長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

外ごはん(西彼杵郡)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長与町ランチ|パスタとケーキが美味しい!「CAFE MIX」(長与町吉無田郷)

BlogPaint

私のブログでは常連になりつつある
Vファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんです







BlogPaint

今日は天皇杯3回戦の試合が行われ
J1のアルビレックス新潟さんと対戦し
1−2でVファーレン長崎が4回戦へ進出です
イエ〜イ

嬉しさに1人でノリノリダンスを踊りました!
ふくちゃんです
今日は良い夢が見れそうだわ〜





今日のランチレポは、長与町のCAFE MIX(ミックス)さんのご紹介!







3-cafe-mixDSC00905

4-cafe mixDSC00907

県道33号線沿い。
多良見町から長与町へ続く道沿いの交差点横。
長与駅から車で2分位。

駐車場は、交差点側のお店横に3台分スペース有り。







5-cafe mixDSC00911

6-cafe mixDSC00912

2トンカラーの2階建ての1階がお店。







7-cafe mixDSC00917

カウンター席とテーブル席が3つのこじんまりとした店内。

日替わりパスタセットのデザート付き(980円!?)
をお願いしました。





8-cafe mixDSC00916

最初にサラダが運ばれてきまして〜






9-cafe mixDSC00919

エビとブロッコリーのトマトソースパスタ。

唐辛子のさりげないスパイシー感とトマトソースが
絶妙なバランスでパスタに絡み合って美味しい〜〜っ
うんまいわ〜






10-cafe mixDSC00922

デザートは手作りのガトーショコラとコーヒー。
好んでチョコレートケーキ類は食べないのですが
MIXさんのガトーショコラは丁度良い甘さとチョコレートの風味で
美味しいっ

メニューやお店の雰囲気からして
特に女性に好まれる要素を多く持ったお店で
少人数でのランチ会に丁度良い感じです。

美味しいパスタとケーキを求めている方に
特におススメしたいお店です





西彼杵郡長与町吉無田郷2034-12
095-887-5838

11:00〜22:30


店休日 水曜日








長与町ごはん|ちょっと贅沢な惣菜「DELICATESSEN SONORA(ソノラ)(長与町吉牟田郷)

こんばんは、ふくちゃんです!

今日は食事もできる惣菜のお店、デリカッセン ソノラさんです。




1-ソノラDSC00578

2-ソノラDSC00582

お店は、JR長与駅前の茶色いマンションの1階です。







3-ソノラDSC00586

お店を入った正面にショーウインドーがあり
数十種類の惣菜が並んでいます。







4-ソノラDSC00585

ソノラさんは、持ち帰りデリの他に
店内に食事スペースも併設されています。

持ち帰りデリは 11時〜閉店まで
コースランチタイムは 11時30分〜14時
カフェタイムは 14時〜17時
ディナータイムは 18時〜閉店まで

時間によって店内で提供される内容が異なっています。

ランチタイムは週替わりコースランチ1,200円が用意されています。








5-ソノラDSC00591

時間がかかりそうで、家ではとても作らないような
手の込んだ洋風惣菜が並んでます








6-ソノラDSC00658

買ったのは
・アボカドのサラダ
・チキン 2個
・サーモンのテリーヌ
・きのことじゃがいものテリーヌ

全部で1,700円位でした。



アボカドのサラダは、アボカドがたっぷり入っていて満足♪

チキンは私は食べてないので感想省略です。

サーモンのテリーヌは、程よいサーモンのクリーミーな味わいで
ワインと相性が良さそうでした

きのこのじゃがいものテリーヌは、素朴だけどそれぞれの美味しさが
さりげなく表現され、特にじゃがいものシルキーな味わいが印象的でした。


決して安くないですが、ちょっと贅沢な家飲みの時に利用したいお店。






長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2020-18
095-840-5260

11:00〜21:00
金・土・祝前日は23:00 閉店

店休日 毎週水曜と第四火曜日










長与町ランチ|子供さんからガッツリ系さんまで!「台湾亭」(長崎県長与町)

引越し準備が遅々として進まない、ふくちゃんです

やるべき事が次々と増え、体がついていけない・・・
「いつまでも、あると思うな体力と親と金!」
って感じですねぇ。

眠いので本題に入ります〜





今日のランチレポは、JR長与駅近くの中華料理店、台湾亭さんです。





1-台湾亭DSC08386

2-台湾亭DSC08398

長与町、県道33号線沿い
長与駅前歩道橋から諫早市方向へ100m先

5階建てマンションの1階がお店。
店舗横に10台収容の駐車場完備。








3-台湾亭DSC08389

テーブル席、座敷席が各5席ほど。

気軽に入店できるフランクな雰囲気。
雰囲気的には、男性向けのお店かな?







6-台湾亭DSC08387

平日のランチはワンコイン!
土日祝日はワンコインランチに代わり
サービス定食 650円(税抜)が用意されてます。








5-台湾亭DSC08394

メニューには見かけなかったけど、焼肉丼が380円








4-台湾亭DSC08397

メニュー
麺類、定食、丼物が一通り揃ってます。

定食のご飯とみそ汁は、お替り自由

(確か)小学生までの子供さんは、ソフトクリームのサービスも







7-台湾亭DSC08393

ふく夫は、土日祝日限定の サービス定食 650円(税抜)








8-台湾亭DSC08390

私はレディース定食(?)を注文。
700円位だったかと・・・・

チャーハン(小)+ラーメン(小)+サラダ+杏仁豆腐のセット。

う〜ん、標準的な美味しさと言うか
チェーン店的な、これと言った特徴がなく無難な味わいでした。
サラリーマンの方や親子3世代グループなど
とりあえず長与でご飯食べに、、、みたいなシーンでキープしておきたいお店。





長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2021-7
095-883-6138

11時〜21時30分

店休日 毎週木曜日










時津町ランチ|カジュアルフレンチの店「Bistro KAZU(ビストロ カズ)」(西彼時津町)

今日、学んだこと!

一、長崎県のマーク「N」のデザインは
   平和の象徴である鳩をモチーフにしてある!




1-長崎国体DSC00352

二、がんばらんば国体キャラクター 
  がんばくんとらんばちゃんは幼馴染。
  まだ結婚していない!


雑学は興味があるんですが、歴史はめっぽう弱い、ふくちゃんです





今日のランチレポは、時津町の三菱電機さん工場近く
Bistro KAZU(ビストロ カズ)さんです






2-kazu-DSC07773

3-kazu-DSC07780

西海方面から行くと〜
国道207号線沿いセブンイレブン時津浜田郷店さん
横の道を入り直ぐ左折。

諫早方面から行くと、イオン時津店さんから西海方向へ約1キロ先
モスバーガーさん横から入り、すぐ右折。






3-kazu-DSC07780

4-kazu-DSC07778

4階建てマンションの隣。
農緑の外壁にライトブラウンで縁取りした一軒家。

道向かいに駐車場完備。








5-kazu-DSC07788

6-kazu-DSC07786

玄関を入って右手のドアの先がお店。

テーブル席が6席ほど。
カジュアルでアットホームな雰囲気。






7-kazu-DSC07782

ランチメニュー
※3月の時点のお値段です。価格改定されているかもしれません。


おまかせランチ(1,100円)を注文。
メインは肉か魚を選べました。




8-kazu-DSC07790

まずはサラダ。
量は決して多くはなかったですが
サーモンと生ハムがトッピングされ、質の良いサラダで満足







9-kazu-DSC07792

コンソメスープ
雑味がなく、スッキリとした味わいの中にも
種々の旨味が詰まってました!

パンも一緒に運ばれてきました。






10-kazu-DSC07793

ふく夫が注文したメインの肉料理(ハンバーグ)

久々に「うまかった!」を頂きました〜







11-kazu-DSC07794

私は魚料理をオーダー

魚は臭みが無く、ふっくらした食感!
ソースと魚の味のバランスが絶妙でカジュアル路線と言えども
立派なフレンチの味







12-kazu-DSC07797

食後のデザートとコーヒー

デザートも手抜き無く、美味しかった〜

前菜からデザートまで、不足ない美味しさで満足



国道から1本入った住宅地で、知る人ぞ知る隠れ家的なお店。
少人数の女子会にオススメです




ビストロ カズさんHP




長崎県西彼杵郡時津町浜田郷38−12
095-881-1070

11時〜14時30分
17時30分〜21時 ※金、土、日のみ夜営業

店休日 水曜日





大きな地図で見る

絶品!デミグラスソース「ベイリーフ」(西彼杵郡長与町)




今日は暖かい1日でしたね
ジワジワと花粉の季節が近づき、恐れおののいているふくちゃんです



今日のランチレポは、ずーっと行きたかったお店の1つ
長与町の隠れ家的なお店、ベイリーフさん






1-DSC01033

行く前にお店の方に道順を教えて頂いて向かったものの
途中で迷ってしましました

まずは百合野病院を目指して走り
百合野病院正面玄関前の道に入り突き当りを左







2-DSC01037

1つ目の右角を曲がり直進すると、画像の場所に辿りつきます。
(カーブミラーの下あたりに、グリーンの看板があります。)
そのまま直進





3-DSC01040

カーブミラーから50mほど進むと、左手にグリーンの看板が出てます。
ここから左折。







4-DSC01046

左折後、50m先右手にお店があります。

階段横に2台程停めれる駐車場有り







5-DSC01047

6-DSC01053

ご自宅の一部がお店。








7-DSC01055

アジアンテイストな大人の雰囲気な店内。
店内は狭くもなく、広くもなく丁度良い納まり具合。

テーブル席3、小上がり席、カウンター席あり。








8-DSC01059

9-DSC01060

10-DSC01061

メニューの一部。
ベイリーフさんに来たら、ハンバーグははずせないでしょ!
って事で、ハンバーグセット即決

地元の素材を使用し、手間暇かけたデミグラスソースにホワイトソース。
期待度さらにUP







11-DSC01066

12-DSC01063

ハンバーグステーキセット 1,200円
ハンバーグ+ライス+サラダ+デミコーヒーのセット。

鉄板に盛られた出来立てアツアツのハンバーグ!!

ベイリーフさん自信作のデミグラスソースは確かに美味しいっ
深みのある味わいのデミグラスソースに
程よいジューシさを帯びたハンバーグに絡んでウンマ〜イ
ちょっとお高いですが、美味しいハンバーグを食べた満足感があるので
妥当なお値段設定かと。







12-DSC01068

13-DSC01069

デミコーヒーとプリン(200円)を追加注文。

プリンを注文して正解でした
プリンも私好みのちょっとビターなカラメルに
濃厚なプリンで美味しかったです!


どれも美味しかったです!!!
ハンバーグがお好きな方におススメしたいお店。




西彼杵郡長与町高田郷2529-6
095-857-6830

12時〜15時
18時〜21時

店休日 水曜日






大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ