までは
楽しめそうな感じ。







8-白木峰高原20161029_080028

ポツンとひまわりが咲いてるっ







6-白木峰高原20161029_075512

こんな感じで咲いています。
半数近くは花が散り、5分咲きくらいの感じ。







10-白木峰高原20161029_080800

7-白木峰高原20161029_075448

9-白木峰高原20161029_080419

有明海を眼下に、自然に囲まれた中
清々しい気分で1日のスタートが切れました





諫早市さんぽ|今年も綺麗なコスモス咲いてます!諫早湾干拓地フラワーゾーン(諫早市高来町)





秋だ!
コスモスの季節だ〜っ

諫早は何気にコスモスの名所が点在していますが
その中の1つ、高来町の諫早湾干拓地のフラワーゾーンに
コスモスを愛でに行ってきました







3-高来町干拓コスモスDSC01207

20-DSC01238

入り口付近から撮影。

広~い干拓地がピンク色に染まってました
見た目、6〜7分咲くらい。







4-高来町干拓コスモスDSC01144

5-高来町干拓コスモスDSC01146

6-高来町干拓コスモスDSC01150

近くまで行くと、結構咲いてました!








7-高来町干拓コスモスDSC01232

8-高来町干拓コスモスDSC01223

何度見ても綺麗だし、癒されます







9-高来町干拓コスモスDSC01209

隠れキャラのように、ひまわりが咲いているトコも







10-高来町干拓コスモスDSC01236

18日(日)は毎年恒例イベント
100万本のコスモス祭りが開催されます

天気も良さそうだし、絶好の行楽日和になりそう




干拓フラワーゾーンの場所 ↓








諌早市さんぽ♪|夕焼けに染まるコスモスの風景(白木峰高原、不知火橋)

今週末はイベントや祭りが目白押しですね

今日から26日までは佐世保市で「YOSAKOIさせぼ祭り」

10月26日(日)は
飯盛町で「いいもりよかとこ祭り」
森山町で「もりやま寄欒音(よらんね)祭り」
長与町では「長与商工まつり」
島原市では「しまばら温泉不知火まつり」
長崎市かきどまり陸上競技場では、Vファーレン VS ロアッソ熊本戦

天気が良さそうですし、絶好のお出かけ日和になりそうですね






今日の夕方、コスモス見物に行ってきました
白木峰高原、不知火橋下どちらもピークを過ぎてましたが
綺麗な花が残っているので、もう少し楽しめそうです。

まずは不知火橋下のコスモス畑へ!



6-諫早市コスモスDSC06411

稲刈りは終盤みたいですね。
新米が楽しみ〜







7-不知火橋コスモスDSC06418

う〜ん、咲いている事は咲いているかど
満開を過ぎた感じ。
ちょっと遅かったかなあ







8-不知火橋コスモスDSC06421

水面に映る五ケ原岳。







8-不知火橋コスモスDSC06427

7-不知火橋コスモスDSC06422

日が暮れるのが早くなりましたねぇ。
夕焼けを背にしたコスモス、秋の深まりを感じます







9-不知火橋コスモスDSC06429

9-不知火橋コスモスDSC06425

「早よ白木峰に行かんば、日の暮るっ!」
とふく夫に急かされ、白木峰高原へ








10-白木峰コスモスDSC06444

11-白木峰コスモスDSC06438

着いた時には、暗くなりだしてました

不知火橋下のコスモスと同じように
満開を過ぎてました。







12-白木峰コスモスDSC06450

13-白木峰コスモスDSC06449

14-白木峰コスモスDSC06441

ピークは過ぎてましたが、まだまだキレイな花を愛でる事ができます!!

お弁当持って、1日過ごすのも気持ち良さそう



諌早市ぶらり|白木峰高原、高来町干拓地コスモス開花情報!


内村航平選手、世界選手権個人総合5連覇
日本の誇り、長崎の誇り、諫早の誇り
おめでとうございます

長崎がんばらんば国体にも内村クン出場されますが
今日の偉業達成で、国体の体操競技の観覧は
更に競争率高そうですね

15日(水)の成人決勝の日のみ、一般観覧は整理券(無料)が配布されるようです。
詳しくはコチラでご確認下さい。







さて〜
諌早には四季折々の花を愛でるスポットが点在してますが
秋の季節、諫早のコスモスの名所と言えば〜
白木峰と高来町深海自然干陸地

仕事帰りにフラッと見物に行ってみました




1-白木峰コスモスDSC05455

まずは白木峰高原へ!






2-五ヶ原岳DSC05458

五ヶ原岳の頂上付近は、秋色に変わりつつあるようです








3-雲仙DSC05461

4-有明海DSC05464

4-白木峰高原DSC05543

白木峰高原のコスモス畑に到着!!







4-白木峰コスモスDSC05475

5-白木峰コスモスDSC05525

う〜ん、早すぎたかなあ
3分咲位でした。







5-白木峰コスモスDSC05477

6-白木峰コスモスDSC05484

11-白木峰コスモスDSC05546

遠くから見たら青々してますが、ソコソコ咲いています。
遊歩道付近は結構咲いてました!








7-白木峰コスモスDSC05489

10-白木峰コスモスDSC05538

ワタクシ、思いますに15日〜20日あたりが
見頃を迎えるのではないかと。

爽やかな秋風が通り過ぎる白木峰高原
自然の中に身を置き、1日まったり過ごすに良い時期です






12-諫早湾干拓コスモスDSC05558

高来町の深海自然干陸地へ

今年のコスモス祭りは、10月26日(日)みたいです。







14-諫早湾干拓コスモスDSC05568

13-諫早湾干拓コスモスDSC05569

う〜ん、白木峰高原と同じ位の咲き具合。
3分咲位でした。








16-諫早湾干拓コスモスDSC05586

蕾がいっぱいで、まだまだこれから。








17-諫早湾干拓コスモスDSC05582

17-諫早湾干拓コスモスDSC05591

深海自然干陸地のコスモスの花は大きいっ
花が大きいので、満開の時は広大な干拓地に迫力あるコスモス畑
の風景が見れますよ〜

白木峰高原から深海自然干拓地のコスモス畑まで
車で15分位です。







Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ