長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

うどん

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

大村市ランチ|コスパ良好!「うどんとそば 春の家(はるのや)」(大村市古賀島町)



私はVファーレン長崎の株主じゃないけど
1サポーターとして
ジャパネットたかたさんを支持します!

ふくちゃんです

※novaさんのご支援、大変有り難い事です
「現経営者の協力」以外は支持します。

 
Vファーレン長崎の経営陣の方々
Vファーレンにはお金が無いのに
社長は無報酬だと仰っていたのに
何にしがみついていらっしゃるのかしら?
それとも、不都合な事実があるのかしら?

クラブ存続の為に、動いていらっしゃるように
見えないのは私だけでしょうか?





今日の大村市ランチレポは〜
コストパフォーマンス良好な
うどんと蕎麦のお店
春の家さんのご紹介です







1-春の家DSC00570

2−春の家DSC00572

県道38号線沿い、空港通り(?)
マックスバリューさんやツタヤさんなど
お店が立ち並んでいる通り。
長崎空港から車で5分ほど。








3−春の家DSC00585

敷地内に駐車場有り。









4−春の家DSC00575

親しみのある雰囲気の店内。

入って右手がカウンター席
左側は小上がり席。







5−春の家DSC00576

5−春の家DSC00578

メニュー。

かけうどん200円〜
かけそば250円〜

ごぼう天うどんが350円!!

温かいうどんは、高くて500円!








6−春の家DSC00581

7−春の家DSC00582

ごぼう天うどんを注文する
予定だったのに
何故か丸天うどん(320円 税込)を注文

雑味がなくスッキリとした味わいの
昆布と鰹の出汁。

麺は子供さんでも食べやすい
柔らか目。

お財布に優しい舌代だし
子供さんも安心して利用できるお店。








長崎県大村市古賀島町346-6
0957-52-5243

11時〜

店休日 木曜日








諫早グルメ|今年の食べ納めは、青ごしょうの田舎そば!(諌早市長田町)







1-マックスバリューDSC07807

2−ダイレックスDSC07811

諫早中学校近くのマックスバリューさんに
買い物に行きましたが、多かった〜!

小豆崎のダイレックスさんと、コスモスさんは
駐車場が満杯!!

今日が仕事納めでした、ふくちゃんです

実家の猫が、28日夜から帰ってこないんです。
母曰く
オス猫に追いかけられて、遠くまで追い込まれて
迷子になってるんじゃないかと。
ミー、戻ってきてーーー








毎年、年越し蕎麦はスーパーで調達していたのですが
今年は青ごしょうさんの田舎そばを買う事に!!






3−青ごしょうDSC07819

4−青ごしょうDSC07823

多良岳、白木峰高原登り口
長田中学校手前。








5−青ごしょうDSC07824

うどんと蕎麦のお店。

今日はお店は閉められていたみたいで
店頭横で、予約を受けた蕎麦の引き渡しをされてました。







6−青ごしょうDSC07828

だし(ボトル一杯入ってました) 1、8ℓ(300円)
澄み切ったクリアな出汁の美味しさ
半分ほど余ったので、雑煮に使いましょうかねぇ。








5−青ごしょうDSC07827

えび天(150円)
ごぼう天(100円)
自家製の天ぷらは、サクッと歯触りが小気味良い!








7−青ごしょうDSC07833

そば玉 2玉入り(1玉 150円)
自家製の田舎そば。
そば麺には黒い粒々が織り交ざっていて
十割蕎麦らしい、プチプチ切れる短い麺








8−青ごしょうDSC07839

かけそばのみで食べると、出汁と蕎麦の美味しさが
ダイレクトに伝わります
かけそば→天ぷら投入で2度美味しい





今年もブログをご覧下さり、ありがとうございました
あっ!という間の1年でした。
ブログを続ける事が身体的に辛い時もありますが
皆様のコメントを励みに、続けて行こうと思います。
コメントのお返事がずっと遅れたままなので
コメント受付を閉鎖しようかと思ったのですが
そうしてしまうと、ブログへのモチベーションが落ちるし
どうしようかと悩みながらの年越しです。

どうぞ、良いお年をお迎えください







長崎県諫早市長田町2394-1
0957-23-9216

11時〜20時

店休日 月曜









諌早市グルメ|もってこい長崎!レポ「手打ちうどん 万平」(諌早市永昌東町)





今日は家事をやって、家でゴロゴロ過ごしました
寝たのに体がダルイ・・・
ふくちゃんです

しかし〜
今度の台風は、のんびりさんですねぇ
どうか被害が出ませんように。






半額クーポンブック「もってこい長崎」グルメレポ

今日は諫早バスターミナル2階
うどんの万平さんのご紹介です

県営バスターミナル創業(昭和44年)からスタートされ47年!!

高校生時代、お世話になったお店の1つ。
大人になってからは、足が遠のいてしまいましたが
今も変わらぬアットホームな雰囲気は健在です








1-諫早駅前DSC02089

2-諫早駅前商店街DSC02076

JR諫早駅は、刻々と風景が変わってますねぇ。
西友さんが撤退されてからは
諫早駅前商店街に行く事が少なくなりました。







3-諫早バスターミナルDSC02078

昔と変わらぬ外観の、諫早バスターミナル。

専用駐車場が無いので、付近のコイン駐車場を利用する事になります。
(十八銀行 諫早駅前支店さんの駐車場を利用しました。
土日祝日は1時間 100円)







4-万平DSC02080

入口は2か所。
ビル2階入口、ココはクレープ ぷちさんがありましたねぇ。







5-万平DSC02082

5-万平DSC02085

うどん屋さんらしい風情で、気安く入店しやすい雰囲気。

テーブル席と座敷席が3つ。







6-万平DSC02082 - コピー

店先にメニューが掲示されていると
安心感がありますよね。

うどん 315円〜
学生さん用のメニューもあって
今も変わらず良心的ですね







7-万平DSC02088

クーポンメニュー 1日20食限定
五目うどん 590円→295円

ゴボウ天+油揚げ+わかめ+玉子+椎茸の
5種類がトッピングされてました。

昔と変わらぬ懐かしく、優しい出汁の風味
麺はしなやかなコシで、子供さんにも食べやすい!
なんだかホッとする味〜







8-万平DSC02086

角すし(3個入り 340円)

甘目の酢でご飯をしめてあるので、
酢が苦手な方も大丈夫な感じです。



諫早駅界隈で、リーズナブルに食事ができるお店の1つ
県外の方も気軽に安心して利用できます。





長崎県諌早市永昌東町10-1
諫早バスターミナル2階

0957-22-5073

10時〜18時30分

店休日 不定休。








徳島グルメ|行く価値あり!旨いうどん屋「一匠」(徳島市鳴門市)






夏になり、髪が切りたくなりました
やってみたい髪型があるけど
似合わないというねぇ・・・
ふくちゃんです

ここ数年、長さが違うだけで髪型が同じ!
歳を重ねると、似合う色も変わってくるし
新しい髪型にチャレンジしてみようかしらん





Vファーレン応援遠征グルメレポ!
今日は徳島県鳴門市の一匠さんのご紹介です





1-恵比須神社DSC09089

一匠さんに行く途中、恵比須神社へ!

山の頂上に、岡崎城(撫養城)跡がある妙見山麓
住宅街にひっそりと佇む恵比須神社。

ポカリスエットスタジアムから徒歩10分ほど。







2-恵比須神社DSC09092

3-恵比須神社DSC09095

4-恵比須神社DSC09096

神殿横に鎮座する「神依岩」
岩の割れ目から微量の放射線が出ているらしく
病気にご利益があるらしい。







5-恵比須神社DSC09100

人が通れるくらいの岩の割れ目。
割れ目を通ってみました!

あれ!?
足の脛の痛みが消えた

神社を離れて10分後に再び痛みが発現しましたが
知らないうちに痛みが消えてました。
神依岩のご利益かな







6-一匠DSC09120

それから一匠さんを目指し
自転車で走ること、小一時間。







7-一匠DSC09118

無事に一匠さんに到着!!
ポカリスエットスタジアムから徳島空港方向へ
車だと5分位で着くみたいです。

満席で15分ほど待ちました。







8-一匠DSC09111

メニュー。
うどん3種のみ。

釜たま(650円)をお願いしました。






9-一匠DSC09112

最初に、生姜1かけが運ばれてきたので
生姜をスリスリ〜







10-一匠DSC09114

大きな徳利に入った出汁と、生卵が運ばれてきました。







11-一匠DSC09115

最後にうどん到着

うっ・・・・
旨しっ
モチモチした麺は、つゆ無し麺だけ食べても美味い!
小一時間、自転車漕いで来た甲斐がありました

イリコ出汁がきいたつけ麺も本気で旨い
パーフェクトと言ってもよい、完成されたうどんに大満足♪

ホント美味しかった〜!
おススメです!!
徳島にお出かけの機会があれば、ぜひ







徳島県鳴門市大津町矢倉六ノ越37-3
088-685-2733

11:30〜14:00

店休日 火曜日




諫早市ランチ|長崎ランチパスポートレポ「みの屋 久山店」(諫早市久山町)





ふ〜
3か月のお得なランチの旅
500円ランチパスポートが明日で終了
第4弾の発売、お待ちしてます

ランパス第3弾、最後のレポは〜
うどんのみの屋・久山店さんのご紹介です






1-みの屋DSC09799

国道34号線沿い
スポーツデポ諫早インター店 さん前







2-みの屋DSC09801

3-みの屋DSC09803

マルキョウ久山店さんの敷地内。

共用駐車場有り。







4-みの屋DSC09812

5-みの屋DSC09813

国道側に座敷席。
入口左右にテーブル席アリ。

うどん屋さんらしい、親しみを感じる雰囲気。







6-みの屋DSC09810

7-みの屋DSC09808

8-みの屋DSC09814

メニュー
うどん、蕎麦の単品メニューから
ガッツリ系の定食まで用意されています。

揚げおむすびの「あげむす」
気になる〜〜







9-みの屋DSC09815

10-みの屋DSC09816

ふく夫は、ランチパスポートを利用して
梅じそセット+オレンジジュース
(821円→540円)

感想を聞いてなかった
サッパリ系の夏に食べたいうどんみたいに見えたけど
どうだったんでしょう







11-みの屋DSC09818

私は、きつねうどん単品(410円)
をお願いしました。

みの屋さんのうどん麺は、福岡系のソフト麺な
イメージでしたが、少しコシがプラスされたような?

気軽に利用しやすいお店。




長崎県諫早市久山台7-2
0957-25-7512

11時〜22時








Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ