長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

おにぎり

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

ほっこり気分でおにぎりランチ「おにぎり 葉月」(長崎市浜町)



明日は仕事だと思うと眠くなるふくちゃんです
午後からお客様との打ち合わせなので、眠くならないようにしないと



今日は去年の9月にオープンした「おにぎり 葉月」さんのランチレポ
昼と夜の2つの顔を持つお店です。
昼はおにぎりランチ、夜はberに変身




ha-1DSCF2417ha-2DSCF2419









浜の町アーケード内、ABCマート近くの榎純正堂さんと靴屋さんの間の路地を入り
電車通りの方向へ歩いていくと・・・




ha-3DSCF2398ha-4DSCF2399









おにぎりの形をした看板が見えてきます。
お店は2階。




ha-5DSCF2400ha-6DSCF2401









ha-7DSCF2402ha-8DSCF2404









お店入り口に置いてあったメニューボードです。
お店の外にメニューが設置してあると、安心して利用できますよね!!
休日もワンコインランチが頂けます。

階段を昇り、お店へ!






ha-9DSCF2405ha-10DSCF2406










入って左側にテーブル席が1つ
右側にカウンター席が7つ程。
berとcafeを足して2で割ったような雰囲気



ha-11DSCF2408ha-12DSCF2411










3こランチ(600円)をセレクト
ワンコインランチはおにぎりが1つ減って2個になるのが違うみたい。

うんうん、具が結構入っていて美味しい
おにぎりを食べると何だかホッとします
おかずも和食系でお腹一杯になっても重い感じになりませんでした。

お隣の席の方が日替わりランチを食べていらしたのですが
3こランチにちょこっとづつのおかずが加わり
そちらも美味しそうでした。




ha-13DSCF2412
デザート付き。

ゆったり・ほっこりな気分で休日ランチが
楽しめました
おにぎりのテイクアウトもできるみたい。









長崎市浜町9−2
095−827−2200

11:30-14:00 19:00-25:00



大きな地図で見る

ホッとする味! 小梅庵 (大村市本町アーケード)



10年振り!?
位にかなり久々に小梅庵さんでランチしてきました!
以前行った時は、ビルの2階にお店があったのですが
今は西沢のお隣に移転されてたのですね〜



ko-1DSCF5783ko-2DSCF5784









アーケード入り口、西沢隣。
駐車場はお店近くに3台程停めれる場所があるようです。




ko-3DSCF5785ko-4DSCF5788









店内の様子。
椅子席が8席くらい、座敷席が2席
ガラス越しに坪庭が眺める事ができる「和」の空間。
敢えて時間をずらし13時過ぎに行ったのですが
入れ替わりお客さんが絶えず、ほぼ満席!




ko-5DSCF5789ko-6DSCF5790














ko-7DSCF5791ko-8DSCF5792















ko-9DSCF5793ko-10DSCF5794
















メニューの一部
甘味も充実して美味しそう〜
でもここは我慢〜






ko-11DSCF5801ko-12DSCF5800










おにぎりセット 750円にしました!
おにぎりは110円、130円のおにぎりから
好きな具を3つチョイスできます。

私が選んだのは、焼きおにぎり、まぐろのたたき、天むす

焼きおにぎりは美味しかったのは美味しかったけど
表面に醤油が塗ってなかったのがスゴク残念

マグロのたたき天むすは、具が沢山乗ってて美味しかったです
お味噌汁も出汁が良く出ていて良いお味でした

梅酒もサービスで付いているのですが
車を運転してきたので飲む事ができず・・・
店員さんがテキパキと気持ちの良い対応で
心地良い雰囲気でした


小梅庵さんのHP
http://www.koumean.com/


大村市本町458
TEL 0957-52-6016




大きな地図で見る

ふるさと大使・福山雅治さんおススメ!おにぎりの「かにや」(長崎市銅座町)

昨日は長崎市銅座界隈でお食事会(またの名を、飲み会)
の予定だったので、電車で長崎市内へ


na-1na-2









長崎駅でのお楽しみ
6月30日〜8月31日までの期間限定で
発着時に福山雅治さんの「18」(6月30日発売「残響」収録曲)
が流れるのですよ〜

デジカメにしっかり録音しようとスピーカー下に走って録音したけど・・・
再生してみたら全然聞こえず・・・
肉耳(?)では「my home town〜」とちゃんと聞こえたのですけどねえ〜。




ka-1ka-2









銅座に到着!!
24時間クリーニング無人受付機なるもの発見

目的地近くに近づいたものの、急遽中止の連絡が
折角、来たんだしお腹もペコペコだったので
以前から行きたかったおにぎりの「かにや」さんへ行く事に。

持ち帰りでは何度か食べた事があったのですが
お店では食べた事がないし、福山さんおススメのお店だし
一度行ってみたかったのですよ





ka-9ka-17









銅座のデイリー近く。
途中、お店が分からなくなり教えてもらって無事到着
友人親子がやっていたお店のすぐ近くでした




ka-4ka-5









店内の様子。
昭和の食堂っぽい風情。
なんか落ち着くと言うか、しっくりくる雰囲気だわぁ〜
カウンターと奥にテーブル席がありました。

おにぎりだけと思ったら、焼き鳥もある〜!!
テンションがなオジサマの声が奥から聞こえたので
居酒屋使いで利用される方も多いのかしら




ka-7ka-6









カウンターに座りました。
お寿司屋さんみたいに、握りたてのオニギリを目の前の板(?)に置いてくれます。
店員さんおススメの「塩さば」と「いわのり」「さけ」を注文。
塩さばは臭みが無く食べやすいし、具が沢山入っていました!!
「いわのり」も選んで正解

味噌汁はアツアツでお椀にたっぷりと入れてあり
おにぎりとの味のバランスがとってあるのか、
塩分控えめな感じで丁度良い味でした。





ka-8
ついつい・・・
焼鳥も注文してしまいました

なかなかのお味でしたよ!







ka-14ka-15









ka-16
 持ち帰りもOK!!
 ふく夫のお土産に買って帰りました。

 持ち帰りも店内で食べるのも同じ値段
 みたいです。
 (容器代は有料の模様)






 ka-10ka-11










1区間だけ、チンチン電車は貸切状態でした

長崎駅前、吉野家の道向かいにオープンした「魚店 亜沙」さん
ふく夫が行ってみたい!!と珍しくリクエストしてきたので
近いうちに行ってみたいと思っています。
以前、NBC近くの亜沙さんにちょくちょく行っていたのですが
かなりのご無沙汰だなぁ〜。



ka-13ka-12









久々の夜の長崎駅
21時台の電車に乗って帰ったのですが
遅い時間帯だから乗客が少ないと思ったら、多い〜
3車両全て満席でした。
車内で勉強している人、携帯でゲームをしている人、仕事の資料を見ている人
色んな人が色んな事をやっているのですね〜。
たまには電車に乗るのも面白いなあ

かにや
長崎市銅座町10−2

筍娃坑機檻牽横魁檻苅横械

HP
http://www.kaniya.org/





大きな地図で見る

「秘密のケンミンショー」で話題の「バクダン」をお取り寄せ

5月7日に「秘密のケンミンショー」で放送された
沖縄の「バクダン」を取り寄せてみました!!

・・・と言っても「秘密のケンミンショー」を見損ねてしまい
放送内容は知りません




ba-1
沖縄・糸満にある某かまぼこ店
のネット通販で購入。

注文後1週間で届きました!!

6個入り 2,100円(送料込)











ba-2
















梅、味噌、ジューシーの3種類×2個=6個入り





ba-3
















野球ボールより少し小さい位。
私の手に丁度収まる位の大きさです。





ba-4
















かまぼこの中に、ご飯がくるまれています。
これはジューシーを切った図。
最初まるごと1個をチンしたら、中まで熱が通らず
御飯が固くて固くて・・・。
なので2つに切ってチンしました。

味ですが・・・
これは通販には向かないなとゆうのが正直な感想。
その日に作ったのを食べたら美味しいと思うのですが
御飯がボソボソして・・・
味を楽しむ前に、ご飯のボソボソが・・・

蒸したら幾分か美味しさが戻るのかもしれませんが
面倒臭いなあ〜

TVや雑誌のグルメ情報は、あくまでも「お店の紹介」
とゆうスタンスで見ていますが、
やっぱり・・・
口に合う美味しい物は、自分の足と口で探さないとなあ〜
改めて感じました。

※私の個性の1つ「味覚」で感じたままに書きました。
 美味しいかどうかは、ご自身で召し上がって下さいませ!




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ