長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

スイーツ(佐世保市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

大和の味カレー発祥の地!大和製菓おかし直売所(佐世保市大和町)






うおお〜〜〜
先日、家具の展示販売会の案内が届いたんです。
パンフレットの中に素敵な椅子の写真がっ
買う気になって、ふく夫と2人で盛り上がったんですよ



ネットでその椅子の値段を調べたら・・・
えっ
桁が違う・・・
あんなに夫婦で盛り上がったのに、あっさり終了ー
ふくちゃんです

テンションだだ下がり






長崎県佐世保市大和町発祥の駄菓子「大和の味カレー」
味カレーの大和製菓さんの直売所にお邪魔しました






1-佐世保大和製菓DSC03394

イオン佐世保白岳店さんを目指して行くと分かりやすいかと。

諫早方面から行くと〜
国道35号線、大和交差点から左折。







2-佐世保大和製菓DSC03395

3-日岳町イオンDSC03396

道なりに進み、トライアル佐世保大和店さん前を通り過ぎ
イオン佐世保白岳店さん道向い。
大和交差点から大和製菓さんまで車で5分ほど。








4-佐世保大和製菓DSC03400

ここら辺は初めて行ったのですが
大和製菓さん直売所の周りは、美味しい店が並んでるっ!!







5−ジェリーズポップコーンDSC03401

6−ジェリーズップコーンDSC03403

6−ジェリーズップコーンDSC03405

2軒隣に、ポップコーン専門店のジェリーズポップコーンさん!








7-津田水産DSC03406

お隣には、魚干物の津田水産さん
ワイン仕込みサバはウンマイ







8-KAYADSC03410

反対の2軒先にはハンバーガーのKAYAさん







9−佐世保大和製菓DSC03411

目的地の大和製菓おかし直売所さん!
店舗隣に駐車場完備。








10−佐世保大和製菓DSC03415

10−佐世保大和製菓DSC03412

大和製菓キャラクターの大和くんの顔出しパネル

自販機にお菓子が売ってあるのかな?
と見てみたら、普通にジュースが売ってありました!







11−佐世保大和製菓DSC03417

長崎限定の「辛口味カレー」








−佐世保大和製菓DSC03420

こんな感じで1袋(30個入り)単位で販売されてました。
試食もあるので、味見できます!

一口香やカステラなどの和菓子も置いてあります。








13−佐世保大和製菓DSC03419

バックにつめ放題(1,500円)も









14−佐世保大和製菓DSC03422

賞味期限が短い商品(期限1か月ほど前)は約3割引きで売ってありました!








20-DSC03423

ピリッとスパイシーな辛子明太子味カレー(290円)
定番の味カレー(390円)をゲット!!

おやつにもおつまみにも良い感じ
佐世保土産にも良いですよね〜

色んなテイストの味カレーの食べ比べするのも楽しそう






長崎県佐世保市大和町113
0956-33-1155

10:00〜18:00

店休日 月曜日










出来立て!九十九島せんぺいの実演販売!(長崎空港)





眠い・・・
今日は1日眠い・・・
ふくちゃんですぅ・・・・






佐世保土産と言えば〜
六角形の九十九島せんぺい!
長崎空港で、実演販売をされてました。





1-長崎空港DSC03220

2-九十九島せんぺいDSC03236

長崎空港2階、保安検査場入口前。
通常の九十九島せんぺいの販売と共に
実演販売をされてました。
出来立ての販売は、今回が初めてなんだそう。

2,000円以上買うと、クジが引けます。






3+九十九島せんぺいDSC03235

4-九十九島せんぺいDSC03237

出来立ての九十九島せんぺい 1枚 50円

すぐ食べたかったので、小袋に入れて頂きました。

「九十九島」の文字が無いけど
せんぺいのミミ付き。
ミミに甘味が寄ってて美味しいんですよねぇ〜
出来立ては、気持ち甘味が強い感じ?

実演販売は12日まで。







5-長崎空港DSC03226

6-長崎空港DSC03228

野鳥と一緒に屋上デッキからお見送り
飛行機に乗りたいぞぉ〜






カレー、シュークリームの名店!「レストラン 蜂の家」(佐世保市栄町)




明日は祭日ですねぇ〜
今年のゴールデンウイークも、計画を立てず
成り行きで過ごすような予感・・・

帽子を買いに行きたいなあ〜
ふくちゃんです





佐世保に出かけた時、久方ぶりに蜂の家さんへ
行ってきました

行ってビックリ!!
1年半前に移転されてたんですねぇ





1-蜂の家DSC00318

2-蜂の家DSC00334

3-蜂の家DSC00321

佐世保駅から行くと、少し遠くなっちゃったんですねぇ。
新店舗は玉屋さんから100mほど先の角地にありました。
道向いがエレナさん、斜め前が岩崎本舗さん。







4-蜂の家DSC00333

店内入ってすぐ右側にケーキのショーケース

いつかは軍艦シューを食らいたいぞ〜








BlogPaint

販売ブース奥がレストランブース。
ファミレスみたいな、気軽に利用しやすい雰囲気。

平日限定のランチや、佐世保名物レモンステーキ
蜂の家さん名物のカレーなど、食事メニューがありますが
今回はもう1つの名物、ジャンボシュー目的でお邪魔しました。






5-蜂の家DSC00326

6-蜂の家DSC00323

迷うことなく「シュークリームセット」650円をお願いしました。







7-蜂の家DSC00332

8-蜂の家DSC00329

醤油入れみたいな容器に入ったスカッチソースを
少しだけかけて頂きました!

シュークリームの中に数種類の果物が挟んであり
クリームと果物の酸味が絶妙なバランス
程好い甘さと、複数のフルーツが織りなす味のハーモニー

美味しい至福の一時でした





長崎県佐世保市栄町5-9 サンクル2番館1階
0956-24-4522

10:00〜21:30
年中無休








ハード系パンが充実!「ベーカリーショップ サイラー」(ホテルオークラJRハウステンボス1階)





dora-DSCF0681

















セブンーイレブンで発見
くまモンがついていたばかりに買ってしまいました
どら焼きに挟み込んである芋あんが
あんこの甘さと中和し甘さ控え目にまとまっています。
また買いたいなあ〜と思えましたが、180円はチト高いなあ・・・



くまモンに会いにハウステンボスへ行った時
行ってみたかったパン屋さん、サイラーさんに行ってきました!!




sa-1DSCF0250

















sa-2DSCF0254

















sa-3DSCF0259

















ハウステンボスの玄関口に位置する
ホテルオークラJRハウステンボスさんの1階にお店があります。

店舗入り口の他、1階フロアにあるファミマさんや
お土産売り場からも入る事ができます。





sa-4DSCF0266
















sai-4DSCF0264

















コンパクトな店内
10坪位?
3方向にパンが陳列されていました。
11時30分頃に行きましたので、程々に揃っていたようです。

店内にはイートインスペースは有りませんが
お店の前にテラス席があります。





sa-5DSCF0260

















sa-4DSCF0261

















オーナーのサイラーさんはオーストリア出身の方なので
ハード系のパンの他、クロワッサンやデニッシュも充実
プレッツェルは即買いっ!!




sa-6DSCF0262

















こちらのコーナーはデニッシュ系やクロワッサンが陳列されていました。





sa-7DSCF0267

















こちらにはベーコンエピやブレッド系、ブロート系のパン。






sa-17DSCF0668




















プレッツェル 175円
モチモチしてプレッツェルにまぶしてある岩塩が旨味を引き出して
シンプルな飽きのこない味わいながらも、後を引く美味しさ
もう1個買えば良かった〜





sa-18DSCF0673
















アップルパイ 200円
リンゴの酸味が残っていて甘さ控えめ。
甘党な私的には、シナモンが効いていて、もう少し甘い方が好みかなあ〜

ホテル内の店舗なので割高かな?
と思ったら標準的なお値段でした。
あまり見かけない珍しいパンがあるので
パン好きさんは要チェックのお店です

サイラーさんのHP内に商品が紹介されています。
(テンボス店の品揃えと値段が違うものがあるようです)



長崎県佐世保市ハウステンボス町10
ホテルオークラJRハウステンボス 1F

0956-58-7111

9:00〜19:00





大きな地図で見る

「秘密のケンミンショー」で絶賛!蜂の家のジャンボシュー(佐世保市本島町)

ふく夫情報によると、1日から長崎空港で花畑牧場の生キャラメルの
販売が始まったみたいですね!!
う〜ん〜
久しく飛行機に乗ってないなあ

新幹線も久々に乗りたいなあ!!
JRの週末限定・九州&西日本乗り放題(2日間or3日間)
を利用して新幹線に乗って大阪・京都に行ってみたいのですが
実現は難しそう・・・



TV「秘密のケンミンショー」で絶賛された蜂の家さんのジャンボシュー
放送されて時間が経ったものの、食べたくて食べたくて〜忘れられない〜
昨日UPした「のの字ロールケーキ」を買った後、
第2チェックポイント・蜂の家さんへ直行




ha-1ha-2









諌早方面から行くと、佐世保四カ町アーケード左手にある佐賀銀行銀行前の交差点を渡り、
すぐ左へ約50m先。
交差点から左を見たら、大きなシュークリームが目に入るので
すぐ分かります!




ha-13ha-7









ha-6ha-3









随分前の話ですが、Aコープ西諌早店にシュークリームが売ってあったので
ちょくちょく買っていました!
直営店で買ったのは今回が初めてです。
ターゲットのジャンボシュー以外にも、美味しそうなシュークリームが
並んでます




ha-10ha-9









蜂の家さんのシュークリームと並ぶ名物がカレー。
カレーがぎっしりと詰まったカレーパンも売ってありました。
確か、多久西パーキングエリアにも売ってあったような

シュークリームの他、ショートケーキも販売されています。




ha-4ha-5









Oh〜〜〜
右は軍艦シューmini
左は軍艦シュー(3,500円)のサンプル
一度は食べたい、制覇したい・・・・・





ha-11ha-12








ジャンボシュー(350円)とフルーツシュー(320円)をゲット!!

ジャンボシューの蓋を開けて、ひょうたん醤油差しに入った
スカッチソースをかけて食べる所ですが、
あえてそのまま実食!!
ポヨポヨッとした程良い甘さのクリームの中に
焼きリンゴとバナナとキウイが入ってます。
久々のジャンボシュー、うましっ
結局、スカッチソースはかけずに一気に完食


最近はコストダウンの影響か、以前より味が落ちるお店が
少なくないですが、以前と変わらぬ味です。

「秘密のケンミンショ」でゲストの方々が絶賛されている姿を見て
テレビ向けのコメントと受け止めてましたが
ガチなコメントだったのかも

ジャンボシュー、2つ買えば良かった〜

レストランも併設されていますので
カレー、シュークリーム、ピザ等が頂けます。


場所は、蜂の家さんのHPでご確認下さい
http://www.hachinoya.net/profile/hachinoya.php


Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ