長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

カフェ

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諌早市ランチ|移転オープン!「きりん食堂 cafe&dining+zakka」(諫早市上町)




宴もたけなわとなりました
ドラマ「あなたのことはそれほど」

斜め上を行く主人公が面白くて
火曜日はザワつく

みっちゃんが涼ちゃんの元へ
帰る事を期待している
ふくちゃんです





今日の諌早ランチレポは〜
今年2月に移転オープンされた
きりん食堂さんのご紹介です

従来のカフェ・ダイニングの他
きりんに特化した雑貨販売や
不定期でイベントを開催されています。





1-きりん食堂DSC02063

2-きりん食堂DSC02061

4-きりん食堂DSC02073

長崎銀行 諫早支店さん裏
昭和通りバス停裏

旧店舗の斜め前に移転されました。







3-きりん食堂DSC02059

駐車場は裏手に10台分確保されてます。







5-きりん食堂DSC02084

入って右手は雑貨販売コーナー
キリンのイラスト入り雑貨や食器など
子供さん向けの商品もありました。







8-きりん食堂DSC02078

手前にテーブル席4
奥に座敷席有り。

授乳やおむつ替えができる
ベビールーム完備で
小さいお子さんもゆっくり食事が
出来るよう配慮されています。







7-きりん食堂DSC02074

こちらはランチメニュー

日替わりランチ(700円 税別)は
月〜金の平日限定

子供さん向けメニュー有り
(おにぎりプレート 380円)






6-きりん食堂DSC02075

ランチ&ダイニングメニュー

ランチタイムも注文OK







12−諫早市 きりん食堂DSC02083

海鮮石焼ご飯(999円 税別)

石焼ビビンバ海鮮バージョン!
食欲をそそる香ばしいバターの匂いと
共に運ばれてきました。

女性には丁度良い量に見えました。







9-きりん食堂DSC02080

11-きりん食堂DSC02082

私は「タコライス」(800円 税別)
をチョイス!

タコライス+サラダ+スープ+ミニデザート

トッピングされた、とろっとろ玉子が
タコソースを円やかに演出し
肉と野菜が食べれるヘルシーな一品。

量的には女性のお腹に丁度良い感じ。

夜もカフェ使いができる
子供連れにも優しい
路地裏に佇む明るくて穏やかなカフェ







長崎県 諫早市八坂町7−17
0957-22-4910

11:30〜0:00

店休日 不定休









諌早市カフェ|祝☆オープン!「コーヒーショップ フラット」(諫早市東小路町)



昨日は夕食後に横になってたら、寝入ってしまい
起きたのが翌朝でブログ更新できなかった
ふくちゃんです


私にとって、とても悲しい内容のコメントを頂戴しました。
(Tさん ありがとうございます)



7651914f-s

諌早市幸町
ドラッグストア モリさん前の
中華料理の上海楼さん
明日で閉店されるそうです

独身時代からチョイチョイ
通っているお店の1つでして
あの味が食べれなくなると思うと
すごく寂しいです






去年から諫早市中心部に
新しいお店が増えてきていますが
今日、ご紹介するお店は
5月6日にオープンされた
コーヒーショップ フラットさんのご紹介です






6−アエル諌早DSC00647

諫早市役所、諌早図書館近く。

アエル駐車場(90分まで無料)に停めて
アエル裏手(諫早市役所側)を直進







6−諫早市役所DSC00631

諌早市役所横を通り過ぎ
本諫早駅方向へ100m先
諫早図書館裏口斜め前







6−コーヒーショップ フラットDSC00632

7−コーヒーショップ フラットDSC00630

青と黄色の看板が目印。








8−コーヒーショップ フラットDSC00640

9−コーヒーショップ フラットDSC00636

テーブル席が4つ

カフェと言うよりも喫茶店の雰囲気。
男性もゆっくり寛げるようなお店。
ホッと一息つくのに丁度良い感じ。







10−コーヒーショップ フラットDSC00639

メニュー
ドリンクの他、軽食あり。
スイーツセットもあります。







11−コーヒーショップ フラットDSC00641

ホットコーヒー(280円)

苦味と酸味がバランス良くて
ホットサンドに合う味わいでした



ホットサンド(380円)
ホットサンドは3種から選べ
玉子とツナをチョイス!

程々にボリューム感があり、コスパも良好
女性の方なら、ランチ使いでも良いかと。


朝から(8時30分〜)オープンされているので
モーニング〜ランチ〜3時のおやつタイムにも
使えるお店。


シナモントースト、食べたい





長崎県諫早市東小路町

筺奮稜Г取れしだいUPします)

8時30分〜18時30分

当面(夏位まで)は無休











諌早市ランチ|有明海を見下ろす寛ぎカフェ「おうちカフェ こんぺいとう」(諫早市高来町)





ふふん
最近、人伝に聞いた話ですが
諌早市長野町の国道57号線沿い
丸亀製麺さん、OKホームセンターさん
付近にイオンモール?タウン?
進出決定みたいですね

ソースは?
利害関係者の方から聞いた話ですが
今の段階では、噂と受け取って下さい
ふくちゃんです






今日の諌早ランチレポは〜
今年2月にオープンされた
おうちカフェ こんぺいとうさんのご紹介!

店主の方が
「迷われる方が多いんですよ」
と仰ってましたので、一番分かりやすい
アクセスをご紹介します。





BlogPaint

お店のフライヤーです。

アクセスは
・国道207号線から

・レインボーロードから

2通りありますが、無難に行くなら
国道207号線の方が分かりやすい
と思います。

国道207号線からのアクセスは〜




1-カフェこんぺいとうDSC01399

旧諌早市から行くと〜
Aコープほっこう店前→ナフコ高来店前
→轟街道ふれあい市さん前から200mほど進み〜







2−カフェこんぺいとうDSC01400

右手の緑の屋根、高来ふれあい会館下
谷川測量設計さんから右折。







3−カフェこんぺいとうDSC01404

道なりに進み、国道と線路を潜り〜






4−カフェこんぺいとうDSC01406

突き当り、山崎酒米店さん横から左折。







5カフェこんぺいとうDSC01410

道なりに坂を登り、突き当り
(グリーンハイツ前)から右折。







6−カフェこんぺいとうDSC01413

多良岳に向かて登っていき
高来中学校前を通り過ぎ〜







7-カフェこんぺいとうDSC01414

壁面のみつをさんの詩が見えたら
もう一息!あと300mほど先!







7−カフェこんぺいとうDSC01418

右手の道沿いに小さな看板が
出ています。

道沿いに駐車場有り。







8−カフェこんぺいとうDSC01422

8−カフェこんぺいとうDSC01428

駐車場から奥に入った所に
お店がありました。







9−カフェこんぺいとうDSC01434

10−カフェこんぺいとうDSC01440

2間を客室にされていました。
座敷席2、テーブル席4

和洋折衷でモダンテイストな雰囲気。
どこか品があり、落ち着く空間








9−カフェこんぺいとうDSC01433

お店の窓から見える風景。
有明海と島原半島が一望。



ランチは2種類。
焼きカレーとロールキャベツを
お願いしました。





12−カフェこんぺいとうDSC01437

まずはサラダ。







15−カフェこんぺいとうDSC01441

ふく夫オーダー焼きカレーセットの
焼きカレー。

美味しかったみたい








13−カフェこんぺいとうDSC01444

14−カフェこんぺいとうDSC01443

私はロールキャベツセット(1,000円 税込)

ご飯+ロールキャベツ。

ご飯は黒米(?)ブレンド
お米の甘さともちっと感がイイ

ロールキャベツにはナスやピーマンなどの
数種類の野菜が散りばめられています。
お肉と一緒に野菜も食べれて
我が家もオマージュしようっ
中のお肉も美味しかった〜







16−カフェこんぺいとうDSC01446

17−カフェこんぺいとうDSC01451

食後のデザート
コーヒーゼリーとプリン。








17−カフェこんぺいとうDSC01452

ドリンクはコーヒーor紅茶。

紅茶をお願いしました。
ポットで出して下さったので
約2杯分有りました。







18−カフェこんぺいとうDSC01455

サービスで金平糖とチョコを
頂きました

ちょっとした心遣いが嬉しい

居心地が良くて2時間近く
お邪魔してしまいました


桜の名所、小江公園まで車で約5分
菜の花の名所、白木峰高原まで車で約15分


花見の途中にランチやおやつタイムに






長崎県諌早市高来町小峰82-6
0957-32-4385

10時〜17時

店休日 月曜、火曜








ホテルメイドの焼きたてパン&カフェ「喫茶 ベーカリー」(諫早市金谷町)






今日も暖かい1日でしたねぇ
眠い・・・
とにかく眠い・・・
ふくちゃんです






諌早で唯一(!?)
ホテル内で焼きたてパンを販売されている
諌早観光ホテル 道具屋さん。

ベーカリーとカフェが併設されています。







1-諌早観光ホテル道具屋DSC01349

国道207号線沿い。
諫早駅から車で5分ほど。

駐車場は、ホテル玄関前
ホテル横と前に有り。







2−諫早観光ホテル道具屋DSC01355

ホテルの正面玄関とは別に
パン&喫茶の入り口があります。








3−諫早観光ホテル道具屋DSC01359

5−諫早観光ホテル道具屋DSC01357

昼頃にお邪魔したからか
パンの種類が少ない







6−諫早観光ホテル道具屋DSC01358

ベーカリー併設のカフェ

イートイン、OK







7−諫早観光ホテル道具屋DSC01383

バルーン(130円 税込)

クッキー生地のUFO型!
外側は程よい甘さのクッキー地
中は程好いふんわり感のパン生地。







8−諫早観光ホテル道具屋DSC01388

あんぱん(130円 税込)

アンコは甘さ控え目
シンプルで食べ飽きない
美味しさでした



今回は品薄状態だったし
他のパンも食べてみたいなあ〜






長崎県諌早市金谷町8-7
0957-22-3360

10時〜16時









長崎市カフェ|ケーキセットがお得!「Cafe soleil(ソレイユ)」(長崎市諏訪町)






ジャ〜パネット〜ジャパネット〜(フゥフゥ〜)
ジャパネットたかたダンス練習中です!
ふくちゃんです

18日(土)はVファーレンのホーム戦
それまでに踊りをマスターしたいっ







今日の長崎市カフェレポは〜
アルコア中通りに位置する
カフェ ソレイユさんのご紹介です






BlogPaint

2−カフェ ソレイユDSC00895

2−中通りDSC00896

アルコア中通り商店街内
諏訪神社側寄り。

中通り商店街は、猫が良く似合う








4−カフェ ソレイユDSC00889

4−カフェ ソレイユDSC00888

本田昆布本舗さん隣
おにぎり 茶の間さん上

専用駐車場なし。
付近にコイン駐車場有り。







5−カフェ ソレイユDSC00870

路地側が入口。








6−カフェ ソレイユDSC00886

入口側は、カウンター席と2人席が2つ







8−カフェ ソレイユDSC00877

9−カフェ ソレイユDSC00884

奥に4人掛けテーブル席が2つ。
眼下には中通り商店街と猫







10−カフェ ソレイユ4DSC00873

メニュー

飲み物と軽食。







11−カフェ ソレイユDSC00880

ケーキセット(650円)

ドリンク(コーヒーor紅茶orオレンジジュース)
ケーキ3種+フルーツのセット。

自家製の手作りケーキは
日によって変わるみたい。
この日は5種類ほどから
3種類をチョイス

ハーフサイズだけど、食べ応えアリ!
甘さ控え目の優しい味わい

紅茶との相性もバッチリ

街中のカフェで、この内容で
650円はお得感アリ

オーナご夫妻が感じが良くて
凄く居心地の良い空間

完食後、絶妙なタイミングで
お茶を持って来て下さいました

近くだったら、毎週通いたい
温かくて心通える素敵なカフェでした






13-かんざき食堂DSC00887

14-かんざき食堂DSC00898

ソレイユさんの窓から見た猫ちゃんは
お隣の、かんざき食堂さんの
看板猫ちゃんでした!





長崎市諏訪町5-11 一瀬ビル2階
095-826-5588

10:00〜20:00

店休日 日曜日








Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ