長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

ほっとふっと105

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

雲仙市さんぽ|小浜温泉街の美味しいモン探訪



ふう〜
今日は仕事納めでした!
ふくちゃんです



今日は雲仙市小浜町・小浜温泉街界隈の
美味しいモノ探訪記です




2-雲仙市小浜町DSC00915

3-雲仙市小浜町DSC00918

国道251号線から、山側へ1本入った通りへ







3-雲仙市小浜町DSC00922

4-小浜町三宅商店DSC00925

5-小浜町三宅商店DSC00926

小浜病院近く、リフレッシュセンターおばまさん裏手の
三宅商店さんへシュークリームを買いに行くも
その日は無くて買えず

三宅商店さんでは、湯せんぺいを製造されていて
湯せんぺいのミミや壊れも販売されています。
カステラみたいに、ミミが美味しいんですよね〜







6-蒸し釜やDSC00929

7-蒸し釜やDSC00931

国道251号線、雲仙温泉登山口交差点そばに位置する
海鮮市場 蒸し釜やさん。
入口横には蒸し器からモウモウと湯けむりが!







BlogPaint

9-蒸し釜やDSC00945

海の家みたいな開放的な雰囲気のお店。
海側にはデッキ席もあります。







10-蒸し釜やDSC00938

8-蒸し釜やDSC00937

11-蒸し釜やDSC00939

海鮮系の丼物や定食がメイン。
蒸し物の食材も揃っています!







13-小浜温泉茜の湯DSC00942

蒸し釜やさん前には、茜の湯さん
こじんまりとしたお風呂ですが
仕切り隔てた前が海なので
海の中に浸かっているような感覚







14-小浜温泉DSC00947

蒸し釜やさん隣、ホテル オレンジベイさんへ移動!







17-浜口解散DSC00954

18-浜口解散DSC00955

15-小浜温泉DSC00949

1階には海産物店が2店舗。

足湯も有り







15−ダイニングカフェ ケンDSC00950

16−ダイニングカフェ ケンDSC00952

15−ダイニングカフェ ケンDSC00953

2階にはダイニングカフェ ケンさん







19-ほっとふっと105DSC00958

19-ほっとふっと105DSC00965

オレンジベイさんの隣は、蒸し釜+足湯の「ほっとふっと105」







20-ほっとふっと105DSC00961

BlogPaint

蒸し釜の前に売店があり
タオルや飲み物、蒸し食材が販売されています。








22-ほっとふっと105DSC00966

24-ほっとふっと105DSC00963

蒸し上がるまで、足湯タイム

小浜温泉は諫早からほど良い距離で
美味しい物食べて、お風呂でゆったり寛ぎ
日帰りで充分楽しめるスポット。

行ってみたいお店があるのですが
なかなか行けず、来年こそは行ってみたいなあ





日本一長い足湯!小浜温泉 「ほっとふっと105」(雲仙市小浜町)

今日のおやつはコンビニスイーツ


ro-1DSCF7255ro-2DSCF7258









18日に発売されたローソンの「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」
徐々に値上がりして抹茶ロールケーキは180円に

昨日、買いに行くも売り切れていたので
午前中に買いに行ったら残り2個でした!!

スポンジの部分がいままでより、パサつき感がありましたが
抹茶の美味しい味わいがが凝縮されてたまりませ〜ん
久々に抹茶スイーツで満足できました





2月2日、小浜の新名所誕生した日本一長い足湯
「ほっとふっと105」

昨日に引き続き、雲仙小浜町探訪編です。
と言っても今回のレポは・・・
3月の桜が咲いている時期に浸かってきました!!



ashi-7DSCF3279ashi-8DSCF3281









ashi-1DSCF3267ashi-2DSCF3262









無料で利用できます
(4〜10月は10時〜19時まで)
岸壁のそばなので、海が望める開放的な場所。
夕日をボ〜ッと眺めながら足湯に浸かりたいなあ〜

平日の16時頃に行きましたが、結構な人出でした。
一番先頭に座って足湯を楽しみました。
途中で湯温を測りに来られ、先頭の場所は45℃ありました。
屋根のある場所あたりは40℃位で
一番下流の犬の足湯あたりは35℃位になるんだそうです。

次第に体の芯から暑くなりました!!
20分位浸かっていましたが、帰りは足だけ軽くなった感覚が



ashi-3DSCF3255ashi-4DSCF3257









蒸し釜は無料で利用できます。
足湯に行く時は、卵や野菜を必携ですよ〜
(ここから徒歩5分位の国道沿いにスーパがあります)





ashi-5DSCF3273ashi-6DSCF3276









左の画像がウオーキング足湯
右の画像がペット足湯。
我が家のワンを連れて行きたいけど、ミニチュアダックスなので
足湯と言うより全身、お湯に浸かってしまうかも





大きな地図で見る


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ