長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

カステラ

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諫早スイーツ|濃厚・極潤のカステラ!「甘泉堂」(諌早市高来町)






茨城県の地震、余震が心配ですね。
被害がないと良いのですが・・・
ふくちゃんです




今日の諫早スイーツレポは〜
大正8年創業、老舗の和洋菓子店
甘泉堂さんのご紹介です。






1-甘泉堂DSC07703

2−甘泉堂DSC07704

国道207号線沿い、エレナ高来店さん近く。
諫早市街から行くと、お店を見逃しそうに






3−甘泉堂DSC07712

4−甘泉堂DSC07710

甘泉堂さんの一押し商品のカステラ、丸ぼうろの他
お饅頭、最中などの和菓子
マドレーヌや数種類のパウンドケーキ
フリアンや蓮根のバームクーヘンなどの洋菓子まで
お茶請けや引き菓子、お土産用まで
使い勝手の良いお菓子が揃っています。







5−甘泉堂DSC07733

6−甘泉堂DSC07736

丸ぼうろ(50円 税込)

おお〜!
私が好きな、しっとりした丸ぼうろ
くどくない甘さで食べやすい
小さい子供さんからご年配の方まで
幅広い年齢層の方に受け入れられる美味しさ

丸ぼうろは、バラ売り、10個袋入り、箱入りが有り
10個袋入りで500円(540円)でお土産に丁度良い!







7−甘泉堂DSC07721

8−甘泉堂DSC07730

五三焼きカステラ 1斤 (1,700円 税込)

最高級の水飴、糯米飴を使った
濃厚でしっとり感と重厚感のある
極上のカステラ

包丁を入れると切り口から「ジュワ〜」
と聞えるような極潤で、濃厚な黄金色のフォルム!!

ブランデーケーキみたいなしっとりとした食感
濃厚なカステラの風味

カステラの底には、ザラメが散りばめてありました。

どちらも満足度が高い美味しさでした







諫早市高来町里254−7
0957-32-2249

9:00〜19:00

店休日 火曜日








美味しい五三焼カステラと出会いました!「須崎屋」(南島原市有家町)



一昨日はコンビニで来年の手帳が売ってあるのを見て気が焦り
昨日は銀杏が落ちているのを見てこれまたビックリ!!
9月も残り10日だわっ〜
昨夜は寝冷えしたようで、朝から鼻水が・・・
風邪ひきそうな予感


久々に美味しいカステラと出会いました
南島原市有家町の和菓子屋さん、須崎屋さんの「五三焼カステラ」




su-1DSCF8217su-2DSCF8218










加津佐町方面から行くと国道251号線、コンビニの「Yショップ」前を通り
「堂崎公民館前(?)」バス停から左折(赤い車の方向へ)




su-3DSCF8220su-4DSCF8225









突きあたりから右折し200m程先の右手。
Yショップ横から入って右折しても行けるようです。




su-5DSCF8227su-6DSCF8228










su-7DSCF8229su-8DSCF8230









店内入って目の前にカステラの収納庫!!
普通のカステラ(1,300円)の他、かすまきやレモンケーキなどが
ショーケースに並んでいました。




su-9DSCF8277su-10DSCF8266










1日10本限定の「五三焼カステラ」1800円
切れ端をサービスで頂きました




su-11DSCF8281su-12DSCF8285









砂糖は和三盆、卵は地鶏卵を使用してあると言うだけでも期待度

おいしか〜
某有名カステラの五三焼を食べた事があるのですが
卵が重くてイマイチだったので、それ以来五三焼は敬遠していたのですが
須崎屋さんの五三焼は濃厚だけど重さを感じさせない味わい
しっとり感があり、包丁を入れたら「ジュー」と音がしました。
1週間程寝かせた方が美味しいですよ!とのお話だったのですが
待てずに2日で完食しちゃいました
完成度の高いカステラです



長崎県南島原市有家町大苑84
0957-82-2855




大きな地図で見る

雲仙・宝原つつじ園&今日のおやつは和泉屋の「綺麗菓」(雲仙市)



福山兄さんの福岡ライブが終わり・・・
ゴールデンウイークも終了・・・
遊ぶ為には働らなければ
と自分に気合をいれる半面、ブルーなふくちゃんです



今日は南島原へ行った帰り、雲仙・小地獄温泉奥にある
宝原つつじ園に寄り道してきました





ho-1DSCF1805ho-2DSCF1821









季節の花々と鳥の歌声が楽しめるスポット。
ツツジのシーズンは混み合うのでご注意を





ho-(2)DSCF1803




















ho-(4)DSCF1827



















あいやー早すぎた
ポツポツとピンク色が見える程度でした。



ho-5DSCF1813ho-6DSCF1818









ほとんどが上の画像のように蕾の状態がほとんど。




ho-(7)DSCF1808



















少ないながらも咲いているミヤマキリシマをパチリ
見頃は10日〜2週間後くらい





大きな地図で見る






ho-7DSCF1831ho-8DSCF1833










雲仙温泉街を通ったら、こちらの方が咲いているようでした。
車窓から見た限りですが、雲仙神社付近が咲いていたようです。


帰路の途中に愛野展望台横「愛のベルハウス」の和泉屋さんへ!!




ho-9DSCF1834ho-10DSCF1835










チャペル風建物が目印!!
昔からある旧知のお店ですが、浜町アーケード店や
産地直売&バイキングのお店「とれとれ旬屋」さん等
県内に数店舗展開されて和泉屋さんの認知度が高くなりました。





ho-11DSCF1837ho-12DSCF1838










切れ端に目を奪われつつ、新製品「綺麗菓」発見



ho-13DSCF1842ho-14DSCF1843









蜂蜜×大納言と抹茶×大納言の各2個入りを購入。
1箱370円。

佐賀銘菓「さが錦」のカステラバージョンみたいな感じ。
蜂蜜×大納言は上部の蜂蜜カステラがもう少し、しっとり感が欲しいところ。
抹茶×大納言は抹茶カステラと大納言が相性が良くて美味しい
甘いものが好きな方には丁度良い甘さです。
(下層の大納言が結構甘みが強いかも)


和泉屋さんのHP
http://www.n-izumiya.com/

長崎県雲仙市愛野町乙5864 
0957-36-2016

8:30〜17:30





大きな地図で見る

懐かしい味わい!亀屋菓子舗(長崎市曙町)



ダウンタウンの松本さんの番組内で「チンさむロード」
と名づけた坂道を車で下るコーナーが大好きなんです
なので長崎の名所な坂はどの位の勾配か
体感するため長崎市内に弁当持参で行き
お昼御飯を食べに稲佐山に行きました。


inasa-1DSCF7507inasa-2DSCF7515









公園のベンチでおにぎりを頬張っていると
スズメが御飯をおねだりに来ました!!
結構近くまで寄ってきました。
その中に、産毛が残っている巣立ったばかりのような子スズメがいまして
親スズメがご飯粒を子スズメに口渡ししている様子が右の画像
(手前が子スズメ)
何度も子スズメに御飯粒を口渡ししていたのです。
親スズメの愛情に感動


その帰りに亀屋菓子舗さんに寄り道




kame-1DSCF7516kame-2DSCF7518









稲佐中央通り商店街内

去年、カステラを買いに行った時は店休日で買えず





kame-3DSCF7519kame-4DSCF7525









ホッ開いてた!!





kame-5DSCF7522kame-6DSCF7524









カステラを買いたかったのに、視線はケーキへ
ケーキは7,8種類ありました。
「いなさロール」も美味しそうだなあ〜
お使いに良さげな焼菓子も有りました。



kame-7DSCF7523kame-8DSCF7520









入って左側は和菓子コーナー!!
カステラは切れ端も売ってあります。




kame-9DSCF7528
カステラを買いにいったつもりが
ケーキを買っちゃいました
懐かしい昔ながらの味わい
今時のスイーツには無い
飾らない素朴なケーキでした。

お店の奥さんも、気さくな親しみのある
方で気持ち良くお店を後にしました



長崎県長崎市曙町3−15
筺。娃坑機檻牽僑院檻械苅沓

日曜休み





大きな地図で見る




カステラの「異人堂」で切れ端&ローソンの「プレミアムロールケーキ」


ひゃ〜〜
長崎市と広島市でオリンピック誘致の表明が話題になってますね
テレビで知ってビックリ
あら〜っ!!
田上長崎市長を土曜日に稲佐山で見たばっかりなのに
広島でオリンピック共同開催の会見
福山さんの稲佐山ライブでも宿が足りなかったのに
大丈夫かい?
と思ってしまいました



中学生〜高校生の頃に良く食べていた
「異人堂」さんのカステラの切れ端。
久々に食べてみたくなり、約20年振りに食べました!!

ひょっとして、切れ端が売ってないかも?
と思いつつお店へ



bun-1DSCF4247bun-2DSCF4249









一番近い運動公園前のお店に行きました。




bun-4DSCF4252
切れ端発見!!

昔と変わらぬパッケージ!!
1箱350円でした。










bun-5DSCF4254bun-6DSCF4255









昔より量が減ったような・・・?
でも味は以前と変わってませんでした。

切れ端なので、厚さはバラバラ。
厚さが1cm位あった方が美味しいですね!!
厚さで美味しさが変わるんだ〜と新発見





お次は〜
ローソンのスイーツで話題の「プレミアムロールケーキ」
カオリさんのブログで紹介されていて、美味しそ〜
と近くのローソンに買いに行ったものの
売り切れで撃沈〜
次の日も行ったけど、売り切れ〜

次の次の日にやっとゲット



pu-1DSCF5174pu-2DSCF5176









パッケージに「スプーンで食べる」と書いてあります。
3種類の生クリームをブレンドしてあるみたいですね。
1個 150円
実食・・・
う〜〜ん!
甘さ控えめで下手なロールケーキより美味しいわ
ローソンさん、頑張りましたね〜
1カットで手軽に買えるし、
私みたいに一人で甘いものを食べる人には持って来い!!
コンビニスイーツも侮れませんね
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ