長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん(佐世保市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

佐世保市ランチ|名物、コーヒーゼリーを食す!「バード モナミ」(佐世保市光月町)

今日、11月29日は

「いい肉の日」
「いい服の日」

毎月1日は
「釜揚げうどんの日」
(丸亀製麺さんの釜揚げうどん、半額の日!)

オチが無い・・・




今日は、数年越しに実現した佐世保の喫茶店
バード モナミさんのグルメレポです!

モナミさんの名物と言えば〜
ビックサイズのコーヒーゼリー







1-バードモナミDSC02775

2-バードモナミDSC02778

松浦鉄道、中佐世保駅近く
300mほど直進すると、四ケ町アーケード。

専用駐車場がないので、佐世保市体育文化館の駐車場(有料)
を利用しました。









3-バードモナミDSC02784

奥行きのある店内。
学生街にありそうな喫茶店の雰囲気。
どちらかと言うと、女性グループ向けかなあ?










3-バードモナミDSC02781

4-バードモナミDSC02782

5-バードモナミDSC02783

メニュー。

飲み物と軽食にケーキ。









6-DSC02789

カウンター席横には、手作りのケーキのショーケースが
ケーキ1個、190円〜220円と安いっ
(持ち帰りは30円UP)










6-バードモナミDSC02792

7-バードモナミDSC02797

ブランチセット 500円

何処で食べても美味しさはさほど変わらない内容なので、
特に感想はないですが、不足ない味でした。
ブランチの位置づけていけば、妥当なボリューム。

モナミさんオリジナルのティーカップが可愛い








7-バードモナミDSC02794

これが食べたかった〜〜
念願のコーヒーゼリー
ハーフサイズで680円でした。
(一番大きいレギュラーと、一番小さいクオーターと3種)

コーヒーゼリーの上にバニラアイスが
たっぷりと乗っかってます。

運ばれてきた時、食べれるかな・・・・
と不安がよぎりましたが、食べ始めると
以外とスルスル入って完食

一番大きいレギュラーサイズは、アイスが増量みたいなので
アイスをガッツリたべたい時は、レギュラーが良いかも。




居心地が良くて、お一人様でも寛げるお店でした






長崎県佐世保市光月町2-5
0956-25-7175

10時〜20時

店休日 日曜、月曜






佐世保ランチ|佐世保のガッツリ洋食屋さん「ボワーブル」(佐世保市広田)

あらあらっ




1-カフェ クレマIMG_4936

移動カフェのカフェ クレマさんが
国道57号線沿い、ナフコ諫早店さん前に再び登場

まだ営業はされていないようです。






今日は久々の佐世保ランチレポです

洋食のお店、ボワーブルさん。
数年前、ブロ友さんかが教えて下さり
何度か足を運んだものの、店休日だったり長期休業だったり
3度目の正直で、やっとお邪魔する事ができました!!






BlogPaint

画像は、佐世保市街を背にして撮影。

諫早から行くと、県道248号線沿いの
パチンコ店、フレンド21さんから右折
佐世保刑務所、波佐見方面へ








BlogPaint

3ボワーブルIMG_4845

50mほど先の左手に白亜の洋館が見えてきます。

ハウステンボスから車で10分ほどの場所です。

店舗横に駐車場完備。








4-ボワーブルDSC00265

テーブル席が7.8席あったような・・・?

所々に経年を感じますが、正統派の洋食店みたいな雰囲気。








5-ボワーブルDSC00263

7-ボワーブルIMG_4847

ランチメニュー
殆ど、お肉がメインの料理。

日替わりランチのメニューは入口横のボードに
書いてありました。

日替わりディナーも気になる〜



日替わりランチ ステーキスペシャル 680円を注文。




8-ボワーブルDSC00270

最初にスープが運ばれてきて〜







9-ボワーブルDSC00272

10-ボワーブルDSC00273

程なくライスとステーキが運ばれてきました。

ステーキは見た目200gくらい

固くて味気ないステーキを想像していましたが
お値段からして、この量でこの肉の質は良心的かと。

画像は無いですが、コーヒーも付いてます。

数年前にお店に行かれた方のブログで拝見したライスの大盛りは
マンガで描かれるような、山盛りご飯だったんですよねぇ
今も追加料金で、てんこ盛りご飯を提供されているんでしょうか?

ラストオーダーぎりぎりの入店で、先客0
てんこ盛りご飯を見てみたかったなあ〜






長崎県佐世保市広田3-22-18
0956-39-2127

11:30〜15:00(14:00L.O.)
18:00〜21:00(20:30L.O.)

店休日 毎週火曜日











佐世保市役所 食堂でランチタイム♪(佐世保市八幡町)


ビールは一滴も飲めないのに
スーパードライ×福山兄さんコラボクーラーボックス欲しさに
買ったものの見事にハズレたふくちゃんです
簡単に当たらないのは分かってますが
ハズレるとガッカリ
でも買わなければ当たる確率0ですしねぇ。
ビール好きなふく夫が喜ぶので良しとしましょう


佐世保市役所の近くに用事があったので
佐世保市役所の食堂でお昼ごはんを食べました



sa-1DSCF1537sa-2DSCF1535









市役所庁舎の横に食堂へ通じる階段がありました。
朝7時半開店で、モーニングが350円で食べれるなんてっ




sa-3DSCF1533sa-4DSCF1532










地下階段を下りた所に食堂がありました。
長崎市役所の半分くらいの広さ。
こちらの食堂は確か庄屋さんが運営されていたと思います。

長崎市役所の食堂みたいに食券を買って注文するスタイル。



sa-(5)DSCF1530




















日替わり定食 430円
スタンダードな社員食堂の味。
社員食堂は何と言ってもリーズナブルな所が高ポイント

メニューがどこにあるか良くわからくて
食堂を出る時にメニュー表が目に入り、撮影はしていないのですが
ワンコインで収まる位のお値段で10種類位あったような
ちゃんぽん390円 
焼そば 390円 など



長崎県佐世保市八幡町1番10号

11:30〜15:30(喫茶は7:30より)

店休日 土、日、祝日





大きな地図で見る




sa-6DSCF1538sa-7DSCF1544









帰りはパンのアペルさんの直売所へ寄り道
営業時間が30分延長されたみたいです。



sa-8DSCF1540sa-9DSCF1542









B級品や賞味期限が近いパンは激安価格
買わなきゃソン!!みたいな気持ちになって
ついつい買いすぎるんですよね

海に浮かぶカキ小屋「マルモ水産」(佐世保市船越町)



今日、メールチェックしていたら
コストコの1日体験無料ご招待メールがっ
年会費(4,200円)を払わないと店内に入れないし
夫婦2人だけなのでコストコの商品は持て余してしまいそうなので
4,200円払って元をとれそうもない〜
でも、色んな商品があって楽しそうなので行ってみたかったのですよ〜

1日体験無料招待メール付きメルマガの配信登録は
ここから



とある休日の朝、TVを観ていたら
関ジャニメンバーが佐世保で岩ガキを食べている様子が放送されていたのです!!
イ・・・岩ガキ
食べたい〜〜〜
この強力な思いがプッシュし1週間後に行きました




maru-1DSCF1643maru-2DSCF1647









海辺にユラユラと揺れている小屋が目的のマルモ水産さん!!
う・・・酔わないかなあ
と一抹の不安を抱え、橋を渡って小屋へ!!





maru-3DSCF1653maru-4DSCF1702









飲食スペースは橋を渡ってすぐの小屋(右の画像)と
海上いけす横の2か所設けてありました。
TV番組で放送された時の写真が飾ってありました。




maru-5DSCF1667maru-6DSCF1662









海上いけすです。
覗き込んでみたら、ワイヤーで吊り下げ網に入った牡蠣が見えました!!




maru-7DSCF1657
牡蠣とは別に魚のいけすがありました。
大きな魚の姿も見えました











maru-8DSCF1671maru-9DSCF1672










メニュー
牡蠣は11,500円でした。
飲み物は持ち込みOK!!






maru-10DSCF1680maru-11DSCF1685









牡蠣1圈16個程)とイカの一夜干し
牡蠣は手の平位の大きさ





maru-12DSCF1689maru-13DSCF1699









サザエ(大)目の前のいけすから揚げたてのサザエです!!





maru-14DSCF1696maru-15DSCF1700









冬の牡蠣とは味わいが異なり、あっさりとした味。
柑橘系のソースをかけると、違った味わいが楽しめました
イカの一夜干しは柔らかく自然な塩味で
お酒が欲しくなりました
サザエは採れたて新鮮大ぶり!!
新しいサザエは全く苦みがないのですね〜

牡蠣 1
サザエ(大)2個
イカの一夜干し

全部で2,600円でした。


冬場は混雑する程、沢山のお客さんで賑わうんですと
仰っていました。
色々お話を伺い、視線を白い発砲スチロールに向けると
宅配便の宛名に、どこかで聞いた事がある関東のお店の名前が!!
いけすから揚げたての牡蠣を食べる事ができるのって
贅沢な事なんだなあ〜と思いながら跡にしました。



佐世保市船越町944
0956-28-0602





大きな地図で見る

鍋持参で行きたいお店 インドカレーの「アンジャリ」(佐世保市矢峰町)


最近、暑い日が続きますね
TVでもすんごく美味しそうにビールを飲み干す人を見ると
人生の楽しみの1つを失った気になります・・・
ビールが全く飲めないのですぅぅぅ
何度もチャレンジしているのですが飲めないのですよ


インドカレーが美味しいオススメなお店をご紹介

オーナーさんのポリシーで取材拒否により、知るひとぞ知るお店
「アンジャリ」さん




an-1DSCF3091an-2DSCF3093










佐世保駅前の国道を平戸方面に道なりに走り
西海学園高校前を通り過ぎて少し走ると
「長崎労災病院」の看板があり、そこから国道498号線へ右折
労災病院前を通り、ダイレックスを通りすぎて約300m





an-3DSCF3094an-4DSCF3095









特に目立つ看板が無いので、スルーしそうな感じです。
西日本新聞さんの隣にお店があります。
お店横に5台程の駐車スペース有り

お店入り口横に旗が立っていれば開いているサイン





an-7DSCF3102an-8DSCF3103









店内はテーブル席3つとカウンター席がありました。
香辛料の何とも言えない良い香りが
今まで行ったインドカレー屋さんの香辛料と違い
ホントに食欲をそそる香り高い香辛料の匂いでした!
期待度急上昇




an-6〜 DSCF3098
メニュー
チキンカレー900円〜
骨付きチキンカレーやマトンカレー
ココナツカレーなど
飲み物はラッシー、チャイがありました








an-9DSCF3105an-10DSCF3107









いなかカレー(野菜カレー)とチキンカレーを注文
私はいなかカレーを食べました。
期待通り、ウマ〜〜〜
これこれっ
こんなカレーが食べたかったのですよ!!
辛さが選べて私は普通の辛さをお願いしましたが
普通の辛さよりマイルドな感じ。
思い出したらヨダレが
遠方からも注文があり、鍋を持ってきて買いに来られる方もいらっしゃるそう。
長崎市内に在住されているインドの方も
わざわざ足を運んで食べに来られるそうです。


オーナーさんから美味しいお店やオススメスポットを教えて頂き
大満足でお店を後にしました。





大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ