長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

おすすめ

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

羽田空港でワンコインごはん!「天丼てんや 羽田空港店」(羽田空港第1ターミナルB1F)




どうも、ふくちゃんです

ほーっ!
NIBさんで毎週月曜深夜に放送されている
「月曜から夜ふかし」
5月4日の放送は・・・

「長崎市民・福山雅治のエピソードが話せる都市伝説!?」

これは面白そう、見らんばっ



今日は久保田利伸さんのコンサートに行くので
早めにUPしてます、ふくちゃんです




今日のグルメレポは〜
羽田空港第1ターミナル地階、天丼てんやさんのご紹介です。

関東を中心に展開されているお店みたい。
長崎から一番近い店舗は〜
福岡市天神、警固公園近くに去年12月に出店されたようです!






1-羽田空港天丼てんやDSC06330

JAL、スカイマークさんの離発着場、第1ターミナル






2-羽田空港天丼てんやDSC06328

地下一階の、中央エレベーター前。
飲食店が並んでいるトコの一角です。
京急、モノレール乗り場近く。

空港内の飲食店は、上階に行くにつれ高くなるような?







3-羽田空港天丼てんやDSC06316

4-羽田空港天丼てんやDSC06320

お店がキレイだな~と思ってたら
2014年12月オープン、開店半年足らずでした!


夕ごはん時にお邪魔したので満席
10分ほど席待ちしてました。

入って右側がカウンター席、左側がテーブル席。







5-羽田空港天丼てんやDSC06319

6-羽田空港天丼てんやDSC06322

待っている間に、シンキングタイム

羽田空港限定の「海宝天丼」があります!

天丼にしようか天ぷら定食(税込680円)にしようか・・・






7-羽田空港天丼てんやDSC06324

すご〜〜く迷った結果
天丼 500円(税込)をお願いしました!

大盛りは100円プラス
小盛りは50円引き

イカ、エビ、キス、野菜2種盛り。
通常の天丼よりご飯が少な目(女性向けの量)
大盛りを注文される男性の方が多かったです。

至って妥当なラインの天丼ではありますが
羽田空港内の飲食店は割高が多い中
ワンコインで頂けるなんて、ありがたや〜

お客さんの回転が早いし、5分ほどで出来上がるし
時間と懐に優しいお店。


てんやさんHP


03-5757-9046

6:30〜22:00






根強い人気の中華料理店 群来軒 (長崎市江戸町)

昨日、サッカーの中田英寿さんが波佐見町を訪れたと
朝刊に載ってましたね〜
何でも日本の名所や伝統文化などを巡る旅しているとか。
目の前に中田さんが現れても、ピンとこないかもしれないですね
ソックリさんと思ってスルーしてしまうかも



以前からずーっと行ってみたかったお店の1つ群来軒さん
住吉にお店があった時から行きたいお店リストの中に入っていたのですが
晴れて行ける事に




gu-1DSCF2936gu-2DSCF2937









gu-3DSCF2934
 県庁坂通りから1本入った
 江戸町商店街にあります。
 日曜日に行ったのですが
 ひっそりとしていました。










gu-4DSCF2923gu-5DSCF2919









扉を開けて通路の先にテーブル席が5つ。
2階席もあるみたいです。




gu-6DSCF2920gu-7DSCF2921









gu-8DSCF2922

 オーダーする料理は既に決めてました!!
 でも・・・
 坦々麺も美味しそうだなあ〜








 
gu-9DSCF2927
やっぱり当初の予定通り、ちゃんぽんをオーダー
若干塩辛いのが気になりましたが
マイルドで深い味わいで
具を見ると、丁寧に調理されているのが
窺い知れました。
スープも飲み干し、完食
美味しかった





gu-10DSCF2928
特製チャーハン
うっっ〜
これこれっ!!この味っ
この味はど真ん中ストライクゾーン
贅沢を言えば、もう少し量が多かったらなあ〜







gu-10DSCF3014gu-11DSCF3013










夜の営業時間は17時30分になってますが
17時から開いていました。

長崎市江戸町5−11

筍娃坑機檻牽横供檻械僑隠





さすが!人気の居酒屋 「魚店 亜紗」 (長崎市大黒町)

ふく夫リクエスト、長崎駅前の「魚店 亜紗(うおだな あさ)」
さんへ行ってきましたっ



uo-1DSCF3263uo-2DSCF3294









長崎駅前交差点、日本政策金融公庫の隣。
道向かいには全国展開の某居酒屋があります。




uo-3DSCF3293









uo-4DSCF3287uo-5DSCF3275









数年前は、NBC前の亜紗さんにちょくちょく行っていました。
お魚が新鮮で美味しくて人気のお店ですが
こちらもお客さんが多いっ!!
事前に予約をしていたので良かったのですが
入店した午後7時には満席

カウンターが10席程とテーブル席が15席くらい?
店内は広すぎず、狭すぎずみたいな感じ。




uo-6DSCF3272uo-7DSCF3276









uo-8DSCF3277uo-9DSCF3279









メニューの一部
こちらの店舗もお魚料理が充実しています。
(焼鳥はありません)




uo-10DSCF3283uo-11DSCF3286









アワビ・タコ・鯛の刺身とパリパリごぼうサラダ

刺身は期待を裏切らない美味しさ
ごぼうサラダもパリパリとした食感がイイ!



uo-12DSCF3288uo-14DSCF3291









定番の揚げだし豆腐。
私好みの出汁と味付けで美味しかったです。

タチウオの塩焼き
中はふっくらと焼けていました。
我が家で焼くと、ベチャっとなるのになあ〜




uo-13DSCF3289
焼きおにぎり。
程なく温かいお茶を持って来て下さいました。








亜紗さんは魚料理を始め、美味しい事はもちろん
活気があり気持の良い接客で人気があるお店。

お客さんが多いのに、料理の提供時間はそんなに時間がかからないのです。
オープンキッチンタイプの厨房で、調理の様子を見れたのですが
決して手抜きしていらっしゃる訳でもない!!
店員さんの気配りもぬかりなく、程良い距離間で
グラスが空いていれば、注文の伺いにいらしたり
温かいお茶が少しだけ残った状態の時に、
つぎ足して下さったりとサービスもポイント高いです
女性客が多いのも納得


お出かけになる時は、予約を入れた方がベターです!


長崎市大黒町10−2
筺。娃坑機檻牽械押檻牽横横

17時〜1時




素朴だけど美味しいパン屋さん ドリーム(大村市諏訪)



中鉢鮮魚さんで新鮮な魚をゲットしご機嫌モード
次なる目的地 パンのドリームさんへ

ドリームさんの存在を知ったのは、かれこれ5年程前
12時開店なので、なかなか時間が合わず
行った時はいつも店じまいした後で、フラレっぱなしだったんです




dori-1
中鉢鮮魚さんから諏訪駅の方向へ
約300m程先にあります。
特に看板など無いので
店じまいしたら、何のお店か
分からない感じです。





12時3分前に到着!!
既に行列がっ
15人目位に並んで開店を待ちます・・・





dori-11dori-12









dori-3dori-4









dori-6dori-7









dori-8dori-9









dori-10dori-13









12時オープン!!
デジカメで撮影しつつ、パンを次々とゲット!!
どれにしようか迷ううちに、パンが次々と売れていく〜
ひとまず美味しそうなパンをトレーにとって
レジでまた行列!!




kencyan
レジ待ちしてると・・・
「ひるじげドン」のながさき犬ちゃんが!!

そう言えば、開店待ちの時、
前にいたご婦人が、ドリームさんが
TVに出てたって話をされていたのは
ひるじげドンの事





見た目、家で作った素朴な感じがしたのですが
食べてみると・・・
こりゃ〜美味しいわ
売り上げや利益とかお金に関係なく、美味しいパンを作ってます!
とパンを通して語りかけているような感じがしました。
実直にパンを作っていらっしゃるのでしょう。
すーっと体に入っていきました。

中鉢鮮魚→ドリーム を定番ルートに追加!!



dori-14
日曜日はお休みですので
御注意を!!

お店の前に2台程、駐車できるみたい。
(隣にも停めれるかも!?)

確実に買いたい時は、開店前に
並んだ方が良いみたいです。




大村市諏訪1丁目19
筺0957-50-2063





大きな地図で見る

ガッツリ系!ドラゴン食堂 (諫早市天満町)

雨がおさまりましたね
延期となっていた川まつりは今日開催されるみたいです。


今回は、川まつり会場近くのお店です!!

ふく夫に行先を言わずに拉致し
行った先は「ドラゴン食堂」

以前、ふく夫にドラゴン食堂さんに行こう!
と言ったら「行かん!」とフラれたのであります
なので、何も言わずに車に乗せて強制的に護送




do-1do-2









特に看板もないので、車で通れば見過ごしてしまいそうな外観。
お店隣に駐車場有り





BlogPaintdo-4









店内の様子。
テーブル席が6席程。
ノスタルジーあふれる店内。

壁にはドラマ番組のポスターが貼ってありました。
どうやって入手されたのか、すごく気になる〜




do-7
メニュー
550円〜800円の価格帯

日替わり定食系はありませんでした。


ハンバーグランチとカツ丼は
ボリュームがありそうだったので
あえて外して、ちゃんぽんを注文











do-5do-6









ふく夫注文の 焼きめし 550円
焼き飯が山になってる
ボリューム有りすぎ〜〜!!
家庭的な味だったみたい。

私が注文したのが ちゃんぽん 550円
料理が運ばれて一目見て「食べきらん〜
甘めの味付けで、スープはコッテリ系鶏がらスープみたいな感じ。
さすがに完食できず、ふく夫に食べてもらおうとしたら
ふく夫もお腹が限界で真剣な顔で拒絶・・・
申し訳なかったのですが、少し残してしまいました。

唸るようにお腹一杯になりました。
値段から見ると、あのボリュームはコスパ良し

後から来店した男性がカツ丼を注文
運ばれてきた丼の蓋が閉まらず
カツが見えていたのでボリュームありそうでした

今度行く時は、朝ごはん抜きで行かないと・・・


諫早市天満町13-12

筺0957-22-3888




大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ